« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月28日

な・なんだ・・

広島駅にて新幹線を待っていたら、ピカピカの新幹線が入って来ました(゜o゜)
む。。むむ。。。これが噂の新型”九州新幹線 さくら?梅?みずほ?なのか?
2011022509560000.jpg
広島駅にしばらく停まっていました。運転手さんが交代していたのでしょうか?
また、JRさんは、もったいぶって全窓日除けを下しており、車中が見えない(・・;)
まぁいいとしましょう(-。-)y-゜゜゜次回、九州に行くときに乗ってみることにします。

投稿者 fujiden : 06:05

2011年02月26日

落成式

昨日、お友達の会社”株式会社ZEROさんの新社屋落成式が行われました。
御来賓の方々を含め、80名を超える方々がお祝いに駆けつけておられました。
022.JPG
事務所の中を拝見させて頂きましたが、想像以上に機能的に作られ、これは然るべき
近い未来を見据えた前準備だと感じます。これからZEROさんの大躍進が始まる!
そんな強い予感を多くの方に与える、実に素晴らしい新社屋”落成式で御座いました。
023.JPG
右から、親会社であるメインサービスグループ末次CEO殿、50歳には見えない(゜o゜)
続いて鰍yEROの阿倍社長殿も42歳に見えない。。。(゜o゜)そして、私のお隣の方が
お馴染み平田本部長殿です。鰍yERO様”この度は、誠におめでとう御座います。

投稿者 fujiden : 10:22

2011年02月25日

感動の大秦社長

本日は、田舞塾で広島に来ております。今回、ケースメゾットは潟潟Aルマックスさん
「PC」楽天等でゴルフクラブと検索すれば、必ず上位に出てきます。田舞塾メンバーの
青松さんが経営している店とは知りませんでした(^_^;)しかし、物凄い販売量です(゜_゜>)
2011022419190000.jpg
さて、本題です。田舞塾初日の夕食は、諸先輩方との食事会になります。本日は、
景山先輩が経営されておられる広島ボクデンさんに来ております。そこで。。。。。
ボクデンさんから大秦社長へ感動のサプライズ(゜o゜)ボクデンのスタッフさんが
事前に、大秦社長の会社「潟с}サン」のスタッフさんからのメッセージを預かり
この様に、美しい冊子へと作って下さったのです。さすがの大秦社長も涙・涙(>_<)

投稿者 fujiden : 08:05

2011年02月24日

たまのランちゃん

春が近づいてきたせいか。。。本日は18℃と、だいぶ暖かくなって来ました。
以前、病気していたゴールデンのランちゃんは、日向ぼっこで元気ハツラツ(^.^)
2011022313130001.jpg
普段のランちゃんは、下原さんが流してくれているクラシック音楽を聴きながら、
ぼんやりお外を眺めているか?日向ぼっこで目をつむって寝ています(^O^)
でも、知らない人が敷地に入ると、窓から超小さな声でウ〜と唸っていたり。。
でも、お客様が事務所に入って来ると、遠慮せず頭なぜなぜを要求します(^^ゞ
そう言えば、ランちゃんが吠えるのを1年以上聞いた事がありませんな(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:59

2011年02月23日

許そう会

恒例”許そう会で御座います。ところで、許そう会って一体何をしているのか?
簡単に言うと、我々の業界交流会で御座います。許そう会が出来たお陰で、
皆で集まる事が出来ます。発起人の岡田会長殿並びに園田会長殿に感謝です。
さて、潟с}ダエコソリューションの齋藤社長殿が持っておられるお酒とは??
2011021920300000.jpg
なんと。。。二升半もある(゜o゜)とっても大きなオリジナル焼酎で御座います。
ラベルには、かっこよく!「許そう会」更に男の美学と迄記載されております。
当日、潟с}ダエコソリューション岡田会長殿が欠席となるとの事で会長殿の
代理参加と言う事で、この大きな焼酎さんが、ドカン!とご参加されております。
岡田会長殿”御馳走様でした。追伸 当社の寺岡一人で三分の一は飲んでます。

投稿者 fujiden : 07:34

2011年02月22日

委員長会

此処は、お友達のお店”お好み焼き「祇園たんと」さんです。昨日、真佐夫さんの
声掛けにて、京都経営研究会の委員長会合が行われ、5人の全委員長さんが
集まって下さいました。会合のテーマは「23年度”全力でやりきる!」です。
2011022119320000.jpg
企業経営では、課長職、部長職が主力!経営研究会の場合は、5人の委員長さん。
今年の真佐夫さんは、とっても熱い。。。(>_<)また、辻委員長殿、馬場委員長殿、
大山委員長殿、廣瀬委員長殿”今年度は、真佐夫委員長殿を筆頭に少々型破りな
会運営になりつつあります。各委員長殿”引き続き、あっと驚く企画を期待しております。

投稿者 fujiden : 08:10

2011年02月21日

お友達のお店オープン!

学ぶ仲間”佐々浪君がこの度、居酒屋「様様」4号店をお店をオープンされます。
昨日は、開店に先立ち親しい方が集まってのプレオープンに参加して参りました。
P1040289.JPG
夕方6時〜明け方5時迄営業されます。この付近で深夜営業しておられるお店は
横綱ラーメンさん、コンビニさんぐらいになります。これぞ!時間の真空マーケット!
さすが!佐々浪社長!また、昨日は串カツ、テール煮等の美味しいお料理を頂き、
御馳走様です(^O^)様様”さんは、家族連れに最も優しいお店となっております(^.^)

投稿者 fujiden : 08:59

2011年02月19日

井崎貴富講師

最近、私は革真塾に凝っており、情けない程自分の無知を体験させられます(~_~;)
流通業の原理原則は、斬新!また、我が社は少なからず流通業に携わっており
知らないと、お得意様やお客様に迷惑を掛ける事になり、無知ではダメ(>_<)。。
P1040254.JPG
あ、そうそう。。。私は、3月1日〜4日迄、上海へ視察ツアーに行って参ります。
2年前にも、平和堂様よりお誘い頂き、中国へと視察ツアーに行って参りましたが、
今回は、バイイングツアーに参加して参ります。行ける時に行っておかねば。。。

投稿者 fujiden : 05:01

2011年02月18日

電気自動車

さて、潟с}ダ電機さんで三菱の電気自動車iーMIEVを売っておられる事を
ご存知の方も多いと存じます。ところで、一体お値段がおいくらするのでしょうか?
な!なんと。。。定価398万円(゜o゜)う〜ん立派なお値段。。。そこに補助金が。。。
2011021712070000.jpg
なんと。。。最高114万円も頂けるらしいです(^O^)しかし、現在予算切れ(>_<)
2011年度新たな補助予算が出れば、我が社も是非”1台購入をと考えております。
満充電で約160km走れるそうです。。。うむ!なかなか走れるじゃないか(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 10:39

2011年02月17日

ヤマダ電機さん

昨日、毎月1回定例”株式会社 ヤマダ電機本社会議に参加して参りました。
会議の内容は、13時〜15時過ぎまでの時間、全て顧客満足活動についてです。
さて、上記の山田会長殿が表紙になっておられる著書ですが、2月5日に発売され
会議時、宮原役員殿より 皆さん買って読んで下さいねと、お話がありました。
2011021711340000.jpg
もちろんです!と、帰りにヤマダ電機LABI高崎店で10冊買って帰りました(*^。^*)
高崎から京都迄の道のりで全部読んじゃいました。。。(*^。^*)な!なんと。。。
通称”ヤマダ電機マニアの私ですが、知らなかった事が記載されていました(゜o゜)

投稿者 fujiden : 11:56

2011年02月16日

う〜ん芸術

元旦に、ご紹介させて頂いたロールケーキを覚えておられるでしょうか?
親戚の恵子ちゃんが作ってくれた芸術品です。今回も、更なる力作ですぞ(*^^)v
中には、実際のP・ドラッカーさんが、こよなく愛したと言われるドーナツ君も(゜o゜)
何処にドーナツがあるのか?発見した人は元気良く手をあげましょう(-。-)y-゜゜゜
2011021316390002.jpg
また、アクセサリー・チョコ・クラッカー更に直筆で作られたアクセサリーに対して
想い等を記載してくれ、大変心暖まるものを頂きました。いつも、お気遣い並びに
心配りをありがとね。恵子ちゃん(^o^)丿

投稿者 fujiden : 00:25

2011年02月15日

えらい大雪。。。

此処は、私が住んでいる松井山手駅ロータリーの風景です。大雪のせいか?
人がいない。。。(゜o゜)いつもは、沢山の人・人・・・なのに、ひっそりしています。
2011021417060000.jpg
私は、そんな大雪の中、タイヤをツルリンと滑らしながらコスパに行って参りました。
空いているだろうと。。。入って見ると、案の定トレーニングルームはガラガラ(^O^)
しかし!トレーニング後、いつもの様に風呂に入ると。。。ギョギョ。。満員!(゜o゜)
コスパを風呂代りに使っている人の多さにビックリ。。。さすが!別名”コスパの湯
追伸 その中に、豊島君のお父さんもいらっしゃいました(*^。^*)

投稿者 fujiden : 10:28

2011年02月14日

GARAXY Tab

いつかは。。スマートホンと言いながら、ついに。。。買っちゃいましたぞ(^o^)
ドコモのTabタイプを購入させて頂きました。しかし、店頭表示されている価格
3万5千円前後だと思っていたら、お支払い時5250円ですと!何かの間違いか?
2011021308310001.jpg
あまりにも、安いのでビックリ(゜o゜)お店を出た後、店員さんが間違ってました!
待って〜お客さ〜んと、追いかけて来るのでは?と不安ながらお店を後に。。。
只今、Tab君と格闘している最中です。う〜ん(ー_ー)!! なんだこの機能は。。。

投稿者 fujiden : 05:51

2011年02月12日

武道家精神

先日、長男佳輝が空手の試合に出ると言う事で久しぶりに観に行って参りました。
左側に写っているのが佳輝です。今回?毎度?残念ながら負けてしまいました(~_~;)
現在、彼は強い選手ではありませんが、継続した練習がどんな結果をもたらすのか?
私は、困難逆境よりも、継続こそ!ハートを強くする方法だと確信しております(>_<)
P1040269.JPG
彼は、雨の日、雪の日、台風も気にせず、自転車で20分かけて週3回空手道場
村井師範率いる理心塾さんに通っております。佳輝は素晴らしい諸先輩方と出会い
以前に比べ、大きく変って来たなと感じております。村井師範殿”ありがとう。

投稿者 fujiden : 09:16

2011年02月10日

京都経営研究会”例会

昨日は、京都経営研究会2月度”例会が京都東急ホテルにて行われました。
美容業界では有名な株式会社アン”築林社長をお招きしての勉強会です。
P1040266.JPG
冒頭の挨拶で、創業当初はうまく行かずどうしたら良いか。。大変悩まれたと
おっしゃておられました。やはり、たどり着いた場所が継続した学びだったと。。。
また、6段階マズローの法則を置き換えた人財育成法は誰もが納得です(゜o゜)
P1040262.JPG
そして、京都経営研究会”選ばれし!13の徳目朝礼隊の皆さんで御座います。
おっさん集団ですが、元気いっぱい!朝礼のデモンストレーションをしてくれました。

追伸
本日、山本一郎さん、村井範子さんが、正式に入会して下さいました。ありがとう(^o^)丿

投稿者 fujiden : 12:52

2011年02月09日

CS大会in兵庫

そして、2月度”最後のCS大会の会場シーサイドホテル舞子ビラで御座います。
御来賓として、ヤマダ電機様より松村部長様、寺尾次長様、小川母店長様が
お越し頂き、ヤマダ電機様の考え方等”身が引き締まるお話を頂きました。
DSC09465.JPG
この度、最優秀賞に輝いた男が!潟潟Uック 井村良平君です。おめでとう!
彼の活躍は、CS部材、お褒め、店舗からの信頼度!三拍子揃って素晴らしい!
君に、三つ星マイスターとしての更なる大活躍を期待します!良平君たのんだよ!
DSC00047.JPG
今回、優秀賞として選ばれた池田電気”堀尾美斗君、潟潟Uック”福田大輔君
総合電工”秋山隼人君、潟Lョウデン”前田豊太君!引き続き顧客満足活動を
たのみます!そして、次回”最優秀賞を獲得して下さる事を大きく期待します!
DSC09996.JPG
CS強化対策会(全員集会)は年に4回開催致します。2月、5月、9月、11月
5月より、新たに関東エリアもCS強化対策会を開始致します。なぜ?私達は、
勉強会を模範に行うのか?それは、私達の仕事はお客様に喜んで頂く事だから。。

投稿者 fujiden : 00:00

2011年02月08日

CS強化対策会in大阪U

当日、御来賓として潟с}ダ電機”新美部長様にお越し頂き、顧客満足について
お話を頂きました。現場スッタフさんは、めったに部長のお話を聞くことが出来ない
ので、私達だけでなく、スタッフさんにとっても貴重な体験をさせて頂きました。
DSC08811.JPG
続きまして、平田次長様からのお話を頂きました。現在もっとも多いクレームとは?
また、現在、潟с}ダ電機様が強化しているCS内容についてのお話を頂きました。
DSC08850.JPG
また当日、高槻店”廣瀬店長様、東大阪店”藤田店長様、枚方店”石橋店長様が
お忙しい中、御来賓としてお越し頂き誠にありがとう御座いました。お陰様で
我々だけの勉強会で終わらず、店舗様と一体となっての勉強会を開催出来ました。

投稿者 fujiden : 07:23

2011年02月05日

CS強化対策会in大阪

現在、CS強化対策会を開催させて頂く為、各地をえんやとっとで遠征しております。
そして一昨日は、総勢153名のスタッフさんがラポール枚方に集まってくれました。
DSC08644.JPG
そして、この男!人見大祐君が最優秀賞として三つ星マイスターに任命されました。
おめでとう!現在、彼はヤマダ電機八幡店にて素晴らしい活躍をしてくれております。
DSC09130.JPG
表彰式後、彼がこんな事を言ってくれました。これからは配達件数で競うのでは無く
お客様に喜んで頂ける為だけに。。。。みんなが競えるチームを目指しますと。。。
実に嬉しい宣言を頂きました。(^O^) 三ツ星マイスター”人見大祐君!たのんだよ!

投稿者 fujiden : 07:12

2011年02月04日

CS強化対策会in広島U

昨日に引き続き、広島パートUシリーズをお送り致します。私の挨拶と言うか
説教の様なお話から始まります。どんな話をしているのかと言いますと。。。
定義についてお話します。例えば掃除とは?お客様宅内で作業終了後
3分以上の清掃をもって掃除とする!とか。。。色々うるさく定義しております。
DSC08183.JPG
そして、潟с}ダ電機様”広島安芸坂店の河村店長殿よりご挨拶を頂きました。
CS活動の成果について、かなりの手応えを感じていますと、お褒め頂きました。
DSC08216.JPG
また、潟с}ダエコソリューション様”中村部長殿より、現状のCS活動とこれらの
CS活動についてお話を頂きました。さすが!慶応義塾大学卒。。数値にお強い(゜o゜)
DSC08249.JPG
私の方針として、多くのスタッフさんを認めたい。。その結果として我々も報われる
多くのマイスターを世に誕生させるには??。。何が一番良いのか??(・。・;

投稿者 fujiden : 10:10

2011年02月03日

CS大会in広島

昨日は、広島にてCS強化対策会を行っておりました。10名のスタッフさんと
共に新幹線に乗って遠征に行って参り、つい先ほど本社へと帰って参りました。
ところで、なかなかゴウジャスな会場だと思いませんか。。。うむうむ納得。。(^o^)
DSC07963.JPG
そして、広島CS大会にて最も栄誉ある、最優秀賞を受賞されたのが都総業の
木田伸幸君です!おめでとう!彼は、唯一3回連続受賞”国宝級のスタッフです。
DSC08579.JPG
今回、御来賓として、株式会社ヤマダ電機様より、河村店長殿、小畠店長殿そして、
株式会社ヤマダエコソリューション様より、中村部長殿お忙しい中ご参加下さりまして
誠にありがとう御座いました。お陰様で緊張感あるCS大会を行う事が出来ました。
DSC08551.JPG
また、今回優秀賞として、松尾克司君、谷本敦之君、米田陽介君、稲垣達貴君
4名が選ばれました。おめでとう!さて?何を持って表彰とするのか?それは、
お褒めのアンケート、CS部材拡販、お店の方からのヒヤリングで決まるのです。

投稿者 fujiden : 13:38

2011年02月02日

マイスター

最近、新聞等で選ばれしマイスターと言う記事が、頻繁に記載されております。
そこで、我々も優秀なスタッフさんを表彰すべく、オリジナルで作っちゃいました。
現在、我々の総スタッフ数は595名ですが、その中で三つ星を着れる方は、
たったの5名!100名に一人もいない。。。。選ばれし最優秀スタッフです。
2011012708230000.jpg
ご覧になられて、どうですか?(-。-)y-゜゜゜何回も試行錯誤を繰り返したのです(>_<)
しかも、★の数に注目です!上記の写真は三ツ星マイスターですが、更に上を行く
エリート中のエリートにしか渡せない!幻の五ツ星マイスターもあったりして。。(゜o゜)

投稿者 fujiden : 08:58

2011年02月01日

新春総会パートV

新春総会って一体何をしているのか?本日は、勉強会の全貌をお伝え致します。
さて、お正月にヤマダ電機さん提供”時代劇番組”があったのをご存知でしょうか?
CMは、ヤマダ電機のCS取組についてが流れておりました。それを含め我々の
CSの進捗状況や過去の勉強会での宣言シーンを約15分上映してから始まります。
DSC07176.JPG
私の挨拶シーンは、男前過ぎると言う理由と(・_・;)枚数の加減でカットさせて頂きます。
寺岡より、今迄起ったクレームについて、なぜ?起ったのか全員で検証しています。
DSC07435.JPG
そして、経理課チーフ前野より請求書記載変更についてパワーポイントを使って
要点をお伝えしております。初めてのプレゼンなのにしっかりしてましたな(-。-)y-゜゜゜
DSC07470.JPG
続きまして、財務部 部長村田よりアンケートに込められたヤマダ電機様の想いを
伝えてくれました。なぜ?スタッフが、お客様を前にしてアンケートを頂くのか?
DSC07485.JPG
そして、おお〜(゜o゜)と言う写真がありましたので、オマケで掲載させて頂きます。
DSC07174.JPG
一体この男は誰なのか?我が社の天才ITマンこと宇佐君でした。実は、この男と
もう一人の女性が、陰で我が社の総会の演出&プロデュースをしているのです。
そして、もう一人の天才少女と名高い下原さんは次回ご紹介せさて頂きます(^o^)丿

投稿者 fujiden : 13:12

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.