« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月27日

第二回CS対策会

昨日、ラポール枚方にて今回、152名の方々にご参加頂き、
フジデン主催”第二回CS対策会を行わせて頂きました。今回もまた、
各代表者の皆さまの絶大なるご尽力を頂き、手応えのある会となりました。
P1020008.JPG
さて、スタートは当社「ITマネージメント部」宇佐が作りました
昨年、第一回CS対策会模様のDVD上映から始めさせて頂きました。
前回、各グループに別れてCSに対する公約を高らかに宣言して頂きましたが、
それに対し、更なる改善点を加え制度の高いマニフェストを発表して頂きました。
P1020676.JPG
今回、御来賓としてヤマダ電機様より新美部長及び平田次長様にお忙しい中
御参加頂けた事で更に、CS対策会が引締まった会とさせて頂く事が出来ました。
御来賓の皆様”心より、御礼申し上げます。
次回、御来賓様並びに表彰シーンへつづく。。。。

投稿者 fujiden : 09:54

2010年02月26日

近隣のお掃除

近隣にポイ捨てゴミが増えており、見かねた村田次長より本社全員に対し
出動命令が下され、近隣お掃除大会が行われたのです(*^。^*)
P1020666.JPG
総勢15名があちらこちらに散らばり、40分間ゴミをいっぱい集めてくれました。
終了後、下記の様にゴミ袋がなんと!10個分集まったのです(^_^;)
P1020668.JPG
近隣掃除大会でいつも活躍してくれる人。。。それは、お馴染み森さんなのです。
いつも、気合いが入ったジャージ姿で登場されるのですが、今回は更に
バージョンアップされ、長靴まで履いて登場されました。ワァォ〜(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:20

2010年02月25日

元気支援システム

先日、元気支援システムの勉強会に参加して参りました。
講師は、あの”有名な!潟Tクセス京都の岩田社長で御座います。
私も数年前に少し勉強させて頂きましたが、一言!凄いプログラムです(゜o゜)
P1020664.JPG
岩田社長からお聴きしたお話を少しご紹介させて頂きます。
イギリスで二度首相になられ尚且つ、偉大な英国人と慕われた
チャーチル氏 生涯最後、俗に言う世界最高のスピーチと呼ばれています。
彼は、年老いてヨボヨボになりながらも、何度も大きく叫ばれたのです。
「ネバ〜ネバ〜ギブアップ」けっして、けっして、諦めてはいけない。。。。。
う〜ん深い。。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 05:33

2010年02月24日

レトロですな

先日、三丁目の夕日に出てくる様なレトロな電車に乗って参りました(^o^)丿
しかし、車内は意外と綺麗でした???なぜかな??(゜o゜)
2010021409170000.jpg
車内で、古いな〜と感じた事と言えば。。。乗っているお客さん達でしょうか(゜o゜)
かなり、古くガタがきている様でした(>_<)しかし、古いおじいちゃん共々
レトロ電車さんには、何時までも現役で走り続けて貰いたいもですな(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:47

2010年02月23日

焼肉屋さんへ

先日、社員さんと共に焼肉屋さんに行って参りました。実のところ、
左端に写っておられる森さんにナイショで行こうと企んでおりました(^_^;)
なぜか?森さんはご覧の通り右のホッペを押さえておられます。
2010022120480000.jpg
歯を抜いたばかりなので、お粥しか食べられないはずなのですが、(>_<)
しかし、後の事を恐れ安達君が声を掛けましたら、何のためらいも無く
焼肉食べに行く〜!でした(゜o゜)さすが!森さん!(~_~;)
しかも、お勘定当てゲームで見事!1位「誤差194円」賞金ゲット!
そして、最下位は、垣内君でした。罰ゲームの模様は、彼のブログで。。。。

投稿者 fujiden : 06:08

2010年02月22日

南大阪経営研究会

先日、堺市民会館へ南大阪経営研究会の例会に当社の幹部樫田君と二人で
ブーブーに乗って参加して参りました(^−^)本日の講師は景山社長です。
http://www.bokuden.co.jp/
景山社長から教わった一例を御紹介させて頂きます。
仕事とは?仕事を通じて自分を育てる場
人生とは?苦しい時にどう考えるか?目覚める事!
P1020658.JPG
景山社長は、深いお話を普通に淡々とお話されておりましたので
じっと耳を澄ませ聴かせて頂きました。お陰様で傾聴能力が鍛えられ、
帰りに気がつくと、私の耳に筋肉がついていました(゜o゜)

投稿者 fujiden : 05:18

2010年02月21日

嬉しい贈り物(^−^)

先日、死ぬ時は一緒と約束した藤川君より、スポーツタオルを頂きました。
見て下さい!Fujimuraと刺繍されているではありませんか?(゜o゜)
世界に一つのスポーツタオルでござる!頭が高い〜控えおろ〜(-。-)y-゜゜゜
P1020661.JPG
早速、本日よりスポーツクラブに持って行き汗をフキフキさせて頂きます(^_^;)
いや〜これは、嬉しいです(*^。^*)さすが!藤川ママさんはお目が高い(*^^)v
ほんと!ありがとね。大事に使わせて頂きます(^.^)/~~~藤川パパの腰が
一日も早く回復する事を願っております。痛いの・痛いの!飛んでけ〜(@^^)/~~~

投稿者 fujiden : 07:43

2010年02月20日

便利ですな

私が住んでおります松井山手に、新しく便利なバスさんが走る事になりました。
それは、京都駅行き直Qバスと言うのです。今迄は、電車を乗り継いで
約1時間かかっていたのですが、このバスに乗せて頂いたら、電車に比べ
安くて、早くて、座れる!三拍子揃った嬉しいバスさんなのです(*^。^*)
2010021819210000.jpg
昨年11月から一時間に1本運行されており、当初はガラガラで大丈夫かなと
心配していたのですが、今では時間帯によっては満員で乗れなくなる
危険性が出ております。。この間は満員で乗れなかった方が数名。。。
その方々はその後、一体どうされたのか??????(゜o゜)
寒空の中、次の一時間後のバスを持たれたのでしょうか。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 05:16

2010年02月19日

チョコと頂きました。

またもや、チョコを貰っちゃいました。しかし、今回は違うのです(*^_^*)
このチョコは、憧れのマドンナ小川さんから頂きました(*^^)v
2010021810390000.jpg
相思相愛だと思っていた小川真帆美さんから、チョコを頂きました(^o^)丿
肩をトントン叩かれ、藤村さん”これ美味しいからあげると言って頂きました。
しかし、義理チョコでもない、本チョコでもない。。。ガ〜ン(-_-;)

投稿者 fujiden : 05:57

2010年02月18日

潟с}ダ電機様主催CS会議

毎月、1回群馬県高崎へ潟с}ダ電機様本社にてCS会議が行われております。
全国の協力業者上位18社が参加する事となっております。
途中休憩中に、コソコソと撮影させて頂きました(^。^)福井常務殿、和田部長殿が、
また、あのおっさんブログ様に写真撮ってるわ。。。。と笑っておられました(^_^;)
P1020652.JPG
そして、ふと見ると島井課長がニッコと笑っておられたので、1枚写真を
撮らせて下さいと、お願いしましたら、やだ〜と言われましたが、
そのまま無視して撮影したはずが、な!なんと、ご覧の様に
笑顔でピースしているではありませんか(゜o゜)さすが!女王様あっぱれ(^。^)
P1020650.JPG
毎月本社会議に参加させて頂く事で、潟с}ダ電機様からCSに対する
揺るぎない信念を肌で感じる事が出来ます。私の役目は、その熱さをそのまま
現場のスタッフさん一人ひとりに伝える事が、私の仕事だと感じています。
さあ!2月26日はフジデン主催”第二回関西CS対策会!
今回、特別ゲストの方々にご来場頂きますので、大変貴重な会議となります。

投稿者 fujiden : 05:57

2010年02月17日

JR雷鳥

先日、北陸線”雷鳥に乗りたくないのですが、乗って来ました(゜o゜)
なぜ?好きでないか?それは、雷鳥が超ボロ車両だからです(^_^;)
確か。。。車両に1968年製造と記載されており、実に42年前の車両。。。
2010021412040000.jpg
しかも、この雷鳥はグリーン車より、自由席の方が快適なのです(~_~;)
通常グリーン車はシートが大きく、ゆったりとしているはずなのですが、
雷鳥さんのグリーン車は、シートも狭く更に、リクライニングは倒れ過ぎの
170度迄倒れるのです(@_@)更にリップサービスとして、走っている最中は
シートを支えるバネさんが、常にキーキー悲鳴をあげておられます。(>_<)
と、言う事で私は、比較的車両が新しい自由席に乗っているのです(^.^)/~~~

投稿者 fujiden : 06:04

2010年02月16日

またまた貰っちゃいました。

お友達の会社からバレンタインデー・お菓子付きレターが届きました(*^。^*)
嬉しいですな〜(*^^)v しかも、お煎餅、チョコもハート型とは。。。(゜o゜)
2010021513390000.jpg
腰が弱い藤川社長並びにいつも華がある奥様”いつもお気づかいを頂き、
ありがとうね(^.^)/~~~こんなお洒落なプレゼントを頂けてニンマリ(^O^)嬉しいです。
また、一つ顧客満足経営について勉強させて頂きました(^−^)

投稿者 fujiden : 00:13

2010年02月15日

バレンタインデー

なんと!バレンタインデーに、でっかいチョコ君を頂いちゃいました(^o^)丿
思いがけないプレゼントを頂き、思わずニッコリ!嬉しいですな〜(*^^)v
頂いた方のお名前を公表したいのですが、残念ながらある理由により
お伝え出来ないのです(>_<)あ〜でも、言いたいな〜(@_@)。。。。。。
valentineDay2010.jpg
あの〜言っておきますが、夜の商売の方に頂いた訳では御座いませんよ(-。-)y-゜゜゜
しかも、世界でたった一つのオリジナルで作られたチョコ君ですからね。
〇原さん”ありがとね。あっ!ちょっと言っちゃった。。。ワァォ〜(゜o゜)

投稿者 fujiden : 04:40

2010年02月14日

本を読みませんか?

ここ数年で変わったな〜とよく言われます(゜o゜)相変わらずデブですが。。。。
変わったつもりはないのですが、強いて言うなれば経営に関する本を読む機会が
多くなった事でしょうか?確かにボキャブラリーは増えた気がします(-。-)y-゜゜゜
2010021320210001_edited.jpg
そう言えば、数年前までは、マンガしか読んでいなかった私なのですが、
今ではマンガと言えば、「ダブルハード」以外は読みませんな(^o^)丿
それとは別に、経営に関する本を毎月10冊は必ず読んでおります(゜o゜)
此処で、藤村お勧めの本を一冊御紹介させて頂きます。
そこの、美男美女のあなた、一冊いかがですか?感動しますよ!(^u^)
追伸 この本はパートUも発刊されております。

投稿者 fujiden : 05:26

2010年02月13日

諸ちゃん

時々、登場されます当社の財務取締役”もろちゃんです(^−^)
彼が登場される時は、決まって面白い事があった時だけです!(゜o゜)
2010021212170000.jpg
本日は、第一旭に一緒にラーメンを食べに行った時のお話です。
彼は、ご覧の通り全て完食された後、おしぼりで手を拭いておられます。
しかし、彼がおしぼりと思ってフキフキしているのは、テーブル雑巾なのです(゜o゜)
彼は、几帳面に手を拭かれた後、ちゃんと顔もフキフキされていました。
うむ!よかです。。。。(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:59

2010年02月12日

ハーレーダビットソン ジャパン

ハーレーさんは、我社が模範にさせて頂いている企業様で御座います。
講演されている方は、元ハーレーダビットソン社長の奥井様で御座います。
三年前にも、講演を聴かせて頂き、大いなる経営のヒントを頂いたのです。
P1020648.JPG
27年連続右肩下がりのオートバイ市場で唯一、24年連続右肩上がりを
続けておられる凄い企業様です。ハーレーさんはの秘策とは???
「勝つために挑まない、比較しない」です。????(゜o゜)
P1020649_edited_edited-1.jpg
意外と思われるかも知れませんが、ハーレーダビットソンを買われるお客様は
気候や降水量と関係なく買われているのです。なぜか?それは、
ハーレーさんは、物を売ることに集中せず、事を売っておられる様です。
例えば、ハーレーライフと言うものがあります。半端でないバイクのカスタマイズや
オリジナル服、雑貨、大規模なチャリティーイベント等。。。。。
だから、どんどんハーレーを通じて、家族的な仲間が増えるのですな(*^_^*)

投稿者 fujiden : 05:00

2010年02月10日

アパホテル社長講演

本日は、あのTVや広告で有名な元谷社長の講演を聴かせて頂きました。
実際に、どんな社長さんなのか?とても興味がありました。
皆さんも興味があるのでは?(^。^)開演前、元谷社長がたまたま私達の前を
通りかかった際に、ようこそ!アパへと明るく声をかけてくれました(^O^)/
P1020637.JPG
思っていたイメージとは大きく違い、大変エネルギーに満ちた事業家さんです。
彼女から教えて頂いた教訓を御披露致します(-。-)y-゜゜゜
@目標に日付を入れよ!A他責にしない!B前向きの楽天家思考
そして、極めつけは☆約束は前向きに破る!
元谷芙美子社長殿”おみそれ致しました(^_^;)

投稿者 fujiden : 06:02

2010年02月09日

商業界ゼミナールin幕張

昨日より、著名な講師の方々のお話を聞きに幕張に来ております。
今回の商業界ゼミナールの実行委員長は、いつも田舞塾で
大変お世話になっております大先輩”梶谷社長の開会宣言で始まりました。
P1020627.JPG
全国各地から、約800名余りの経営者又は幹部の方々が集まっております。
本日は、田舞代表も講演されます。テーマ「あきらめない経営で勝利しよう」
どんな力強いお話をされるのか?とても楽しみです(*^_^*)
日創研の川本副社長、松原講師、杵淵講師も来られておりますぞ〜(^.^)/~~~
P1020624.JPG
大秦社長殿、木村会長殿と一緒に中華のバイキングを食べました(^u^)
その後、仲良く机に並んでお勉強をさせて頂いております。
大先輩の方々と並んで勉強出来る!これは、なかなか贅沢ですぞ(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 00:00

2010年02月08日

お墓参り

昨日は、亡き父から電話が掛かって来ましたので、お墓参りに行って参りました(゜o゜)
御覧の様に、アニマルクッキーを買って来て欲しいとの事でした。
嘘です(*^_^*)コンビニで可愛かったのでつい買っちゃいました(^−^)
2010020709570000.jpg
相変わらず、彼は元気なメタボでなによりでしたが、
たまには、幽霊になって出て来て、近況報告をする様に伝え、(゜o゜)
お墓を後にしました。じゃぁ!又来るよ。元気で達者で暮らせ。。。(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:30

2010年02月07日

関西急送梶@林部長様来社

林部長様には、大変お世話になっているのです。
実は、フジデン物流事業部の生みの親なのです(゜o゜)
元々は、関西急送蒲lが兜ス和堂様の宅配センターを運営されていたのですが
なんと!林部長様及び平和堂様にチャンスを頂いたのです(*^。^*)
P1020623.JPG
また、関西急送鰍ウんは兜ス和堂様の物流を一手に担っておられ、
大きな倉庫にて、家電在庫も預かっておられますので私は、厚かましくも
同じ場所で運営させて頂きたいと申しでをさせて頂いた次第なのです(^_^;)
本来は、お借り出来ないはずなのですが、林部長様の特別なはからいで
お借り出来ているのです(*^。^*)林部長殿”有難う御座います(^o^)丿

投稿者 fujiden : 07:16

2010年02月06日

高橋真佐夫さん御来社

本日は、元気いっぱい!愛しの真佐夫さんがご来社下さいました(^o^)丿
真佐夫さんは、とっても優しいのです(^−^)なぜなら、学びの友である
田口さんのお店を応援する為だけに、熱く1時間語ってくれました(^ム^)
P1020621.JPG
いつも、他人の事が先で自分の事を後にする真佐夫さんなのです。
ご覧の様に、人の良さが顔に出ておられますな(^.^)/~~~
そんな、真佐夫さんに敬意を表し早速、ご注文させて頂きます。
もちろん!私も、田口さんを応援していますよ!
皆様”タマタ商事梶uサラダ館」さんを何卒”宜しくお願い致します(^−^)
http://okurimono.bz/

投稿者 fujiden : 05:23

2010年02月05日

かじりかけで失礼します(^_^;)

昨日は、節分!皆さんも、ちゃんと巻きずしを食べましたか?
節分と言う事で、ご覧の様に晩御飯は低ーカロリーとなりました(^o^)丿
しかも、ご覧の巻きずし1本食べきれずに残しちゃいました(゜o゜)
なぜ食べきれなかったのか?
2010020318170001.jpg
それは、最近始めた筋トレ後のプロティンを飲んだばかりだからです。
タンパク質を一気に接収する事で、血液中のアセトンが増強され
一時的に満腹感になるからなのです)^o^(私は、体重が落ちてますぞ(-。-)y-゜゜゜
その後、豆まきをしました。豆まきと言っても、その後のお掃除を考え
大きな落花生君をバラバラとまきました(^o^)丿 しかし、それが。。。。。
夜そのままにして寝たので、朝寝起きでバリバリと踏みつけて、ワォ〜(~_~;)

投稿者 fujiden : 05:21

2010年02月04日

タクシーさんから学ぶ

下記の写真は、博多でMKタクシーさんが走っておられましたのでパチリ(^o^)丿
やはり、MKタクシーさんの接客は実に素晴らしく、安心です(*^。^*)
経営姿勢や教育によって此処まで変わるのか。。。と感動させてくれます(゜o゜)
2010013008020000.jpg
先日、京都駅からたまたま乗った、京〇交通の運転手さんに近くですいませんと、
行先を伝えたところ、無言で舌打ち1回、あ〜あ〜と言う首振り3回、ため息5回。。。。
会話一切なし、此処まで露骨なので思わず笑っちゃいました(^O^)
なぜ、此処まで違うのか?これは、経営者自身の姿勢だと思います。
@毎日顧客満足を伝えている企業「お客様がお家に入るまで見届ける」
A月に1回伝えている企業「荷物を抱えていると、必ず手伝ってくれる」
B年に1回伝えている企業「荷物を抱えているとトランクをパコっと開けるだけ」」
他人事ではなく、私達の業界でも考えなければなりません。

投稿者 fujiden : 05:08

2010年02月03日

旨いじゃないか。。。

いつも行列が出来ており、いつかは。。。丸亀製麺と思いつつ
月日は流れ。。。。やっと先日、松井山手にあるお店に行って参りました(^−^)
2010013113280001.jpg
注文させて頂いたのは、悩んだ末 かま揚げうどん大盛り。。。
揚げたて、アツアツ天ぷら君もトッピングさせて頂き大満足!(^ム^)
また、こちらのうどん君は、なかなか腰があってよろしいですな(-。-)y-゜゜゜
2010013113180000.jpg
なんと!こちらのお店で嬉しいサプライズがあったのです。それは、
美しい女性従業員さんが、私に尋ねて来られました。あの〜もしかして、
フジデンのイケメン社長さんですか?と(゜o゜)???私はお会いした覚えが??
なんと、社員さんの奥様で御座いました(*^_^*)私の事をHPで見て
覚えてくれていたのです。こう言ったサプライズは嬉しいですな(^o^)丿ありがとね。

投稿者 fujiden : 05:43

2010年02月02日

許そう会in博多

先日、博多にて幹事会社主催”第二回許そう会が行われました。
目的はすべての事を許す!ライバルは、なぜか?イエス様なのです(-。-)y-゜゜゜
いつも、我々のお世話をして下さる園田会長様”毎回、甘えてばかりを
お許し下さい。お陰様で、今回も大変有意義な会となりました。
019.JPG
そして懇親会となり、許そう会の会長さんの堂々たる登場です(^o^)丿
もう、誰が会長さんかお解りですな(-。-)y-゜゜゜さすがに!貫禄が違います!
037.JPG
ひょっとして、藤村ではないかと思った人は、まだまだ甘い!修行が足らん!(>_<)
右端の方が許そう会の代表発起人”仏の岡田会長様なのです(^o^)丿
続いて、中央の方が経営の大先輩”園田会長殿で御座います(*^。^*)
そして、左端の方がベルトが回ると。。。。と声をかけると。。。。
なぜか?イーッと反応されるとっても楽しい和田副社長様です(^.^)/~~~

投稿者 fujiden : 05:11

2010年02月01日

小さな夢叶う

思い起こせば一年4ケ月前。。。必ず!JALダイヤモンド会員になるぞ!
そう強く心に決め、ひたすら一途にJAL君に乗り続け。。。。。やっと!
念願のJAL最高峰ステータス・ダイヤモンド会員になる事が出来ました(>_<)
ダイヤモンド会員の特典は山盛りあるのですが、なんと言っても一番嬉しい事は!
2010013120120001.jpg
必ずと言っていいほど客室乗務員さんより、男前のピーター泰宏さん(^o^)丿
いつもご搭乗ありがとう御座いますと、満面の笑顔で声を掛けてくれるのです(-。-)y-゜゜゜
しかし、現在JALさんの経営はフラフラで、いつこのステータスが無くなるのやら(-_-;)
私は、心配のせいか?毎晩、22時には、いびきをガ〜コ〜ガ〜コ(゜_゜>)
更に、3時間くらいは省エネタイムとして、無呼吸症候群になっております。。。。。(゜o゜)


投稿者 fujiden : 06:00

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.