« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月30日

渥美俊一さん

先日、惜しくも亡くなられましたが、この方をご存じのあなたは、
なかなかの業界人ですぞ(-。-)y-゜゜゜ペガサスクラブと言えば超有名です。
我々のお得意様の平和堂様はもちろん、イトーヨーカドーさん、イオンさん、
ダイエーさん等を、名だたる企業へと導かれた方で大変有名な先生なのです。
2010093006440002.jpg
この著書について、ちょっとだけご披露致します(*^_^*)現在、不景気と言われて
おりますが、今の時代と江戸時代では、どっちがチャンスに満ち溢れていたでしょう?
考える事もなく、現代です!なぜなら、士農工商もないですから。。。。(-。-)y-゜゜゜
と、言う事で、江戸時代に比べ、現代に生まれた私達は、自由とチャンスに
恵まれた人生を知らず知らずのうちに、過ごしちゃっているのです(゜o゜)

投稿者 fujiden : 07:14

2010年09月29日

13の徳目勉強会

昨日、京都経営研究会の有志と共に13の徳目を実施されております
京都経営研究会のメンバー石山テクノ鰍ウんへ見学に行って参りました。
P1030836.JPG
私が知っている勉強会とは違い、石山テクノさんの勉強会は個性的でした(゜o゜)
各自の発表を聴きながら、全員がせっせとメモを取っておられる。。。(゜o゜)
なるほど。。。これなら、記録が残るだけで無く、傾聴能力と漢字が覚えられる。
さすが、記憶より、記録の実践者”石山社長!勉強になりました。

投稿者 fujiden : 09:39

2010年09月28日

窓際族

本日は、会社に居るシーンで御座います(-。-)y-゜゜゜3Fの社長室には。。。
ご存知。。。リラクマ会長がデンと24時間座っておられます。と。。。言う事で、
私のデスクは2Fの窓際に置いております。通称”明るい窓際族。。。(・_・;)
DSC04362.JPG
話は変わって、昨日、京都経営研究会23年度に向けた第1回臨時度理事会を
開催させて頂きました。私が、初心表明をしようとした時、理事の皆さんから
大きな拍手を頂きました。。。此処までは嬉し、恥ずかしかったのですが。。。
なぜか。。この拍手が鳴りやまない(~_~;)私が、話し出す事が出来ない。。。(・_・;)
そんなお茶目な理事さん達と過ごせる京都経営研究会が大好きです(^o^)丿

投稿者 fujiden : 12:58

2010年09月27日

羽田空港

羽田空港の新国際線がいよいよ10月21日オープンが近づいて参りました。
毎月1回は必ず、空港モノレールに乗っておりますので、見るたびに
未来型の空港らしく、太陽光発電も取り入れカッコよく変わって来ました。
P1030830.JPG
本日は、運送屋さんが大きな荷物をターミナルビルに入れておられました。
新しい駅は、空港第一ビルの次駅となり、空港国際ビル駅と命名されております。
現在、この新駅はオープンする迄は、止まらず通過しております。

投稿者 fujiden : 05:52

2010年09月25日

日本の夜明け。。。

東京の夜明けシーンです。私は普段から朝5時には起きております。
正確に言うと、早寝なので。。。。自動的に朝の目覚めが早いだけです(^_^;)
P1030829.JPG
写真の中央に煙突の様なものが写っているのがお解り頂けますでしょうか?
あの有名な!東京スカイツリーさんです(*^。^*)肉眼で見るとハッキリと
見えているのに。。。カメラになると、霞んで見えますな。。。なぜだろう。。。

投稿者 fujiden : 05:25

2010年09月24日

レトロなテレビ

此処は、どなたのお家でしょうか?豪華な様で中途半端に古いお宅。。。。
今時、こんな足の付いているテレビを持っている人が居るとは。。。。
しかも、ガチャガチャと手で回すチャンネルが潰れずにちゃんと付いている(゜o゜)
P1030812.JPG
私の知る限り、この手のTV横には必ずペンチが置いてあるはずなのですが。。。
この意味が解るあなたは、既に人生の折り返し地点を超えてますな(-。-)y-゜゜゜
さて、このお家の持ち主とは?。。。此処は東京にある鳩山会館でした(^。^)

投稿者 fujiden : 05:16

2010年09月22日

いつかは。。。ハト・バス

あの!有名な??ハト・バスに乗って参りました。一時、ハト・バスさんは
経営の窮地に陥っておりましたが、現在は見事!力強く復活されたのです。
その秘密をこの目で見たいっ!(>_<)そんな思いから乗って参りました。
DSC04430.JPG
その秘密とは?顧客満足運動の成果とお聞きしております。どんなCSなのか?
私の感想です。う〜ん(・_・;)解らん!。。。。。バスガイドさんのお話は上手ですが。。
一度乗っただけでは。。。体感する事が出来ないのか?そんな感じでした。。。。(・。・;
あと、車内でハト・バスのミニカーが売っておりましたので、お土産に買いました。
さっそく、家に帰って、トイプードルのコロン君とハト・バスで遊んでおります(^−^)

投稿者 fujiden : 05:47

2010年09月21日

此処は何処でしょう?

すご〜い。。。。綺麗な夜景です。百万ドルの夜景???いや。。円高なので
それ以上の夜景となっております。左側に写っている超素敵なビルとは?
DSC04940.JPG
ご存知!六本木ヒルズです。なんと。。。幻想的且つ素敵な建物なのでしょうか。。。
此処でクイズ!さて、この写真を撮影した場所は?何処からでしょうか?
@東京タワー A東京リッツカールトン B東京スカイツリー C人工衛星
答え 人工衛星(^_^;)と。。言いたいですけど。。。 某ホテルからでした。

投稿者 fujiden : 10:56

2010年09月20日

勉強です。

毎月1回の大阪革真塾に行って参りました。経営は無知ではいけんません(>_<)
個人的に無知は自由ですが、こと経営となると多くの方が関わって参ります。
学ばぬ事で、無意識に従業員さん、お得意様にご迷惑をかけてしまうのです。
2010091811540000.jpg
本日も、学びのお裾わけです。アメリカに賞味期限が切れた物を専門に売っている
食品スパーがあります。お値段は、市価の70%オフです(゜o゜)皆さんは、このスパーを
どう思われますか?えっ!賞味期限が切れた物を売る??ちょっと。。。と思ったあなた!
これぞ、無知ですぞ(-。-)y-゜゜゜何処の国も貧しい方々が多くおられます。
そんな方々が、少しでも豊かに暮らせるお手伝いをされている企業になります。
あの〜言っておきますけど 切れているのは、消費期限では、ありませんよ。。。

投稿者 fujiden : 05:03

2010年09月18日

桂義塾

先日、大阪堺筋本町にて開催されております桂義塾に参加させて頂きました。
毎回、この勉強会は、中野社長の御好意にて無料で開催してくれているのです(゜o゜)
P1030798.JPG
「顧客目線を実行しているか?」お客様100%こちら0%の原理原則です。
顧客目線を行うか?行わないか?、企業の決定者はいつも経営幹部。。。。
学び、実行する経営幹部は、やりがいある人生と思いもよらぬ感動が待っている。
もし、あなたが、まだ経営幹部でなければ、経営幹部を目指して下さい。。。。
逆境は、自らの潜在能力を蘇らせる。。。しかし、安泰は平和ボケするだけ。。。
今、逆境だと言うあなたは成長するしかない。。。。

投稿者 fujiden : 05:25

2010年09月17日

MKタクシーさん

先日、僭越ながらMKタクシーさんにて講話をさせて頂く機会を頂きました。
MKさんは、今!私どもが最も見習わねばならない企業様なのです。
そのMKタクシーさんのDNAに触れたい!そんな思いで寄せて頂きました(>_<)
059.JPG
さすが!MKタクシーさんの朝礼?夕礼?は目を見張るものがあります(゜o゜)
当日は、約160名のドライバーさん達が、超ド迫力の大声で、訓示や社歌を
一斉に斉唱されており、私も一緒になって大声で斉唱させて頂きました(^O^)/
講話前の待ち時間の間に、青木社長と色々なお話を出来、大変有意義な時間を
過ごす事が出来ました。ご推薦頂きました蓮尾社長殿”ありがとう御座いました。

投稿者 fujiden : 08:12

2010年09月16日

お誕生日おめでとう

先日、我が社の経理部長”村田眞佐子さんのお誕生日で御座いました。
お友達のお店「居酒屋”様様」さんでお誕生日会を開催させて頂きました(^。^)
様様さんからのお誕生日サプライズには、村田さんはもちろんの事ですが
参加させて頂いた我々まで、大変驚かされ本当に感動させて頂きました(゜o゜)
P1020781.JPG
特に、村田さんへ心のこもったオリジナルDVDは、目頭が熱くなりました。。。(>_<)
佐々浪社長殿”心よりありがとう!そして、村田さんお誕生日おめでとう(*^_^*)
愛しの村田さん”これからも、ず〜と!ず〜と仲良くお願い致しますね(^o^)丿

投稿者 fujiden : 09:10

2010年09月14日

哲学者

知る人ぞ!知るブルース・リーさんで御座います。小さい頃は気づかなかった
のですが、彼は格闘家でもあり、哲学者であったのです(゜o゜)皆さん知ってましたか?
私は、最近知っちゃったのです(~_~;)日本拳法”白虎会山本会長殿にお聴きしたのです。
http://byakkokai.com/index.html
そこで、この本を買っちゃいました。と言っても、この本は既に廃番になっております。
2010091308050001.jpg
そこで、中古で買ったのです。でも、中古と言ってバカにしてはいけません!(-。-)y
この本は、希少価値のせいか?12000円でした(゜o゜)どうだ!参ったか。。。
わはっはは。。。私が参ったな〜(・_・;)しかし、素晴らしい内容でしたぞ(-。-)y-゜゜゜
いつもの様に、ちょっと披露しましょうぞ!
名セリフ 考えるな。感じるんだ。。。あるがままを受け入れろ。。。
集中とは排除する事。。。

投稿者 fujiden : 09:01

2010年09月13日

社内勉強会

フジデンの社内勉強会風景で御座います。我社では、毎月1回社員さん達だけで
勉強会を開催しております。何を目的として学んでおられるのか?それは、
知識を取り入れる為です。私は参加しておりません。なぜか?お解りですね(*^_^*)
DSC04207.jpg
さて、私の趣味の一つをご紹介致します。それは、ベンチマークです(゜o゜)それって
趣味で無く、仕事関係じゃん。。。と思われるかも知れませんが、これが楽しい(*^。^*)
良い企業を徹底的にマネる。。。マネるには、徹底したベンチマークが必要です。
さて、なぜ?成功している人は、度胸or勇気があるのか?その正体は知識であった!

投稿者 fujiden : 05:33

2010年09月11日

経営理念ワンポイントセミナー

昨日より、私は大阪江坂にて一泊二日の研修「経営理念ワンポイントセミナー」に
参加させて頂いております。5年前に受講したのですが、今回再受講となります。
P1030789.JPG
経営理念とは何か?を学んでおります。さて、いつもの様に此処で問題です。
問題
@企業経営の命題とは? A経営の目的とは B事業の二つの機能とは
全問正解者には、今回も特別!全額自己負担にてヨーロッパにご招待!(^○^)
答え @永続 A顧客の創造 Bマーケッティングとイノベーション

投稿者 fujiden : 00:01

2010年09月10日

電材フェアー

お世話になっております大阪電材さん主催秋のフェアーに行って参りました。
お目当ては。。。シャープの空気清浄機とクワトロンTVだったのですが。。。
あいにく売っておりませんでした。。。残念。。。でも帰りにヤマダ電機さんに
寄って、買って帰りました(*^_^*)但し、空気清浄機だけですが。。。。
2010090913370000.jpg
フェアーに居ている間、私はず〜とマッサージ機に座って癒されておりました(*^_^*)
昨年も、マッサージ機を買おうか?買うまいか?ず〜と悩んで結局買わなかった事を、
マッサージ機を売りに来られている女性スタッフさんに、長々と突っ込まれました(・_・;)
しかし、今年はちゃんと、お洒落なマッサージ機を買わせて頂きました。

投稿者 fujiden : 07:13

2010年09月09日

ドラッカーさん

最近、書店に多くのドラッカーさんの著書が置かれており、どの本が入門編なのか?
と探される方が多いと思います。ドラッカーさんの本は最初のチョイスで決まります。
2010090906230000.jpg
はじめてのドラッカー本と記載されている本が数多く発刊されておりますが、
なぜか?えっ!これで入門編??(・。・;難しい。。。と思える本が多いと感じます。
でも、ご安心下さい。この本なら、あなたの期待を裏切りませんぞ!(-。-)y-゜゜゜
万が一!この本が難しいと感じた方は、もう一度、小学校に通って下さい(・_・;)

投稿者 fujiden : 15:08

2010年09月08日

MKタクシーさん

今、最も!私共が力を入れている事!それは、顧客満足運動です。
また、最もお手本となる企業様が、京都発祥のMKタクシーさんで御座います。
タクシー業界を知れば知るほど。。。我々家電業界に共通する事が多いのです。
2010090806460002.jpg
その中で、MKタクシーさんが最も力を入れておられる事が、挨拶なのです。
ドライバーさんが、お客様に ご挨拶をしなければ、お代は要りません!と
公表された事も有名なお話です。現在私は、MKさんのDVD、書籍等をいっぱい
買わせて頂き、いつかは。。。MKさんの様にと。。。猛勉強中で御座います。

投稿者 fujiden : 07:38

2010年09月07日

フジデンご用達

私共、フジデンのお昼ご飯は、毎日遠足気分でお外に食べに出掛けております。
私が所属する営業部は、高カロリーを中心とした店舗の常連さんです(・。・;
ラーメンはもちろん!ココ一のカレー、丸亀製麺、くら寿司、ずんべら屋さん。。等々
2010090312310001.jpg
今日もまた、食事後のデザートを買いに、マックにやって来ました(^o^)丿
お目当ては、冷たくてあま〜い。。。マックシェイクorソフトクリームなのです。
本日は、国家機密とも言われております私の活力源をご紹介させて頂きました(~_~;)

投稿者 fujiden : 06:00

2010年09月06日

可愛いお客さん

我が家に、可愛いお客さんがお泊りに来ておられます。それは、トイ・プードルの
ラッキー君(白いワンちゃん)です。昨年、ラッキー君を預かったのをきっかけに
2010090407020000.jpg
あやめちゃん、よし君が、トイ・プードルが欲しくなりコロン君とおんぷ君を
飼う事になったのです。現在、我が家は賑やかな動物楽園と化しております(~_~;)
下記に写っているのは、コロン君です。朝、私がリビングに入って来ると。。。
飛びかかって来るほど元気が良いのですが、どうも階段が苦手の様です。。
2010090407030003.jpg
おんぷ君、ラッキー君達は2階へテカテカと階段を登るのですが、コロン君だけ
階段の下で、上を向いてウロウロしているだけです(・_・;)以前、おんぷ君が、
階段からドンドンと落ちたの見たせいか?彼は、怖くなっている様です。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 08:45

2010年09月04日

ひらしんセミナー

真佐夫さんのお気に入りの言葉!元気の秘密は「あ・い・う・え・お」の竹原さんの
講演を聞きに行って参りました。竹原さんは、フジ産経グループに勤めておられ
暗いニュースばかり取材する新聞に、疑問を持ち自ら小さな新聞社を設立!
http://www.akaruinews.com/
P1030784.JPG
その名を「日本一明るい経済新聞」を発行されているのです。特に元気な中小企業を
中心に取材をされている様です。お話は、とっても興味深いご講演を頂きました。
元気の秘密「あいうえお」が気になって寝れないと言う方は、真佐夫さんブログの
トップページに記載されておりますので、是非”そちらをご覧下さいませ(*^_^*)
http://www.mao-remodel.com/blog/

投稿者 fujiden : 05:56

2010年09月03日

お昼ご飯

此処は、たま〜に行くご飯屋さんです。ずんべら屋さんは、ボリュームが多いので
一流のメタボを目指す人には、お勧めの店となっております(^O^)その理由。。。
2010090113170000.jpg
ご飯がセルフサービスの為、食べ放題。。。(*^。^*)しかも、先日よりピラフ迄もが。。。
我が社の垣内君は、今日はあっさりした物と言いながら、脂身の豚さんがこれでもか!と
鉄板にのった、豚生姜焼き定食を完食!(゜o゜)私も、若い者には負けられん!と
ボリュームタップリのチキンカツに!ご飯山盛り!まだまだ甘いぞ!垣内君。。(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:55

2010年09月02日

東京研修つづき。。。

本日は、とっても可愛い社長さんを御紹介致します。先日、東京特別研修を
一緒に受けた馬場社長で御座います。受講態度が非常に素晴らしい。。。(゜o゜)
P1030781.JPG
講義を耳で聴かずに、肌で聴いておられるのです。時々、首がポクリ。。ポックリ。。
驚いた様に動いておられますが、本人いわく、寝ておられないとの事です。。。(^_^;)
P1030783.JPG
たまに、目を明けているな。。。と思いきや(゜o゜)な!なんと。。「理念と経営」冊子に。。。。
まじめな顔で、落書きをして一人遊んでおられます(@_@)途中、研修講師「田舞代表」が
テーブルに来られた時は、焦って本を裏返しておられました。。(~_~;)
そんな子供の様な馬場さんが、とっても可愛くて大好きです。。。。(*^_^*)
P1030772.JPG
あ、そうそう。。。。もう一人愛しの方を御紹介致します。京都経営研究会の現会長殿です。
神農会長殿も講義を肌で聴く事が出来るつわものなのです(@_@)しかもメガネまで外して。。
完全なリラクッスモード(^_^;)あの〜言っておきますが、私達が居るテーブル席は
舞台の最前列に近いところなのですが。。。。。そんなの関係ね〜。。。。
の京都経営研究会メンバーでした(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:52

2010年09月01日

特別研修

昨日、日創研主催”東京にて開催された特別研修に参加して参りました。
全国から経営者530名がホテルイースト21に集まっての勉強会で御座います。
昨年の勉強会と違い、パネルディスカッション形式の勉強会は大変良かったです。
大秦社長と田舞代表のディスカッションは、多くの方へ影響を与えられたと感じます。
P1030771.JPG
大秦社長は、ビジネスモデルを変える決断をし、黒字会社が一気に。。。。(~_~;)
それを見越し、先に銀行から2億円を借り入れ、その後、毎月2500万円の赤字連続!
債務超過まっしぐら。。。不思議と、1500万円赤字月は、心がほっとした。。。と(・。・;
まさに、起こった事では無く、解釈が人の幸、不幸を判別しますな。。。。
しかし、現在は、見事!黒字に復帰されたのです。
P1030780.JPG
大秦社長の講義終了後、出雲の古川社長が私に駈け寄って来られ。。。。。
感動したよ。。。やっぱ大秦社長は凄いよね〜ほんと!勇気をもらったよ。。。と
非常に感銘されておりました。人の集まる所に学びあり!と感じた特別研修でした。

投稿者 fujiden : 08:14

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.