« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月30日

美味しいお店

先日、恒例のゆる総会に参加させて頂き、味しいお鍋のお店に行って参りました。
毎回、潟Tンセイの園田会長様より、次々と有名な美味しいお店をご紹介頂き
感謝感激です!お陰様で太らない体質の私と言いたところですが。。。。。。(^_^;)
2012012818370000.jpg
また、いろはさんは、美味しいと言うだけあって、有名人の方が沢山来られます。
と、言う事で壁一面に色紙だらけです(゜o゜)ご注文内容は、お鍋とすき焼きのダブル!
物凄いボリュームに、お腹がはち切れそう!またまた、体重が増えますな。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 16:20

2012年01月29日

家電フェアー

大阪京セラドームにて、土曜日より二日間ヤマダ電機さん主催の家電フェアーが
行われておりました。特に、蚤の市売り場には大勢のお客様が詰め寄っておられ
取り合いになっているシーンもあり、此処は少し殺気を感じたフロアーでした(~_~;)

しかし、安さって怖いです。土曜日だけで1万人が詰めかけたと言うのですから。。。
展示されている商品は、どれも破格値!生で商売の原点を拝見させて頂きました。
私もあやかって、パナソニックさんの圧力炊飯器を一台買わせて頂きました(^u^)

投稿者 fujiden : 20:31

2012年01月26日

寒がりです。。

我社に居候しているランちゃんですが、歌の中で犬は庭かけまわりと言いますが、
年老いてくれば寒さが堪えるのか?社内のストーブにピッタリ張り付いています。
2012012407100002.jpg
また、ストーブに近づき過ぎで、ランちゃんのヒゲが焼けて無くなっています(゜o゜)
おまけに鼻も乾いていますが、なぜか。。。ご本人はご機嫌のご様子です(*^_^*)

投稿者 fujiden : 13:13

2012年01月24日

凄い方です。

先日のセミナーの続きですが、またまた凄い方がおられました。本屋さんに行くと
必ず置いてある東レの佐々木社長の著書です。私は、てっきり大学の教授さんかと
思っておりました。しかし、この方の講話は凄い。。。タイムマネージメントの天才!
P1040458.JPG
1000人規模の大会場では無く、早朝の分科会150名会場での講演でしたが
これは、もったいない。。聴けなかった方は損をされたのでは。。そう感じました(^o^;)
沢山素晴らしい著書を出されておりますが、特に私が興味を持ったタイトル著書は、
もちろん!「部下を定時に帰す仕事術」です。
http://sasakitsuneo.jp/profile/index.html

投稿者 fujiden : 10:11

2012年01月23日

新春セミナー

先日、毎年恒例になりました日創研主催”新春セミナーに参加して参りました。
一番エネルギーに満ちた人と言えば、この人HISの創業者澤田会長でした。
18年間赤字だったハウステンボスを見事!黒字にされた方です。。。(゜o゜)
P1040456.JPG
なんと。。ハウステンボスさんは、日本一大きなテーマパークさんだそうです。
また、東の王者ディズニーランドさんと比べ、違いが3つあるそうです。それは、
@商圏が小さい A大きい為維持費が高い B主要駅から遠い。。。(~_~;)
それを克服した手法とは?色々お聴きさせて頂きましたが、強いて言うのであれば
日本一を目指された事でした。100万本咲き誇る日本一のバラ花園を作られ、
更に、LED電球400万個のなばなの里を超える800万個のイルミネーション(゜o゜)

投稿者 fujiden : 08:50

2012年01月22日

(株)永田工務店さん

先日、京都の優良企業さんの経営計画発表会が行われ、参加させて頂きました。
京都経営研究会の重鎮でもある、永田社長の経営計画は大企業さんもビックリ!
緻密さが、経営計画書の分厚さからも解ります(゜o゜)良い会社は普通じゃない。。。

毎年、ご参加させて頂いておりますが、年々進化されている内容に驚かされます。
それに比べ、恥ずかしながら我が社の経営計画書は全くもって貧弱極まりない(~_~;)
今年も経営のヒントを沢山頂きました。永田社長曰く、自社の歴史をもう一度見直せ!
過去、窮地に陥った時、威力を発揮したものこそが、御社の最大の強みである!(゜o゜)

投稿者 fujiden : 20:18

2012年01月20日

賀詞名刺交換会

先日、京都経営研究会の東急ホテルにて、今年初の例会勉強会が行われました。
講師は、理念経営を貫いておられる有名な、高木レクチャラーで御座いました。

総売上高100億円また、自己資本率90,1%の超優良企業さんですから、
理念経営を大事にされた結果、此処まで来られたと。。。さすが!論より証拠です。
既に、講和される前から説得力があります。お蔭様で素晴らしいスタートが出来ました。

投稿者 fujiden : 20:54

2012年01月16日

大丸京都店

昨日、京都経営研究会の会員さんが大丸にて催事店舗を出されていましたので
繁盛ぶりを拝見しに行って参りました。まずは、潟qロヤコンフェクション さんです。

ヒロヤさんお勧め自慢のシュークリームやロールケーキを買わせて頂きました。
お勧め商品のシュークリームの中身には、大量のクリームが入っております(゜o゜)
これは、ボリュームがあって旨い!更に、スタッフさんの笑顔と接客の良さにも
大変感心致しました。 追伸 チョコのお菓子を頂きありがとう御座いました(^O^)

そして、二軒目のお店はつえ屋さんです。いざ!エスカレーターで7Fへと向かい
お店を発見!と同時にスタッフさんに疑問になっていた事をお聴きさせて頂きました。
内容は、お年寄りにつえをプレゼントするタイミングとその時に添える言葉です。
解りやすく教えて頂きました。旅行に行かれた時、急な階段等で使って頂きたい
転ばぬ先の杖ですと。。。。(~_~;)なるほど。。。。座布団一枚進呈です(^o^)丿

投稿者 fujiden : 10:49

2012年01月14日

新春経済講演会

毎年、行われておられます京都BKさんの新春講演会に参加して参りました。
さすが、7年連続講師を努められる伊藤元重教授のお話は解りやすいです(^.^)
こちらに寄せて頂くと、昔大変お世話になった支店長さんに会えるのも楽しみです。
2012011207170000.jpg
さて、今年の展望をお話して下さいましたが、暗い話の中に数多く機会が隠れている。
そんなお話をされておられました(~_~;)私が、興味を持って聴かせて頂いた内容として
一つの時代が終わったとおっしゃっておられました。歴史的に見ても過去25年間
波乱なく続いた時代が無かったとの事です。そして今、一つの時代が終わったと。。。
更に、100年に一度の危機も嘘だと。。。なぜなら、此処数年の間に問題だらけ。。。
リーマンショックに続いてギリシャ問題、EU問題等。。。。まだまだ続く様です(~_~;)

投稿者 fujiden : 10:40

2012年01月13日

理事会

昨日、25名の理事さんが集まり京都経営研究会”の理事会が開催されました。
ピンク色のセーターを着ておられる真佐夫さんを中心に撮影したとかと思いきや、
机の上にある私の財産「伊右衛門」のお茶が主役で写っております。。。。(^o^)丿
2012011219450000.jpg
昨日は、23年度の総決算をさせて頂いた結果、過去に余った予算を使い切る
予定でしたが、なんと。。。予算90万円以上も余ってしまいました。。。(~_~;)
経営研究会は収益を目的にしておりませんので、有効的に集まった予算を使い、
より良い勉強会を開催する事が狙いですから、やはり、無駄遣いは出来ませんね。

投稿者 fujiden : 13:56

2012年01月12日

新年会

昨日は、お世話になっております兜ス和堂様の新年会に参加させて頂きました。
日頃は、なかなかお会い出来ない方々にお会いする機会ともなっております(*^_^*)
2012011120370000.jpg
上記写真で、私と一緒に写っておられる方が西畠部長様です。そう言えば。。。。
兜ス和堂様とお付き合いをさせて頂き、気が付けば15年が経とうとしております。
ほんと長い間、ご贔屓にして頂き感謝と共に、厚くお礼申し上げます。
2012011121170000.jpg
そして、私の父にそっくりな北村さんで御座います(*^_^*)いつもブログ見とるよ!
と嬉しいお言葉と、最近ブログサボっとるやないか!と笑顔でお叱りを受けました。
なぜか。。。北村さんと一緒にいると癒されます。。。不思議な感覚です。。。
ひょっとしたら、生まれ変わる前は親子だったのかも。。。(~_~;)そう思いませんか?

投稿者 fujiden : 13:08

2012年01月09日

25周年パーティーで無く。。。

昨日、大好きなお友達の会社エムエーオーさんの会社創立25周年では無く、
25周年を前に。。。正確に言うと、今年は24周年と言う事になりますが。。。(~_~;)
リーガロイヤルホテル京都にて、100名の方々が参加され華やかに開催されました。
おそらく、多くの参加者の皆様が、25周年記念だと思っておられたのでは。。。(^_^;)

しかし、高橋社長の人柄と人望から、色んな方々が大勢参加されておられました。
そして、最後は高橋さんの18番!長淵さんになりきって熱唱コンサートです(*^。^*)
今回で高橋さんの熱唱は5回目だと思いますが、どんどんエスカレートしてます。。。
昨日は、ついに本物のバンドマンさん迄も連れて来られ、かなり本格的です!
此処まで来たら、完全に高橋真佐夫さんのディナーショーとなっていました(*^。^*)
しかし、大変楽しい時間を過ごさせて頂き、高橋社長ほんと!ありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 18:16

2012年01月06日

新年会

世間だけで無く、我社もご多分にもれず厳しい状況になっておりますが、あえて
先日、見栄を張ってリッツカールトン大阪にて新年会を開催させて頂きました(゜_゜)
DSC05829.JPG
本来は、お気に入りのエクシブさんで行わせて頂く予定でしたが、ひょんな事で
リッツカールトン営業支配人の石橋さんが、お越し下さりました。リッツさんには
我々が目指している顧客満足を持っておられ、更にエクシブさんレクサスさんも
こちらで研修を受けておられるとお聴きしておりましたので、是非”我々もと言う事で
今回お願いさせて頂きました。意外にも。。。金額はリーズナブルだったのです(゜o゜;
更に、ホテルからのお年玉で本物のクレドを頂いちゃいました。ありがとう御座います。
追伸
大好きな佐名川さんごめんなさい。。。。(・・;)

投稿者 fujiden : 18:11

2012年01月04日

お正月

私のお正月は、元旦から三日間でしたが、とってもゆっくりさせて頂きました(^O^)
2日目は、大河ドラマ忠臣蔵を夕方四時から7時間連続で拝見させて頂きました。
2012010308230002.jpg
忠臣蔵は、知っていましたが、今ひとつ解らなかった事がありました。それは、
でんちゅうでござる!電柱では無く、殿中だったのです(~_~;)漢字になって、やっと
意味が解けました。わはっはは。。。(^O^)

投稿者 fujiden : 15:10

2012年01月01日

謹賀新年

皆様”明けましておめでとう御座います。本年も、ど〜ぞ宜しくお願い致します。
本日は、絶好のお墓詣り日和となり、父清文君のお墓参りをさせて頂きました。

お墓を拭く雑巾を水で洗うと、その水が冷たいのなんの。。。手が痺れます(>_<)
また、こちらのハピネスパーク牧野さんにお墓を引越しをさせて頂き、改めて
非常に環境が良いと言う事に気づかせて頂きました。また、本日元旦ですが、
スタッフさん全員が出勤されておられ、熱々の豚汁をご馳走になりました(^u^)

投稿者 fujiden : 13:14

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.