« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月27日

北海道での学び

先日、タナベ経営主催のweb通販セミナーにて北海道へ行って参りました。
関西は30℃超えですが札幌では、23℃と比較的爽やかな気候です。
20160623_120456.jpg
企業事例として、美人時計さんのビジネスモデルについて学ばせて頂きました。
私は知らなかったのですが、この企業さんの認知度は非常に高い(゜o゜;
TV企画プロデューサー等が行っていたスカウト活動よりも効率が良いそうです。
今は、美人時計さんから金の卵を探している様です。
http://www.bijint.com/
20160623_094654.jpg
我が社も職人時計をはじめようかな。。。(~_~;)
さて翌日は、トンデンファームさんへお邪魔しての視察で御座いました。
動物がいっぱい。。。可愛いですね。

投稿者 fujiden : 07:47

2016年06月21日

ベルマリエさん

先日、潟xルマリエさんの創業29期親睦会に出席させて頂き、
冒頭のご挨拶で、安達社長より企業の寿命について詳しくお話を頂きました。
20160618_190359.jpg
なんと。。。永続30年企業の確率0,021%。。。。
ちなみに、1年で生存率40%・5年で15%・10年で6%・20年で0,3%
20160618_202935.jpg
毎回、安達社長よりご縁を沢山頂いており今回は、関西盲導犬協会さんです。
ご存知の方も多いと存じますが、運営は全て寄付金で賄っておられるとの事です。

投稿者 fujiden : 09:40

2016年06月19日

マニラ

先日、経営研究会のメンバー10名と共にフィリピンへ行って参りました。
その昔、30年前ではマニラに行く事自体考えられませんでした。
なぜなら、飛行機に普通の人は乗っていないと言われておりましたから(^_^;)
20160615_183236.jpg
しかし、今はかなり違う様です。外資系の企業がドンドン参入しており
私達が宿泊したホテルも超一流。。。日本のホテルよりも格が上だと感じる程です。
でも、現地はまだまだ貧富の差が大きく物乞いの方が多く貧しい人が多い。。。
20160614_145540.jpg
もし、私がフィリピンで生まれていたら今の生活は無かったでしょう。。。。
バラックで生活しているか?路上で寝ているか?二つに一つの選択のみ。
そう思うと、日本で生まれて来ただけで宝くじ一等を10連発当てた様なもの。

投稿者 fujiden : 11:29

2016年06月08日

バニース京都

先日、弊社池田さんが所属する女子サッカーチーム バニーズさんの応援に
寄せて頂きました。背番号2番の池田さんはよく走りボールを追いかけてる!
20160605_143942.jpg
今年は、失礼ながら例年に無くバニーズは強い!いつもは最下位争いですが(~_~;)
現在、チャレンジリーグで堂々の2位!あと、勝ち得点1点を取れば首位となる!
今年のバニーズは強い!試合も見ていて実に楽しい!池田さん応援してますよ!

投稿者 fujiden : 07:13

2016年06月06日

藤田塾

先日、藤田塾リニューアル・オープンパーティーに参加させて頂きました。
息子さんの慶和さんは、ご存知の通りラグビー日本代表で大活躍され有名です。
20160604_115624.jpg
もちろんお父さんもラグビー監督で超有名人で御座います。親の影響って凄い。。。
20160604_155705.jpg
また、尊敬する山本一郎社長も記念撮影。。。なぜか右隣りの方と似ている様な。。
似ている。。。そっくり!の声に応え。。記念撮影。。。確かに似てますね(~_~;)

投稿者 fujiden : 07:58

2016年06月04日

エアコン配管

大型トラックに満載積まれたエアコン配管です。いったい何箱あるのか?
答えは700箱です(^u^)では、この700箱で何台のエアコンが付くでしょう?
20160604_065210.jpg
実に3500台分に相当するのです。今年は猛暑が予定されている事や
更に今年は、エコポイント実施から7年が経ち買い替えサイクル時期にも入り
エアコン据え付け数は昨年度を上回っている様です。有り難いです。。。

投稿者 fujiden : 08:16

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.