« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月30日

老舗に学ぶ

先日、100年企業コーディネーター林先生の講演を聴かせて頂きました。
売りてよし、買い手よし、世間よし!と聞き慣れていた言葉ですが、少し違いました。
実際は、最後の言葉に世間もっとよし!との事でした。この言葉に隠された事、
20150129_170144.jpg
それは、従業員さんがもっとよし!変化対応だけでは老舗になれない。。。。
30年継続企業はおよそ1%と言われており、100年企業は0,4%(゜o゜)
事業とは、学ばなければ潰れる様に出来ていると言う事が証明されております。

投稿者 fujiden : 09:57

2015年01月29日

CS研究会

お世話になっております潟Jナオカ機材さん主催CS研究会に参加して参りました。
本日の講師は、夢の街創造委員会株式会社中村利江社長で御座います。
20150128_131438.jpg
社名でピンと来る方は少ないかも知れませんが、ポータルサイト出前館を運営し、
ジャスダックに上場されている女性社長さんで御座います。なんと。。最短30分で
出前が出来るサイトを運営されているのです。使い方も簡単!出前を頼む場合
郵便番号を入力すれば、その地域で自動的配達出来るお店が出てくるのです(゜o゜)
https://demae-can.com/

投稿者 fujiden : 13:01

2015年01月27日

掛布さん

先日に続き山本社長よりお誘いを頂き、掛布さんの講演会に参加して参りました。
私は、黄金時代の掛布選手の姿しか脳裏に焼き付いておりませんでした。。。。
IMG_0359.JPG
登壇された瞬間。。。。失礼ながら誰が登壇されたのか解りませんでした(~_~;)
お声を聴かせて頂き、間違いなく掛布さんだと認識させて頂きました。
今回、外では言えないお話も沢山聴かせて頂いた上、直筆サインも頂戴しました。
山本社長殿、いつも嬉しいお誘いを頂きありがとう御座います。

投稿者 fujiden : 13:23

2015年01月26日

結婚式

昨日、佐賀県にて平川社長のご子息のご結婚式に参列させて頂きました。
数年後、事業を継がれる事もあり、多くの方が参列され盛大に行われました。
IMG_0335.JPG
ご子息には初めておめにかかりましたが、見た通り大変しっかりとした方で、
株式会社ソロンさんは安泰だと誰もが感じたとっても素敵な結婚式でした。
お二人の末永い幸せを祈っております。

投稿者 fujiden : 14:52

2015年01月20日

凄いの頂きました!

山本一郎社長に凄い物を頂きました(゜o゜)この度、境川部屋より大関に昇進された
豪栄道さんを始め、名だたる関取衆さんの手型とサインを額縁ごと頂きました。
20150120_071833.jpg
この額縁の大きさが、写真で表現出来ないのが残念ですが、凄く大きいのです!
弊社の3F応接室にさっそく飾らせて頂きました。我が社の家宝にさせて頂きます。
いつもいつもお気遣い頂いております山本社長には、ほんと頭が上がりません(>_<)
心より御礼申し上げます。

投稿者 fujiden : 10:37

2015年01月19日

永田工務店さん

先日、株式会社永田工務店さんの経営計画発表大会に参加させて頂きました。
毎回参加させて頂き思う事は、此処まで徹底されるのか。。。と驚くばかり。。。
20150117_172206.jpg
今期は思うような業績では無かったとの発表でしたが、来期にかける熱い想いを
力強く聴かせて頂きました。さすが、経営理念の通り「心をかたちに」明確発表
また、中期計画に留まらず、長期経営計画を推進される優良企業だと感じました。

投稿者 fujiden : 10:49

2015年01月15日

シュミレーションゴルフ

昨日、リュース事業部各店の巡店に廻ったついでに、八尾店に設置されてある
無料ゴルフシュミレーションを久々に体験して参りました。結果は散々。。。。。。
DSC02421a.jpg
自慢のドライバーショットは150ヤードも飛ばず・・・・ボールは池ポチャ。。。
石川遼君の生まれ変わりと呼ばれている私が。。。。(~_~;)無念・・・・・・

投稿者 fujiden : 12:55

2015年01月13日

新春経済講演会

先日、お正月恒例京都銀行さん主催の経済講演会に参加して参りました。
伊藤元重教授のお話はいつも解りやすく具体的なので聞き入ってしまいます。
今年のテーマを絞ると3安とおっしゃっておられました。@円安A原油安Bデフレ
円安については、戦後最速での120円到達!原油安についてもピーク時に比べ
半値の50$!今現在も日本は完全にデフレ脱却をしていない。
20150109_134041.jpg
一時的ですが、今の日本は1$300円の水準と同じ現象が起こっている様です。
と言う事で、外国人の方がわんさと、土地、建物、商品をお買い物をされる訳です。
トヨタさんも経常利益3兆円とも噂されており、株価もまだまだ上がりそうな勢い(^_^;)

投稿者 fujiden : 09:37

2015年01月10日

ステーキハウス

昨日、山本一郎社長にセレブ御用達のお店にてステーキをご馳走になりました。
こちらのお店は凄いの一言です(゜o゜)大阪港駅から徒歩5分の所にあるのですが
夕方19時にも関わらず、歩いている人がいない。。。地図を片手に歩くのですが
この道で合っているのだろうか?すると。。。大きな赤レンガの倉庫?建物が。。。
此処は完全に超一流の隠れ家的超高級ステーキハウス!
o0480048013171900225.jpg
寒い中、外でお迎えのバトラーさんが懐中電灯を片手に待っていてくれ、
更に、玄関前に超高級クラシック・ロールスロイスが展示されていたりと凄い。。。
中に入るともっと凄く!高級家具や美術品等々。。。異次元の世界でした!
もちろんステーキの味は激旨(^u^)山本社長殿、いつもありがとう御座います。

投稿者 fujiden : 11:07

2015年01月04日

八幡宮

先日、勝負の神様と知られている八幡市にある石清水八幡宮に行って参りました。
雪の影響もあり、石段を登らず楽ちんケーブルカーに乗ってのお参りです。
20150103_102453.jpg
今年のおみくじは、中吉上昇運!昨年は確か大吉の下降運だった様な。。。
その後、商売繁盛のお札を購入し屋台で売られている甘酒を飲みながら
フランクフルトとから揚げをパクパク食べながら帰りました(^u^)

投稿者 fujiden : 11:33

2015年01月01日

新年の目標

2015年明けましておめでとう御座います。旧年中は大変お世話になり誠に
ありがとう御座いました。本年も何卒”宜しくお願い申し上げます。
20141231_083347.jpg
私個人の目標は、体重をあと3kg減らして75kgでホノルルの自転車大会に出る!
そして、160km完走!私の2015年テーマは、今まで健康第一と言いながら
何もして来なかったので、今年こそトレーニング積んで強靭な肉体を手に入れます!

投稿者 fujiden : 07:22

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.