« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日

コロン君

昨日に引き続き、おんぷ君と兄弟”コロン君のご紹介です。どちらがお兄ちゃんか?
それは、解りません。。。(・_・;)でも、大きさはコロン君の方が少し大きいのです。
いつも、おんぷ君と一緒に、ボールをゴロゴロと転がして仲良く遊んでおります(^O^)
2010112514540000.jpg
また以前、大阪電材さんフェアーで買わせて頂いた、赤いマッサージ機の上が
彼のお気に入りの場所です。朝は、いつもこの場所でくつろいでおられます(-。-)y-゜゜゜
なぜ?お腹を出して寝ているのか?彼は、お腹をなぜなぜして欲しいからです(^_^;)

投稿者 fujiden : 05:59

2010年11月29日

おんぷ君

我が家にて、気まぐれに過ごしているおんぷ君です。とっても甘えん坊と言うか。。
ママっ子なのです(~_~;)ママさんがお出掛けしよとすると、後を追いかけ扉を
ガリガリ押して泣いてますが、私も家が傷だらけになって、泣いております(>_<)
2010112517420001.jpg
また、おんぷ君は呼んでもこちらに来ません。。。。じっとこちらを見ているだけ(・_・;)
さすがのママさんが呼んでも100%の確率で来ない。。。。まさに気まぐれさん。
ちなみに。。。コロン君は何処に居ても呼んだらバタバタと走って来てくれます(^O^)
明日は、コロン君の私生活をご紹介致します。

投稿者 fujiden : 06:01

2010年11月27日

此処は。。。

此処は何処って?簡単なクイズになりますな。。。(^o^)丿そう!ご存知。。。。
我が家の庭です(^_^;)と言いたいところですが、兵庫県のゴルフ場です(-。-)y-゜゜゜
2010112111580001.jpg
さて、此処で問題です。ゴルフで18ホールを廻ると、一体どれくらい歩くのでしょうか?
プロゴルファーと呼ばれる?私でさえ、(~_~;)実に、18000歩になるのです。。。(゜o゜)
私の打球は、なぜか?グリーンから遠い所に飛んでしまうので、いつも小走り(^_^;)
しかし、ほとんど乗れないカートに、カートフィを払っている私はとっても偉い!(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 07:09

2010年11月26日

嬉しいお客様

我が社に澤村社長がお越し下さいました。彼は、私と同じ京都経営研究会に
属しておられ、同じ学ぶ仲間です(^O^)また、彼のお仕事は、私と一緒です。
正しく説明すると、少し分野が違う一般電気工事を主にお仕事をされております。
P1040031.JPG
澤村社長は、なぜか?若く見えておりますが、実はおっさんで御座います(^o^)丿
既に40歳を超えており、若く見える高橋真佐夫さんのライバルとなります(~_~;)
話は変わって彼は、素直に学ぶと言う事を本能的に知っておられる方です。
素直な人は必ず成長する!貴殿の発展を心から願っております(*^^)v

投稿者 fujiden : 05:57

2010年11月25日

吸血号

昨日、褐ワ健堂さんへ寺岡君、垣内君、安達君と共に献血に行って参りました。
さて、私の血液は高級ですぞ(-。-)y-゜゜゜お肉で言えば、霜降り血と呼ばれる程、
脂がまんべんなくのっており、この血液を輸血された方は癖になるはず。。(^O^)
2010112416070001.jpg
本日は、10リッター程抜いてと言ったのですが、結局400ccだけになりました(>_<)
と言いつつ、私の手には、なぜか?汗がいっぱい。。。(^_^;)注射が怖いよん。。。
献血終了後、ふと見ると。。私の後に受付したはずの垣内君が、待っている?なぜ?
なんと、彼は、体は太いのですが、血管が細すぎて、献血不可となったとの事です(・_・;)

投稿者 fujiden : 05:19

2010年11月24日

本州技術演習講座

私の趣味は、色んな所へ勉強に出かける事です。結局、学ぶ事が一番安くつく。。。
田舞徳太郎さんが、おっしゃっておられた言葉です。私は、お酒も飲みに行きませんし
賭け事もしません。唯一、サウナに行くことが第二の趣味かも知れませんな(-。-)y-゜゜゜
2010112211380000.jpg
あ、そうそう。。。第3の趣味!週3回通っている筋トレもようやく一年が経ちます。
若い者に負けられんと!ベンチプレス100kgをヨッコラショとしております(~_~;)
さて、上記の勉強会は名古屋で開催されております。勉強する事で、成功者と迄は
行きませんが、失敗は大きく避けられる!責任者という立場。。無知は許されない!

投稿者 fujiden : 05:12

2010年11月22日

買っちゃいました。。

下記の写真をご覧になって、私は一体何を買ったのかお解りになりますか?
TVではありませんぞ(-。-)y-゜゜゜うむうむ。。。。自宅のマイPCちゃんです(*^。^*)
P1040030.JPG
さて、私の自慢コーナーへようこそ(^o^)このPCさんは、とってもおりこうなのです。
富士通の新型PC”モニター23インチ、しかも3D内臓、COREi5搭載!(-。-)y-゜゜゜
どうだ!参ったか(ー_ー)!! 使い熟す事は出来なくとも、余は満足じゃ。。。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 05:56

2010年11月20日

そろそろ。。。

んんん。。。?此処は何処だろうと思った人?此処は岡山県ですぞ(^_^;)
ふっと。。。綺麗なイルミネーションが。。。あ〜そろそろ今年も、そんな時期か〜
あっと言う間の一年だった様な。。あ、そうそう著名な方がおっしゃておられました。
2010111520480000.jpg
一年が経つのが、長が〜い・と感じた人は、充実した一年を送れていない人だと
そう言えば。。。。私の学生時代は非常に長く感じた記憶が。。。。と・言う事で、
皆さんにとって、一年経つのが早いな〜と感じる事を願っております(*^。^*)

投稿者 fujiden : 07:49

2010年11月19日

ボジョレー

昨日より、日創研”経営研究会主催”全国経営計画発表会に来ております。
日本全国から1200名以上の方々が大阪江坂に集まって勉強しております。
2010111823140000.jpg
一日目の研修が終わり、経営研究会のメンバーとショットバーなる所へ入りました
すると。。。本日ボジョレー解禁と言う文字(゜o゜)うむうむ(-。-)y-゜゜゜頂きましょうぞ(^o^)丿
今年のお味の程は。。。。う〜ん。。さっぱり解らん。。。。甘い様ですっぱい。。。
あ〜そうそう。。。おつまみに出てきた、カルビーのかっぱえびせんは旨かった(*^_^*)

投稿者 fujiden : 10:06

2010年11月18日

しあわせ通信

お友達の会社から、しあわせ通信が届きましたぞ(^o^)丿 初めて拝見しました。
ページ数も豊富で、年齢、男性、女性問わず、楽しめる素晴らしい新聞です(^O^)
2010111509240000.jpg
藤村清文おとっぁんのお墓は、西鶴さんのお世話になっており、私の兄(幸治君)より、
いつも西鶴さんから、こまめに情報紙やお墓の点検をしてくれると聞いておりましたが、
その一つが、この情報誌だったのですね(*^。^*)いつも、心配りを有難う御座います(^O^)

投稿者 fujiden : 07:14

2010年11月17日

卜傳さん

知る人ぞ知る!景山社長が経営される岡山ボクデンさんに行って参りました。
田舞塾が岡山で開催となれば、夜のご飯は決まってこちらになります(^O^)
韓国風居酒屋さんと言えばよいのでしょうか?お味はバッチリ旨い。。。(-。-)y-゜゜゜
http://www.bokuden.co.jp/okayama.html
2010111520450001.jpg
常に研修会場では、恐れられる景山社長ですが、此方のお店に入ると。。。
そのままスーツ姿で、お店のお手伝いに参加されます。また、我々が、ビールまだ〜?
料理まだ〜と言うと。。。景山社長が大きな声で、すいません。。。すいません。。と
汗びっしょりになって、あっち、こっち走り回る景山社長を見ることが出来ます。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 10:09

2010年11月16日

はとバス。。。

本日は、田舞塾で岡山に来ております。そして、本日の講師は、あの!はとバスを
V字回復させた元社長”宮端氏の講演で御座いました。今まで知らなかったのですが
なんと。。はとバスさんは、東京都が筆頭株主また、JTBさんも大株主だそうです。
P1040015.JPG
実質、今でも社長は東京都やJTBから代表取締役は出向されているそうです(゜o゜)
都営と言っても過言では有りませんな(-。-)y-゜゜゜話は戻って、宮端氏は都の職員さん
だったのに。。。よく4年連続赤字、しかも70億の借金会社を見事!復活させました。
その秘訣とは?講演の中で度々。。。ある方の名前が。。。それは、P・ドラッカーさんの
言葉がずらりと。。。出てくる。。(゜o゜)さすが!はとバスをも救ったP・ドラッカーさん。。。

投稿者 fujiden : 07:48

2010年11月15日

垣内君武勇伝!

我が家に新しい椅子がやって参りました(^o^)私が、過去に愛用していた椅子は、
現在、垣内君が座ってくれております。しかし、此処からが垣内君の武勇伝!
彼の既存の椅子が傷んでいるとの事で、寺岡君が交換してくれました。
しかし、彼は椅子が変わっているにも関わらず、なぜか?本人は気づかない。。(~_~;)
P1040012.jpg
言われてから、あっあっあ!(゜o゜)と言って、やっと気づく。。。また、
彼は、自分でも最近少しオカシイと思うんですよと。。。言いながら先日、
セルフスタンドで給油後、清算をせずに帰ってしまった事を笑いながら豪語して
おりました(゜o゜)(゜o゜)店の方は、驚きながらも常連さんと言う事で次回、
来られた時に声を掛けようと、待っておられたそうです。。。。(・。・;これまた、
言われるまで気づかず。。。さすが!我が社の役員は普通じゃない。。(・・;)

投稿者 fujiden : 05:57

2010年11月13日

経営計画書

この時期 我が社では、多くの社員さんが時間を割いて一枚一枚手書きにて
新しい中期事業計画書を書き換えをしてくれます。今年は、村田部長の指示で
間違った場合、上から紙を張る事が禁止され、さらに緊張感が増した様です(~_~;)
お陰様で、完成品は見事!力強い活字がいっぱい並んでくれております(^o^)丿
P1040011.JPG
決算結果は、昨年対比:売上高132% 経常利益190%を達成させて頂きました。
なぜ?中期事業計画を作るのか?答えは、誤差を確認する為です。うまく行った!
行かなかった!それを検証するには、どうしても経営計画が必要になるのです。
山田昇会長がおっしゃた言葉が頭から離れません。「私の戦略は全て中期戦略」

投稿者 fujiden : 07:55

2010年11月12日

ランちゃん

久しぶりに登場されるランちゃんです(*^。^*)ランちゃんを写すのは難しいのです。
あっち向いたりして、いい表情を撮るには数十枚の撮影が必要なのです(^_^;)
ランちゃん只今9歳!まだまだ若い者には負けん!と言って元気にしております。
2010100415570000.jpg
そんなランちゃんの苦手をご紹介します。一番恐れているのはペットショップでの
トリミング。そして、なぜか?掃除機が苦手の様です。掃除機を近づけると。。。。
スグに、逃げて行きます(^_^;)でも一番大好きなのは、人間の様です(*^。^*)
ガレージに知らない車が入ってくると、そわそわして玄関まで見に行きます。
ランちゃんは、暇なので 誰か遊んでくれる人が、来ないかな〜と待っています(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:50

2010年11月11日

天ぷら松さん

此処は、嵐山の近辺にある、知る人ぞ知る有名店さんで御座います。
昨日、藤田社長より美味しいお昼を食べに行きませんか?とお誘いを受け
そのまま御馳走になっちゃいました(^u^)うむうむ。。。実に風流なお店どすな。
2010110912420000.jpg
飛び込みで入るには。。。と言う店構えなのですが、なぜか?平日のお昼と言うのに、
お店の中はお客さまが、多いですぞ。。。(・_・;)しかも、料理内容が天ぷらと言うより
京懐石になっており、聞いた事がある様な?無い様な?高価なお皿の上に。。。
華やかでとても言葉で表現できない美味しい料理が乗ってくるのです(゜o゜)しかも、
私のお隣に座っていた人は、中国人の女優さんでしたぞ(゜o゜)藤田社長によると、
此処は、ほとんど一見さんは皆無との事。。。。(゜o゜)また、此処は有名人さんが
よく訪れる隠れ家的存在だそうです(-。-)y-゜゜゜そう言えば、お店におられたお客様は
私と似て、お上品な方ばかりだった様な。。。。藤田社長ありがとね(*^_^*)

投稿者 fujiden : 00:02

2010年11月10日

プラスネットさん訪問

昨日、お友達”プラスネット鰍フ藤田社長の会社に訪問させて頂きました。
彼のお仕事は、事務機器の販売をされておられ、GOODタイミング!ちょうど、
我が社でPマーク取得にあたり、情報漏洩対策を更に強化させるべく新兵器を
色々と探している最中!サーバーとPCの間に新兵器設置完了!安心です(*^_^*)
P1040009.JPG
さて、此処からが本番!彼は知る人ぞ知る方なのです。彼は少年ラクビーの
監督をされておられ、しかも 息子さんはお父さんの血をひくサラブレッド。。
なんと。。。全日本の代表選手(゜o゜)藤田パパは少年に夢を与え続ける事を
目的として、日々活動されておられ、その数々の体験話は感動(>_<)。。。。。
私達が子供の頃に置き忘れて来た夢を、鮮明に蘇らせてくれます。
http://www.owl-kantoku.com/blog/

投稿者 fujiden : 08:16

2010年11月09日

ヤマダ電機さん

此処は、群馬県にあるヤマダ電機さんの高崎本社で御座います。毎月1回
行われますCS会議には、欠かさず参加させて頂いております。空は曇り空。。
ふっと頭上を見ると、遼君のナイススイング姿のCMが映っておりました。
P1030908.JPG
うむ(-。-)y-゜゜゜私と、スイングが似ている!彼も成長したな(-。-)y-゜゜゜。。。
スイングだけで無く、スタイルも。。。。(^_^;)すいません(>_<)言い過ぎました。。。。
あ。。。そうそう 最近になって、ゴルフをするよりも観るのが楽しいな〜と思い
休日は、ゴルフ番組を見ながら。。。難しいシーンがあると。。。そこで、ピンチヒッター
藤村が。。。と言いながら、一人楽しそうにTVを眺めております(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:58

2010年11月08日

将来の夢

昨日、羽曳野まで長男”佳輝と共に空手の記念大会を観に行って参りました。
メイン・イベントは、佳輝が通わせて頂いている理心塾の村井師範でした。
村井師範の空手着をよ〜く見て頂くと、フジデンのロゴマークがあったりして(^_^;)
P1040008.JPG
現在、佳輝は高校1年生ですが、毎週、2〜3日は空手の練習に通っており、
彼は大学に進学せず?出来ず?高校を卒業したら空手家になるそうです。
自分の夢を追いかける為、村井師範に願書をもらう予定と聞いております(゜o゜)

投稿者 fujiden : 07:54

2010年11月06日

倫理法人会

昨日、文化パルク城陽にて映画「てぃだかんかん」を観て参りました。
と言っても倫理法人会で。。。(゜o゜)映画の後は、主人公の金城氏が登場され、
人間によって、失ったサンゴ礁の再生に賭けた人生について、語ってくれました。
P1030988.JPG
彼は、無意識に、非常に重たい内容をたんたんと語っておられました(゜o゜)
金城氏は、サンゴに賭けた人生。。。ならば、私達は何に人生を賭けるか?
P・Fドラッカーさんで例えると「選択と集中」を実行した事により、彼の人生・
地域社会を変えられた実例だと感じます。。。最後に、宇治倫理法人会の皆様”
この様な機会を頂き、誠にありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 09:57

2010年11月05日

エコポイント

今年の猛暑に引き続き、家電業界にアンバランスな追い風が続いております。
TVが、なんと。。。昨年対比350%を超える勢いで売れております(・_・;)
これだけ、消費者が一気にお金を使うと、その後どうなるのか??考えただけで。。
2010103010230000.jpg
しかし、TVを買おうかな〜と思っている方は、上記のポスターを見ての通り、
やはり今月中がお薦めです。現在、メーカーの生産が追いついておらず、
商品が無くなるのも時間の問題です(゜o゜)欲しいTVが買えない事態に。。。(>_<)
また、新聞によるとインターネット等で流通している激安家電店もTVが品薄の為、
価格が10%程上昇している様です。普通では、あり得ない事が。。。。(゜o゜)

投稿者 fujiden : 06:07

2010年11月04日

どやさん講演会

先日の続きで御座います。本日は、どやさんの講演会のお話をさせて頂きます。
主催者は、理容業界(散髪屋さん)なのです。はじめは、社員さん活性化の為に
始められたそうですが、その後 お客様もご一緒にと変わられたそうです(^O^)
なんと。。。主催代表者が、京都経営研究会の高瀬さんだったとは。。。(゜o゜)
http://www.sefetin.co.jp/menu01.htm
P1020724.JPG
リーゼントされた方が、どやさんです。どやねん!と言う口癖からニックネームが
「どやさん」となられたそうです。彼は現在51歳 塾の塾長をされておられます。
なんと。。オール1,2の成績の子供達を主に勉強と人生を教えておられるのです。。。
一見、スパルタ的なイメージですが。。。イメージと違いハートある優しい方でした。
最後に、彼の格言 「また会いたいと思われる人になること」

投稿者 fujiden : 05:57

2010年11月02日

この方は誰でしょう?

カラフルなゴルフウエァーを着て、パター練習しておられる方がおられます。
この方は、郷ひろみさんです(゜o゜)私と似ているとよく言われます。。。。(・_・;)
P1030976.JPG
さて、昨日 兵庫県マスターズGC貸切にて、チャリティーゴルフコンペが行われ、
私も、エントリー70組中の一人として参加して参りました。結果は。。。。(>_<)
その後、郷ひろみさんのミニステージがあったのですが、私は 時間の関係上 
残念ながら参加出来ず、京都で行われる「どやさん講演会」へと向かいました。。。
と、言っても一日に二度美味しい日となり、満足な一日を過ごす事が出来ました(*^_^*)

投稿者 fujiden : 07:25

2010年11月01日

銅メダル獲得

先日、近畿地区の6経営研究会にて、13の徳目を使っての朝礼大会の予選が
行われました。結果、我が京都経営研究会は銅メダルと言う順位でした。。。。
予選通過は出来ませんでしたが、みんなで切磋琢磨出来た喜びが残り、
その後、辻さんのお店知る人ぞ知る!「祇園たんと」さんでお食事をしました。
P1030968.JPG
さて、当日まさかの(゜o゜)アクシデント!京都のホープ高橋真佐夫さんが風邪の為。。。
欠場。。。しかし、馬場さんをはじめ大山哲成さんの力強いリーダーシップのもと
素晴らしい試合が開催されました。写真に写っておられるお二人の辻さん また
選手の皆さん”大変ご苦労様でした。次回、期待しております。。。。(^_-)-☆

投稿者 fujiden : 05:33

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.