« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月31日

新春総会パートU

引き続き、優秀賞を受賞された池田代表です。彼は、神戸で飛躍的に活躍され
日々成長される姿は、我々の模範です。また彼は、どこまで成長するのか?
実に、楽しみな男です。引き続き、他社を圧倒するCS活動を期待しています!
DSC07619.JPG
そして、「応援隊で賞」を受賞された潟Gレオンさんです。本日は、お父さんの体調が
思わしくなく、健太君が代理出席してくれました。彼の活躍も目覚ましいものがあり
昨年より、健太君自ら先頭に立ち、関東方面へと進出をはじめてくれています。
P1040250.JPG
今回、11社の協力業者様が顧客満足運動に際し、各賞を受賞されました。
まだまだ、ご紹介したいのですが。。。。。今回、惜しくも受賞を逃された皆様。。。
次回5月の決起総会を目指して下さい!それでは、またまたパートVにつづく。。。。

投稿者 fujiden : 07:37

2011年01月29日

23年度”新春総会

昨日、フジデン主催”23年度 新春総会を開催させて頂きました。本年度!
数ある表彰の中で、最も優秀な方に贈られる最優秀賞を受賞されたのは、
広島に本拠地を置く有限会社 一力コーポレーション様でした。おめでとう(^O^)
DSC07868.JPG
そして、この度”お忙しい中、潟с}ダ電機様より御来賓としてお越しくださいました
新美部長様、寺尾次長様、平田次長様、島井課長様、藤田店長様、廣瀬店長様
そして、我が社のメインバンク!京都銀行”岩崎支店長様”ありがとう御座いました。
DSC07862.JPG
夕方17時より勉強会が始まり19時に終了致します。今回の学びは、新美部長様より
ヤマダ電機様の今期方針「現状破壊」が方針となっております。しかし、更なる危機意識
として、山田会長様の言葉から、現状を破壊し!更に上を行く!現状否定がテーマでした。
新春総会パートUへつづく。。。

投稿者 fujiden : 14:58

2011年01月28日

名古屋へ

いつもの様に、新幹線に乗って恒例”本州革真塾に学びに行って参りました。
名古屋についてから、必ずご当地名産”味噌カツを食べてからの参加です(^o^)
2011012411570000.jpg
そして、研修終了後も再び、飲食店街で名古屋名物を食べてから帰ります。。。
さて、先日の学びについてです。市価の八掛けと言う言葉を聞いたりしますが、
市価とは、何を意味しているのか解りますか?既に知っている人は凄い!(゜o゜)
答え 商圏内で一番売っているお店の値段です。

投稿者 fujiden : 08:15

2011年01月27日

新春総会

いよいよ明日、恒例行事”フジデン主催”23年度新春総会「全国代表者の会」を
京都八瀬エクシブにて、一泊二日にて行わせて頂きます。なぜ?総会を行うのか?
それは、外部環境変化の告知及び考え方の共有を図る為に開催しております。
P1040129.JPG
今回、総会には御来賓の方々を含め、全国56名の代表者様が来場されます。
総会では、勉強会だけでなく、表彰式、懇親会を含め上記の様に景品盛りだくさん。
今年の社長方針として、フジデンはCS活動に惜しまずお金を使って行きますぞ!
そして、2月2、3、4日は、広島、大阪、兵庫にて現場スタッフさんを一同に集めた
CS強化対策会を開催させて頂きます。多くのスタッフ君を表彰したいっ。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 09:44

2011年01月26日

桑田真澄氏

昨日、関西急送鰍フ林常務、藤本本部長と三人で桑田真澄氏の講演会に
行って参りました。野球選手と言うイメージと違い、ゆうちよにお話しされる姿に
ちょっとビックリでした(゜o゜)子供から大人までが楽しめる内容ある90分間でした。
彼の人生を一言で言えば、挫折の連続かも?小学校の時、勉強が全く出来ず、
野球に打ち込む!しかし、野球部でいじめに遭い大好きな野球を辞める。。。しかし、
P1040128.JPG
人生の裏と表について、考える様になり、彼は誰にも言わず毎朝トイレ掃除や靴を
揃えたり、グランドの雑草を刈っていました。そうすると、なぜか?ありえない事が
起りだしたそうです。投げては打たれるのに、試合が終わったら完封勝利に。。。
また、バッターに立つとなぜか?甘い球ばかりが来るのでヒットが打てる。。。
人生、表の練習だけではどうにもならない事があると言う事を知ったそうです。

投稿者 fujiden : 08:46

2011年01月25日

カメラが。。。

愛しのカメラ君が帰って参りました(^O^)渇i田工務店の三宅さん”ありがとう!
これで、永田社長がどんな人なのかが紹介出来ます。さて、壁の後ろにズラリ。。
張られた緻密な経営計画書は、上場企業の経営者も真っ青になります(@_@)
P1040123.JPG
私が、強くて良い会社にするぞ!と心に決めたのは、永田社長からのアドバイスが
がきっかけになりました。私は、数年前まで高い価格で受注する事が大事だと
思っていました。しかし、本当に大事なのは安く請けて利益を出す!これこそが!
人財力や!そして、それが日本一や!とグッとくるアドバイスを頂いたのです(^O^)

投稿者 fujiden : 08:21

2011年01月24日

(株)永田工務店さん

先日、心をかたちに。。。のCMで有名な永田工務店さんの経営発表大会に寄せて
頂きました。そして、質疑応答タイム!恒例”永田社長が唸る質問を出した方には
懇親会無料券が貰えます(^o^)しかし、彼の会社は、なんと。。12年先までの完璧な
繁栄計画書を作っておられ、実際、我々がとやかく言える領域は、既に超えてます。
081.jpg
しかし、ありがたい事に今年も永田社長より、ご配慮を頂き、無料券を頂きました。
毎年、発表を聞かせて頂いておりますが、社長力の凄さを実感させられます(゜o゜)
永田社長のパワーなら、何業をやっても成功出来るのでは。。。と感じてしまうのは
私だけでは、ないでしょう。。。新しい年に際し、良いエネルギーを頂きました(^O^)
さて、私のカメラが何処ぞで。。紛失してしまいました。。誰か?ご存知の方います?

投稿者 fujiden : 08:35

2011年01月22日

う〜んマンダム

えっ!下記の車は誰のって?いつもの様に、私のマイカーと言いたい所ですが
ホテルオークラにドンと止まっていたので、思わず撮影させて頂きました(^_^;)
2010122605570000.jpg
いつかは、こんな車に乗ってみたい。。。しかし、その前に肩幅が合わない(>_<)
さて、本日は渇i田工務店さんの経営発表大会となっており、今から楽しみです。
社長力のある人は誰かと聞かれたら、一番に名前が出て来るのが永田社長。
強い会社をベンチーマークする!これは、私の趣味であり、大事な仕事です(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 10:23

2011年01月21日

新春セミナー

先日18日より、ず〜と東京におります。日創研の本部会議から始まり、そして
群馬県にて、お得意様潟с}ダ電機様の会議そして、新春セミナーとなってます。
此処は、パシフック・ル・ダイバホテルです。フジTVの横にある立派なホテルです。
P1040114.JPG
今年も、約700名を超える参加者で、活気溢れるGOODな勉強会となっており、
講師は、坂本光司先生、渡邊美樹会長をはじめとする豪華な顔ぶれです。
本日は、元オリンピック選手”古賀稔彦氏のお話を楽しみにしております(*^_^*)
それを聴かせて頂きましたら、風邪気味なので、ちゃちゃと京都へ帰りま〜す。

投稿者 fujiden : 10:45

2011年01月20日

本部理事会

先日、東京にて全国の経営研究会54団体の会長、事務局長が集まる理事会が
行われました。午前11時〜18時までみっちりと会議が行われました。その中で
13の徳目朝礼の実習が行われ、我ら京都の多喜端事務局長の発表シーンです。
P1040112.JPG
今回、1月号冊子を使っての勉強会なのですが、なぜか?彼は昨年の冊子を持って
堂々と、見事な発表をされていました(゜o゜)さすが!京都の事務局長は、普通じゃない。
ほんと!彼は、昨年の冊子で、よく話をかみ合わせるものだと関心致しました(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 13:53

2011年01月19日

黒ブタのお店

先日、田舞塾の研修にて鹿児島に行って参りました。その時に現地在住の先輩に
ご紹介して頂いたお店が、黒豚食べるならココしかない!と教えてくれました。
下記の黒豚の超有名店なのです。メインはもちろん!泣く子も黙るしゃぶしゃぶです。
2011011419430000.jpg
お皿にバラとロースが一緒に大盛りでやって来ました。早速頂こうと思うと。。。。
お店の方より、お待ち下さい!の一言。お肉の美味しい頂き方の講習がありました。
さすが、拘りのお店。鍋に入っているダシは、当店秘伝のダシとお聞きし、味見で
ダシを飲んでみると。。う!旨い。。。。(^○^)既に、高級スープになってました(>_<)

投稿者 fujiden : 08:48

2011年01月18日

心構えがすべて

昨日、今年初”京都経営研究会 真佐夫さん主催”例会勉強会を行われました。
講師は、有名な!京都サクセス岩田社長のパワフルな講演会で御座いました。
岩田社長いわく、君達は、幸せになりたいと思って既に何年生きてきたんや。。。
iwatasan2.jpg
数十年かかって、そんなものか。。。まさに、君の心構えがそうさせたのだと(゜o゜)
今迄の勉強会とは、一味も二味も違う素晴らしい勉強会を開催出来たと感じます。
また、山本一郎さん、村井範子さん我々京都経営研究会メンバーにようこそ(^o^)丿

投稿者 fujiden : 14:51

2011年01月17日

京都銀行新春講演会

な、なんと。。。先日より、私は風邪をひいてしまい、ほんと困ったもんです(・_・;)
インフルエンザかと思いきや、疲れから来るものでしょうとお医者さんから言われ、
疲れ??疲れる様な仕事はしていないっ(>_<)あ、あった!トレーニングかな(~_~;)
P1040101.JPG
さて、本題に入りましょう。先日、寄せて頂いた京都BKさんの新春講演会ですが
さすが!伊藤元重さんと思います。いつもながら、先生のお話にはフムフムです。
ある呉服屋さんが、なぜ?相変わらずに儲かっているのか?その経営者いわく、
今迄、本業一筋に商いをしていただけ!気が付いたら周りが潰れていた。。。(゜o゜)

投稿者 fujiden : 12:04

2011年01月14日

FUJIDN タオル

宇佐君、下原さんプロデユースのFUJIDENフェイスタオルが完成致しました(^o^)
お二人が試行錯誤の末、ついに!カッコイイ オリジナルが完成致しました。
2011011213210000.jpg
このタオルは高級ですぞ(-。-)y-゜゜゜製造原価を気にせずに作ってもらいました。
布も丈夫な物を使っており、更に色落ちも心配ご無用!これぞ!ブランドタオル!
誰に配るのか?それは、お楽しみ(*^。^*)どうです(^o^)あなたは、欲しいですか?
あに〜(>_<)欲しくないって。。許せん!でも、実物を見ちゃうと気が変わりますぞ!

投稿者 fujiden : 06:49

2011年01月13日

兜ス和堂様

昨日、いざ!雪の国”滋賀県彦根へと、兜ス和堂様の新年会に行って参りました。
まずは、物流事業部のトップ!西畠部長殿より、新年のご挨拶から始まりました。
P1040097.JPG
西畠部長殿のお話は、現状の流通業とこれからの流通業の変化を解りやすく、
我々に伝えてくれます。今回も、あっと!驚くお話も聞いちゃいました(゜o゜)
P1010108.JPG
そして、私の父と似ていると言うか?そっくりな平和堂の北村様で御座います。
今回、一番驚かされたのが、北村様より、ランちゃん元気になったか?のお言葉??
え!え!(・。・;な!なんと。。。君のブログを毎日見とるよ!の言葉!え〜(゜o゜)(゜o゜)
北村様に見て頂いているとは。。。大変恐縮と共に、大変光栄で御座います!(^O^)
嬉し恥ずかしです(^o^)北村様”これからも、ご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

投稿者 fujiden : 09:13

2011年01月12日

政策提案セミナー

先日、経営の原理原則を学ぶべく福岡まで、JALさんに乗って行って参りました。
今年のテーマは、スクラップだ!スクラップ&ビルドこれは、元祖ヤマダ電機さんの
お家芸となります(゜o゜)しかし、多くの中小企業はビルド&ビルドを考えているのでは。。
P1040079.JPG
まぁ。。。難しいお話は置いておいて。。頑張って乗りまくっている飛行機のお話を(^O^)
ご存知の通り、JALさんは再建の為、福岡便が一日に朝晩の2便しか飛んでいません。
しかも、ちっちゃい飛行機!また、窮屈を超えて座席から私の肩がはみ出てます(~_~;)
先日、私のお隣に。。。な!なんと。。超ヘビー級!寒いのに汗だくのおじさんが。。。
既に、私の座先が半分ぐらい占領されている。。!ワォ〜(@_@)何処に座んのん(>_<)

投稿者 fujiden : 05:59

2011年01月11日

新年会へ

先日、ウエステイン都京都ホテルにて3社の合同新年会に参加させて頂きました。
珍しいケースですが、3つの会社さんが一緒に新年会を行うとは考えましたね(^○^)
P1040080.JPG
MAOさん、eシンクさん、リップスさん何れも、建築関係のお仕事をされており、
みんなお友達です。また今回、約100名を超える方々が来場されておられました。
P1040096.JPG
ビンゴゲーム、腕相撲大会、ジャンケン大会もあり、楽しい時間を共有させて頂き、
そして、最後に。。。。やるのでは。。。と思っておりました楽しい長淵バージョン
コンサートが始まりました。もうこれで、3回目”真佐夫さんは、病みつきです(^o^)

投稿者 fujiden : 06:02

2011年01月08日

冬の京都

京都の八瀬地域は、雪が降ってくれたお陰で、ご覧の通りとっても綺麗です。
昨日は、宿泊させて頂き、夜はマッサージもしてもらい、ゆっくりさせて頂きました。
また、早朝から入らせて頂いた、露天風呂は綺麗にライトアップされ幻想的でした。
2011010706460000.jpg
朝7時にホテルを出ましたが、雪がいっぱい積もっており、これで帰れるのかな?と
心配しておりましたが、なんのその。。。京都市内は雪がなく、枚方に帰ってくると
なんと。。。カラット乾いた晴天でした(゜o゜)車で一時間の距離で別世界ですぞ(>_<)

投稿者 fujiden : 00:22

2011年01月07日

経営方針会

昨日、雪降る冬景色のエクシブ京都にて、フジデン総会を行わせて頂きました。
毎年、表彰式とゲーム大会は、みんなで趣向を変えながら楽しんでおります。
P1040076.JPG
私共は、忘年会は開催しませんが、新年は私の方針も含め力が入ります。
お食事会を終えた後、恒例”男性軍はフルチンでサウナ大会が始まるのです(・。・;
見事”優勝賞金を勝ち取ったのは、物流事業部の樫田君でした(^O^)おめでとう!
そして、ワースト1位の折井さんは、熱燗”ビールをグイ・グイ飲んでおりました(>_<)

投稿者 fujiden : 08:31

2011年01月06日

その後のランちゃん

ランちゃんは、昨日に比べ、ちょっと元気になったかな。。。と言う感じです(゜-゜)
本日も、病院に連れって行ってもらい点滴と大きな注射を打ってもらった様です。
1Fの個室で暖房、空気清浄器、加湿でゆっくりされているVIPなランちゃんです。
2011010516050000.jpg
そして、女性事務員さんから頂いたブラケットを巻いてお休みモードになっています。
不思議と、元気がない、フラフラのランちゃんは、いつもより愛らしいです(・。・;
この後、すぐにランちゃんは、目をつぶって寝てしまいました。おやすみzzz(*^。^*)

投稿者 fujiden : 05:50

2011年01月05日

元気がない。。。

珍しく、ランちゃんが元気がない。。。。食事も食べず(゜o゜)こんな事はじめて
病院に連れってもらい、点滴をして頂いたそうです。今は、安静にしています。
2011010412510000.jpg
ランちゃんは、10歳です。人間で言えば60歳くらいでしょうか?ひょっとして
私よりも早く、お迎えが来ているのか?ランちゃんが元気ないと。。。(>_<)
みんな心配しております(>_<)今晩は寒いから社内に暖房を付けて寝てもらいます。

投稿者 fujiden : 05:51

2011年01月04日

興味深い書籍

世の中、学ぼうと思えば、学べる雑誌がこんなにも多いのかと関心させられます。
現在、下記のビジネス書は年間購読で、次から次へと読ませて頂いております。
2011010318040001.jpg
ず〜と読んでいますと。。。だんだん池上彰さんに近づいて行く様な気が。。。。
しかし、それは気のせいです。翌日には、読んだ内容をほぼ忘れています(゜o゜)
ふっと、気が付くと。。。私の趣味は読書と筋トレに変わっていました(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 07:18

2011年01月03日

年賀状

今年も、沢山の年賀状を頂戴致しました。ざっと数えて400枚位でしょうか。。。
面白い年賀状や、恐ろしく硬い文面があったりと、まさに人柄が現れています(^o^)
ご丁重に、送って頂いた皆様”誠にありがとう御座いました。お礼申し上げます。
2011010211120000.jpg
そう言えば、毎年”お年玉クジで切手シートが5〜6枚当たっております(*^。^*)
当たりを送ってくれた皆様”毎度ありがとう御座います。本年も待ってます!
そう言えば、数年前2等賞が当たった記憶がある様な。。。。気のせいだったかな?

投稿者 fujiden : 05:25

2011年01月01日

明けまして、おめでとう御座います。

皆様”謹賀新年おめでとう御座います。旧年中は大変お世話になりました。
今年も、ど〜ぞ宜しくお願い致します(^O^)さて、下記のロールケーキ美味しそう
だと思いませんか?でも食べ物ではありません(゜o゜)目をパチパチして見て下さい。
cake2.jpg
実は、装飾品なのです。誰が作ったか?それは、私の親戚”神戸に住んでいる
恵子ちゃんが作ったものなのです。凄いリアルでしょ(^O^)只今、彼女に世界で一つ
希少なアクセサリーを注文しております。どんなものが出来るか?楽しみです(^O^)

投稿者 fujiden : 07:45

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.