« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月26日

商業界の学び

先日、海浜幕張へ毎年恒例の商業界ゼミナールへ参加して参りました。
松村先生は、日本に比べ10年先を行くアメリカの小売業に精通されておられ
講話内容は聞き耳を立ててしまう内容ばかり。。。3分科会形式で行われますが
20160223_110537.jpg
松村先生の会場は超満席になっております。例えば、ポイントカードの効果が
衰退している。。。今!最も強い店とは?来店頻度を増やしている店が強い!
その代表は7イレブンだと!1日に1回は行かないと落ち着かない人が急増!
公共料金の支払い・荷物の受取・キャッシュマシン・コーヒー・ドーナツ等々。。。
行かなくちゃ一日が終われない。。。。まさに、「習慣型購買の創造」代表企業!

投稿者 fujiden : 15:35

2016年02月20日

学ばせて頂きました。

昨日、山本一郎社長の貴重な講演を聴かせて頂く機会に恵まれました(^O^)
叶シ鶴さんは、霊園を経営されておりビジネス理論で言うと一人の顧客が
購入されるスパンは、なんと。。400年に一度の購入となってしまいますが。。。
20160219_133508_001.jpg
山本一郎社長の霊園は、この原理原則に反して非常にお客様が多い(゜o゜;
それもそのはず、普通の霊園とは全く違い「明るい・花が多く綺麗・バリァフリー・親切」
永遠に完成することのないと言われているサグラダ・ファミリアと同じく、
ハピネスパーク牧野・交野霊園も永遠に進化し続けるのだと感じました。
貴重な学びをありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 10:30

2016年02月18日

餃子の町

先日、宇都宮へ出張で行って参りました。ご当地の名物と言えば餃子です(^u^)
なぜか、店を探して入ってしまいます。みんみん餃子さんが有名なのですが。。。
20160216_122434.jpg
店の前に行ったら、30分待ちの行列。。。(゜o゜;と言う事で元祖宇都宮さんへ
何を注文しようかと迷いましたが、餃子しか無い。。。。。餃子2人前とライス!
お味はどうですかと聞かれると。。。。う〜んマンダム。。。。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 08:15

2016年02月13日

八芳園

先日、タナベ経営のセミナーにて東京白金台にある八芳園に行って参りました。
此処は、結婚式場との事ですが、一等地であり大変贅沢な空間で御座います。
20160210_075705.jpg
今回の学びで、世界の経済環境は、なんと30年間で人口が1.5倍GDPは5.6倍!
しかし、問題は金融資産の規模がGDPの更に3,7倍に膨れ上がっていると(~_~;)
最近、日本株価の急落が目立つのは、外国人投資家が70%に迫っている事や
30年前と違い、日本はグローバル社会になったと言う証なのでしょう。。。

投稿者 fujiden : 15:14

2016年02月11日

あんじさん

好きな居酒屋さんと言えば、京都で展開されておられる居酒屋あんじさんです。
特に!お造りのボリュームと味は絶品!一度食べたら病みつき(^u^)
裏メニューもあったりして(~_~;)
20160208_212004.jpg
実は、中谷社長が経営されているお店とは知らずに、寄せて頂いており、
カンボジアで知り合い、名刺交換をさせて頂いた時にビックリ。。。
そこから、中谷社長とは仲良くさせて頂いております。嬉しいご縁です。

投稿者 fujiden : 09:19

2016年02月07日

商売繁盛

いつも、大変お気遣い頂いております叶シ鶴の山本社長より今年も貴重な御札を
頂きました。特に今年は、事業に力をいれなければならな年だと感じております。
20160207_090547.jpg
そんな時、不意に訪れて貴重な物をプレゼントしてくれるのが山本社長です。
やはり、運の強い人は日頃の行いが違うと感じたと同時に、私は反省。。。(~_~;)
2016年は、まじめに超頑張るぞ!と決めた日曜日でした!

投稿者 fujiden : 09:32

2016年02月04日

寒いですね。

つい先日までは、暖かかったのですがやはり冬ですね。。。大変寒くなりました。
暖かくて良いなと思っていても、ちゃんと寒くないと経済が低迷しちゃいます(~_~;)
20160101_073049_resized.jpg
そんな経済に関係ないランちゃんは、寒くても元気でと言いたいところですが
散歩が終わったっら、ストーブの前に一直線!雪やコンコンの歌で
犬は庭駆けまわり。。。そんなワンちゃんは少なくなった様な。。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 07:17

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.