« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月25日

ラッキーピエロさん

先日、函館に寄せて頂いた目的はラッキーピエロさん視察で御座いました。
函館のみで17店舗展開されておられるご当地バーガー日本一のお店です!
20150825_151301_resized.jpg
数店舗尋ねさせて頂き感じた事は、お金儲けよりも社会貢献度を重視して
おられると感じました。どうしたら顧客が喜んでもらえるかが理念の中心!
安くて美味しいだけでなく、店内にブランコやメリゴーランドまでも!
20150825_143712_resized.jpg
儲ける事よりも、お客様の喜ぶ顔見たさにご商売をされていると感じました。
また、上記のチャイニーズバーガー特上で440円とは。。安すです!
更に嬉しい事に、ハンバーガーだけでなくかつ丼もある様です(^o^)

投稿者 fujiden : 07:57

2015年09月19日

失われる職業

先日のセミナーにて、今後30年で失われる職業が紹介されておりました。
なんと47%の職業がデジタル化される事により無くなってしまうとの事(゜o゜;
20150826_155844_resized.jpg
上記に記載されている職業は、毎年少なくなり気がついたら・・・なのでしょう。
既に昭和のビジネスモデルだった八百屋さん、肉屋さん、電気屋さん、花屋さん
屋が付く業種が激減している。。。。次は職業が大きく変わる時代なのか。。。

投稿者 fujiden : 10:20

2015年09月17日

田舞塾での学び

先日、田舞塾にて元アップル日本法人の社長をされておられた山元さんの
お話を聴かせて頂きました。久しぶりに刺激のある講話で御座いました。
20150914_155758_resized.jpg
ズームで撮影した事もあり、写真が少し見づらくてごめんなさい(~_~;)
1964年東京オリンピック時と今の時代を比べ、興味深い数字で御座います。
少子化と言いながら、現在のほうが人口が多い(゜o゜;、
外国人訪問者数も凄い伸び。。。また、既に4人に一人が65歳以上に。。。

投稿者 fujiden : 15:25

2015年09月11日

昨日の学び

昨日、日創研さん主催「業績を伸ばしている経営者に学ぼう」セミナーに
9名で参加して参りました。本日は、叶シ鶴の山本一郎社長の講話です!
20150911_131429_resized.jpg
今回、多くの事を学ばせて頂きましたが、山本社長が最後に言われた言葉
事業は、「イノベーションと適切な不一致」が大事だと教えて頂きました。
違和感を感じながらも、未来に向け大胆に変化させると言う事でしょうか。。。
貴重な時間をありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 13:18

2015年09月10日

巨大な船

まだまだ北海道シリーズ。函館の海で遊覧船があったので乗って来ました。
小さな遊覧船でしたが、他にお客さんがおらず貸し切りになっていました。
20150825_154855_resized.jpg
何処を遊覧するかと思っていたら、たまたまダイヤモンド・プリンセス号が
函館に停泊中でした。圧巻の大きさ!巨大なホテルが浮かんでいる(゜o゜;

投稿者 fujiden : 07:35

2015年09月06日

夜景

お寿司屋さんの大将に函館の観光と言えば、何があるかな?とお聞きすると
函館山だよ!う〜ん既に19時・・ロープウエィは終わっているだろう・・

大将が一言、22時迄動いているから間に合うよ!夜景がメインだからね!
運良く!お寿司屋さんから徒歩10分の所がケーブル乗り場(^o^)丿
田舎だと思っていたら、凄い夜景にビックリ(゜o゜;函館山恐るべし!

投稿者 fujiden : 08:32

2015年09月03日

錦寿司さん

北海道シリーズの続きです。函館と言えばイカが有名って知ってますか?
そこで、拘りのお寿司屋さんを探して。。。風情あるのれんを潜りました。
20150825_155557_resized.jpg
店に入ると、寿司職人一筋を感じる大将が仁王立ちで迎えてくれ、
味はどうかな。。と心配している暇もなく次々と料理を振る舞ってくれます!
イカ料理だけでも数種類も出てくる!旨い!旨すぎる!これは驚いた(゜o゜;
20150825_192930_001_resized.jpg
旨い刺身をあてにして、焼酎をガブガブ飲んでいる私に大将が一言!
帰り際に、自慢のにぎり寿司を2〜3個食べて帰って欲しいと。。。
もちろん頂く事にしました。絶妙なシャリの握り加減に秘密があるとのこと!
ネタが引き立ち溶ける様な食感!私の知っているお寿司屋さんの中で堂々NO,1!

投稿者 fujiden : 15:10

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.