« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月30日

叶シ鶴様御一行

先日、お友達の社長並びに社員さん御一行様が、わざわざ我が社に
企業訪問としてお越し下さいました。お土産まで頂き、恐縮です(^_^;)
山本社長は、ハピネスを提供される会社を経営されているのです。
http://www.happiness-park-makino.com/
やはり、良い企業さんは傾聴能力が高く、とても勉強熱心です。まさに。。。
安心提供業だと感じ、逆にこちらが肌で感じる学びを頂いちゃいました(^O^)
CIMG0405.JPG
本当に此処が、霊園なのか??ヨーロッパを思わせる雰囲気です。。。。と言っても
私は、ヨーロッパに行った事がありません(>_<)TVで見た雰囲気で言っております(~_~;)
私がこの世を去ったら、こちらでお世話になろうと決めております。近々ヨロピクです。

投稿者 fujiden : 05:17

2010年10月29日

東京名物

羽田空港から東京駅に向かうモノレールに乗っておりますと隣に京浜運河が
流れております。そこに、てんぷらを食べさせてくれる船とすれ違います。
P1030964.JPG
一度は、東京名物”てんぷらを食べてみたいと思っております。船の上でてんぷら。。。
風流ですな〜(*^。^*)しかし、船酔いにあってしまう心配もありますぞ。。。(>_<)
誰か?美味しい船上てんぷらの店を知っている方おられませんか?。。。。

投稿者 fujiden : 05:59

2010年10月28日

羽田空港

以前より、羽田のJALプレミアムラウンジの改装が続いており、
早く改装が終わらないかな〜と思っておりましたが、先日待ちに待った
新装開店となりました(*^。^*)そして、此処がゴウジャスな入口で御座います。
此処は、ファーストクラス又はプレミアム会員以上の方が入場出来るのです。
条件として、(Fクラスに乗るか?年間80回以上飛行機に乗るユーザー)
P1030967.JPG
私は、まんまとJALさんの罠にはまり、JAL教の信者となっております(゜o゜)
さて、中に入ると。。。更にゴウジャスに。。。(゜o゜)高級感が漂っております。。。
しかし、食べ物は煎餅だけです(>_<)まぁ、ビールやジュース類は無料ですが。。
此処の何が良いのか?それは、入ってすぐに専用手荷物検査場があり、
順番待ちが無い!何と言っても。。。これが、一番気持ちが良いですな(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 10:35

2010年10月27日

紅葉

またまた、信州の続きです。関西地区はこれから紅葉が始まりますが、
信州では、ご覧の様に綺麗に紅葉が始まっています。空気が旨い。。。(^O^)
P1030930.JPG
夜明け前に宿を出発し、バスで右や左の旦那様と揺れながら登って行き、
山頂に到着する頃には、日も昇り鮮やかな景色が一面に広がっていました(゜o゜)
また、この紅葉バスは無料でした(゜o゜)地元の町おこしを担う地域活動との事です。

投稿者 fujiden : 05:50

2010年10月26日

日本の夜明け

信州の続きで御座います。早朝より、紅葉巡りに出掛けさせて頂きました。
此処は、標高1700m地点ですが、既に雲の上に山脈が見えております(゜o゜)
写真で見るより、実物は幻想的です。是非”あなたに見せてあげたい風景です。
P1030915.JPG
研修ツアーに来ているのですが、勉強と言う概念を少し置いての独り言。。。
そう言えば。。。。最近、こんな空気の良い所に来てなかったな〜
また、私は非常に恵まれた人生を送らせてもらっていると感じます。
しかし、残念ながら お得意様や御支援者に対し、結果を出せて無い。。。。(>_<)
よし!必ず!結果を作る!これから、更に覚悟を決めて臨みます。

投稿者 fujiden : 05:55

2010年10月25日

ひらしん視察ツアー

先日、枚方信用金庫さん主催”信州小布施町を訪ねるツアーに行って参りました。
この研修ツアーは大変中身の濃いものでした。須坂市の市長さん並びに
小布施町の町長さんからも、町おこしについてお話をお聴きする事ができました。
P1030950.JPG
更に、今回特別講演として、小布施町の町おこしの立役者を務められている
アメリカ人のセーラー・マリ・カミングスさんの情熱あるお話も聞くことが出来ました。
彼女の活躍が枚方信用金庫の理事長の目にとまり、しかも、彼女が枚方市の
関西外国語大学の出身との事からこのツアーが企画されたとの事です。
P1030947.JPG
また、彼女は本国に帰らずに。。。なんと。。長野県小布施町で、有名な酒造会社
竃争齣コ酒造の社長をされているのです(゜o゜)更に、多くのボランティア活動をされ、
町の大事な立役者となっておられるのです(*^。^*)色々とご苦労もあると思いますが
彼女は、とても心の強い人です。私もお土産を買って、町おこしに協力して帰ります。

投稿者 fujiden : 05:56

2010年10月22日

ハロウィン

いよいよ、爽やかな季節を終えて、冬を感じる時期となって参りました。
皆さん“体調管理は大丈夫ですか?風邪をひいている方もチラホラ。。。
街角では、ハロウィンを飾ったお店が、あっちコッチと真っ盛りに。。。。(*^_^*)
2010101917200001.jpg
見ているだけで、ディズニーランドを思い出し、ワクワクと嬉しくなります(^。^)y-.。o○
また、私はアドベンチャーと言う言葉が大好きです。冒険に憧れを持っております。
現在、我がフジデンでは、アドベンチャー人生を楽しめる人を大募集しております。
私は、あなたのチャレンジを、今か今かと。。。お待ちしておりますぞ(^o^)丿

投稿者 fujiden : 01:42

2010年10月21日

キャナルシティ散策

大型ショッピングセンターの敷地内に福岡グランドハイアットホテルがあるのです。
とっても奇麗なホテルなので、私はこのホテルを大変気にいっております(*^_^*)
また、この場所をキャナルシティと呼びます。私は今まで、キャナルシティを全く
探索する事はありませんでした。しかし、なぜ?今更観に周ったのでしょうか?
2010101917190000.jpg
感の良い方はもうお解りですな(-。-)y-゜゜゜万歩計を所持しているからです^_^;
私は、10000歩を目指し、若いもんには負けん!とテカテカと歩き回りました(^_^;)
すると。。。。あの!一蘭さんを発見!(゜o゜)と言う事で、歩くのをやめてラーメンを。。。
すると、いつもの一蘭さんより、お値段が少しお高い??出て来た器に??(゜_゜>)
重箱の様な陶器にラーメンが入っている。。。。なんだ。。。この高級仕様は??
重箱にレンゲがガンガンあたり、う〜ん(;一_一)どんぶりの方が食べやすいんだけど。。

投稿者 fujiden : 00:25

2010年10月20日

シュワッチ!

懐かしいウルトラマンが居られました。そう言えば。。。私の小さな頃の夢”
ウルトラマンを目指した時期もあり、特に好きだったのが、ウルトラマン太郎!(^_^;)
幼少時、ショッピングモールにウルトラ兄弟が来て、観に行った記憶も。。懐かしい。
2010101916540000.jpg
しかし、実物のウルトラマン兄弟を見て、ビックリした記憶が今も残っています。。。
それは、変身しているにも関わらず、なぜか?ウルトラマンが小さかったのです(・_・;)
巨体のはずのウルトラマンが。。。。これでは、地球を守れない。。。。(゜o゜)
しかし、気がつけば、私が巨体になっているので、そろそろ地球を守らねば。。。(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 06:13

2010年10月19日

凄い人物。。。

昨日は、凄い人物の講演を聴かせて頂きました。その方は、昨年JC会頭を
務められた知る人ぞ知る(゜o゜)沖縄県出身の安里繁信さんです。いや〜凄い(~_~;)
41歳の若者とは思えぬ知識の多さと、度胸と勇気を兼ね備えておられる人です。
P1030904.JPG
この方の講演を聴かせて頂くのは、二度目ですが聴けば聞くほど、関心させられる。。。
ここで、プチ披露。。。
☆企業人としてエースの存在とは?私生活でもエースでなければならぬ!
☆人のフンドシを借りたから自分の土俵を作れた。。。。
まだまだ、いっぱいありますが。。。私は、余韻に浸りたいので、このへんで。。。。


投稿者 fujiden : 09:11

2010年10月18日

善は急げ。。。

先日、カード会社さんの雑誌にタニタのPCと連動した新製品が新発売!と(゜o゜)
記載されており、早速インターネットで探しました。。見つけましたが。。。。
なにやら。。。よく解らない。。(-_-;)毎月払いコースと一括払いコースがありました??
意味が解らず(~_~;)まぁ。。。とりあえず、善は急げと申し込んでみることに。。。。
2010101416550000.jpg
途中で飽きてしまう事も考え、念の為 毎月払いコースにしてみました。。すると。。
上記の4点セットが送られて来ました(゜o゜)(゜o゜)なんだ。。。これは。。。
万歩計、血圧計、体重計、データ保存LINKの4点セット。。。ん。ん。ん??
よく説明書を読むと。。。。私は、商品を分割払いで買っていた様です(@_@)
なんと。。。。私の選んだコースは,全く意味無かった。。。。(・_・;)

投稿者 fujiden : 05:54

2010年10月16日

期待の若者

昨日、尊敬する日本拳法の師範でもある山本社長から、ある方をご紹介して
頂きました。その方は、私と同業をされておられます角建材鰍フ角隆幸社長です。
会った瞬間、ホリエモンの様なエネルギーの高い男だと感じました。。。(゜o゜)
2010101523040000.jpg
彼は、若干31歳と聞きましたが、この若さで大阪、東京で活躍されているとの事。。。
また、ビジネスセンスも、独特のものを持っておられ、未来がとても楽しみな男です。
昨日は、元気な角社長とも会えたし、山本社長と私が奇妙な縁で繋がっている事実も
発見し、久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました。実にありがたい。。。(*^。^*)

投稿者 fujiden : 07:37

2010年10月15日

未来を担う人

昨日、未来を担う人づくりサポートセンターさんより、とっても素晴らしい方が
我が社に企業訪問として、お越し下さいました。その方は、山田恭子さんです。
昨日は、素晴らしい人に出会う事が出来たせいでしょうか。。。。。(^o^)丿
一日、ず〜と。。。ワクワクした時間を過ごす事が出来ました(^o^)丿ありがとね。
2010101507410000.jpg
そして、マーケティング担当の奥田様”いつも、嬉しいご縁をいっぱい頂き、
誠にありがとう御座います。宇佐君、下原さん”お二人は、我が社の宝ですが、
君達の出身センターは、まさにダイヤの原石だよ。。。(*^。^*)実に素晴らしい!

投稿者 fujiden : 07:42

2010年10月14日

早朝勉強会

今朝、馬場社長の会社にて13の徳目を使っての朝礼勉強会が開催されました。
実行委員長の馬場社長並びに大山哲成社長殿”ご苦労さまです(^o^)丿
また、な!なんと。。大秦社長が来られていたのには。。。ビックリしました(゜o゜)
P1030897.JPG
なぜ?朝礼の勉強会を開催しているのか?それは、月末に13の徳目を使っての
近畿地区予選会が行われるからなのです。今まで、我々が行って来ている
朝礼形式とは違い手順が???でしたが、素直にやってみると。。。
なかなか、学べますな(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 11:49

2010年10月13日

不朽の名作

本日は、私の大好きなP・Fドラッカーさん 不朽の名作のご紹介です。
この赤い本のシリーズは、ちょっと難度が高い著書だと思われますが、この!
経営者の条件だけは、エグゼクティブさんは読まなければなりませんぞ(-。-)y-゜゜゜
2010101311000000.jpg
いや!エクェクティブを目指す人こそ!読まねばならないのかも知れませんな(~_~)
私の尊敬する先輩経営者さんは、なんと。。上記の著書で社内勉強会を開いておられ
見事な実績を作られているのです(゜o゜)また、彼の持っている本は付箋だらけ。。。
それに比べ。。。。私の著書はピッカピッカです。。。。(^_^;)参りました。。。。

投稿者 fujiden : 11:03

2010年10月12日

てんつくマン

講演会終了後、食事をしながら、てんつくマンとハイチーズ!(^o^)丿 しかし、
人それぞれ写真撮影時に、独特のスタイルと言うものがありますな(-。-)y-゜゜゜
2010100821560000.jpg
このポーズは、大仏さんをイメージされているのか?キャッシュ。。。なのか?(~_~;)
ちょうど、親指ポースも飽きてきたところなので、この世はキャッシュ!(>_<)。。。??
と言うポーズを、てんつくマンと共に、今後 流行らそうと思います(^。^)

投稿者 fujiden : 05:59

2010年10月11日

マリちゃん披露宴

私の大好きな真佐夫さんの末娘さんの披露宴におよばれして参りました。
披露宴会場は、我々の大好きな京都八瀬にある、エクシブ京都で御座います。
お二人の愛の結晶”双子の そうかちゃん、そうあちゃんを抱いての入場です。
P1030855.JPG
下記に写っておられる右側の方は、熱狂的な長淵剛のファン”お好みたんとの
辻社長で御座います。そして、お隣の方が、なんと。。。真佐夫さんなのです(゜o゜)
長淵剛を3曲”熱唱され、会場を圧倒するほど、エネルギッシュでした\(^o^)/
P1030883.JPG
娘さんの披露宴なのですが、真佐夫さん達のライブとも思えるシーンです(^_^;)
真佐夫さんは、自慢のエレキ・ギターで熱唱されていました。しかし。。。。
よ〜く見ると。。。なぜか??コードが繋がっていない。。。(~_~;)
でも、すっごく!二人ともカッコ良かった!(^_-)-☆ 最高でしたよ!
P1030891.JPG
最後に、新婦のマリちゃんから、ご両親へ感謝のお手紙シーンです。
真佐夫さんは、たまらず声を大にして、わんわん泣いておられました。。
私も、我慢しきれず、目から汗をかいておりました。。。(>_<)
マリちゃん、サーちゃん、そうかちゃん、そうあちゃん”いつまでもお幸せに。。。

投稿者 fujiden : 02:30

2010年10月10日

特別事業

先日、私が所属させて頂いております京都経営研究会の特別事業を
京都産業会館にて、700名を超える方々にご来場頂き、開催させて頂きました。
017.JPG
講師は、てんつマン氏をお呼びさせて頂き、テーマ「言葉は凄いよ魔法の言葉達」
懇親会にも、彼は快くご参加頂き、皆さんから引っ張りだこの人気ぶりでした(*^_^*)
お陰様で、私は二年間特別事業の責任者をさせて頂き、たくさんの学びを頂きました。
来年からは、会長と言う違った立場から、責任を負わせて頂ければと思います。
%89%E6%91%9C%20076.jpg
そして、我社の社員さん達が、今年も元気いっぱいに書籍等の販売をしてくれ、
書籍の販売金額が、な!なんと。。。24万9100円でした。。。。。(゜o゜)
更に、1円募金箱に、皆さまから2万9631円をお預かりさせて頂きました。
我々が責任を持って、てんつくマン氏の元へお渡しさせて頂きます。
熱い応援を頂きました社員さんをはじめ、皆さん”ありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 18:02

2010年10月09日

CS強化対策会in広島

CS強化対策会”開催最後日、広島に来ております。本日、御来賓として
ヤマダ電機様より、井上課長様、河村店長様にお越し頂いております。
DSC06035.JPG
当社、村田部長より、我々が取得を目指し取り組んでいるPマーク認証とは何か?
解りやすく パワーポイントを使い、個人情報保護法について説明してくれました。
各エリアにて女性スタッフさんが活躍してくれているのが、私は何より嬉しい(*^。^*)
DSC06095.JPG
そして、閉会を迫った時、一力コーポレーションの稲垣さんより、私に一言話を、
と、言って下さり最後、素晴らしいCS宣言を頂きました。実に嬉しい(^o^)丿
DSC06258.JPG
また、広島地区はCS大会開催30分前には、ほぼ全ての方々が揃っておられ
顧客満足運動に際し、彼らの意識の高さに驚かされました(゜o゜)
さすが!広島のリーダーの皆様及びスタッフの皆様に心より敬意を表します。

投稿者 fujiden : 00:40

2010年10月08日

CS強化対策会in兵庫

本日は、大阪に引き続き、兵庫県にある舞子ビラホテルへと来ております。
お忙しい中、御来賓として、小川母店長様並びに高橋店長様にお越し頂きました。
やはり、御来賓がお越し下さる事で緊張感も増し、とても良い雰囲気となります。
DSC05483.JPG
さて、本日は、IT広報MG部の下原さんが名刺の渡し方教室を開催してくれました。
彼女は、フジデン新聞の編集長及びパワーポイント等を自在に扱う能力を持たれた
エキスパートさんなので、日頃の想いを乗せ、熱いハートで伝えてくれました。
DSC05696.JPG
そして、本日も皆さん”積極的に実演練習を行ってくれました。知っている様で
知らない。。。それが、マナーかも知れません。当日、全員照れず演習を行ってくれ、
その一生懸命な姿を拝見し、今後 彼らは、大きく変わって行くと確信致しました。
DSC05811.JPG
また、過去 我々にとって、兵庫県エリアは非常に弱い地域でした。しかし、
池田社長、井村社長、秋山社長、水瀬社長、松本社長、小山社長のお陰でとても
強い地域となる事が出来ました。皆さんに、心より、大きなありがとうを贈ります!

投稿者 fujiden : 05:51

2010年10月07日

CS大会in大阪U

今回、初登場のフジデン営業部主任”安藤さんをご紹介させて頂きます。
当日、パワーポイントを使いながら、名刺の渡し方教室を進行してくれました。
DSC05266.JPG
初めて、人前でのプレゼンテーションなのに、とても立派に努めてくれました。
板についてましたぞ!(^o^)丿 安藤主任殿”
我が社には、大変やる気ある女性スタッフが多く、私はとっても嬉しいです(^o^)丿
DSC05395.JPG
さて、上記の中央に写っている平木君!この男は凄い!先日、お客様より直接
我が社へお礼のメールを頂きました。そこで、失礼ながらお客様に、ご確認を
させて頂きました。すると、お客様より想像以上の絶賛を頂戴したのです(゜o゜)
是非”彼を表彰してあげて欲しい!そんな嬉しいお言葉を頂戴致しました。
そのお言葉を受け、平木君は見事!優秀賞”受賞となりました。おめでとう(^o^)丿

投稿者 fujiden : 00:25

2010年10月06日

大阪CS強化対策会

先日より、3つの都市にてCS強化対策会を開いております。まずは、大阪地区より
お仕事を終えて頂き、約110名の現場スタッフの皆様に集まって頂きました。
DSC05083.JPG
恒例“前回に開始させて頂きましたCS大会ダイジェストDVD放映から始まり、
御来賓として潟с}ダエコソリューション渡辺様より、ご挨拶を頂きました。
DSC05216.JPG
私達、フジデングループのミッションとは?商品を通じてお客様を喜ばせる事。
また、お客様を喜ばす事!それは働く我々の義務となる事を覚えておいて下さい。
顧客を失う理由(全国のサービス業の実態調査より) 
@9%がライバル企業 A14%が商品への不満 B68%が従業員の無関心な態度

投稿者 fujiden : 07:09

2010年10月05日

最高のプレゼント

嬉しいサプライズ”愛媛在住11名の社員さんより、寄せ書きを頂きました。
これは、思ってもみない最高のプレゼントで感無量の喜びです。ありがとう!
2010100509240000.jpg
佐古君、小山君、高橋君、成田君、安田君、福岡君、横本君、大西君、山田君
近田君、森君!みんなありがとね!CS部材等、毎回脅威の35%を超える
実績を出して頂き、君達がフジデンの社員さんで居てくれる事を、私は誇りに思います。
これから、季節の変わり目となりますので、皆さん くれぐれも お体ご自愛下さい。

投稿者 fujiden : 09:25

新幹線アテンダント

現在、私は目にしたCSに関する本をこれでもか!と読んでおります。
そこで、目にとまったのが茂木久美子さんの著書です。この方は
日経雑誌等で、かなり有名になっておられます。それでは内容について。。。
現在、山形新幹線内でワゴンを引いて車内販売をされておられます。
2010100408160000.jpg
販売員の一日平均、売上7万円の所を彼女は、平均15万円も販売されております。
それだけではなく、1日に50万円の売り上げ記録所持者でもあるのです(゜o゜)
その金額は、町のコンビニと同じ売上高じゃないですか(~_~;)
彼女は、120kgもあるワゴンを押すのではなく、逆向きに引いておられるのです(゜o゜)
なぜ?それは、お客様といっぱいアイコンタクトが出来るからだそうです。。。(*^。^*)
この本は、読みやすく茂木さんに、一度会ってみたくなる素晴らしい著書です。

投稿者 fujiden : 07:00

2010年10月04日

ランちゃん

大きなワンちゃんですが、とっても大人しく おりこうさんです(*^。^*)
そう言えば、ランちゃんがワンと吠える声は、何年も聴いていない。。。
犬好きのお客さん来ないかな〜と いつも、2Fガラスから外を眺めています。
2010090307320001.jpg
唯一、怯えるのが、毎月1回洗って下さるペットショップさんの車が来た時です。
その震えは普通ではありません(゜o゜)プルプル。。と腰が引けております(・_・;)
おそらく、ペットショップで他のワンちゃんに吠えられるのが嫌なのでしょう(>_<)

投稿者 fujiden : 07:02

2010年10月02日

どれがお勧め?

本日は、洗濯機についてお話させて頂きます。二層式の洗濯機から
ドラム型洗濯機へと、主流が移行して来ましたが、一体どれが良いのか?
またまた、ヤマダ電機”LABI高崎本店にて、じっくり見て聞いて参りました(-。-)y-゜゜゜
2010092212180000.jpg
個人的には、パナソニックが好きなのですが、静かさでは上記のシャープさんに
軍配が上がる様です。此処だけの話ですが、10年前迄はシャープと言ったら
安物。。。故障が多い。。安さが差別化(~_~;)と言ったイメージだったのですが。。。
今では、プラズマクラスターと言う凄い武器を持ち、イメージが一気に変わりました(゜o゜)
しかし、このプラズマクラスターの消臭威力は凄い!(゜o゜)トヨタ自動車も採用ですぞ!

投稿者 fujiden : 07:26

2010年10月01日

通称”永田塾

今年も、始まりました。経営計画作成勉強会!経営研究会の三大事業である
経営計画発表会に際しての勉強会です。京都には永田社長と言う
大変面倒見の良い経営計画の超エキスパートさんが居られるのです(*^。^*)
P1030845.JPG
永田社長の経営計画書は、目を見張るものがあります。さすが!京都を代表する
Aランク企業!私も毎回参加させて頂いておりますが、学ぶ事が非常に多いです。
永田社長は、弱者には凄く優しい。。。しかし、強者には超厳しい方です。。(~_~;)

投稿者 fujiden : 05:35

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.