« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月30日

話題の著書

アドラー心理学について書かれた著書なのですが、私はタイトルが否定的に感じ
あえて購入せずにいましたが、結果遅れながら読ませて頂いております(^_^;)
20140629_202109.jpg
読んでいる途中で御座いますが、なるほど。。。その通リだと思う事が多くあり、
例えば、私達は出来ない事に対し、原因論「過去のトラウマ等」があるからと
結論付けます。しかし、アドラーさんは目的論なのです。実に興味深い内容です。

投稿者 fujiden : 09:43

2014年06月29日

久々のランちゃん

我が社の愛犬ランちゃんですが、毎年恒例”夏仕様の薄着になっております。
年齢も14歳となり貫禄が出ております!ご覧の通り腕を組んでの写真撮影です。
20140629_090531.jpg
いつもは、誰か来ないかなと。。。2Fのガラス窓から外をず〜と眺めております。
お客様が来たかなと思えば、必ず玄関迄お迎えに行くのがランちゃんの日課です。

投稿者 fujiden : 09:07

2014年06月22日

ベルマリエさん

先日、経営研究会でご一緒させて頂いております安達社長の会社27期懇親会に
参加させて頂きました。なんと。。。毎年この様な式典を行われているとの事です。
当日は、社員さんをはじめ総勢80名を超える方々がご参加されておられました。
20140620_211946.jpg
私は、山本一郎社長と参加させて頂き、楽しい温泉旅行を満喫させて頂きました。
それにしても、安達社長はボランティア精神にも長け、知れば知るほど懐が深い・・・・
山本社長をはじめ、また尊敬出来る人の財産が増えました。

投稿者 fujiden : 08:52

2014年06月21日

潟lクスト・ワンさん

先日、友人の会社潟lクスト・ワンさんの経営発表大会に参加させて頂きました。
さすが!武蔵野の勉強会に参加されているだけあり、徹底した発表会でした。
20140616_141553.jpg
どんな経営発表大会かと言いますと、もしも軍隊の方が経営発表をされたら・・・
もっと詳しくご説明すると、超真面目な部分と大爆笑する場面があり、言葉では
説明が出来ません。。。参加された人のみが解る並では出来ない発表会でした。
しかし、潟lクストワンさんは何処まで成長されるのか?藤川社長から目が離せない。

投稿者 fujiden : 16:17

2014年06月13日

理念と経営本部理事会

先日、大阪日創研にて「理念と経営」経営者の会が行われ参加して参りました。
私のテーブル前に、京都経営研究会支部長と立派な肩書が書いてありました。
10382178_575738749207120_3753778922379860270_n%5B1%5D.jpg
私の任務は、大秦社長の喜ぶ事をさせて頂く!それが私の任務となります。
やり甲斐のある役職を頂き、ありがとう御座います(^o^)丿

投稿者 fujiden : 13:16

2014年06月06日

女子プロサッカー「バニーズ」

弊社、リユース事業部の副店長を勤める山口さんが所属する女子サッカーチーム
「バニーズ」さんの応援に寄せて頂きました。弊社の寺岡が山口さんに一言!
我々幹部が応援に来ているにも関わらず、試合に出れなかった場合、降格だ!(^_^;)
20140531_123420.jpg
見事!山口さん試合に出場(^o^)丿また、我が社の山口さんは有名人です!
監督から大声の指示!友里恵走れ!友里恵突っ込め!友里恵右や!・・・・
スタジアム中に山口さんのファーストネームが響いていました(^_^;)

投稿者 fujiden : 15:55

2014年06月04日

二宮金次郎さん

先日、経営者協会青年部例会において二宮金次郎さん7代目子孫の方より
貴重なお話を聞かせて頂きました。金次郎さんの銅像は有名ですね(╹◡╹)
銅像の中で一番のポイントは本だと思っていましたが、実は違った様です。
20140602_180723.jpg
二宮家の親戚が集まった時に出てくる会話は、金次郎さんの右足だそうです!
全ては、一歩踏み出して行動せよ!との事が一番伝えたい内容だそうです。
また、欧米150年の栄知と言われたチーエンストアー理論で最も重要な
「観察、分析、判断」を既に200年前に言っておられた様です。。。凄い・・・・(゜o゜)

投稿者 fujiden : 14:02

2014年06月03日

モーニングセミナー

先日、お世話になっている大秦社長が倫理法人会にて講話をされるとの事で
早朝より寺岡君、垣内君と共に宇治倫理法人会「萬福寺」へ行って参りました。
20140531_072408.jpg
いつもながら、大秦社長のご講話は大変力強く尚且つ非常に解りやすいです。
最後に、大秦社長率いる潟с}サン社員さんによる元気朝礼も拝見させて頂き、
朝から楽しい元気を頂きました。さすが、大秦社長軍団!並じゃない(^o^)丿

投稿者 fujiden : 10:46

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.