« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月30日

満足です。

最近、名古屋生まれの大型喫茶店コメダ珈琲さんによく行っております。
私の大好きなメニューは、大盛BIG珈琲にフィレオフィッシュが最高です(^u^)
コーヒーが旨い!パンも旨い!ボリューム!もありますが、何より興味深い!
2011082617290000.jpg
ビジネスの原理原則通りになっているシステムが実に素晴らしいと感じます(^−^)
90席以上の大型店が基本とされており、尚且つメニューの品目数が絞られてます。
更に、女性ドライバーにも優しい広いガレージ(^−^)私もいつかは、マスターに。。。
と思ったりしたりしましたが、やはり食べに行く人で人生を終えようと思います(~_~;)

投稿者 fujiden : 13:04

2011年08月27日

兜髄野さん

先日、ラマダホテル大阪へ愛しの藤川昌俊社長と一緒に兜髄野さんの経営
入門塾セミナーに参加して参りました。あっと言う間の4時間で御座いました(~_~;)
2011082606430000.jpg
小山社長の講義内容は、とてもシンプルで解りやすい内容でした。大事な事は、
マネる!また、人財の定義に言いかえれば、マネが出来る人こそスキルが高い!
なるほど。。なるほど。。。(^−^)兜髄野さんの勉強会はお勧めです!(^.^)

投稿者 fujiden : 08:32

2011年08月25日

マクドさんのライバル?

私は、と言うか。。。当然メタボクラブに加盟している私は、マクドナルドが好きです。
特に好きなのが、フィレオフィッシュ(*^_^*)これを食べるとたまらんですな(-。-)y-゜゜゜
マクドさんには、大変興味深いビジネス手法や哲学をお持ちなので大好きです。
2011082016000000.jpg
さて、それでは本題”マクドさんがライバルと思っておられるのは何屋さんでしょう?
@牛丼屋 Aコンビニ Bフジデン C携帯電話 答えはBは無視されCです(~_~;)
今のマクド族さんは、携帯電話代金に追われていますから、100円あったらマクド!

投稿者 fujiden : 10:33

2011年08月23日

MBA講座

先日、アーバンベネフィットさんが主催されてますMBA講座を受講して参りました。
今夏は、仕事の在り方について色々考えさせられる事が多く、悶々とした日々を
過ごしておりましたが、そんな時、木村会長から大いなる気づきを頂きました(゜o゜)
2011082014460002.jpg
話は変わって、最近、ブログを記載する事を少々ためらっております・・・・・(・。・;
ご覧の通り、更新頻度が落ちております。。ネタはいっぱい持っているのですが。。。
人生二度なし!元気出して行かねば!と只今、自分に言い聞かせてます。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 12:16

2011年08月19日

お誕生会

先日、大変お世話になっております岡田会長のお誕生日パーティーに参加させて
頂きました。超大きなケーキが出て参りましたが、一体何人分あるのでしょう(^u^)
2011081721400000.jpg
今回は、特別なお誕生会で御座いました。また、各地から大勢の方々がお祝いに
駆けつけ、超盛大に行われました。今回、50歳と言う記念すべきお誕生日が、
岡田会長の事業欲に、更に火をつけたご様子です(^.^)私も参加させて頂いた事で
なぜか、こちらが元気と勇気を沢山頂いちゃいました(*^_^*)ありがとう御座います。

投稿者 fujiden : 17:03

2011年08月16日

萬灯祭

昨日、山本一郎さんの会社イベントとしてチャリティーコンサートが行われました。
なんと。。。コンサートが行われた場所は、ハピネスパーク牧野霊園です(^−^)
霊園でコンサート?って思われる人もおられると思いますが、とても幻想的です。
その証拠に、当日は何百人もの方々がコンサートを観に来ておられました(゜o゜)
2011081519350000.jpg
辺りが幻想的なムードになり始めた19時30分”山本社長のご挨拶から開始です。
本日は、元劇団四季団員”八田亜哉香さん そして、ラティーナ”のお二人
吉村佳容さん(フルート)、槙智花さん(ピアノ)の素晴らしいコンサートでした。
2011081519450000.jpg
こちらは、墓地と言う怖いと言うイメージは全く無く、今迄 日本には存在しなかった
とても美しい霊園です。思わず、父清文君のお墓を移す事に決めちゃいました(*^_^*)

投稿者 fujiden : 10:55

2011年08月15日

ド〜ナツ

本日のおやつは、ドーナツです。何処からか。。そんな甘い物を食べているから
太るんだ。。と言う声が聞こえてきそうですが、いつもはおやつは食べてません(-_-;)
いつもじゃないのに太っているのは、もっと悪い。。。そんな声も聞こえてきます(>_<)
2011081512170000.jpg
まあ、それは置いておいて、いつもミスタードーナツさんで思う事があります。。。
それは、レジで包装して頂く事に時間が掛かっている。。。(・。・;これを解決すれば。。
更に客層が増えるのでは?なぜなら、商売の三原則に当てはまる(早い、安い、旨い)
それでは、P・Fドラッカーさんが大好物だった愛しのドーナツを頂きましょうぞ(^u^)

投稿者 fujiden : 12:47

2011年08月12日

お盆

こちらは、私の兄”幸治君のお家にある仏壇で御座います。清文君が亡くなって
はや、9年が経ちました。。。いつも思い出す事ですが、あの頃が事業家として、
一番苦しかったな〜と思いだされます。なんせ、葬儀とお墓のお金が無かった(>_<)
IMG_3106.jpg
もう少し、長生きしてくれていたなら、少しは親孝行が出来たのかも。。。(~_~;)
やっぱり、生きていたなら一緒かな。。。清文君にはお墓参りで親孝行!
そして、今!元気にいてくれるお母ちゃんに親孝行ですよね。。。

投稿者 fujiden : 09:46

2011年08月10日

8月度”例会

昨日は、京都経営研究会の8月度例会が行われました。講師は従業員3000人!
等身大の経営者”しづてつストアー望月社長の経営品質についての勉強会でした。
%89%E6%91%9C%20135.jpg
難しいと思われがちな経営品質ですが、望月社長は経営者とコンサルタントの
両面の顔を持たれているだけに、非常に解りやすく講演をして下さいました。
私達に必要な基本概念は、経営品質(素直と謙虚)にあったと感じました。

投稿者 fujiden : 12:14

2011年08月08日

原理原則

このチラシを拝見させて頂き、さすが!と唸ってしまいます。どの家も1200万円
平屋のお家、二階建のお家、ジャンボなお家どれでも、1200万円です(゜o゜)
お客さんが住宅に対し、一番求めている事とは?。。。デザイン?居住性?
2011080613160000.jpg
答えは、買えない事だったりして。。。(~_~;)お客様の満足追及よりも困った事を
解決する!それが社会が最も求めている商売の姿なのかも知れません。
原理原則通り、こちらの住宅屋さんは大繁盛店とお聞きしております。(^−^)

投稿者 fujiden : 10:27

2011年08月06日

お風呂TV取付

昨日、お待たせしておりましたお友達のお家にお風呂TV工事に行って参りました。
アナログTVは、当然お風呂TVも映らなくなりますので、基盤交換or新品交換です。
2011080511180000.jpg
普通は新品より、基盤交換の方がお得かなと思われますが、実際は・・・・なのです。
よって、三宅さん宅は新型に交換をさせて頂きました。不思議ですが一度、お風呂に
TVを付けてしまうと絶対の必需品となってしまいます(^−^)

投稿者 fujiden : 07:38

2011年08月05日

貯金

私は、先日より貯金を始めました。国家予算をはるかに上回る目標金額50万円!
と、言っても日本は赤字国債ですから、50万円の方が断然多いのです(-。-)y-゜゜゜
2011080416190001.jpg
お釣りで頂いた500円玉をコツコツ貯めています。50万円が貯まったらどうしよう。。
何か欲しい物がある人は、私にジャンジャン言って下さい!買ってあげますぞ(^o^)丿

投稿者 fujiden : 07:31

2011年08月04日

銭湯

スーパー銭湯に行って参りました。此処は知る人ぞ知る城陽にある一休の湯です。
本日のお目当ては、マッサージです。こちらのマッサージスタッフは優れている!
今迄に、色んな所にマッサージに行きましたが、今のところこちらがNO,1です!
2011080321500001.jpg
エアコン工事に出ていた事もあり、あっち・こっちが固まってしまいました。。(・。・;
いつもなら運動不足では。。?と言われるのですが、本日は、お客さん!
全体的にずいぶん張ってますね!と言われて、なんだか嬉しい気分です(~_~;)

投稿者 fujiden : 13:48

2011年08月03日

秋かな。。。

まだまだ暑い日が続きますが、なぜか。。。朝晩が涼しいと感じるのは私だけ。。。
今年の夏は、例年に比べおよそ、二週間早く暑〜い夏が始まったと感じます。
毎年の事かも知れませんが、今夏も色々な人に助けられた夏となりました。
2011071319230000.jpg
私は、助けられた事に対し、ちゃんと誠意を持ってお返しをしなくてはなりません。
ところで、話は変わって先日、あなたの知らない世界に詳しい方から、私の守護霊に、
お爺ちゃんがおられますよ!と。。。なんと(゜o゜)江戸時代の方かも知れませんが、
着物姿で白髪で髭を生やした背の高い方と。。てっきりハゲの人だと思っていました。
お爺ちゃん殿”いつも有難う御座います(^−^)何か恩返しをしなくちゃ。。。

投稿者 fujiden : 07:33

2011年08月02日

ラーメン屋さん

先月、お友達の社員総会に参加させて頂きました。すると。。んんん何処かで??
お見掛けした方がおられました。最近、紳助さんのTVにちょくちょく出ておられる人
2011071310480000.jpg
来来亭の豆田さんです。私もちょくちょく来来亭さんのラーメンを食べております。
旨かったのは、愛情少な目と。。。背油濃いめ。。。と、え〜と。。。固麺でした(~_~;)
さて、此処で問題です(^o^)豆田さんと私とでは、どちらが年上でしょうか?
答えは、言わなくても解りますよね(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 09:21

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.