« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月31日

さくら

4月を前にすっかり暖かくなり、会社の前にある桜の花が綺麗に咲いています。
この季節と言えば、気になるのが花粉症です。。。(~_~;)
20150331_120916.jpg
毎年花粉症に苦しんでおられる人が数多くおられ気の毒だと思っておりましたが
なんと。。。ついに私も鼻水が止まらない。。。私も晴れて花粉症の仲間入り!
花粉症になって2日目なんだか身体が重く熱っぽい・・・・原因は夏風邪でした(~_~;)

投稿者 fujiden : 12:11

2015年03月28日

アジア経営者連合会

先日、大好きな中野講師よりアジア経営者連合会にて90分講話をして欲しいと
お電話を頂きました。いつもなら、若輩者ですので0,2秒でお断りをするのですが
尊敬する大先輩からのお誘いにNOとは言えません。。。。。(~_~;)
20150320_224639.jpg
テーマは、私が4年間学んできた集大成「弱者が強者になれる唯一の戦略」
その後、中野さんの息子さんのお店「フジヤマドラゴン」で楽しい懇親会(^o^)丿
三次会は、藤川さんにリッツカールトンの高級バーでご馳走になりました。
皆様、なにから何までありがとう御座いましたm(__)m

投稿者 fujiden : 13:16

2015年03月26日

バニーズ京都

昨日、女子プロサッカーのバニーズ京都のキックオフパーティーが行われました。
弊社勤務の背番号2番の池田さん、そして4月1日入社予定の背番号11吉野さん!
960290_803713466370807_4476185100227351472_n.jpg
彼女達は、朝からお昼迄グランドで練習し、その後電材買取センター伏見店にて
勤務してくれています。今後、バニーズ共々発展してくれる事を願っております(╹◡╹)

投稿者 fujiden : 14:00

2015年03月23日

商業界の学び3

最近、世間では求人してもなかなか人が集まらないとよく耳にします。
なぜ集まらないのでしょう?景気が良くなっているから当然の事かも知れません。
下記のスライドを読んで頂ければ少しはヒントになるのではと存じます。
IMG_0394.JPG
よく見かけるチラシで「元気で明るい人募集!」と記載されておりますが
働く人は皆元気に決まっております(~_~;)限られた紙面にそんな事を書いては
いけません。まずは、短い時間でも我が社で働いてもらう事が先決だと思います。
入社後、会社を好きになってくれたり、子供さんが大きくなられたら
自ずと、変わって来るのでは。。。。人は大事にしなくちゃ(╹◡╹)

投稿者 fujiden : 13:15

2015年03月19日

ありがとう御座います。

先日、無事に残り余命51年の嬉しいお誕生日を迎える事が出来ました(~_~;)
毎年、色々な方々より温かいお気遣いを頂き恐縮しておりますm(__)m
thumbnail_birthday_cake.png
ありがたい事に、年を追う毎に幸せが増して来ていると感じております。
貴方は何歳に戻りたいですか?と尋ねられたら私は今!今!と即答します。
生きるって素晴らしい(^o^)丿ありがとう御座います。

投稿者 fujiden : 12:27

2015年03月17日

佐藤先生の学び

サトーカメラ佐藤勝人さんは、栃木県で一番カメラを販売されるお店で御座います。
なんと、全国平均2倍以上の差をつけて堂々1位となっておられます(゜o゜)
IMG_0387.JPG
佐藤先生の学びから。。。新人さんの人財育成についてのお話を聞いて参りました。
入社したてのスタッフさんには、先に社会性や文化性を教えるのが一般的ですが
先生いわく、経済性を教える事が先だとおっしゃっておられます。なぜならば。。。。
利益に貢献すれば人は仕事が楽しい!仕事が楽しいから文化性そして社会性へ

投稿者 fujiden : 11:34

2015年03月16日

商業界学び2

商業界の学びシリーズです。本日は、コントロールの錯覚についてです。
なるほど。。。解っちゃいるけど、ついつい商品をお勧めしてしまう。。。(~_~;)
IMG_0383.JPG
アイコンタクトで真っ先に脳裏に浮かぶのは、飛行機の客室乗務員さんです。
乗る時も、降りるときも必ずアイコンタクトをされており、とっても気持ちが良いです。
そう言えば、飛行機のライバルとなるJRさんはアイコンタクトがありませんな(~_~;)
IMG_0382.JPG
我が社の愛しのスタッフさんへ、
アイコンタクトと帰り際の一言!大切なレジでの接客頼みますぞ(^o^)丿

投稿者 fujiden : 13:14

2015年03月11日

境川部屋

先日、山本一郎社長にお誘い頂き相撲部屋の稽古を拝見させて頂きました。
今回で二度目の訪問ですが、間近で見るお相撲さんは迫力満点!(^_^;)
IMG_0403.JPG
私より小さなお相撲さんと思いきや、実際に間近で見ると圧倒される大きさ!
また、大きなお相撲さんの腕周りは50cm超!太もも90cm超!殴られたら痛そう(~_~;)
話は変わって、こちらの境川部屋さんは大関”豪栄道さん、小結”妙義龍さんもおられ
活気に溢れています。応援しなくちゃ!

投稿者 fujiden : 12:54

2015年03月06日

電材買取センター

フジデンの新たな事業部「電材買取センター」がオープンし3年が過ぎました。
紆余曲折と色々ありましたが、お陰様で7号店まで開店する事が出来ました。
http://den-zai.jp/
%90%F2%91%E5%92%C3%93X%8E%CA%90%5E.jpg
色々な方々から儲かっていますか?と尋ねられるのですが、恥ずかしながら
儲かっていません(^_^;) しかし、非常に楽しく商売をさせて頂いております。
denzai_sougyou.jpg
私達が注力している事、職人さんにとって便利だと思われるサービス!そして、
我が社の経営理念「日本一ご指名を頂ける企業へ」が叶う日を夢見てます(╹◡╹)

投稿者 fujiden : 16:42

2015年03月03日

商業界の学び

先日、幕張にて商業界セミナーに参加して参りました。今回も収穫たっぷり!
まずは、松村清先生の講演マインドシェアでの顧客が去る実態で御座います。
米国のケースと記載されていますが、この数字は日本の方が厳しいはずです。
IMG_0384.JPG
また、アマゾンは2011年全米小売業ベスト10ランキングで圏外だったのですが、
翌年8位に浮上し、2013年は5位に浮上!そして2015年は3位と噂が。。(゜o゜)
ちなみに、1位はウォルマート57兆円強!2位はコストコ12兆円強です。

投稿者 fujiden : 14:00

2015年03月01日

ぱんの蔵オープン

本日、3月1日我が社の会社近くに、ぱんの蔵さんがオープンしました。
こちらは、(株)五健堂さんグループが運営されておられる100円パンショップです。
20150301_074821.jpg
今朝は雨にもかかわらず、美味しい焼き立てパンを求め早朝から大行列でした。
私も30分並んでやっと買えました!帰り際に蓮尾社長と建築を担当された
小菅社長と記念撮影をして帰って参りました。明日の朝、昼もパンを食べますぞ(^u^)

投稿者 fujiden : 18:31

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.