« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月30日

財界

先日、弊社の寺岡君が山田会長が写っておられる雑誌を発見し、即購入!
どれどれと中身を拝見すると。。フジデンにとって、大変嬉しい情報満載(*^_^*)
サブタイトルとして、「危機こそ 人材育成のチヤンス」も掲載され勉強になります。
2011062510240000.jpg
更に、電力危機の中で次々と生まれる知恵についても、掲載されておりました。
我々は、常に業界紙には目を光らしておりますが、特に寺岡君は良く見ている!
彼は、時間があれば本屋さんに行って一通りの本に目を通してくれてます(^−^)
これからも、情報を頼みますぞ(^u^)

投稿者 fujiden : 09:23

2011年06月29日

冷や汗が・・・

なんと。。。昨年、過去最高と言われたエアコン販売台数が軽く突破してます(゜o゜)
昨日の電波新聞トップ記事に、前年比”3倍〜4倍と記載されておりました。
2011062808050000.jpg
こんなに売れると、商売繁盛で結構だと思われる方もおられるかも知れませんが、
実際は、てんてこまいになってしまい。。。。効率良く動けなくなるのです(-_-;)
更に、この暑さもあり、現場のスタッフさんも熱中症になってしまう方も。。。。
我々は、土俵いっぱい迄追い込まれてますが、こんな時こそ!気合いと根性だ!

投稿者 fujiden : 11:01

2011年06月28日

さや侍

松本人志監督自信が100%の映画が完成した!と言っておられたら話題作
「さや侍」を観て参りました。始まって10分でラストシーンが想像出来ました。
実は、さや侍は強い名剣士だろうと!しかし、予想と全く違う内容でした。。。
2011062614260000.jpg
ベタなお笑いの連続で、笑えましたが後半に入り深い人情編となりました。
しかし、ラストシーンは全く想像もしなかったストーリーになってます。。。。(゜o゜)
更に、これは。。と言う、山下殿がおっしゃる通り、余韻の残る良い映画でした。

投稿者 fujiden : 07:37

2011年06月27日

猛暑。。。

先週の金曜日より、本格的に暑い夏がやって参りました。各地で最高気温が
更新される等のニュースに反応して、エアコンが飛ぶように売れております。
過去最高を記録した昨夏並み?以上?の売れ行きになっているのでは。。(・。・;
2011062612160000.jpg
更に、地上波が7月24日に終了しますのでTVもポンポンと売れています(゜o゜)
と、言う事でフジデングループ713名のスタッフさんは現在、フルMAX状態となり、
それでも、スタッフさんが足らない。。。う〜ん(-_-;)今後、緊張状態が続きます。

投稿者 fujiden : 10:30

2011年06月25日

電波新聞

名前の通り電気に関する専門新聞「電波新聞」さんに、先日掲載して頂きました。
現在、私達はCSに全精力を注いでおります。顧客満足に関する勉強も数多く
させて頂いております。その中で一番お手本になるのが、やはりMKタクシーさん!
2011062407400000.jpg
以前、MKタクシーさんへ学びに寄せて頂きましたが、やはりMKさんは凄い!
青木社長から頂いたアドバイス「揺るぎない精神がなければやらない方が良い」
CS活動を始めた限りは辞める事は出来ない!また、辞めた時全てが終わる(゜o゜)

投稿者 fujiden : 10:18

2011年06月24日

京都北倫理法人会

昨日、京都市北倫理法人会主催の講演会に行って参りました。こちらに来ても、
知った顔の方、辻さん、大池さん、高瀬さん、大江さん”勉強する人は行動派です。
さて、昨日私の横に座られたのが、京都府倫理法人会の元会長富岡さんでした。
2011062318030000.jpg
富岡さんは、私の父親に近い年齢の方ですが、とても仲良くさせて頂いております。
講演中、講話者の方が心が弱くなると、胃は直ぐに穴が開く。。。を話された瞬間
富岡さんから、ほんまけ〜(@_@)嘘言うとんのちゃうけ〜知らんかったわ〜(;一_一)
さすが!富岡さん”この方は大物なのか?それとも。。。。(~_~;)ワハハッハ。。。。

投稿者 fujiden : 08:06

2011年06月23日

ピノキオさん

先日、ピノキオさんに行って参りました。久しぶりに食べた旨いパスタでした(^−^)
私がいつも注文するパスタと言えば!カロリーたっぷりのカルボナーラです(*^_^*)
豊島君のパスタ麺は非常にモチモチして美味しいのですが、今の私には難点が。。。
2011061721270000.jpg
それは、歯を治療しているからです(-_-;)いつも通わせて頂いている歯医者さんにて
男前の桑原先生から、藤村さん今のうちに歯を矯正した方が良いですよ。。。。。
と、言う事で現在、私は治療中の為、歯ごたえのある物が食べずらいのです(>_<)
その為もあり、ただ今体重が3kg減っております。これぞ!予期せぬ成功だ(^u^)

投稿者 fujiden : 07:45

2011年06月22日

大好きな先輩殿

先日、田舞塾にて新潟へ行って参りました。こちら新潟の震災影響はどうなのか?
タクシーの運転手さんが、観光のお客さんが無くなり過去最悪と嘆いておられました。
さて、話は変わって本日は、経常利益んん億円を出せれている中野社長並びに
2000億企業”丸大食品の小森会長とお食事をしながら学ばせて頂きました。
2011062019000001.jpg
小森会長曰く、うちは たったの40億円の経常利益だからダメだよ。。。。。と(・。・;
中野社長からは、小森会長の会社と違う我々中小企業は経常利益10%を
出せなければマダマダだと。。。。(゜o゜)凄い人たちとお話をすると背筋が伸びます。
あ・そうそう帰りに新潟空港で中村文昭さんにバッタリお会いしました(゜o゜)
立ち話程度でしたが、なんか元気を頂きました(*^_^*)ご縁がありがたい(^−^)

投稿者 fujiden : 08:43

2011年06月20日

古希お祝い

先日、恒例の許そう会に参加して参りました。当初は色んな各地で開催しようと
なっておりましたが、やはり一番美味しいものが食べられる博多が本拠地に決定!
それと、もう一つ!(株)サンセイの園田会長殿がおらられるのが博多だからです。
2011061820540000.jpg
いつも、会のお世話をして下さっているだけでなく、私達の素晴らしいリーダーです。
そんな園田会長殿が、古希を迎えられましたので、みんなでお祝いをさせて頂きまた。
と、言う事で本日は許そう会特別編と言う事で、1部〜3部会迄盛大に行われました。
写真に写っておられます岡田会長殿、斎藤社長殿も超ゴキゲンです(*^。^*)

投稿者 fujiden : 06:46

2011年06月17日

ハピネス号

先日、お友達の会社叶シ鶴さんから西村さん、富松さんがお越し下さりました。
選挙カーの様な派手な車となっており、思わず手を振ってしまいます(^o^)丿
2011061513340000.jpg
私達が持っているお墓屋さんのイメージを払しょくされております。怖い墓地の
イメージから、美しい霊園へ・・・山本社長は、間違いなく霊園業界の革命児です!
次のハピネス号候補は、山本社長の愛車ジャガーに決定しているそうです(゜o゜)

投稿者 fujiden : 11:01

2011年06月16日

(株)ジーニアスウェブさん

昨日、京都経営研究会6月度例会が行われました。お招きさせて頂きました講師は、
潟Wーニアスウェブ 社長小園浩之氏です。彼はインターネット関連のコンサルタントと
言うより、我々企業に結果を作ってくれるプロ!と呼ぶのが相応しいと感します!
2011061519120000.jpg
彼の人気の高さが物語る例会であり、なんと超満員129名のご参加を頂きました。
さて、いつもの様に教えて頂いた事を、ちょっとだけプチ披露です(^−^)
フェイスブック、ツイッター、ブログもかなり有効ですがそれらを最大限活用する為には、
基盤となる自社HPは最も重視すべき!http://www.genius-web.co.jp/
最後に、小園社長殿”大変有意義な講演会をありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 08:40

2011年06月15日

なんとなく似ている・・・

昨日、久しぶりに理念と経営”経営者の会「大秦支部」に参加させて頂きました。
ところで、中央に写っている富岡さんが誰かに似ている?う〜ん誰かな〜(-_-;)
2011061421160000.jpg
ちょうど、富岡さんが真顔になってお話をしておられる時!ハッとしました(゜o゜)
あの有名なP・Fドラッカーさんになんとなく似ている。。。。頭の薄さかな。。(~_~;)
ドラッカーさんの遠い親戚か?そう言えば、ドラッカーさんもドーナツが好きでした。

投稿者 fujiden : 09:56

2011年06月14日

もしドラ

私は、P・Fドッラカーファンなので、この映画は観に行こうと決めておりました。
フムフムと鑑賞させて頂き、感じた事は これは物語が中心に置かれていました。
ドラッカーさんの言葉が出て参りましたが、ほんの少しだけでした・・・・(~_~;)
2011061315320000.jpg
やはり、若い人には解りやすくする為、ドラマを中心に持っていかれています(^.^)
もしドラの筆者”岩崎 夏海さんが伝えたかった事が、さらりと示されていました。
それが、真摯さ!辞書で調べると「まじめでひたむきなこと」と記載されてます。
もしドラで伝えたかった内容は、『真摯さ』とは『逃げないこと』である!(>_<)

投稿者 fujiden : 07:59

2011年06月13日

立派な胡蝶蘭

この写真を見て、あっ!知ってる〜と声を出されるのは湯浅さんだけですね(^−^)
真佐夫さんは、覚えておられますか(~_~;)何処にあったかな?ではないですか?
2011060123350001.jpg
あまりにも、立派な胡蝶蘭だったので湯浅さんが足を止められパチパチ撮影!
お花にウトイ私でも、ワォ〜(゜o゜)すご〜い綺麗!と唸ってしまいました(*^_^*)
こんなお花をプレゼントされたら嬉しいだろうな〜と思いつつ、その場を後にしました。

投稿者 fujiden : 08:41

2011年06月11日

節電?

フジデン本社”3F応接室のエアコンを交換致しました。古いから交換したのか?
答えは、真夏になると・・最強MAXで冷房を入れても、汗・・汗だからです・(~_~;)
このままにしておくのが、省エネなのか?・・それとも・・・と考えるもなく交換!
2011061110220001.jpg
今度のエアコンは、馬力は大きくなりましたが、以前より省エネタイプです(゜-゜)
と、言う事で省エネになったのか?なっていないのか?微妙な状態です。。。
関電さんも15%節電してと言っておられますので、我々も節電に協力しなければ。

投稿者 fujiden : 10:38

2011年06月10日

繁盛店W

本日は、行列の出来る保険屋さんのご紹介です(゜-゜)一般的に保険屋さんとは?
外交を中心として活動されているのですが、最近少し変わって来た様です・・・・
欧米では、来店型保険屋さんが主なのですが、いよいよ日本も変わって来ました。
2011060212340000.jpg
なぜ?来店型で保険屋さんが成立するのか?それは、スパーの敷地内に設置され、
そして、店内にはパートさんが一人だけ(・。・;更に、パートさんからの案内は禁止!
詳しく知りたいお客様に対して、本部へ電話で繋ぐだけ・・・(゜o゜)電話に変わると、
クロージングのプロ登場!彼らは、常に本部で待機しておられるそうです(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 12:05

2011年06月09日

繁盛店V

本日は、面白い中古屋さんをご紹介致します。普通の中古屋さんと違う点とは?
こちらのお店のプライスは、9,9万円、19,9万円、29,9万円の三種類だけ(゜o゜)
2011060212040000.jpg
普通の中古屋さんの場合、5万円〜500万円までありますが、30万円の予算では、
5〜6台の中からしか選べません(>_<)しかし、こちらのお店は商売の基本原則を
実行されております。それは、豊富さの実現です。お客様からの目線で考えると、
予算が30万円あれば、50台の中から選び放題!ユニクロさんと似てます(^−^)

投稿者 fujiden : 09:43

2011年06月08日

繁盛店U

昨日の繁盛店の続きです。此処関西で出店されているディスカウントスパーさん
それは、知っている方もおられるはず。大黒天物産株式会社さんと言う会社です。
この名前で、ムムムっ・・・!と来る方は相当流通業に詳しい方ですな(・。・;
2011060216070000.jpg
関西では、ラ・ムーさんと言う名前で出店されておられます。年商880億円の
株式上場企業さんです。昨日、ご紹介したBIGさんとの違いとは?私の感覚ですが、
ちゃんとした商品ですが、ブランドが無いと言ったら失礼ですが、その分お安い!
食パンが68円(゜o゜)安いので、おばちゃんがバンバン買っておられました(~_~;)

投稿者 fujiden : 12:34

2011年06月07日

最近の繁盛店

関西でBIGと言うスーパーマーケットを知っている人は少ないと思います。
只今、急速に展開されている小型ディスカウントスーパーさんですぞ(-。-)y-゜゜゜
しかも、運営会社は、ご存じイオングループさんです。大型スーパーが厳しい・・・
2011060211210000.jpg
そこで、今!ヨーカードーさんも含め、この小型ディスカウント系にシフトしてます。
なぜ?安いのか?主にローカルブランドを取扱いされ、更に広告宣伝をしない分
宣伝費代わり、一部の商品を赤字販売されています。例えば、モヤシが7円(゜o゜)
フジパンの食パンが75円だったり、ご覧の通り朝九時からお客さんだらけ(・。・;

投稿者 fujiden : 05:54

2011年06月06日

お好み焼き

先日行われました南大阪経営研究会主催”6月度例会に参加させて頂きました。
講師は、地元大阪だでけで無く全国的に有名”お好み焼き千房の中井社長です。
2011060419080000.jpg
私は、中井社長の講演を聞かせて頂くのは、2度目でしたが以前に聞かせて頂いた
お話とはかなり違うお話でした。此処でいつもの様にプチお裾わけをさせて頂きます。
企業は人柄だ!臆病であるな!とおっしゃっておられた後に、P・Fドラッカーさんと
同じ事をおっしゃっておられました。自らに少ししか求めなければ成長しない、
多く求めるならば、何も 達成しない者と同じ努力で巨人に成長する!

投稿者 fujiden : 13:55

2011年06月04日

スパ30

此処は、福岡にあるイオンさんのフードコートにあるスパサーティさんと言います。
私が、学ばせて頂いております業態開発センターさんが運営されているお店です。
2011060213010000.jpg
いつも、お昼時になるとスパ30さんだけお客さんだらけになっているそうです。
井崎先生から、旨いパスタは 作るなと言う指示のもと運営されてます??(゜o゜)
2011060213080000.jpg
見るからに、安物のお皿に入っているスパゲティさんですが、お値段ハウマッチ!
お値段は、どのパスタも330円です。お味の程は・・・・私からはノーコメント(~_~;)
しかし、早い!旨い?安い!の中の2つを実現され、結果は大繁盛店!(^.^)

投稿者 fujiden : 11:12

2011年06月03日

ご馳走さま

先日、褐ワ健堂の蓮尾社長にご馳走になりました。なんと。。。私だけでなく、
団体さんでゴチになりました(゜o゜)なんと・・私のお腹と似て太っ腹ですな(-。-)y-゜゜゜
本日は、蓮尾社長のおごりだ!と言う事でみんなガツガツ食べていたところ、
2011060120310000.jpg
左近先生と森田君は、お腹いっぱいになった途端お仕事が忙しいとの事で、
食べて直ぐにお帰りになれました。蓮尾社長から一言!お前ら忙しいなら、
初めから来るな!と言いながら目が点になっていた事が印象的でした(~_~;)

投稿者 fujiden : 13:41

2011年06月01日

斬新だ・・・

此処は、とあるレストランの男性用トイレです。思わず、人に話したくなる。。。。
ガラスに水が流れ続けている。。。もったいない。。。と思う人もいるはず。。。。
2011050419590000.jpg
ひょっとして、この流れている水は循環しているのか?まぁ・・それは無いか。(~_~;)
うむうむ(-。-)y-゜゜゜しかし、この解放感あるトイレは凄く気に入りましたぞ(^−^)

投稿者 fujiden : 11:31

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.