« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月22日

竹原編集長

先日、3年ぶりになりますが、日本一明るい経済新聞で有名な竹原編集長さんの
ご講演を聞かせて頂きました。お話は非常にシンプルで解りやすい講義内容でした。
DSC00003.JPG
一言で良い会社とは?テクニカルな内容ではなく、心配りがあるか?ないか?
心配りの出来る会社は、世の中が放っておかない。。。非常にシンプル。。。
また、成功の秘訣はマネをする事だともおっしゃっておられました。納得!(^−^)

投稿者 fujiden : 09:30

2013年02月21日

なんば道頓堀ホテルさん

昨日は、京都経営研究会の例会で御座いました。講師は、日創研で有名な
「なんば道頓堀ホテル」橋本明元専務様をお迎えしてのご講演でした。
http://www.dotonbori-h.co.jp/
DSC00018.JPG
あったらいいな!を実行された数の多さに脱帽です(゜o゜)地道な積み重ねの山!
これこそ、マネの出来ないコアコンピタス経営!経営に魔法はありませんね(~_~;)
本日は、大変学びの多い一日でした。橋本明元専務殿、ありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 13:32

2013年02月19日

閑臥庵

こちらは、知る人ぞ知る鞍馬口付近にある禅寺さんです。上手く写真が撮れず、
なんとなくお化け屋敷の様に写っており・・・すいません。。。(~_~;)実際の風景は
驚くほど神秘的です。また、こちらは只のお寺ではありません。。。。(-。-)y-゜゜゜
DCIM0239.JPG
なんと。。。。。ワイン等も頂けるお洒落な本格的バーが併設されているのです!
ちなみに、こちらは一見さんは来られますか?とマスターに尋ねますと。。。。。。
全く来られませんとの事。。。それはそうでしょうね(~_~;)格式の高さを感じて
普通では入れません。。。。私も、お世話になっている先輩に連れって行って
頂きましたので。。。。世の中には色んなお店があります。

投稿者 fujiden : 16:45

2013年02月16日

人気NO,1

前回ご紹介させて頂いたJR渋谷駅ホーム構内にあるどん兵衛屋さんです。
色んなどん兵衛があるので、全てのどん兵衛を食べてみようかと思っております。
DCIM0240.JPG
上記にある北のどん兵衛は、日清さんで出荷量NO,1になっているそうです!
北海道限定の天ぷらうどんです。お味はと言いますと、普通のどん兵衛でした(~_~;)

投稿者 fujiden : 13:55

2013年02月13日

元気の秘密は「あいうえお」

日本一明るい経済新聞を発刊されておられます竹原信夫編集長のお言葉!
元気な会社には共通点があった!元気の秘密は「あいうえお」で御座います。
DCIM0233.JPG
この標語は、愛しの高橋真佐夫さんが、とっても大好きな言葉で御座います。
我が社もこの標語に見習って、「あいうえお」を実践して参ります(^−^)

投稿者 fujiden : 13:28

2013年02月09日

経営者協会

先日、京都経営者協会の総会時、10年振りに日本電産株式会社永守社長の
ご講演を聴かせて頂きました。以前と変わらず年齢を感じさせない凄い方です。
テーマは「情熱・熱意・執念の経営」エネルギーを頂くお話を聴かせ頂きました。

さて、いつものお話のお裾分けです。100年続いている企業の共通点として、
業績が悪い時でも人を採用と、設備投資を続けている。また、質疑応答の中で
質問に答えておられた内容が印象的でした。ある社長さんが、側近(NO,2)に対し
言いたい事が言えないのですが、どうしたら良いのでしょうか?の質問に対し、
一言!あんた・・・言いたい事が言えないなら、そら側近ちゃいますやん・・・(^_^;)

投稿者 fujiden : 19:55

2013年02月04日

いよいよ満タン

一昨年、50万円貯金箱を購入しましたが、やっとこさで満タンになりそうです(^_^;)
かなり重くなっているので、既に我が家の重要文化財と指定されております。
2011080416190001.jpg
一日も早く満タンにする為、日夜500円玉をコツコツ集めておりましたが、
頑張った割りには、なかなか貯まらないのがお金の常だと痛感しました(~_~;)
このお金は、メタボを維持する為、形を変え お腹まわりに保存されます。。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 09:11

2013年02月02日

古都を感じます。

先日、蓮尾拓也さんにお食事をご馳走になりました。なんと。。食事をする場所に
能の舞台がありました(゜o゜)黒竹さんが経営されておられる「鰍ュろちく」さんは、
初めて寄せて頂きましたが、格式のある素晴らしい京町家レストランです(^−^)
DCIM0229.JPG
常日頃、こちらの会場は結婚式にも使われている人気会場とお聞きしました。
私は、思わず嬉しくなってしまい、能の舞台に上がってしまうお登りさんです(~_~;)

投稿者 fujiden : 11:07

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.