« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月30日

安い!

先日のストコンツアー続編ですが、世の中が変わった変わった!と言われますが
どう変わったのか?よ〜く見ると。。。ほんと!驚くほど変わっちやってますよ(゜o゜)
こちらのスーパーさんで並んでいる「おにぎり」価格ハウマッチ?なんと価格68円

更に、賞味期限3時間前になると、半額の34円(゜o゜)(゜o゜)しかも、お昼時になると
主婦の方よりも、ビジネスマン、作業服のおじちゃん達がウロウロしております。
お弁当が、198円〜298円で売られており、500mmのお茶も58円安い。。。(~_~;)
しかも、コンビニ弁当よりボリュームがあります。コンビニに危機が訪れている。

投稿者 fujiden : 13:05

2011年10月26日

北関東ツアー

昨日まで、社員さんと一緒にストアコンパリゾンツアーに行って来ました。
更に、愛しの藤川さん、山本さんも一緒でした(*^_^*)今回、埼玉の栗原会計さん
が主催して下さり、色んな流通業を違った角度から視察させて頂きました。
2011102410020000.jpg
今回、詳しくガイドをして下さったのは、真正面に写っておられる方です(^O^)/
彼は、知る人ぞ知る!更に笑い声でも、かなり有名な川崎さんでした(^u^)
今回、知らないうちに大きな変化が訪れている事に気が付けた視察旅行でした。
栗原さん、川崎さん 嬉しい機会を与えて頂き、厚く御礼申し上げます。

投稿者 fujiden : 12:25

2011年10月23日

江戸屋敷

此処は、江戸屋敷かと思う風情がありますが、なんと。。。此処は羽田国際空港
色んな食べ物屋さんだけでなく、お土産屋さんも所せましと並んでいるのです。

私は、外国に出掛けた訳では御座いませんが、国内線羽田に行く途中下車し、
余った時間をこちらで、ぶらぶら見物がてら夕食を食べようと考えた瞬間に!
秒速でトンカツ屋さんに入ってました。ボリュームたっぷりの脂身がたまらん(^u^)

投稿者 fujiden : 11:47

2011年10月21日

武蔵野さん

先日の続きですが、ダスキンのFCを運営されておられる知る人ぞ知る!企業!
兜髄野さんへ企業訪問をさせて頂きました。寄せて頂いた感想として。。。。
無駄が無い。。。。少しぐらいあるのでは。。。と思い探しましたが。。。ない(・。・;
2011101315030000.jpg
こちらの会社では、見えないシステムに大きな投資をされていると感じました。
ゴウジャスな物が見当たりません。。。でも、事故防止には多額な投資が。。。
知れば知るほど、不思議な会社さんなので、非常に興味を持ちました(*^_^*)

投稿者 fujiden : 16:58

2011年10月18日

観いってしまいました。

先日、と。。。あるところで、大道芸人の方がお一人で芸をされておりました。
たしか。。。清水さんと名乗っておられた様な(~_~;)私は通りすがりでしたので
2011101615310001.jpg
そのまま、通過して行こうと思ってましたが、観ているとこれが非常に楽しい!
そのうち、ロープを張って綱渡り芸を披露してくれたのですが、スリルと言うより
面白い!見事な運動神経と、たくみな話術にすっかり魅了させられてしまいました。

投稿者 fujiden : 13:44

2011年10月16日

たねやさん

先日、滋賀経営研究会さん主催”特別事業「たねやさん」山本社長の講演会に
行って参りました。まだ、お若い社長さんですが、信念を持った方だと感じました。
2011101418400000.jpg
お恥ずかしい事に、私はこの講演会があるまで、たねやさんを知りませんでした。
なんと!滋賀県に本社を置くお菓子屋さんで年商192億円とは。。。(゜o゜)驚きます。
さっそく!その有名な最中やバームクーヘン等を注文して食べてみます。。。(^_^;)

投稿者 fujiden : 12:05

2011年10月15日

東京スカイツリー

先日、東京へ武蔵野さんの勉強会に参加させて頂いた際、時間がありましたので
噂のスカイツリーさんを観に行って参りました。まだ100%完成されていませんが、
2011101213330015.jpg
高さは完成されておりました。高さは、ムサシのロゴから634mとの事です(゜o゜)
来年5月22日にオープンされるとお聞き致しました。入場料は、なんと5500円
更に、このスカイツリーさんは、日本で最も地震に強い建物ともお聞きしました(*^_^*)

投稿者 fujiden : 10:54

2011年10月12日

実践経営者塾

昨日は、群馬県へ。。。今朝は、東京新宿のホテルサンルートプラザにおります。
昨日のお昼から、株式会社武蔵野さん主催”経営者セミナーに体験参加してます。
2011101207410000.jpg
わずかな時間の体験セミナーでしたが、そのまま懇親会にも参加させて頂きました。
このセミナーは高額ですが、私が受講する事で我社のお客さんも喜ぶのでは。。。。
また、素敵な福利厚生を教えて頂いたり、人事評価制度も学ばせて頂きました。
社員さんも喜ぶ実践内容ですし、更に!協力会社さんにも!最後はお客様に(^。^)

投稿者 fujiden : 08:30

2011年10月11日

お買い物

昨日、平和堂さんへお買い物に行って参りました。と言っても。。。。我が家から
100km離れた彦根市にあるビバシティさんへ皮製品を買いに行って来ました。

なぜ?彦根市迄。。。それは、我が社のお得様だからと言う事もありますが、
この大皮革市では、なかなかの掘り出し物が数多く売られているのです(*^。^*)
お値打ちの皮製品が欲しい方には、特にお勧めのバザーです(^u^)

投稿者 fujiden : 05:03

2011年10月10日

幻想的でした。

先日、山本一郎さんにお誘い頂きまして、西本願寺音舞台に行って参りました。
なんと。。。重要文化財指定の西本願寺さんで音楽祭が行われているのです(゜o゜)
http://www.mbs.jp/oto/

夕方からの野外ライブと言えど。。。超本格的でビックリしました。久石譲さんは
指揮者だけで無く、ダイナミックなピアノ演奏もされ本物の音楽に感銘しました。
山本一郎さん”嬉しいプレミアライブにお誘い頂きありがとう御座いました(^o^)丿

投稿者 fujiden : 14:06

2011年10月06日

落札しました。

先日、の特別事業”大野勝彦氏の講演時、その場で書いて頂きました作品を
京都経営研究会のメンバーにて、即日オークションとなりました。千円から始まり
一万円。。。三万円。。。五万円。。。七万円。。。。。まだまだ手が上がります!
P1030999.JPG
九万円を超えたあたりから、勢いが小さくなり。。。。そこへ蓮尾拓也さんが。。。
九万五千円!思わず私が、10万円と声をだすと、なんと落札されちゃいました(・。・;
大野先生いわく、普通価格は八十万円なのですが。。。とお聞きしました(゜o゜)(゜o゜)
この貴重な書画は、フジデンの国宝として大事に応接間に飾らせて頂きます。

投稿者 fujiden : 13:10

2011年10月05日

特別事業

昨日、とどこおりなく特別事業が開催されました。お陰様で600名を超すお客様に
御来場頂きました。昨日は、大野講師のお話から、私達がいかに人生を当たり前に
生きているかを感じさせて頂く時間でした。まさに「忙しい人の前に花は咲かない」
P1030965.JPG
また、昨日は大野講師と懇親の深い伏見高校元ラクビー部監督”山口先生も応援に
駆けつけて下さり、わずか5分程でしたが、壇上にてお話をして下さいました。
しかし、涙。。。涙で何を言われているか解らない位に。。。お二人の人間関係を
表す貴重な時間であり、お二人の生き様と言うか。。。人間性に憧れた時間でした。

投稿者 fujiden : 12:38

2011年10月04日

本日開催

本日、私が所属させて頂いております京都経営研究会主催の特別事業として
大野勝彦氏をお招きし、700人あまりの方々をお招きした講演会が開催されます。
%96%B2%8C%A9%82%E9%97E%8BC%81%40%83%60%83%89%83V.jpg
年に一度の大きなイベントとなりますので、私も今からワクワクしております(*^_^*)
大野勝彦氏いわく「忙しい人の前には花は咲かない」今回の講演会は、特に!
忙しい人に聴いて頂きたい。。。。沢山の方々の御来場をお待ちしております。

投稿者 fujiden : 12:42

2011年10月01日

つえ屋さん

先日、お友達の会社 京都のつえ屋さんの経営発表大会に参加させて頂きました。
これこそ、ニッチな商売だな〜と思います。聞けば聞くほど会計用語で言いますと
ROI(投資効率)の非常に良い商売だと感じます。まさに!BS経営のモデルです。
2011092917340000.jpg
企業秘密があるので、あまり喋れませんが。。。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)な商売ですな!
そして、終了後は懇親会で御座います。こちらも、京都経営研究会メンバーさん
此処は、居酒屋てっぺんの元副社長”内山さんが経営する「むげん」さんです。
私も、元気朝礼に参加させて頂き、大きな声を出したせいか喉が痛いです(~_~;)

投稿者 fujiden : 12:34

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.