« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

電波新聞

下記の新聞は、家電業界の方が購読している専門紙”電波新聞さんで御座います。
先日、ありがたく記事に載せて頂きました。あの〜言っておきますが、悪いことで
記載されているのではありませんよ(~_~;)今回は、新商材と顧客満足についてです。
2011033110550000.jpg
記事の掲載日、弊社寺岡宛に新美部長殿よりお電話を頂き、重たい面持ちで。。。
何か不祥事。。。。と心配するやいなや。。。急に明るい声で 電波新聞見たよ!(^。^)
と明るい声に変身。。。新美部長殿のおちゃめな人柄に触れさせて頂いた瞬間
私共の社内に笑顔が溢れました(~o~)私達は更に、新美部長が大好きになりました(*^_^*)

投稿者 fujiden : 11:17

2011年03月30日

巻物手紙

親友”山本一郎さんより、とても長〜いお手紙を頂きました。以前にも、なが〜い
お手紙を頂いた事もありますが、それも一郎さんからでした(~o~)一郎さんは、
現代に生きる武士かも。。。でも、彼が時代劇に出たら似合う気がします(~_~;)
2011033007240000.jpg
彼は、私が持っていないもの。。。特に私が憧れるものを沢山持っておられます。
一郎さん”これからも、お手紙同様なが〜いお付き合いをお願い申し上げます。
また最近、特に同じ年代の人との嬉しいご縁が不思議なくらい多くあります(゜o゜)
ふと、考えると私の周りには頼もしい人物が、実に多い事かと。。気づかされる。

投稿者 fujiden : 07:38

2011年03月29日

街頭募金

現在、私が所属している京都経営研究会にて、街頭募金をする事に致しました。
既に、会の余剰金より100万円並びに会員さんからの義援金688,253円が集まり
ましたが、長期化する震災への影響を考えると、まだまだ行動が足らないと。。。
%8AX%93%AA%95%E5%8B%E0%8A%88%93%AE%81i%83p%83l%83%8B%81j.jpg
今回、30名近い会員さんから、気持ちよく力を貸すよ!と言って頂けました。
既に、会員の皆さんは、あちら、こちらで寄付をされているにも関わらず。。。(>_<)
ありがたい。。。。とても、ありがたい。。。。。言葉に出来ない気持ちになりました。

投稿者 fujiden : 08:35

2011年03月28日

新しいPC

先日、3月26日を持って、私が2年間使用させて頂いておりましたパソコンが
お役目御免となり、新しいウインドウズ7COREi7に入替えをしておりました。(~_~;)
たったの二年で、パソコンとは。。こんなにも進化をするのか?驚き桃の木(゜o゜)
2011032811260000.jpg
さてさて、 私が入替え作業をするには困難を極め、益々頭が薄くなります(@_@)
そこで、我が社のPC特殊部隊”宇佐君の登場!膨大なデーターをあっと言う間に
巨大メモリーを持ったパソコンに移行してくれ、助かりました(*^。^*)旧PCでは、
使用領域70%を超えておりましたが、今度のPCでは、なんと。。たった7%(゜o゜)
宇佐君”ありがとね(*^_^*)

投稿者 fujiden : 14:30

2011年03月25日

義援金へのお礼

この度の東北地方太平洋沖震災に際し、お得意様”株式会社ヤマダ電機様より
我々協力会社も一丸となり、支援活動をされませんか?と嬉しい機会を頂きました。
既にヤマダ電機様は、4億5千万円及び膨大な食料品をご援助されておられます。
2011032507230000.jpg
早速、我々フジデングループの皆様にお声を掛けさせて頂いたところ、気持ちよく!
既に他で募金してますが、グループ一丸と言う事でしたら、もちろん!喜んでと(^_^)
今回、28社の皆さんの善意に併せ、フジデンより100万円を寄付させて頂きました。
ご支援を頂きました協力業者様に厚く御礼申し上げます。その優しさがたまらない。。

投稿者 fujiden : 07:36

2011年03月24日

今の心境

以前もご紹介させて頂いた、日創研 檜山講師座右の銘です。私は、時々
この言葉を読み返します。世の中は熱意、情熱だけではどうにもならない。。。
2010062419050000.jpg
しかし、無ければ何も生まれない。この言葉の中で、天極が目的なのかなと。。。
更に、熱意や情熱が針となり、それが、己はむく方向に向く。。。私も向く方向に
力強く!向かなければ。。。。。本日は、ちょっとブルーなブログでした。。。

投稿者 fujiden : 09:51

2011年03月23日

新型新幹線

先日、潟с}ダエコソリューションさん主催の会議に参加させて頂きました。
いち早く!九州新幹線の予約をさせて頂き、行きは、さくら!帰りは、みずほ!
し、しかし!急な仕事が入り事務所を出るのが遅れ。。。間に合うか?どうか?
2011031812540001.jpg
空気抵抗を少しでも減らし。。車中で常に前傾姿勢(・。・;新大阪駅に車を停めた
時点で、発車5分前!メタボパワー全開で走った結果。。。間に合わず。。。。
肩で息をしてゼイゼイ。。。。(-_-;)危なくAEDのお世話になる所でした。

投稿者 fujiden : 13:28

2011年03月22日

寄付します。

以前、私の義弟君が漫画家と言う事をお伝えしていたと思います。毎回私の兄
幸治君がコンビニに出掛け、義弟君の掲載されたマンガを沢山買って参ります。
2011032109050000.jpg
私は、いつも本をわけて頂きます(・_・;)そして、綴じ込にある応募用紙を投函!
忘れた頃。。。。3月18日見知らぬ会社さんから、怪しい現金書留が。。。(゜o゜)
開けてビックリ!懸賞金1万円が当たっていたのです!これは、縁起が宜しい(^.^)
これぞ、神様からの授かりもの(^O^)震災の義援金に、ご寄付をさせて頂きます。

投稿者 fujiden : 11:20

2011年03月21日

日創研 本部理事会

がんばれ東北!そう記載された幕も張られ、日創研本部理事会が開催されました。
全国55の経営研究会”本部理事、会長、事務局長のメンバーが大阪江坂に
集まりました。本日は、当然ですが東北の経営研究会さんは欠席となられました。
2011031912360000.jpg
本部理事会で決まった事は数多くあります。その中の一つに各経営研究会にて
街頭募金に立つと言う事です(゜o゜)失礼ながら思わず、えっ!と思ってしまい。。。
まだまだ、私は未熟な様です。その後、大秦社長に物事の考え方を教えて頂きました。

投稿者 fujiden : 08:28

2011年03月19日

潟с}ダエコソリューション様”主催会議

昨日、博多グランドハイアットホテルにて、西日本地区会議が行われました。
やはり、こちらでも会議を延期するか?続行されるか?と悩まれたそうです。
040-1.jpg
しかし、こう言う時こそ、共に力を合わせてやって行こうと言う会議になりました。
日本を元気にして行く!これは、被害が無かった我々西日本の任務だと感じます。
我々は、岡田会長を先頭について行きます。これからも末長く宜しくお願い致します。

投稿者 fujiden : 09:24

2011年03月18日

3月例会

昨日、京都経営研究会の3月度例会を行わせて頂きました。冒頭の挨拶として
被災地の方へのお見舞いと共に、現在の自粛ムードだけでなく、地域経済を
活性化して行くことも考えませんか?と各会員さんに投げかけさせて頂きました。
DSC01143.JPG
さて、本日の講師は、歯科業界では著名な古市理事長です。お話をお聞きして
感じた事。。。彼は、とてつもない努力家!普通の人は此処まで出来るのだろうか?
また、このスーパーリーダーシップは普通じゃない。。(>_<)当然成功しますな(^.^)
2011031720140000.jpg
また、京都経営研究会でも義援金活動をさせて頂きました。我が社の下原さんが
お手製募金箱を作ってくれ、そこに皆さんからドンドコお札が入って行き。。(^o^)丿
野川元会長からも、福沢諭吉さんを気持ちよくポンと募金して下さいました(^O^)
2011031718380001.jpg
諭吉さんを入れてくれる人が多く。。なんと!68万8253円も集まりました(゜o゜)
更に、極めつけとして、京都経営研究会の余剰金から100万円の寄付も検討です。
3月24日に行われる理事会で、会からの寄付承認が得られる事を強く望みます。

投稿者 fujiden : 09:03

2011年03月17日

大秦塾

二か月ぶりになりますが、大秦塾に行って参りました。今回開催された場所は
新たにリニューアルされた「ちゃーがんじゅカフェ」さんで御座います。変りました!
以前に増して、高級カフェとなっており、しかも 以前同様無料カフェ続行中!(゜o゜)
2011031619480000.jpg
昨日は、震災についてのお話も数多く出ておりました。自粛ムードが多くなっており、
このままでは、日本経済が悪くなる。。。私達に出来る事は、義援金や物資援助!
そして、お金を使う事!今は歓送迎会の時期でもあり、我々は遠慮せずにドンドン
お金を使って頂く!でなければ更なる恐怖が待っているのでは。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 09:28

2011年03月16日

義援金活動

震災についてのブログが続いておりますが、ニュース等から被災地に向け
義援金活動が、いよいよ活発になって参りました。なんと。。ユニクロさんは、
社長個人から10億円!会社から3億円!物資で7億円!社長から多額の
寄付も大変素敵ですけど、一番感動した事が社員さんからの1億円寄付!(゜o゜)
2011031609520002.jpg
ユニクロの社員さんに負けず劣らず、我が社の社員さんも ハートが熱かった!
決して高くない給料から。。。一人1万円と言う高額を寄付して下さいました(゜o゜)
こんな気前の良い社員さんがおられると、社長の私は緊張します。。。。。(^_^;)

投稿者 fujiden : 10:25

2011年03月15日

京都経営研究会

今回、北関東大震災の被害状況が日を追うごとに心配が大きくなっています。
全国的に自粛ムードが高まっているのでは。。。と感じます。京都でも観光等が
激減し、キャンセルが相次いでいる様です。更に日本は景気後退が懸念されます。
2011031513350000.jpg
私も、自粛させて頂いた行事が数件御座いますが、今回、京都経営研究会
3月例会を延期すべきか?実行か?日創研本部からは、会長に任せると。。。
結果 今、我々に出来る事として義援金活動をさせて頂く場とさせて頂きます。

投稿者 fujiden : 13:48

2011年03月14日

念には念を。。。

只今、原子力発電所について様々な議論をされておりますが、怖いな〜と
思う記事がありました。それは、放出弁について記載されていた下記の内容です。
2011031406360000.jpg
日本では、完璧設計と共に作らているので、放出弁は不要との事で当初は無かった
との事です(゜o゜)しかし、チエルノブイリ原発事故の影響から、日本は渋々後付けで
装着されたとの事です。もし、付いていなければ更なる大惨事を起こしていたかも?

投稿者 fujiden : 09:53

2011年03月12日

三陸沖地震

昨日私が、想像していたよりも大きな地震が起った様です。私も、京都市内にて
車中の信号待ち時に、トラックも通っていないのに変な横揺れを感じました(゜o゜)
時間と共に災害の大きさを知らされ、阪神大震災時の事が蘇って来ます。。。。。
2011031206430000.jpg
現在、東北を中心に関東も大きく揺れ、交通機関がストップして大変な状況。。。
我が社も関東にて、スタッフさんがお仕事をしてくれておりますが、今のところ
大きな被害は無かったと聞いております。しかし、東京のスタッフさん並びに、
千葉に住んでいる妹は、交通機関の影響で、朝までお家に帰れなかったと聞きました。

投稿者 fujiden : 10:37

2011年03月11日

元気支援システム

元気支援システムさんが、主催されておれます勉強会シーンで御座います。
今回、潟<Cクスの野川社長並びに潟潟oティの蓮尾耕司社長お二人による
経営計画書をどう活用されておられるのか?大人の講演会で御座いました。
2011031021450000.jpg
野川社長は経営方針について、ご自身の誕生から現在までの沿革を詳しく。。
蓮尾社長は経営計画の表紙に、ポールマイヤー氏の言葉がありました。
鮮やかに想像し、熱烈に望み、心から信じ、
熱意を持って行動すれば、何事も必ず実現する!
(*^_^*)
蓮尾社長は上記の通り行い、夢を実現されて来られたと聞きました(゜o゜)
2011031111180000.jpg
何処で手に入れられたのか?野川社長の方針書の中に、石川遼君の
小学校6年制時の作文がありました。鈴木一郎選手と同じで偉いな〜(^o^)

投稿者 fujiden : 12:28

2011年03月10日

英国王のスピーチ

先日、藤川昌俊さんブログにて、お薦め映画が紹介されておられたので、早速
拝見しに行って参りました。この映画はアカデミー作品賞を受賞されたそうです。
どんな内容なのか?タイトル通り、英国史上もっとも内気な国王さんの物語です。
国王さんとなると、演説がつきものです。ところが、国王さんは言葉に障害があり、
うまくお話が出来ない・・そんな物語から、最後に熱き名演説が待っているのか?
2011030817450000.jpg
と思っていましたが、それもなく、紳士らしく・・・・粛々と終わって行きました。
しかし、この映画並ではありませんぞ(-。-)y-゜゜゜実話を元に作られたそうです。
歴史に残る名演説をされたチャーチル首相も、映画の中におられ、なんと。。。。
チャーチル首相も言葉に障害があり、それを克服したと言っておられました(゜o゜)

投稿者 fujiden : 12:42

2011年03月09日

南京町

空は、曇り。。。と思うでしょ(^.^)でも、上海では五月晴れと呼ばれた日なのです。
上海でのお食事の味は?と言うと。。。一言!う〜ん。。まずい。。。もう一杯(>_<)
2011030314440001.jpg
上海にも、日本系の吉野家さんを初め、ココ一番屋さん、味千ラーメンさん等が
お店を出しておられました。食べなれたお店に入ろう。。。入ろうと思いながら、
なんとか、マクドナルドだけ入れました。しかし、人生初”ハズレのマクドナルド(>_<)
カウンターに、常温コーラーが山盛り並べられており、そこからヒョイと出され、
ついでにハンバーガーも、保温庫からぬるいのを出して下さり、ヒョイと。。。。(・_・;)

投稿者 fujiden : 05:00

2011年03月08日

白虎会

白虎会と聞くと(゜o゜)怖そうな団体かな。。。と思ってしまうのは私だけでしょうか?
その正体は、山本一郎社長率いる日本拳法”別名「武道家」さんだったのです。
聞くところによると。。白虎会さんは日本拳法の異端児と言う噂も耳にしたりします。
2011030708350000.jpg
その異端児の創設者が、一郎社長だったとは。。。人は見かけによらない。。。(゜o゜)
そして、上記の白虎会大会は、第1回大会が60名から始まり、今では、なんと。。。
800名を超える巨大な大会となっておられます。今度、辻万寿夫君と一郎さんの
戦いが観たいと思っています。そこで、勝手ながら今年の京都経営研究会主催の
忘年例会余興は、お二人の熱き戦いに決定したいと思います(^o^)丿どうですか?

投稿者 fujiden : 12:46

2011年03月07日

上海の夜景

この写真を何処から撮影したか解りますか?解った方は偉い!偉すぎます(^ム^)
上海の美しい夜景になります。一番高い492mの別名森ビルも見えています。
2011030313270002.jpg
さて、此処で何処から撮影したのか?回答のお時間です。ヒント@!写真をよ〜く
見て下さい。ヒントA森ビルにて撮影しました(゜o゜)頭の良いあなたなら、もう
解ったようですね。これは、森ビル内に展示されている模型だったりして。。(^o^)

投稿者 fujiden : 19:27

2011年03月05日

上海”森ビル

上海の空は、いつもスモッグのせいでしょうか、晴れているのにこんな感じです。
昨日、日本に帰って来て一番に感じた事が、日本の空は青かった。。。(゜o゜)
ご覧の様に、上海ワールドフィナンシャルセンター(別名森ビル)はデカイ。。。。。
2011030313210003.jpg
入場料約2000円を支払っていざ!エレベーターで492mに上がれるのです。
風の強い日は、なぜか?。。。エレベーターが大きく揺れるそうです。また、
二年前から、ご近所に建設中の600mを超えるビルは、全く形が無く
姿がありませんでした。聞いてみると地下工事が一番手間が掛かるそうです。

投稿者 fujiden : 10:18

2011年03月04日

中国華東交易会

こちらが、今回のメイン会場で御座います。この中で一体何が行われいるのか?
中国を含め各国から、約4000社のブースが作られ大商談会が行われおります。
どんな商品が並んでいるのかと言うと、衣料用品、家庭用品、電気関係等です。
2011030215120001.jpg
また、商品はどれも驚く様な原価だったのですが、その一つを御紹介致します。
日本で六千円前後で売られている商品が、なんと!どれも270円でした(゜o゜)
さて、私のお目当ては、もちろん電気!お!こんな部材迄も売っているのか?
それは、二分三分配管でなく。。。中身がカラッポ断熱材だけの特売セール!
なんだ。。。これは。。。(・_・;)こんな中途半端な物迄売っているのか。。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 04:00

2011年03月03日

上海温泉

ここ上海は、なんと。。。1200万人が住んでおられる巨大都市となっております。
と。。。そんな大都市ホテルのお湯をひねると。。。。黄色いお湯が出て来ます(゜o゜)
此処のホテルも一応。。。四つ星クラスホテルだそです。えっ!これで。。。(゜_゜>)
2011030307160002.jpg
二年前もそうだったのですが。。。今でも、お水が悪い様です。蛇口をひねると。。。
かび臭いお湯が出てきます(>_<)体を洗っているのか?そうでないのか?微妙(~_~;)
早く、日本の湯に浸かりた〜い!(@_@)早くも日本の湯にホームシックになってます。

投稿者 fujiden : 08:38

2011年03月02日

上海から。。。

只今、二年振りに上海に来ております(^−^)ほんと!世界は近くなったと感じます。
なにげに。。ホテルの部屋から外を撮影しました。なんでもない風景でごめんなさい。
また、上海からブログ書き込みが出来るなんて。。。(゜o゜)グローバルな世の中だ。
今回、革真塾の上海視察ツアーに参加させて頂き、アジアを学ばせて頂きます。
2011030122440002.jpg
夕方到着させて頂き、先ほど井崎先生並びに学ぶ仲間と共にホテルで中華料理を
お腹一杯!食べました(^u^)さて、此処でハウマッチ?一人お幾らだったでしょう?
日本円で @980円 A1500円 B3500円 C一兆円 
正解は、1500円でした。。。ビール、紹興酒もいっぱい頂いたのに。。。(^_^;)
安い!と叫ぶと。。先生から一言。。。日本人の感覚がずれているだけだと。。

投稿者 fujiden : 00:06

2011年03月01日

お墓参り

先日、毎度お馴染み清文君のお墓参りに行って参りました。お雛祭りも近いので
喜んでくれるかなと思いつつ、雛あられを買いました。また、生前に父親が
大好きだったキリンビールも煙突の様に乗っかっており、彼も満足のはず。。(^o^)丿
2011022711330000.jpg
上記のお墓は、株式会社西鶴の山本一郎社長にお世話になりました。
http://www.e-saikaku.co.jp/index.html
昨日、山本一郎社長殿に新田辺駅前にある、美味しい鴨料理をご馳走になりました。
鴨肉の刺身〜鴨鍋までのフルコース&ビール、焼酎、ワインとゴウジャスな内容。
特別ゲストとして、日創研の匿名希望君も参加してくれました(*^。^*)一郎社長殿
ほんと!美味しいお料理と嬉しい時間をご馳走様でした。ほんと!ありがとうね(^O^)

投稿者 fujiden : 11:05

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.