« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月31日

PCDA経営

一週間ぶりにブログ書き込みをさせて頂きます(~_~;)
先日、日経MJと言う専門新聞を購読予約をさせて頂きましたところ日経関連の
著書をプレゼントしてくれると言う事で迷わず、下記の著書を頂く事に致しました。

こちらの本は、ヤマダ電機さんの成長の原理原則はP.Fドラッカーさんの著書
「マネジメント基本と原則」と100%一致していると詳しく説明をされています(゜o゜)
更に、ヤマダ電機さんはPDCAサイクルではなく、PCDAサイクルだったのです。

投稿者 fujiden : 21:29

2012年03月24日

輪島さん

先日、和倉温泉に加賀屋さんを率いる小田会長の講演を聞かせて頂きました。
その後、元横綱の輪島さんがゲストとして、講演会場へ飛び入り参加です(゜o゜)
2012_0320_17_18_43_593.jpg
私は、現役のメタボ横綱と言う事もあり、まだまだ若い者には負けん!( ・`д・´)と
思っておりますが、間近でお会いさせて頂くと、大きさが違いすぎる。。。。(~_~;)
当日は、相撲の勝つ秘訣を教えて頂きました。将来、何処かで役立つでしょう。。。。

投稿者 fujiden : 05:01

2012年03月23日

芝寿しさん

先日、梶谷社長が経営されておられる「芝寿し」さんにお邪魔させて頂きました。
こちらのお店は、北陸で超有名なお弁当を製造販売されておられる会社さんです。
DCIM0042.JPG
当日は、朝礼を拝見させて頂きましたが、その朝礼風景が一風変わっています。
元気朝礼なのかな。。。とおもいきやコミュニケーション朝礼と言うのでしょうか?
全員が握手から始まり、そして昨日起こった良い事を二人一組で会話です(*^_^*)
やはり、良い会社は普通じゃない。。。

投稿者 fujiden : 14:27

2012年03月19日

デーモン藤村です。

昨日は、色んな方々からお祝いのメッセージ等をたくさん頂き大変恐縮です(^_^;)
また、facebookでは、想像以上のメッセージ数を頂き、言葉が見つかりません(゜o゜)
DCIM0032.JPG
お蔭様で、デーモン小暮さんを抜いて10万46歳を迎える事が出来ました(*^。^*)
またこの度は、いつもの年と違い多くの皆さんから、数多く優しさを頂戴致しました。
ほんと!ありがとう御座いました(^o^)丿

投稿者 fujiden : 06:37

2012年03月18日

経営指南塾

先日、日創研さんの研修を弊社の寺岡君、垣内君と三人で受講して参りました。
初回は、田舞代表による経営理念についての講義です。一言で理念とは。。。
2012_0314_15_58_08_327.jpg
理念の理とは?理に叶っている事!それに念いが乗っかる。。なるほど。。。。
上手く行ってない人は、理に叶っていない事に想いを寄せているからだと。。。。
また、経営理念は大義名分である!と教えて頂きました。納得です。。。(*^_^*)

投稿者 fujiden : 11:02

2012年03月16日

中華屋さん

昨日、京都経営研究会の理事会後、いつもの様に有志一同で食事に参りました。
最近、ハマっているのが京都南インター付近にある中華屋「城南園」さんです(^u^)
DCIM0027.JPG
こちらの中華屋さんは、安い!旨い!早い!と三拍子揃った気合の入った店です。
お皿の並び方を見て頂けましたら、一目瞭然(゜o゜)此処は日本じゃないみたい(^_^;)
いつもの様に、食べ終わったらゴチ(総額当てクイズ)で負けた人がお支払いです。
只今、私は運良く連勝中です。わっははは。。。(^o^)丿

投稿者 fujiden : 08:46

2012年03月15日

商人塾

昨日、大秦社長が会長を努められている勉強会「商人塾」に参加させて頂きました。
講師として、お越し頂きました方は和歌山、中国大連にて居酒屋(中心屋)さんを
経営されておられます非常にお若く見える46歳の男前社長で御座います(*^_^*)
2012_0314_18_53_46_425.jpg
斎藤社長の講話は90分だったはずですが。。。あっと言う間に時間が過ぎ。。。。
お金が無いところから創業されたお話等は、特に私の心に残りました。斎藤社長は
リーダーに最も必要なもの「真摯さ」を生まれつき兼ね備えておられる凄い人です。

投稿者 fujiden : 14:30

2012年03月14日

お相撲さんシリーズ最終章

下記の写真をfacebookにて、私とお相撲さんと比べ、どれだけ小さく見えますか?と
お尋ねさせて頂きましたら、沢山のご回答を頂きました。結果は言うまでも。。。。。
P1040507.JPG
私の方が大きい。。お相撲さんが二人いる。。。親方に見えます。。等々。。。(^_^;)
実際には、お相撲さんの方が50kgは重たいのですが。。。どうなっているのか?
しかし、これを機に相撲に興味が湧きました。一郎社長殿ありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 08:54

2012年03月13日

旨いちゃんこ鍋

昨日の続きですが、これが!なく子も黙る本場相撲部屋ちゃんこ鍋です(*^_^*)
今まで、色んなお店のちゃんこ鍋を食べて来ましたが、この味は一味違います。
2012_0312_09_29_12_722.jpg
海の幸の具が多いのかと思いきや。。野菜がふんだんに入っておりヘルシーです。
更に、お皿に乗っている鳥の空揚げは絶品!(゜o゜)今までに食べた中でNO,1の味!
しかも。。。お相撲さんの食事は、ヘルシー且つ高タンパクの超健康食でした(゜o゜)

投稿者 fujiden : 09:27

2012年03月12日

境川部屋さん

本日は、山本一郎さんのご紹介にて、お相撲さんの早朝稽古を見に境川部屋さんに
見学に行って参りました。朝から私の二倍もある方々が稽古に励んでおられました。
2012_0312_09_09_41_579.jpg
当たり前かも知れませんが、寒いのに皆さんご覧の様に素足に裸同然です(^_^;)
写真で見るとそんなに大きく見えませんが、近くで見るとやはり大きいです(゜o゜)
2012_0312_08_31_18_950.jpg
腕周りは、雄に50cmはあるのではないかと思う人が普通におられ。。。(^_^;)
更に、太ももは競輪の選手をはるかに凌ぐ80cmはあるのではないでしょうか。。
また、お相撲さんに囲まれる事で、私はスマートになり大変良い気分でした(*^_^*)

投稿者 fujiden : 13:40

2012年03月10日

東京ビックサイト

先日、東京ビックサイトに行って参りました。色んな会社のFCビジネスモデル展が
開催されており、7イレブンさんを初め多岐に渡る企業さんが出展されてました。
2012_0308_13_00_33_636.jpg
と、言ってもフジデンが何処かのフランチャイズに入る事は全く考えておりません。
なのに、こちらに何をしに来たのか?それは、事業ノウハウを学ぶ事が目的です。
私は、釣りを全くしませんが、タックルベリーさんのノウハウは非常に学べました。
やはり、商売の基本は素直にマネるですね(*^_^*)

投稿者 fujiden : 09:59

2012年03月09日

3月例会

昨日、京都経営研究会の3月度例会が行われました。とても楽しい勉強会でした。
蓮尾副会長より、ランチエスター戦略をユーモアタップリにお話をしてくれました(*^_^*)
DCIM0011.JPG
やはり、勉強は大事ですが最も重要なのは、解りやすさが全てだと感じました。
学生時分にも、こんな素敵な先生に出会っていたなら。。今頃、私はノーベル賞を
1ダース位はもらっていたか??もしくは、アメリカ大統領になっていたのでは(^_^;)

投稿者 fujiden : 13:48

2012年03月07日

リバティさん

昨日、元気支援システムの勉強会にて潟潟oティさんの講演会がありました。
京都のリバティさんと言えば、軽自動車の未使用車販売ではあまりに有名です。
2012_0306_19_26_03_162.jpg
なぜ?短期間で65億円もの売上に成長されたのか?そこに隠れていたのが
ランチエスター戦略だったのです。当のご本人も気が付かないうちにこの戦略を
実行されたと、謙遜しながら語っておられました。やはり、成功している会社には、
必ず訳がある。。ほんと!学んでいる会社は並じゃない( ・`д・´)
追伸 私はご飯大盛りが好きです(^_^;)

投稿者 fujiden : 13:37

2012年03月06日

送別会

22年前からのお付き合いのある、浦さんが2月末でフジデンの宅配センターを
一時、去る事になりました。原因はお身体の調子が思わしくないとの事です(;_;)
DCIM0009.JPG
もともと、彼は超頑張り屋さんです。しかも、並の頑張り屋さんじゃありません。
誰もが彼の頑張り過ぎには一目置くほどです(゜o゜)私達は、そんな素敵なあなたが
健康になって頂き、再び復帰をして下さる事を心からお待ちしておりす。お大事に(*^_^*)

投稿者 fujiden : 09:26

2012年03月03日

あれ。。。。(゜o゜)

何処かで見た事のある人が8チャンネルのニュースアンカーに出てられました。
なんと。。。我が社の顧問弁護士をお願いしている橋口先生ではないですか。。。

ご覧の様に、満面の笑みで中国と世界の法律の違いについてお話されてました。
時々、橋口先生と山本一郎さんと一緒に食事に行くのですが、いつもの先生は
酔っぱらってネクタイがユルユルなのですが、本日はバッチリ締まってました(゜o゜)

投稿者 fujiden : 18:44

2012年03月01日

時代の最先端

やっと、平成のご時世に追いつきドコモさんのスマートホンに買い換えました。
最初は使いにくいかもと聞いていましたが、使ってみると、ふむふむ。なるほど!
P1040503.JPG
これは、なかなか便利じゃないですか(*^_^*)唯一、気になるのが電池の消耗が。。
あれこれと、いじっていたら。。。故障かとおもいきや電池が無くなってました(゜o゜)
今後、この携帯を探検しつつ、スマートホンのソムリエを目指す事にします(*^_^*)

投稿者 fujiden : 10:49

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.