« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月31日

此処は何処でしょう?

またまた、ヤマダ電機さんシリーズに戻って参りました(*^_^*)
なんと。。。地上と思いきや 此処はヤマダ電機本社の10Fで御座います(゜o゜)
屋上緑化と言われていますが。。。。此処は屋上ではなく、中庭となっております。
2010082512350000.jpg
ヤマダ電機さんの本社内は、全館禁煙になっておりますが、此処は外になるので
喫煙可能かと思いきや。。。。来客の方のみ喫煙可能となっているそうです(゜o゜)
よって、ヤマダ電機さんの社員さんは、此処でも禁煙になっておられます。
私は、タバコを吸わないので、此処でジュースを飲んだりしております(*^_^*)

投稿者 fujiden : 00:55

2010年08月30日

「理念と経営」京滋大会

先日、リーガロイヤルホテル京都にて、第3回の京滋大会が行われました。
松下幸之助翁の最後の愛弟子”木野親之先生にお越し頂き開催されるのです。
そして、実行委員長の大役を務めて下さるのは、ご存じ!大秦社長殿で御座います。
P1030732.JPG
今回、どの位の方々がお越し下さるのか?心配しておりましたが、蓋を空けてビックリ(゜o゜)
過去最高の250名を超える方々にお越し頂きました。お忙しい中、ご来場下さいました
皆さまに心より御礼申し上げます。さて、大秦社長はこの大会を成功させる為に
P1030743.JPG
おそらく、仕事を一か月はしておられないのでは。。。(^_^;)毎日、色んな所に行っては
宣伝活動をされ、まさに大秦社長の地道な活躍の賜物だと感じます。
大秦社長殿”大変ご苦労様でした。一生懸命なお姿に感銘致しました。
本日は、勉強内容を記載せずに、ごめんなさい。。。。それでは、失礼します(・_・;)

投稿者 fujiden : 08:05

2010年08月28日

居酒屋さん様”様

お友達のお店「居酒屋様様」さんが京都烏丸大丸地下1Fにて
ゴマを主とした催事を行っておられます。居酒屋さんがデパートで催事?(゜o゜)
そんな声が聞こえてきそうですが、彼は 今迄の常識を超え、新しい事に
ドンドン挑戦されております(*^_^*)今後が、とっても楽しみな居酒屋さんです(*^^)v
2010082711490000.jpg
大丸デパートの中で、ひと際元気な声が飛び交っていましたので、探す事なく
様様さんの催事場所が解っちゃいました(^_^;)しかし、写真に写っておられるお二人は
超元気です(^o^)丿 ご近所の販売店さんからも、あなたた達は元気過ぎると
言われているのもうなずけます(~_~;)当日私も、ゴマ、食べるラー油、ふりかけを
買わせて頂きました。様様さんの催事が大成功に終わる事を願っております。

投稿者 fujiden : 07:39

2010年08月27日

お昼御飯

わはっは。。。(^O^)私のお昼御飯で御座います。何処で食べているのか?
それは、ヤマダ電機LABI高崎店の5Fレストランフロアーにあるバイキングです。
なんと。。。嬉しい事に、ヤマダ電機のポイントでのお支払も出来るのです(゜o゜)
2010082511340000.jpg
よって、私はいつもポイントを使ってお食事を楽しんでおります(*^。^*)
こちらのお店は、45分間の食べ放題で、1000円です。おかず君達がいっぱいあり、
コーヒー、デザート等も豊富!なかなかのお勧めレストランになっております(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:37

2010年08月26日

液晶TVクアトロン

昨日、ヤマダ電機本社会議に群馬県にある高崎本社に行って参りました。
高崎本社が、入っている建物は12F建てになっており、5F迄はお店なのです。
私は、勉強の為、長い間色んなメーカーのTVをにらめっこをしていました(・_・;)
さてさて、本題ですが、噂のTVクアトロン(シャープさん)どれだけ綺麗なのか?
2010082512000001.jpg
う〜ん(~_~;)目を凝らして見て。。。確かに黄金色、特に黄色は鮮明になっている。
もし、あなたがTVの買い替えを考えておられるなら、クアトロンはお勧めです!
なぜ?クアトロンと言う名前がついたか?答え簡単 どこぞの国で数字の4を
クアトロンと呼ぶそうです(~_~;)ちなみに3をトリニトロンと呼んでいますぞ(*^。^*)

投稿者 fujiden : 08:24

2010年08月25日

打ち合わせ

先日、てんつくマン氏の講演会開催に際しての打ち合わせに行って参りました。
講演会開催日時 10月8日(金)19時〜21時 場所 京都産業会館8F
P1030722.JPG
毎年、京都市伏見区にあるパルスプラザで行っておりましたが、今回は場所を変えて
京都市烏丸にある京都産業会館8Fとなります。こちらは、非常に便利な立地にあり、
烏丸駅から徒歩2分!更に お隣には、大きな市営駐車場があるのです(*^。^*)
http://www.ksk.or.jp/
P1030727.JPG
此処で、てんつくマン氏の言葉をプチご紹介をさせて頂きます。
「重たい荷物 愛する人と一緒に持てば楽しくなる」
「自分の器を大きくすれば、問題は問題でなくなる。。。。」
「きみは愛され守られている。だから思いきりやればいい。。」

投稿者 fujiden : 05:57

2010年08月24日

記念コンペ

先日、軽井沢に行って参りました。と言っても毎月、私が寄せて頂いている
ヤマダ電機さんの高崎本社から、電車でたったの15分でした。。。(゜o゜)
群馬県と長野県にまたいで軽井沢があったとは。。。知らなかった。。。(・_・;)
2010082209220000.jpg
お世話になっている吉田顧問の定年をお祝いしての記念コンペで御座いました。
ナイスショットされている方が、昨日掲載させて頂きました似顔絵の方で御座います。
しかし、軽井沢は、涼しい。。。爽やか過ぎる。。。なんと日中の気温が26度。。。
夕方は22度でした(゜o゜)(゜o゜)既に秋の気配を感じる心地よさでした(*^_^*)

投稿者 fujiden : 06:21

2010年08月23日

似顔絵

最近、我が社では似顔絵がとっても流行っております。真佐夫さんより
ご紹介頂きました似顔絵師の松村先生に描いて頂いております。
とっても可愛く描いて下さっておりますので、みんな大喜びです(*^^)v
2010082012200000.jpg
さて、今回のモデルさんはどなたでしょう??潟с}ダ電機さんの関係者の方なら
お解りになられるでしょう。。。近々定年を迎えられます吉田顧問殿で御座います。
長い間お勤めご苦労さまでした。これからも、ず〜とお元気でいて下さいませ(*^_^*)

投稿者 fujiden : 07:11

2010年08月21日

ウォルト・ディズニー

ディズニーランドの著書は沢山発刊されておりますが、下記の著書はなかなか
GOODな著書ですぞ(-。-)y-゜゜゜いつもの様にTSUTAYAさんで、ウロウロしながら
いつもの本かと。。。手に取って見ると。。。お!。。。これは。。フムフム。。(^O^)
そこで、皆さんにミニクイズ!君はディズニーランドを何処まで知っているか?
2010081517250003.jpg
ディズニーランドでは、我々ゲストに初めて会った時、キャストさんは、どんな応対を
してくれるのでしょうか?「ウォルト・ディズニーさんが、これで無ければ。。と。。。」
@いらっしゃいませ  Aこんにちは  B笑顔で手を振る
答え Aです! なぜか?互いのコミュニケーションに発展しやすいから。。。
と言う理由から、ディズニーランドでは自動販売機が無い事も、うなずけますな(-。-)y-゜゜゜ 

投稿者 fujiden : 06:25

2010年08月20日

遺言

勉強会の先輩が本を出版されました。最近、身近な方々が続々とマイ著書を
出版されています。司法書士の川村さんは、現在 大きく活躍され有名です。
勉強する事で、多くの方々に知りあえるので、とってもお得ですぞ(-。-)y-゜゜゜
2010082007350001.jpg
普通に考えてみて、遺言なら少なからずあるかも知れませんが。。。。。
相続なんて。。。(・_・;)と考えているあなた!この本は学べますぞ。。。(-。-)y-゜゜゜
ご自身に必要無くても、いつの日か。。。お友達を救える事があるかも。。。。。

投稿者 fujiden : 07:39

2010年08月19日

JASDAQ上場

田舞塾の先輩”アイ・ケイ・ケイ株式会社の金子社長が上場を果たされました。
金子社長はブライダル関係のお仕事で、一気に急成長されたのです。
まさに!社長力、管理力、現場力”三位一体のウルトラパワーですな(-。-)y-゜゜゜
2010081819530000.jpg
アイ・ケイ・ケイさんは、不況知らずでグングン業績を上げられておられます。
しかし、不況と言う時代背景のせいか。。。業績に比べ株価が大変お買得!
よ〜し!今のうちにアイ・ケイ・ケイさんの株を買占め、未来の億万長者に。。。(^_^;)

投稿者 fujiden : 02:08

2010年08月18日

クク会長

皆さん”韓流ドラマを観ておられますか?本日は、韓流ドラマでお馴染み
「エデンの東」に出ておられる、クク会長さんをご紹介致します(^O^)
syasin1.jpg
クク会長を知っているのなら、あなたは!間違いなく韓流の黒帯ですぞ!(-。-)y-゜゜゜
実は、似顔絵の方は私達が大変お世話になっている岡田会長殿の似顔絵なのです。
噂によると、韓国”金甫空港の通関出口にて、クク会長と間違われたそうです(゜o゜)
それ以来、あだ名がクク会長となられたそうです(~_~;)でも、似てますな〜(*^。^*)

投稿者 fujiden : 05:53

2010年08月17日

記念のお菓子

以前、ブログでご紹介させて頂いた木村会長の登山1000回記念パーティーに
寄せて頂いた帰りに、お土産を頂きました。それが下記のお菓子で御座います。
2010081618320003.jpg
ガブッと食べたら何やら口の中から、紙が出て来ました(゜o゜)これは面白い。。。。。
一つ一つ中に入っている言葉が違うのです(^_^;)しかも、木村会長のオリジナル言葉
食べて美味しく、更に学べ、二度美味しいお菓子となっていました。嬉しいです(*^。^*)

投稿者 fujiden : 07:08

2010年08月16日

ホ・オポノポノ 

本日は、まだお盆休となっている企業さんが多い様です。サラリーマンさんは
月曜日に休める事が少ないので、ちょっと嬉しいのでは無いでしょうか。。。(^_^;)
2010081517340002.jpg
さて、話は変わって我々フジデンの社員さんはフジデンの社章とは別に
青色のceeprtoバッジを付けております。その全容が下記の著書になります。
2010081606420000.jpg
以前、藤川君から頂いたceeport グッズ それがきっかけでホ・オポノポノについて
色々と勉強させて頂きました。学べば学ぶほど深いと感じる著書で御座います。

投稿者 fujiden : 10:24

2010年08月14日

桂先生

只今、お盆真っ盛りとなり、お墓の近くは大渋滞となってますね(@_@)
私は、早朝よりお墓のハシゴをして来ましたのでスイスイと廻って来ました。
2010081315180000.jpg
さて、本日も著書のご紹介をさせて頂きます。中野社長を通じ、学ばせて頂いている
桂義塾先生の著書です。と、言っても一般の本屋さんに置いているかな??
タイトルが実に素晴らしいですな(^。^)また、著書の中で「家なんかまた買えばいい」また、
「やっぱりワンマン社長で良い」等の興味深い内容も記載されております(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:11

2010年08月13日

なんとも寂しい。。。

愛媛で頑張ってくれている我社の社員君の妹さんが亡くなられました。昨日、
ご葬儀に寺岡君と二人で参列させて頂きました。。。。まだ、43歳と言う若さ。。。。
%89%E6%91%9C%20164.jpg
当日、我社の社員君が立派に喪主を務めておられ、当日 残念ながら
彼に声をかけるタイミングがありませんでしたが、もし 言葉を交わす時間が
あったとしても、私が彼にかけてあげられる適切な言葉が今も、見つかりません。。。。
でも、伝えたい事は 「さぞ、君は辛く寂しいだろう。。。。でも、心強くあって欲しい」
心より、妹さんのご冥福をお祈り致します。 合掌

投稿者 fujiden : 05:12

2010年08月12日

5S活動

先日、5S活動を推進され、見事!業績を上げられた社長さんの講演を聞きに
行って参りました。その企業さんとは、100年企業を誇る樺ヒ越運送さんです。
P1030718.JPG
5S活動とは?整理、整頓、清掃、清潔、躾となっています。しかし、意味についての
定義を決めておられる企業は稀だと思います。ちなみに、塚越運送さんでの定義とは?
P1030716.JPG
事例として、整理についての意味付けを3つに分けておられます。生、休、死です。
生とは?「4時間以内に使われている物」、休とは?「4時間以上使われていない物」
死とは?「ほとんど、使われていない物」即ち、即刻捨てる物です。
う〜ん(>_<)私の机中は死だらけかも〜(・_・;)困ったもんです。。。。

投稿者 fujiden : 05:01

2010年08月11日

京都経営研究会 会長承認

先日、私が所属させて頂いております京都経営研究会「経営者の会」の
総会が行われ、正式に私、藤村泰宏が次年度会長として承認されました。
P1030673.JPG
現在、会員数105名となっておりますが、今後、会員拡大を図りつつ、二年後をめどに
京都経営研究会を二つに分封を目指して参ります。私の目指す理想の会とは???
それは、お金は少々かかりますが、プロが唸る程のベンチマークを駆使しながら、
今、顧客は何を求めているか?我々中小企業は付加価値よりも、
必要価値に的を絞り各会員企業さんの、増益のお手伝いを取り組む事なのです(^O^)

投稿者 fujiden : 08:52

2010年08月10日

登山1000回記念

私が、大変尊敬しておりますアーバンベネフィット株式会社の木村会長殿が
2010年8月8日(日)見事!1000回目の登山を達成されたのです(゜o゜)
今回の企画に際し、木村会長には内緒で準備されており、当日全国から
120名の方々が、木村会長のお祝いをと。。続々と六甲山ホテルに集まりました。
P1030646.JPG
木村会長が入場される時、一体何事だ。。。と目を丸くしながら会場に入って
来られたのが印象的です。木村会長のご挨拶に、私は目頭が熱くなりました。。。(>_<)
P1030662.JPG
会長は、50歳の時に巨額の負債を抱え込まれ、それを返済する為には、強靭な
体力が必要だ!そこで、20年間で1000回の登山目標を立てられたのです(゜o゜)
そこから考えても、木村会長は普通じゃない。。。尊敬する!スーパーマンです(^O^)
更に、1000回到達までに見事!15年で借金を完済されたと聞きました(゜o゜)
木村会長の勇気と行動力に脱帽です。。。。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

投稿者 fujiden : 02:26

2010年08月09日

ドラッカー

経営者、経営幹部さんの必読本”お馴染みのドラッカーさんです。最近、ブログで
ドラッカーさんをご紹介しているからでしょうか。。どんなドラッカー本がお勧めですか?
と聞かれる事が多くなりました。そこで、この本をご紹介しましょうぞ(-。-)y-゜゜゜
2010080712450000.jpg
お客様に買って頂く為に絶対に外してはいけない考え方が学べるのです。
それは、イノベーションとマーケティングです。なにやら難しい言葉です。
ドラッカーさん曰く、儲かる活動につくりかえ、更に営業しなくとも売れる手法です。
PC大手のデルのマイケル・デル社長さんがこれで、見事復活された話も有名です。
此処で世界の不思議が一つあります。ずば抜けた功績を残されたドラッカーさんが
ノーベル賞を貰っていない事です。アンチ・ケインズだったからでしょうか。。。。(・_・;)

投稿者 fujiden : 05:47

2010年08月07日

似顔絵

真佐夫さんのご厚意に甘え、社員さんに似顔絵のプレゼントを頂きました。
似顔絵が送られて来た時、みんなが、うわ〜そっくり。。。凄く特徴を掴んでいる
ワイワイガヤガヤ。。。。にっこり(*^_^*)三人揃って大変喜んでいました(^o^)丿
2010080409400000.jpg
どうです。。。。一人一人の個性を出しつつ、素晴らしい芸術となっております。
私達に、いつもいつも真佐夫さんは、優しくしてくれ心より感謝申し上げます。
お礼にアイスクリームを贈らせて頂きました。到着までしばらくお待ちください(^u^)

投稿者 fujiden : 05:22

2010年08月06日

夏原会長

昨日、兜ス和堂様の創業者”夏原会長様の社葬が彦根市にて行われました。
我々フジデンが此処まで来る、貴重な礎を頂いた大事な企業様です。
P1030634.JPG
当日は、約3000人の方々が全国から参列され、今回、葬儀委員長として
滋賀銀行の高田会長さんが行っておられました。また、滋賀県知事、彦根市長を
はじめ、ライフの清水会長、イオンの岡田相談役、イトーヨーカドーの亀井社長等の
方々も参列され、夏原会長様のご葬儀が多くの方に見守られながら行われました。
フジデン一同、故 夏原平次郎会長様のご冥福を心よりお祈り致します。 合掌

投稿者 fujiden : 07:03

2010年08月05日

つえ屋さん

先日、「つえ屋さん」を経営する坂野社長の決算発表会に参加して参りました。
不思議と言うか。。つえを専門にしているお店は日本には稀な様です。
2010080313150000.jpg
つえ専門店で、なぜ経営が成り立つのか?皆さん不思議だと思いませんか?
企業秘密がありますので、此処ではお話出来ませんが。。。なるほど。。。と
深く関心する戦略が隠れていたのです(゜o゜)また、彼はFCを募集するとの事です。
興味のある方は、こちらをご覧下さいませ。。。http://www.e-104.info/

投稿者 fujiden : 05:26

2010年08月04日

てんつくマン

今年の10月8日(金)19時〜21時に京都産業会館8Fにて行います
てんつくマン氏の講演会に際し、彼について少しご紹介させて頂きます。
下記の本を読んで頂ければ、え〜!(゜o゜)そんな人が日本にいたんだ!と
まだまだ、日本の未来は明るいぞ!と必ず感じて頂けると思います。
2010080218140002.jpg
本名は、軌保博光(ノリヤス・ヒロミツ)さん なぜ?てんつくマンと名乗っておられるのか?
それは、天国は死んでから行くものでは無く、生きている今に天国を作ろう!そこから
命名されたそうです。彼は、十数年前に吉本のお笑い芸人で山崎那正さんと
コンビを組んでおられました。しかし、急に芸人を辞められ、一人自転車に乗って
日本一周をしながら、路上詩人(人を見てインスピレーションで文字を書く) (゜o゜)
彼の仰天「人生の歩き方」については、是非”当日講演会で聴いて下さいませ。

投稿者 fujiden : 04:41

2010年08月03日

ビアガーデン

先日、いつもお世話になっています(有)エムエーオーさんグループの
お食事会に誘って頂き、新都ホテルのビアガーデンに行って参りました。
P1030622.JPG
ビアガーデンに来たのは、何年ぶりでしょうか。。。。。昔と違って、子供さん達も
いっぱい来ておられます。梅雨もすかっり明け夏真っ盛りなので、我々の業界と
同じく超満員の大繁盛です(゜o゜)それにしても、今年は暑い夏ですな(@_@)

投稿者 fujiden : 05:32

2010年08月02日

サマーカット

ランちゃんは、いつもの様にサマーカットして、暑い夏を過ごしておられます。
なんか。。。すててこ親爺に見えます。。。(^_^;)尻尾もライオン仕様です。
2010073010590000.jpg
ランちゃんは、非常におとなしい性格です。窓枠の段差部分を枕代わりにして
のんびり寝ております。ランちゃんは、気まぐれもなくランちゃん!と呼んだら
必ずこちらに来てくれる とっても可愛いワンちゃんなのです(^O^)

投稿者 fujiden : 05:26

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.