« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月30日

人間ドック

先日、毎年一年に1回受診させて頂いている人間ドックに行って参りました。
誰でも病院は好きではないと思いますが、こちらの人間ドックは別格です(╹◡╹)
20140529_071006.jpg
今年で3回目の受診ですが、また来年の受診が待ち遠しくなるのが不思議です。
リッツカールトンホテルが診察をしたらどうなるのか?を見事実現させております。
また、診察結果は骨と脳は20歳代後半で、お腹まわりは50歳代でした(^_^;)

投稿者 fujiden : 11:48

2014年05月26日

最近のスパー銭湯

昨日、お友達の豊島君と久しぶりにスーパー銭湯に行って参りました。
さすがに日曜日と言う事もあって、場内は大変な賑わいで御座いました(^_^;)
20140525_213114.jpg
満員の中、食事、マッサージ、風呂に入る三拍子揃った満喫コースを堪能(^O^)
また、休憩場には、ご覧の通り模型の中に京阪電車がガタゴト走ってました(╹◡╹)

投稿者 fujiden : 08:50

2014年05月19日

英会話

最近、英会話教室に通っております。と、言ってもプチ英会話ですが。。。。(^_^;)
先生は、アメリカ人のラッセル先生です。ボクシングが趣味と聞いております。
20140517_100011_4.jpg
身長190cm以上、更に筋肉隆々ボクシングを教えてもらった方が良いかも。。。
肝心の英会話は楽しく学べ、ラッセル先生は教え上手なので、1年も通えば
ネイティブになれるはず。。。私の定年後は英会話の先生になるかも・・・(^_^;)

投稿者 fujiden : 14:11

2014年05月17日

躍進企業

先日、褐ワ健堂さん25週年にあたる経営計画発表会に参加させて頂きました。
躍進されている企業さんを拝見していると、3つの共通点を感じます。
20140513_153355.jpg
@仕事に対し否定語を使わない
A強運(準備が機会に出会った時に起こる現象)
B友人の質は人生の質である

投稿者 fujiden : 12:25

2014年05月15日

京都戦略経営研究所

先日、大秦社長が主催されておられる京都商人塾に参加させて頂きました。
本日の講師は、元パナソニック電工創研の上席講師 太田先生で御座います。
20140512_192950.jpg
今回、松下幸之助翁について学ばせて頂いた中で、大きな収穫がありました。
それは、失敗の中に成功は無いと言う事でした。本来、失敗の中にあるものは、
反省→対策であり、成功の中にだけ、分析→向上があるのだと教えて頂きました。

投稿者 fujiden : 14:25

2014年05月12日

ピーターパンさん

先日、日創研の全国大会に参加して参りました。田舞塾の先輩でもあります
急成長のパン屋さん「ピータパン」の横手社長のお話をお聞きさせて頂きました。
3年前に比べ売上高及び利益がなんと。。。一気に2倍になっておられ、
しかも、一日のパン売上が730万円を超えた日もあるとお聞きしました(゜o゜)
20140509_094854.jpg
成長の秘訣は、パン職人を求めず、新卒の経営社員を求めた結果だそうです。
最後に、ピーターパン次期社長の娘さんもお話をして下さいました。
さすが!横手社長の娘さん!急な指名にも関わらず、立派なご挨拶でした。。

投稿者 fujiden : 14:18

2014年05月06日

有名レストラン

此処は、シェリムアップ(アンコールワット)の近くにある有名なレストランです。
カンボジアの首都、プノンペンから国内線飛行機で40分の場所にあります。
20140427_124341.jpg
此方のレストランは、イタリアン料理で特にパスタが美味しいとお聞きしました。
また、著名な方々が、頻繁にお忍びで来られている事でも有名だそうです。
20140427_132107.jpg
その名をレッドピアノさんです!私達は全員カルボナーラーを頂きました!
確かに旨い!しかし、日本にあるピノキオさんには勝てない味でした(^o^)丿

投稿者 fujiden : 09:08

2014年05月05日

カンボジアの足

カンボジアでは、お馴染みのトゥクトゥクが普段使いの足になっております。
この乗り物は、お客によって値段が違い、当然日本人は高い値を要求されます。
20140429_151142.jpg
しかし、我々の親分は並ではないので価格交渉が上手です。先に値段交渉を
するのが普通なのですが、あえて行先だけ伝え、運転手の目を見ず2ドルを払って
スタコラサッサと歩いて行くのです。運転手は手強い人種だとと思っている事でしょう。
ちなみに、日本人だとトゥクトゥクに乗ると、近くても最低3ドルを要求されます。

投稿者 fujiden : 13:33

2014年05月04日

アンコールワットU

昨日のアンコールワットの続きですが、所々で階段で登るところがあります。
今回、大秦社長並びに冨岡会長と三名でカンボジア視察に訪れました。
IMG_0289.jpg
この度、怖い物知らずで好奇心旺盛の大秦社長最大の弱点を発見しました。
高所恐怖症だったのです(~_~;)階段を上がる時、なぜか?下は見ない様にの言葉?
その言葉が、下る時に解りました!両手で手すりにしがみつきながら降りて来られる。
私は、勝ち誇った様に10秒で駆け下りる(^o^)丿わっははは。。。。

投稿者 fujiden : 09:53

2014年05月03日

アンコールワット

先日、カンボジアに視察旅行で行って参りました。此処はとても暑い国でした。
死ぬまでに一度は観ておきたいと言われるアンコールワットも拝見して参りました。
IMG_0273.jpg
感想として、右を向いても左を向いてもひたすら石・・石・石でした(^_^;)
なんと。。。現在の建築人数で換算すると15000人がかりで35年もかかるそうです。
私は、灼熱の暑さで脱水症状一歩手前・・・ギブミーウォーター状態でした(~_~;)

投稿者 fujiden : 11:37

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.