« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

緊急CS対策会

昨日、緊急CS強化対策会を神戸元町にて開催させて頂きました。なぜ?
緊急に開催させて頂いたのか?それは、コンプライアンスについての大問題が
起こったからなのです。なんと!当事者の現場スタッフにはその自覚が
全くありませんでした(゜o゜)たまたま、法令違反とはなっていませんでしたが、
無知とは怖いものです(-_-;)一歩間違えると大変な事となっていました。。。。
P1030401.JPG
これは、我々の常識が、彼にとっては常識では無かったからなのです(-_-;)
伝えたつもり、解っているはず。。。我々の管理落ち度と痛感しております。
P1030425.JPG
今回、現場スタッフの皆さんへ、コンプライアンスがどれだけ社会的責任が
重たいかを口煩く伝えさせて頂きました。神戸エリアの皆さん”
全員で名誉挽回をたのみます!そして、更に一言!責任を取る事とは?
辞める事では無く、成果を出す事ですぞ(-。-)y-゜゜゜共に成果を。。。。!

投稿者 fujiden : 16:09

2010年06月29日

元気システム

昨日、元気システム・ライブラーニングにお呼ばれし、生意気ながらお話を
させて頂く機会を頂戴致しました。私は、まだまだ若輩者で人前でお話を
すると言う様な立派な人間ではありません。また、本日お仕事で大きなクレームが
入ってしまい、私は此処に、立っていて良いのか?心が揺れていました(・_・;)
P1020266.JPG
でも、誇れる人間になりたいっ!立派な会社にしたいっ!(>_<)
そんな想いを人一倍強く持っています!そこで、本日は勝手ながら、私の宣言と
振り返り、原点の場とさせて頂きました。よ〜し!全体に凄い会社にしてやる!(>_<)

投稿者 fujiden : 08:48

2010年06月28日

中小企業MBA講座

またまた、先日も勉強会に参加して参りました。ひょっとして、私は勉強お宅?(゜o゜)
また、尊敬する木村会長殿も、我々と一緒になって勉強されております(*^_^*)
昨日、木村会長が一言!力強くおっしゃっておられました。勉強せんやつは!
屁理屈ばかりこねてどうにもならん!納得のお言葉で御座います(~_~;)
P1030382.JPG
また、勉強に来られている人達は、志が高く!私に大きな刺激を与えてくれます。
更に時代変化についても、気づかせて頂ける素晴らしい機会だと感じています。
昨日も、大先輩の方々とお話する事ができ、実にありがたい(*^_^*)
そして、昨日教わった内容を御紹介致します。現在、サービス競争に変化が。。
商品やサービス以外の付加価値を持っている企業が成長している。。。(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:40

2010年06月27日

仕事と思うな人生と思え

先日、神戸経営研究会の特別例会に社員さん11名と共に行って参りました。
講師は、有名な原田隆史氏で御座いました。そして、愛しの山下社長殿が
神戸経営研究会の会長をされており、冒頭”ご覧の通り、堂々と胸を張って
素晴らしいご挨拶を頂きました(*^。^*) 
P1030374.JPG
そして、タイトルにある「仕事と思うな人生と思え」を主題として熱い講演を
原田講師から頂きました。学ばせて内容をプチ披露させて頂きます。。。。
@一寸先は(  )です A(    )イズマネー B(    )はかなう 
P1030379.JPG
正解発表!あなたは、何問正解出来たでしょう(*^。^*)
@光! Aタイミング B思い 
全問正解の方は、もれなく自費でハワイにご招待!(^o^)丿

投稿者 fujiden : 04:40

2010年06月26日

座右の銘

先日、京都経営研究会主催”企業の成功法則セミナーが開催されました。
講師は、私の大好きな日創研の檜山専務殿で御座いました。
2010062419050000.jpg
講演最後に、檜山講師より座右の銘を披露して頂きました。若い頃、檜山講師は
船乗りさんだったそうです。ある日、台風に遭遇しマグロ漁船が転覆しかけた事を
きっかけに、この言葉を座右の銘にされたそうです。何度聴かせて頂いても、
鳥肌が立ってしまいます。どんな苦しい時も、決して目標を見失わず。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 05:41

2010年06月25日

全国太陽光発電推進協議会

先日、潟с}ダ電機様が協賛しておられる太陽光式典第に参加して参りました。
ほとんど参加者は施工者側だと思いますが、延べ600人を超えていたと思います。
P1030361.JPG
今回、議員さんの挨拶オンパレードだった様な(^_^;)参議院選挙前ですから。。。。
開会後、国会議員さんの挨拶だけで一時間以上。。。しかも行って見て
ちょっとビックリ!講演会形式かと思いきや、嬉しい立食パーティーでした(゜o゜)
これは、ちょっと嬉しいサプライズ(*^_^*) お腹一杯”ごっちゃんでした(^○^)
P1030366.JPG
太陽光にどう?関係があるのか解りませんが、オスマン・サンコンさんが
登壇されお話をされておりました。肝心の太陽光についてのお話は
少なかった様な気がします。。。。(^_^;)しかし、今後 日本の太陽光がどの様に
進められて行くのか?フムフムなるほど。。と把握させて頂きましたぞ(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 07:51

2010年06月24日

田舞塾in甲府

先日、田舞塾で山梨県甲府へ行って参りました。近い様で遠い所。。。(^_^;)
企業訪問させて頂いた会社さんは、鰍「つみ家さんです。一体何屋さんだと
思います?旅館屋さんかな。。と思いきや。。惣菜キットを作っておられる
会社さんなのです(゜o゜)しかも、名前とは裏腹に凄い立派な業績なのです。
2010062214150000.jpg
なんと!経常利益は億単位ですぞ!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)ビックリしまちゃいましたぞ。
やっぱり、素晴らしい企業さんは、やっている事が違う!上記写真の正体とは?
全ての社員さんの、夢が貼られてあるのです(*^_^*)これには、シビレました。。(>_<)

投稿者 fujiden : 05:43

2010年06月23日

衝動買い

先日、ヤマダ電機さんに買い物に出掛けたのですが、ふっと目についた物が(゜o゜)
それは、下記の空気清浄機なのです。別に目新しい物では無く、既に会社に
置いてあるのですが、衝動買いでシャープさんの30畳用を2台買っちゃいました(^。^)
2010062114300000.jpg
なぜ?既にあるのに買っちゃったのか??(゜o゜)それは、会社に住んでおられる
ゴールデン・リトリバーのランちゃんの匂いを消す為なのです(・_・;)ランちゃんに
毎日、ファブリーズをシュッシュするか?いやいや。。。それは。。。あっ!そうだ!
最後の手段として、強力なトリプル空気清浄機作戦に撃って出てみたのです!(>_<)
結果!想像以上に効果テキメン!(^。^)我々もビックリ!(゜o゜)超GOODですぞ(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:45

2010年06月22日

頂きました(^o^)丿

先日の日曜日は、皆さんご存じ父の日と言う事で、頂戴しました。
子供達からは、ネーム入りのボールペン(^。^)ママさんからは、バーゲンで
買って来てくれたネクタイ??と聞いたら違う!って怒っていました(-_-;)
2010062117310001.jpg
普通のバーゲンではなく、大バーゲンで買って来たと言っていました(゜o゜)
私は、理由をつけては、お祝いをしたい人なので、この様な行事は嬉しいです(^。^)
ついでに、メタボの日も作って頂き、みんなで一緒にお祝いを。。。。。。(*^_^*)

投稿者 fujiden : 00:16

2010年06月21日

送別会

先日、お友達のお店”居酒屋「様様」のレトロな特別室をお借りしました。
日頃より、大変お世話になっております関西急送鰹ャ林センター長様の
送別会をさせて頂きました。我々は長きに渡り目をかけて頂いたので
寂しいのですが、峰山の営業所所長として栄転されるので◎とします(^○^)
P1030353.JPG
そして、我が社の物流事業部”樫田執行役員より、新小林所長殿へ花束と
今迄、大変お世話になった事への心からの御礼を述べてくれました。
P1030354.JPG
樫田君にとっては、小林さんはお兄ちゃん的な存在であり、峰山に行かれても
今後、彼は一生お付き合いをされる、かけがえのない人だと感じます。
最後に、小林さんの更なる飛躍を心より願っております。お元気で(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:39

2010年06月20日

ビッくらポン

最近、お昼御飯に気に入って食べに行かせて頂いている場所がこちら。。
会社のご近所にある、くら寿司さんで御座います。下記のセットのお値段は?
P1030348.JPG
な!なんと。。。税込500円で御座いますぞ(゜o゜)なかなかボリュームもあって
社員さん共々大変満足させて頂いております。でも、これだけで足りないので
他のお寿司を注文していますから、お昼にしては結構なお値段になるかも(・_・;)
P1030351.JPG
そして、お馴染みのビッくらポンが当たる迄、ひたすら食べ続けるのです(~_~;)
本日は、1回目の抽選で見事当たりましたので、お腹8分目で帰る事となりました。
当らない時は、お腹20分目まで食べないと行けないので大変ですぞ(>_<)

投稿者 fujiden : 04:33

2010年06月19日

大秦塾

先日、月刊「理念と経営」6月号を使った勉強会に参加させて頂きました。
この会では、書籍に沿った勉強会だけで無く、各自が今抱えている問題についても
いかに解決するか?全員で話し合う事が出来ると言う特典のついた勉強会です。
P1030343.JPG
各自、業績をあげたい。。。人の問題等。。。色々あるから、私達経営陣に嬉しい
出番がやって来るのです(^u^)うまくいかない事をどれだけ楽しめるか?(゜o゜)
まるで、趣味と一緒かも(*^_^*)しかし、、3人集まれば文殊の知恵ですぞ(^。^)ノ

投稿者 fujiden : 05:24

2010年06月18日

広島焼堪能(^。^)

お陰様で、第1回広島CS強化対策会開催に際し、多くの方のご協力を頂き、
顧客満足活動を更に一歩前進させる事が出来たと感じます。
広島エリアのリーダー及びスタッフの皆様“心より厚くお礼申し上げます(^v^)
P1030339.JPG
そして、CS大会開催ホテルからタクシーに乗る事5分!此処は広島本店で御座います。
CS対策会終了後、広島本店近くにある、名物お好み焼き店にやって参りました(^o^)丿
P1030341.JPG
みっちゃん”みちみち。。。。。。で、有名な(゜o゜)広島焼みっちゃんですぞ(-。-)y-゜゜゜
平田次長、井上課長、小畠店長と我々を含め13名で広島焼を堪能して参りました。
食べに食べまくりましたぞ(>_<)お陰で、朝起きたらメタボになっていました(-_-;)

投稿者 fujiden : 06:00

2010年06月17日

CS強化対策会パートU

昨日、広島CS協会対策会での名刺マナー教室のシーンで御座います。
二人一組になって、実演練習をしてくれています。ところで、皆さん?
実際に、正しい名刺の渡し方って?本当に知ってますか?(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
P1030294.JPG
以外に、知らない方が多いのでは??。。。。(^_^;)でも、広島のスタッフさんは
もう大丈夫!正しい作法を身につけられたので、何処に行っても恥ずかしくない!
今迄以上に自信を持って、名刺を渡される紳士になられたのです。おめでとう(*^_^*)
P1030321.JPG
そして、今回広島地区で特に優秀なスタッフさん6名を表彰させて頂きました。
今回、惜しくも表彰を逃された方が数多くおられましたが、その方々は、次回
必ず表彰させて下さい!次回、広島地区第回CS強化対策会は11月開催予定です。
追伸 大阪エリアも11月に第3回CS強化対策会を開催させて頂きます。

投稿者 fujiden : 05:55

2010年06月16日

第1回広島CS強化対策会

昨日、広島にてフジデン主催”CS強化対策会を開催させて頂きました。
今回、広島地区全ての現場スタッフの皆さんにホテル会場に集まって頂き、
そして、今回のメイン勉強会”実践!名刺交換マナー教室を当社の下原さんが
先生となり、壇上で得意のパワーポイントを駆使して実演訓練を進めてくれました。
P1030243.JPG
彼女は。、当社のIT広報MG部に所属してくれているのですが、勉強熱心だけに
留まらず、本番に強い!度胸が違いますな〜(゜o゜)素晴らしい実演会でしたぞ(-。-)y-゜゜゜
P1030265.JPG
最後に広島地区の大御所“稲垣さんが、飛び入りで一言お話をさせて欲しい
と言う嬉しいサプライズがありました。彼のスピーチは、チャレンジ精神に充ち溢れ
私の胸が熱くなりました(^O^)/素晴らしい感動を、稲垣さん!ありがとう!
また、今回ヤマダ電機様より御来賓として、平田次長様、井上課長様、小畠店長様
お忙しい中、遠路遥々お越し頂きまして、心より厚く御礼申し上げます。
次回 CS大会パートUにつづく。。。。。。

投稿者 fujiden : 07:22

2010年06月15日

許そう会コンペ

先日の許そう会コンペは福岡県にある、名門コース太宰府カントリー倶楽部
で行われました。今回、16名の参加でした。我々は、今年一番の稼ぎ時の
エアコン商戦に入ろうとしており、なんとも余裕を見せてのコンペなのです(^_^;)
P1030240.JPG
こうなったら、度胸試し!(゜o゜)最もハイシーズンである、7月第4週の日曜日に
コンペ開催だ〜(*_*)と言っても、度胸のある電気屋さんはおられない様です(>_<)
あっ、それと今回、私の成績発表です。前回優勝!今回ダントツのビリでした(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 08:18

2010年06月14日

福岡MKタクシーさん

私は、なるべくMKタクシーを利用する事にしております。今回も福岡にて
電話予約して迎えに来て頂きました。と。。。。なんと!珍しい。。。。タクシーが、
エスティマタクシーでお迎えに来てくれたのです(゜o゜) しかも。。。室内は。。。。
2010061211230000.jpg
後部座席が二人乗りになっているのです(゜o゜)足元が広い!広すぎるぞ!
三列シートを二列シートに改造されています。ワァ〜オ(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
いくら私の足が長いとは言えども。。。(^_^;)しかも、お値段は普通車と同じ(^o^)丿
うむうむ。。。余は満足じゃ(*^_^*)しかも、とっても気持の良い運転手さんでした(*^^)v

投稿者 fujiden : 04:25

2010年06月13日

岡田会長

ゆるそう会の会長兼クライムグループのトップ岡田会長殿で御座います。
あの〜先に言っておきますけど。。。暴力団の方では御座いませんので(^_^;)
2010061222470000.jpg
私どもの会社を此処まで育てて頂いた とっても大切な恩人の方なのです。
どの様に恩返しをしても、返し切れない。。。。誰か、どうしたら良いのか?教えて
私共の会社は、岡田会長より大きなご支援を頂き、実力以上に大きくなりました。
頂いた恩に甘えぬ様、更に!精一杯挑んで参ります。心よりありがとう御座います。

投稿者 fujiden : 10:50

2010年06月12日

許そう会in博多

本日は、許そう会in博多開催日なので、ちっちゃい飛行機で福岡に来ております。
中も非常に窮屈です(~_~;)しかし、キャビンアテンダントさんは機内放送で
ごゆっくりおくつろぎ下さいと言われる。。。。(・_・;)どうしたらくつろげるのか??
2010061119040001.jpg
私が座った時点で、既に座席から肩幅がはみ出してますぞ。。。困ったもんです。
でも、キャビンアテンダントさんは、満面の笑顔でやっちゃん様”本日はJALを
ご利用頂きまして誠に有難う御座います。と声を掛けてさるのです。
心が温かくなり(^o^)丿う〜んたまりませんな〜(^.^)/~~~ 実に素晴らしい。

投稿者 fujiden : 00:01

2010年06月11日

MY会

先日、湯浅さんにお誘い頂き、明治生命さん主催MY会に参加させて頂きました。
いっぱい ご馳走して頂いた上お土産迄頂き、大変恐縮で御座います(~_~;)
しかし、余は満足じゃぁ(*^_^*) ほんと!ありがとね。湯浅さん(^.^)/~~~
P1030237.JPG
この写真で???を見つけました!(゜o゜)私の横で写っている笑顔と元気で
世界を変える男!であるはずの真佐夫さんに。。。笑顔が。。。。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
実は、1時間前”赤い服を着た馬場社長と真佐夫さんは、二人で鬼ごっこをされ
お戯れの末、太ももの筋が数本切れ、痛い。。。痛い。。。と泣いておられるのです(>_<)
真佐夫さんの足が、一日も早く回復するを節に願っております。お大事に。。。(*^_^*)

投稿者 fujiden : 07:34

2010年06月10日

次年度に向けて

先日、京都経営研究会の組織編成について、蓮尾耕ちゃん、神農洋ちゃんに
集まってもらいました。なぜ?彼らに集まって頂いたのか?それは、私のビジョン!
2年後を見据え京都経営研究会を活性化させる為、分封したいと考えております。
P1030236.JPG
二年後には、何が何でも!彼らに新しいリーダーとなって欲しいからです。その為に!
今から腹を括って欲しいと言うお願いでした。なんと言っても彼らは、売上50億を
超える優良企業の社長達ですから。。。たのみますね。さあ!私も、これから
会長としてワクワクする2年間を過ごせる。また、うまく行かない体験が
いっぱい待ってますな。実にありがたい!また、成長させてもらえる。。。。(^_^;)

投稿者 fujiden : 05:29

2010年06月09日

清文君

先日、二か月ぶりに枚方にあるマイ・ファーザのお墓参りに行って参りました。
清文君は、相変わらずあの世で、元気モリモリでやっているとの事でした(゜o゜)
2010060611110000.jpg
そろそろ、私もお墓の事を考えねばなりません。。私にピッタリのお墓と言えば。。。
清文君の横にデッカイ黄金銅像でも作ろうかなと考えています。嘘です(^_^;)
今流行りの、ローコスト住宅に対抗し、木のお墓が良いかも知れませんな。
墓標には、カーネギーさんに対抗し、「己より痩せた人を使う男”此処に眠る。。。」

投稿者 fujiden : 04:37

2010年06月08日

講演会「哲郎が跳ぶ」

昨日、京都グランビアホテルへ民主党の哲郎さん講演会に行って参りました。
と、。。。言っても私は民主党派でもなく、自民党派でも無い。。。その事態は。。
潟с}ダ電機様が応援されております!公明党派となるのでしょうな(*^_^*)
P1030229.JPG
しかし、哲郎さんのお話は胸に響く。。。思いが熱く。。彼は本物の政治家。。。
私は、彼の訴えかける言葉に何度も胸が熱くなりました。思いが熱い。。。(゜o゜)
昨日は、政治を通じ、生きる価値を真っ向から学ばせて頂いた時間でした(^○^)
その後、佐々浪君のお店「様様」で美味しい串カツを山盛り食べて帰りました(^.^)/~~~

投稿者 fujiden : 02:24

2010年06月07日

らぁ〜んちゃん

昨日、日曜日は本格的な夏日和になり、大阪は30度を超えましたな(^_^;)
そろそろ、ランちゃんも恒例の坊主スタイルになる日が近づいて参りました。
2010060608170000.jpg
最近、ランちゃんも暑さのせいなのか?お食事を残す様になりました。。。。
いや!ひょっとして。。。最近、太った事を気にしてのダイエットでは。。。(゜o゜)
2010060608080000.jpg
既に、ランちゃんも来月のお誕生日を迎えると、なんと!9歳になります(・_・;)
人間の年で言えば60歳を超えたぐらいでしょうか?最近、ランちゃんも
足腰が弱って来た様なので、優しく介護をあげなければ。。。。(*^_^*)

投稿者 fujiden : 00:35

2010年06月06日

看板男!

本社と別にフジデン物流事業部では、兜ス和堂様の家電宅配センターを
運営させて頂いております。本日は、非常にCS満足の高い技術マン!
松澤電気の三尾君に同行させて頂き、彼のお仕事ぶりを取材させて頂きました。
P1030226.JPG
彼は、実に爽やかに挨拶をされておりますな(^O^)挨拶を拝見しただけで。。。
うむうむ。。。納得!お褒めのアンケートハガキが多い事が解りますぞ(-。-)y-゜゜゜
P1030211.JPG
仕事ぶりを拝見しても、実に手際が良く、細かな点迄配慮して進められている(^○^)
まるで、私の生き写しの様です(゜o゜)嘘です。。。彼の方が数段上です(~_~;)
また、彼の親方が実に素晴らしい!松澤社長”いつもありがとね(^.^)/~~~

投稿者 fujiden : 05:47

2010年06月05日

お食事会

本日は、ちょっと早いですが、私のお誕生日会で御座います(~_~;)嘘です。。。
伊藤さんをはじめ、胡散臭いおじさん達とお食事会をさせて頂きました(^○^)
集まる仲間が居てくれると言う、何でもない事にプチ幸せを感じました。
P1030127.JPG
ふと。。。思い出した事です。以前、お友達が病気でもうダメかと思われた時が
あったそうです。その時、彼は心がいたたまれなくなったそうです。それは。。。。
死ぬ事では無く、あの人やこの人に会えなくなる事が辛く、寂しくて涙が。。。。(>_<)
凄く考えさせられた言葉でした。でも!今は、超元気な田村さんです(*^。^*)

投稿者 fujiden : 05:22

2010年06月04日

研修ツアー開催

フジデンの研修ツアーが三年振りに、秋に行われる事になりました。
何処に行くのか??。。。なんと(゜o゜)東京はとバスツアーなのです(^_^;)
http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php
%82Q.jpg
なんで??はとバスなのか?それは、顧客満足運動で業績を大きく回復された
素晴らしい企業さんだからです。我々フジデンの目的はCSについて徹底的に学ぶ!
これ一点だけ。。。その後、青山カシーターさんで更なる顧客満足を体験させて
頂く予定で御座います。さあ!どんな感動のCSに出会えるのか?楽しみです(*^。^*)

投稿者 fujiden : 04:53

2010年06月03日

坂本龍馬さん

昨日、我が社に遥々時代を超え、坂本龍馬さんがご来社下さいました(゜o゜)
何処におられるのか??壁に吊下がっておられます(・_・;)
P1030122.JPG
龍馬さんの写真だけで無く、毛筆で書かれた怪しい額縁も、ついつい。。。
衝動買いで買っちゃいました(^_^;)意味はさっぱり解りませんが。。。。
P1030120.JPG
もちろん、ご予算の都合で本物ではありませんが。。。。。
なんか。。眺めているだけで、自分が誇らしい気分です(-。-)y-゜゜゜ホホホ。。。。。
社長室がだんだん立派になって行き、リラクマ社長も大満足!(^○^)

投稿者 fujiden : 04:28

2010年06月02日

倫理法人会 

先日、宇治倫理法人会の講演会がありましたので行って参りました。
なぜ?珍しく倫理さんにお邪魔したのか?それは、左に写っておられる
のりちゃんが司会をするとの事で、司会者を応援しに行っておりました(^_^;)
P1030117.JPG
初めての司会と聞いていましたが、大勢の方を前に堂々とした司会ぶりなので
さすが!のりちゃん!想像以上に やるじゃん!(^o^)丿。。。。そこで!。。。
あなたの素晴らしいエネルギーを是非”京都経営研究会に貸して欲しい。。。。
と、言う事で来年は、京都経営研究会に入会して下さいね(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:42

2010年06月01日

ランちゃんと

昨日、彩芽ちゃんと共にランちゃん散歩をして参りました。そこに。。。(^−^)
我が家のおんぷ君とコロン君が合流しての楽しいお散歩となりました。
いつも、おんぷ君は他の犬を見つけるとワンワンと吠えるのですが。。。
なぜか?ランちゃんには吠えませんでしたな???(゜o゜)
2010053008510000.jpg
ランちゃんは?と言うとコロン君、おんぷ君のお尻に常に鼻を押しつけていた
事もあり、コロン君、おんぷ君は終始ブルブル震えておりました。。。。(・_・;)
あ、そうそう。。彩芽ちゃんが、帰り際に一言、ランちゃん太ったね〜。。。(-_-;)

投稿者 fujiden : 05:52

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.