« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

お見送りパートU

昨日に続き、これまたお見送りボードに繊細な工夫がされていますな〜(^。^)
じっくり調べないと、此処までは描けませんな(^u^)しかし、実に楽しい。。。
2010052815570000.jpg
これまた、メイドイン下原さんの様です。此処まで徹底されると、プロですな。。。(^^ゞ
我社は、少数を基本にしておりますので、みんな山盛り仕事を抱えています。
なのに、お客様が来られましたら全員手をとめ、お出迎えをしてくれております。
唯一、手をとめずパソコンをパチパチをしている不届きな男が一人居ます^_^;
それは、キムタクに「目と口の数」がそっくりな???メタボマンです(>_<)

投稿者 fujiden : 04:44

2010年05月30日

お客様お見送り

今までは、お客様が来られる時に女性社員さんが、お出迎えボードを描いて
1F玄関に出してくれていましたが、最近は、なんと!お見送りボードが出現(゜o゜)
2010052812260000.jpg
よ〜く見ると、お客様の企業ロゴまで細かく描いてある。。。。(゜o゜)ちょっとビックリ。。
どなたが、こんなに上手に描いてくれたのかな?と思っていたら右に写っておられる
下原さんでした(*^^)v人を大切に思ってくれているんだな〜と、ご来社頂きました
お客様だけで無く、私も感じてしまいます。そんな あなたにいつも驚かされます(*^_^*)

投稿者 fujiden : 05:27

2010年05月29日

大きなプレゼント

昨日、我が社に大きな箱が届きました(^−^)あまりの大きさに女性スタッフさんは
何かしら。。。と不思議そうに見ておられました。私宛に届けられたものでした。
空いた大きな箱に入って楽しそうに遊んでいる森さんで御座います(*^_^*)
P1030109.JPG
開けてごらん。。と言って開けてビックリ!とっても立派で綺麗な胡蝶蘭が。。(゜o゜)
送り主は愛しの藤川昌俊社長でありました(*^。^*)なぜ???
ご当選祝いと記載された札が。。。。なんと。。経営研究会の次期会長祝を
こんな素敵な形で頂けるとは。。。(゜o゜)
DSC02191.JPG
スタッフ一同!藤川社長ってどんな素敵な方??と噂の方になりました(^o^)丿
私は正直に、キムタクにそっくりだと言って、特に目の数や口の数が、似ていますと
ちゃんとお伝えさせて頂きました。。。(*^^)vみんなフムフムと関心していました(^_^;)
藤川社長殿”私だけで無く、スタッフさん全員を感動させてくれ、ほんと!ありがとう!

投稿者 fujiden : 07:04

2010年05月28日

SMI勉強会

昨日も、創設者ポールマイヤー「成功者」の勉強会に参加して参りました。
なぜ?私は、学びに時間とお金をかけ続けるのか?それは。。自己投資です。
P1030106.JPG
勉強すれば、するほど自分の足らなさを痛感させられる。。。(~_~;)しかも、
会場に来ている人は、志高き人が多く、その方々からも大きな刺激を頂きます。
今!私は出来る!出来る!必ず出来る!出来る教の教祖をしています(゜o゜)
P1030107.JPG
上記の封筒に記載されている言葉を読むだけでも気づきがありますな(-。-)y-゜゜゜
さて、昨日、学んだ事のお裾わけです。
毎日あ〜しんど。。。。と毎日、口癖の様に言っていたら、あなたの
人生、いや周りにいる人の人生は一体どの様になるのでしょうか?
追伸 私の知っている人に、この言葉の熱心な信者が1名おられます(^_^;)
それは、誰でしょう?@私の兄 A幸治君 B藤村幸治君(^○^)
なぜか?最近は、使っておられないとご本人様から聴いておりますが。。。。

投稿者 fujiden : 08:49

2010年05月27日

田舞塾in福岡

昨日、田舞塾の勉強会が福岡で開催されました。つい先日は、熊本勉強会
でしたので、今月は九州横断のオンパレードになっておりますな(^O^)
さて、下記の写真は田舞塾のリーダーミーティングシーンで御座います。
P1030101.JPG
大秦総リーダーを先頭に、更により良い学びをする為、朝7時〜から集まって
あれこれと話し合っているのです。私も、及ばずながら参加しております(~_~;)
田舞塾の良さとは?尊敬する諸先輩と共に色んな事を語り合える事です(*^_^*)

投稿者 fujiden : 11:01

2010年05月26日

熊本城主

私の後におられる銅像さんは、こちらの城主”加藤清正さんで御座います。
仲良しの藤川社長、山下社長と一緒に記念撮影をさせて頂きました(^。^)
P1030071.JPG
私も、一国一城の主です。そろそろお城の一つでも、買おうかと思っており、(゜o゜)
どこか?頭金無しの30年払いで買える様なお城は無いかと探しております(~_~;)
誰か良い物件があれば教えて下さい。もれなく極楽湯の招待券進呈(^_^;)

投稿者 fujiden : 00:03

2010年05月25日

次年度会長選挙

昨日、私が所属する京都経営研究会の次年度会長選挙の開票日でした。結果、
現会長の神農さん、蓮尾拓也さん等の推薦もあり、多数決で私に決まりました(゜o゜)
今後、皆様のご期待に応えるべく、実りある会活動に邁進する所存で御座います。
P1030092.JPG
また、私は違った学びを頂けると考えると、非常にワクワクしますな(*^_^*)
京都経営研究会には、力ある経営者さんが多く、その力をフルにお借りし、
今後、会員さんにとって、増収増益経営が実現出来る勉強会に力を入れて参ります。
P1030093.JPG
と、言う事で京都経営研究会の皆さん”近々私より、あなたへ熱い理事への
依頼があります!その時は!0,2秒で、ハイ!喜んでの精神で気持ちよく
お受けして下さいね(^u^)たのみますよ!特に、そこの真佐夫さん(*^^)v

投稿者 fujiden : 01:08

2010年05月24日

再春館製薬所

先日、全国の経営者931名が熊本へ集まり、合同勉強会が行われました。
初日は、各分科会に別れての勉強会でしたが、私は運良く再春館製薬所に
企業訪問する事が出来ました。なぜ?運が良かったのか?それは。。。。
P1030078.JPG
150名の定員なのですが、な!なんと!600名以上の応募があったのです(゜o゜)
さて、上記でお話されている方が、西川社長なのです。とてもお若い。。。。(*^_^*)
一度、倒産を経験されているだけに、徹底した顧客満足運動には恐れいります。
P1030082.JPG
後ろの広大なワンフロアーに、400名以上のお客様係りの女性スタッフさんが
お客様のお電話に応対されています。しかも、電話応対がホテルの様でした(゜o゜)
大秦師匠も、こちらの再春館製薬所を徹底的に勉強され今のビジネスモデルを
構築されたと聞いていましたが、想像以上の素晴らしいES、CS活動に脱帽です。

投稿者 fujiden : 05:12

2010年05月22日

潟純Cキューブさん

先日、潟純Cキューブ安田社長のセミナーに参加させて頂きました。
講演内容は中小企業のブランディングについてでした。ブランドと言う言葉。。。。
大変興味深い言葉なので、多くの方が関心を持っておられると思います。
P1030061.JPG
どうすればブランドを作れるのか?当然ですが、結局は人財に行き着くようです。
これから、3年以内に新たな富裕層が中国、インドの国々から3億人が誕生すると
言われ、ブランドの行方は更なる、上質な顧客満足へと移行しようとしてます。
そこで、我々のブランド戦略は当然!上質な顧客満足運動になりますぞ(`´)

投稿者 fujiden : 09:02

2010年05月21日

国吉社長

昨日、以前ご紹介させて頂いた潟uリングアップの国吉社長とお会いして来ました。
彼は、日経トップポイント等の雑誌でも有名な知る人ぞ知る方で御座います。
本日は、顧客満足活動について、大変貴重なアドバイスを頂戴して参りました。
P1030062.JPG
さすが!国吉社長”我々が気がついていない数多くの盲点について
ご指摘頂きました。昨日は大変貴重なお時間を頂き、ありがとう御座いました。
さて、話は変わって国吉社長はご覧の通りシャープな体をされています(^。^)
今朝も、4時30分から、小雨の中を20kmをジョギングされたそうです(゜o゜)
私も、国吉社長の様にカッコ良くならなければ。。。(>_<)と強く思いました。
えっ!誰ですか?顔が違うから無理って言っている人は。。。(-_-メ)

投稿者 fujiden : 06:58

2010年05月20日

オムライス

先日、京都で開催されたフジデン決起総会に愛媛で活躍してくれている
我社の社員さん横本君、大西君が車で5時間を掛けて参加してくれました。
なんと!彼らはCS部材販売でとてつもない販売記録を作ってくれたのです(゜o゜)
よって、誇り高き二人を表彰させて頂きました。ありがとう!そしておめでとう!
2010051512240000.jpg
ご褒美にオムライス大盛を食べて頂きました(^u^)どうですこの大きさ(@_@)
オムライスが出てくるなり。。。大西君は、言葉を失っていました。。。(^_^;)
横本君はなぜか?ポムの樹を知っており、小さいオムライスで難を逃れ
大西君は一人黙々と600gのオムライスを食べてくれていました(~_~;)

投稿者 fujiden : 00:26

2010年05月19日

人づくりサポートセンター

先日、京都未来を担う人づくりサポートセンター主催の交流会に行って参りました。
此処は、凄い!人財の宝庫です(*^_^*)京都市と国が主催してくれている
意欲ある若者を育て、就職をサポートしてくれている素晴らしいセンターなのです。
P1020917.JPG
私の横で写っている当社の宇佐君も、こちらの出身者なのです(*^^)v
しかし、彼は凄いですよ!昨年、入社してくれたばかりなのですが、
既に我社に莫大な貢献をしてくれている人財です。また、写ってはいないのですが、
下原さんも入社してくれ既に、当社のとっても大事な宝となっております(^u^)
P1020914.JPG
上記に写っているのは、当社の若手”翁長君、金丸君が、一緒に働いてくれる
若者を求め、一生懸命”担い手さんと面談をしてくれている貴重なシーンです。
お陰様で、岡君、平尾君、山崎君と言う素晴らしい人財に出会う事が出来ました(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:11

2010年05月18日

決起大会パートU

今回も数多くの表彰者がおられました。その中で注目すべき活躍をしてくれた方々
3社様をご紹介させて頂きます。最優秀賞!潟Gレオンさんです。
彼のグループはどんな時も、ハイ!喜んで!と望む企業姿勢に心より
感銘しております。これからもたのんます!ありがとね(*^_^*)
DSC01877.JPG
そして、優秀変革賞!通称”問題解決業の葛檮繧ウんです。
彼のグループは新たな任務として、「人を育てる」事に挑戦されます。
あなたに大きく期待します(^.^)/~~~これから始まる夏が楽しみだ。。(^−^)
DSC01861.JPG
最後に、優秀努力賞!潟Aクティブエナジーさんです。彼のグループの
チームワークの良さは目を見張るものがあり、まさに顧客満足度NO,1です(^−^)
貴社の強みを活かし、更なる顧客満足活動を期待します(^○^)
DSC01844.JPG
いよいよ夏期商戦に入って行きます。今年は、どんな結果を残せるだろう。。。
彼らと共に挑める事が、私にとって鬼に金棒になります。共に成長するチャンス!

投稿者 fujiden : 04:30

2010年05月17日

決起大会

先日、毎年の恒例”5月度フジデン決起大会をエクシブ京都にて開催致しました。
今回、ご来賓としてお忙しい中、潟с}ダ電機様より和田部長様、新美部長様、
印牧部長様、平田次長様、島井課長様ご参加頂き、誠に有難う御座いました。
DSC01152.JPG
今回も、広島〜東京より、各代表者の皆様にお集り頂き顧客満足運動並びに
夏季体制について、ご代表者様より熱い宣言を聴かせて頂きました。
皆さんの宣言は、ちゃんと録画されてますので、たのみますよ(^。^)y-.。o○
DSC01691.JPG
フジデン総会「代表者会議」は年に2回1泊2日にて行っております。なぜ?
この様な会を開催するのか?それは、目まぐるしく変わる家電業界の情報を
的確にお伝えする事も大事な目的になっております。また、我々は出来る限り
数多くの情報を集め、他では聴けない情報等を公開しております。
また、潟с}ダ電機様から直接聴ける、生のお話しは更に超必見です。

投稿者 fujiden : 01:17

2010年05月16日

SMIプログラム

先日、ついにSMIプログラムを買っちゃいました(^o^)丿大満足です。。。。
知る人ぞ知る!ポール・J.マイヤー成功のプログラムなのです(^u^)
好奇心旺盛の私としては、いつかは。。。本格的にSMIを学びたいっ!(>_<)
2010051410200000.jpg
そんな思いが日に日に強くなり、やっと注文させて頂きました(^。^)そして、
京都サクセスの中大路講師が、我が社に大事に抱えて持って来て下さいました。
上記のゴウジャスな入れ物に入っているのが、プログラムなのです(゜o゜)
さっそく、勉強しよっと。。。。(^。^)y-.。o○ 今、私はとってもウキウキ(^u^)

投稿者 fujiden : 10:21

2010年05月14日

一銭焼き

昨日は、愛しの真佐夫さんのお家で一銭焼きをご馳走になりました(^○^)
とっても美味しくて、ちょっとビックリでした(゜o゜)でも、良く考えると。。。。
真佐夫さんは、若い頃お好み焼き屋さんを経営されていたから。。。納得(^o^)丿
2010051319460000.jpg
彼は、一銭焼きや焼きおにぎりに、我々の知らざる隠し味をふんだんに
使っておられますから、美味しいはずですな(^○^)まさに一流の味です(*^。^*)
また、いつも優しくして頂き、心よりお礼申し上げます(*^_^*)ありがとね(^−^)

投稿者 fujiden : 09:47

2010年05月13日

ゴルフコンペ

最近、遊びのゴルフネタばかりで恐縮です。。。(・_・;)お友達の会社
潟<Cンサービスさんのゴルフコンペに参加させて頂きました。さて、さて
私は、ゴルフ歴10年以上ですが、練習に行った事が3回しかありません。
2010051211540000.jpg
なぜ?ヘタな癖に私は練習をしないのか。。一言!練習嫌だから。。。。。(^_^;)
さて、話は変わって上記の素晴らしいスイングをされている方は、お得意様の
平田様です。さて?ボールの行く末は。。ナイスチョット!10mでした(>_<)
概ね彼が放つ、ドライバーショットの飛距離は。。。私には言えません。。。。(・_・;)

投稿者 fujiden : 09:31

2010年05月12日

五健堂さん経営発表会

昨日は、お友達の会社褐ワ健堂さんの22年度経営発表大会で御座いました。
金融機関の方を含め、総勢約200名余りの方々が参加されていました。
P1020904.JPG
賃貸不動産業の潟Gリッツ槙野社長、ゴールフリーでお馴染みの佐々木CEO 
マンションリフォームで有名な真佐夫さん、そして、褐ワ健堂の蓮尾拓也さん
P1020909.JPG
みんな、京都を元気にされている知る人ぞ!知る!有名な経営者さんです(*^_^*)
さて、蓮尾社長の一番の魅力とは?と聞かれたら、やはり 彼の生き方ですな(^o^)丿

投稿者 fujiden : 04:27

2010年05月11日

お誕生日

昨日、我が家のママさんのお誕生日会が質素に行われました(~_~;)
なぜ?質素なのか?それは。。。料理に手間がかかるからケーキだけ。。。。
しかも、外食に行くのも面倒だから。。。との事でした。。。(@_@)
2010050920100000.jpg
私から、お誕生日プレゼントは何がよろしいですか?との問いに。。。。。。
阪急阪神百貨店お得意様カード「私の口座から自動引き落とし」を
自由に使うから気にせんといて。。。と。。。。実に恐ろしい誕生日だ。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 05:36

2010年05月10日

ゆるそう会in京都

昨日は、潟с}ダ電機さんグループで知る人ぞ!知る(^_^;)恒例”許そう会でした。
今までは、博多にて連続して行われいたのですが、今回、京都で開催です。
幹事さんは、当社の寺岡君!実に良い働きをしてくれ、ご苦労であった(^o^)丿
yurusoukai%20001.JPG
許そう会のメインイベントはゴルフコンペと美味しいお食事会!(^u^)
(^_-)-☆今回、ゴルフで私が輝かしい優勝を手にしました。勝因は?。。
一言。。。才能と言えば良いでしょうか(-。-)y-゜゜゜嘘です。。。偶然です(-_-;)
参加頂きました皆さん“楽しい時間をありがとう御座いました(^。^)y-.。o○

投稿者 fujiden : 05:32

2010年05月08日

ご馳走様でした)^o^(

以前、経理課の皆さんのご厚意により、炊き込みご飯をして頂きました。
そして、おかずは松井山手にある、メイドインもく太郎さん(*^。^*)
2010041212150000.jpg
前野さんが、腕を振るって作って頂いた炊き込みご飯(^u^)その味に
みんな”大絶賛!(^o^)丿私も、あっと言う間に美味しく食べちゃいました(^○^)
また、食べたいな〜と思いだしながら、催促の様なブログを書いてます(^_^;)

投稿者 fujiden : 05:31

2010年05月07日

ビタミン剤

今年1月上旬より始めた筋トレを続行中なのですが、困った事が起きました(~_~;)
それは、昔からなのですがなぜか?筋トレをすると風邪を引くのです。。。。。(>_<)
また、年齢的なものでしょか?なかなか体長不良が治らないのです。。。
そこで、若い頃に愛用していたサプリの登場!(*^^)vこれは、7種類のビタミン剤!
2010050619420000.jpg
私は、結構ムキになって若い者には負けん!と言いながらトレーニングしております。
しかし、ず〜と体調不良を感じながら、ようやく筋トレを始めて4カ月が経ちました。。。
成果として、やっとベンチプレス100kgを上げられる迄戻って来ましたぞ!(^o^)丿
私は、年内に必ず120kgを上げられる様に、更に猛特訓するぞ!(^_^)/~

投稿者 fujiden : 05:35

2010年05月06日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが全て晴天になったのは、25年振りとの事ですが,
寒さから一転、夏日よりの日々が続いており、一言!熱いですな。。(・_・;)
2010050606520000.jpg
私のゴールデンウィークの過ごし方と言えば。。。もちろん読書で御座います(^O^)
足らずを埋める。。。それには、経営の本が一番!例のテンピュール君が大活躍!
ご覧の9冊完読させて頂きました(^o^)丿また、ボキャブラリーが増えましたぞ(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 09:35

2010年05月05日

キリンさん

さて、皆さんに質問です。この机上にあるキリンさんは何に使う物でしょうか?(゜o゜)
あっと!言う間に解ったあなたは偉い!おりこうさん(^。^)あなたは稀に見る天才!
知能指数200突破!頭なぜなぜしてあげましょう(^−^)
P1020900.JPG
解らなかったそこの君!君に教えてあげましょうぞ(-。-)y-゜゜゜マドラーですぞ!
とある日、名古屋東急ホテルのラウンジでドリンクタイムをしていますと。。。
お友達のドリンクにキリンさんが付いているのを発見!(゜_゜>)とっさに。。。
私にも、その素敵なキリンさんを下さいな、と店員さんに言って頂きました(^o^)丿

投稿者 fujiden : 07:31

2010年05月04日

テンピュール

先日、ベットの上に置いてあるTEMPURクッションを買っちゃいました(^o^)丿
ご覧の通り、この三角なやつが、なかなか便利で使えるのです(^u^)
2010050308320000.jpg
私は、本を読むのが好きなのです。初めは椅子に座って読んでいるのですが、
次は、ベットで横になって。。。挙句の果て。。。電気を点けたまま(-_-)zzz。。。(-_-;)
しかし!このテンピュール君が来てから、背中にもたれたり、寝転がって読んだり
思わず。。。う〜んマンダムと言ってしまう(>_<)リラクゼーションですぞ!(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 06:36

2010年05月03日

真佐夫さんとゴルフ

本日は、ゴールデンウィーク!何処に行っても車は渋滞していますな(>_<)
愛しの真佐夫さんよりゴルフに行きませんか?と嬉しいお誘いを頂きました(^o^)丿
2010050213570000.jpg
私は、はっきり言ってゴルフはヘタです!(-_-;)ゴルフ歴10年を超えようとしていますが、
未だ、泣く子も黙るハンデキャップ36!(^o^)丿私の楽しみは、お昼御飯とお風呂(*^^)v
そして、その後の夕食会(^_^;)本日は、真佐夫さんい一年分笑わせて頂きました(^o^)丿
思い出に残る楽しい時間を過ごさせて頂き、ほんと!真佐夫さん”ありがとね(*^_^*)

投稿者 fujiden : 04:46

2010年05月02日

大先輩殿”

田舞塾の一日目の夜は、先輩方と一緒にご飯を食べに出掛けるのです(*^。^*)
本日は、素晴らしい経営哲学をお持ちの中野社長と一緒で御座います。
2010042721200000.jpg
中野社長は、私にとって初めての日創研SA研修の講師でした(^○^)
今でも、あの時の感情は心に残っています。いつか!中野社長の様になるぞ!
待っていて下さい。必ず!中野兄弟に近づきますから(^o^)丿
追伸 知らぬうちに。。。後にちゃっかりと写っているのは、愛しの山下殿(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:41

2010年05月01日

田舞塾in名古屋

田舞塾の一日目は、著名な講師による講演になっております。さて、本日は。。
未来工業でおなじみ創業者の山田相談役の講演で御座いました。
78歳とは思えないほど元気で尚且つ毒舌で一言!面白かった(^o^)丿
P1020897.JPG
そして、二日目はケースメゾット授業となり、今回はお友達の会社
鞄s工業様で御座いました。貴社の強みは?弱みは?新たな戦略とは?
100名を超える経営者達が、色んな角度から鞄s工業さんを分析するのです。
P1020902.JPG
分析の結果この企業さんの一番の強みは、会長力!社長力、幹部力、社員力の
他社に比べ四位一体経営が恐ろしく強い!逆境になれば成るほど、更に強くなる(゜o゜)
まさに!我々が見習わねばならぬ、勇気ある企業さんでした。さすが!鞄s工業!

投稿者 fujiden : 05:42

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.