« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

大晦日

早いもので、本日で2009年が終わろうとしております。
ところであなたは、仕事納め日、大晦日、お正月が好きですか?
私は、好きです(^.^)/~~~なぜか?みんなウキウキ笑顔だから。。。(*^。^*)
P1020446.JPG
さて、2010年の個人目標として体重を80kgに減量し、そろそろガッチリ型に戻ります。
お正月明けたら毎日、スポーツクラブに通ってスーパー筋肉マンを目指します(゜o゜)
当社の寺岡君、垣内君も80kg迄の減量に挑戦する様です。
さて?2010年!我々は、メタボマンから脱出できるのでしょうか(>_<)
それでは、此処で皆様方へ年末のご挨拶をさせて頂きます。
本年も、数多く助けられそして、大変お世話になり、誠にありがとう御座いました。
皆様”くれぐれも風邪等ひかぬ様にお体ご自愛下さいませ。
そして、2010年が皆さんにとって素晴らしい年になる事を節に願っております。

投稿者 fujiden : 05:49

2009年12月30日

ファーストゲート

2009年残すところ二日となりました。私は、元気に年末まで出勤です(^o^)丿
本日は、JALさんのステータス・カードの特典についてお話したいと思います。
やっと、私は最上級グレードのダイヤモンド会員となる事が出来ました(^ム^)
2009年の一年間に乗った回数・約90回!年間これだけ乗らないと
ダイヤモンド会員にはなれないので、凄く大変なのです。
2009122917420001.jpg
特典は、いっぱいありますよん(^−^)
@マイルが通常カードに比べて2,25倍貯まります。
A通常、手荷物検査場で並ばねばなりませんが、プレミアムステータス以上の方は
ファーストゲートなる豪華な通路があり、並ぶ事なくそのまま直通ラウンジへ入れます。
B優先搭乗Cアップグレード座席D最優先キャンセル待ちE花束プレゼント
Fホテル・ラウンジパスポートG日航ホテル無料宿泊券。。。。。等々。。。。
なかなか魅力ある内容となっております。但し、JALさんが
元気でなければいけませんが。。。ちょっと心配。。。。。(>_<)

投稿者 fujiden : 07:21

2009年12月29日

年末のご挨拶

2009年いよいよ年の瀬となり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、滋賀県彦根市にある平和堂本部様へご挨拶に行って参りました。
私の頭が薄くなる速度と同じで、ほんと!1年が経つのが早いですな(>_<)
2009122809400002.jpg
皆さんに支えられ、お陰様でフジデンは17年目を迎えようとしております。
2010年”を我々は第二創業とさせて頂き、初心に戻り挑戦します。
来年は相当厳しい年になり、我々は腹を括らねばなりません。
「動かねば、敗者にも勝者にもなれない。。。。」

投稿者 fujiden : 06:07

2009年12月28日

お勧めマンガ

本日は、私が大好きなマンガを御紹介させて頂きます。
ダブルハードと言うマンガなのですが、皆さん知っておられますか?
主人公、速水大貴君と鷹山仁君達のケンカシリーズと言えばよいのでしょうか?
私は年甲斐もなく熱くなり、ハラハラ・ドキドキしながら読んでおります(^_^;)
何を隠そう私は、鷹山仁君の大ファンなのです(*^_^*)
実のところ、下記のマンガ作者”今野直樹さんは私の義弟になるのです(*^^)v
2009122721220003_edited.jpg
ブログ初公開”私の、妹の旦那さんなのです。妹も漫画家希望だった様な。。。
また、デビュー前は、北斗の拳”のアシスタントをされていたそうです。
今野さんのマンガは、丹念に時間をかけて細かい所まで拘り描かれています。
さすが!自慢の弟君!良い仕事をされていますな(^。^)y-.。o○
エリちゃん、ナオキさん”いつも、マンガ送って頂きありがとね。
あつかましくも、次のコミック本がいつ来るのかな〜と。。
息子共々、首をなが〜くしてお待ちしております(^o^)丿

投稿者 fujiden : 05:06

2009年12月26日

ライトアップ

さて、このライトアップされた建物は何と言う名前でしょう?
@金閣寺 A藤村御殿 B五重塔 C京都タワー 現在の正解は、
五重塔と呼ばれていますが、噂によると数年後は藤村御殿となるらしいです(゜o゜)
2009122018250001.jpg
しかし、ライトアップされる五重塔はとても格調高く重みを感じます。
さすがに、国宝だけあって私の体重と比べ物にならない重みを感じます(^_^;)
ほんと、京都って素敵な町ですな。。。。。(*^_^*)

投稿者 fujiden : 19:53

2009年12月25日

クリスマスケーキ

昨日は、クリスマスイブと言う事で、三時のおやつはケーキとなりました。
今、フジデンのやる気の放火魔と呼ばれている森さんが
一人キャンドルサービスをしてくれています(^O^)
P1020435.JPG
この時期は、ケーキのオンパレードとなり、やっぱり太りますな(-。-)y-゜゜゜
私は、デブを通り越し、相撲取り崩れのおっさんに近づいております(>_<)
よし!こうなったらダイエットだ!私は、鉄の意志で年内に5kg痩せる!
いや!3kg痩せる!いや!1kg!。。。。。やっぱり5g!。。。。
よ〜しこうなったら!いつか!絶対にダイエットするぞ(^_^;)

投稿者 fujiden : 06:04

2009年12月24日

パーティー

本日は、もう幾つ寝る〜と。。。♪のクリスマスイブとなりました。
昨日、我が家は一足お先に、クリスマスパーティーとして、飲めや・歌えや
社交ダンス等の大パーティーが華やかに行われるとカッコイイのですが。。。
P1020426.JPG
婆ちゃんと兄夫婦と共にミニパーティーを開催させて頂きました(*^。^*)
左が兄の幸治君そして右端の方が兄の奥さん奈美江さんで御座います。
中央が私の娘”あやめちゃん17歳で御座います(^−^)
P1020433.JPG
昨日は、ちょっと食べ過ぎました(>_<)私が、いくら太らない体質と言われても。。。
私の夢は一度でいいから太ってみたい。。。。(^_^;)
しかし、夢は必ず叶うって本当ですな。。。。

投稿者 fujiden : 09:59

2009年12月23日

メリークリスマス

ホームセンターさんで買ってきましたよ(*^。^*)デロンギヒーターちゃんを。。。。
ランちゃんハウスは0,3畳程しかないのに、なんと!贅沢な六畳用なのです。
尚且つ、このヒーターちゃんは、頑張り屋さんで日中は村田次長専用の
ヒーターとして24時間勤務で大活躍されるのです。デロちゃん頼むよ!
2009122307480000.jpg
ご覧の通り、ランちゃんが満足そうな顔をしております(-。-)y-゜゜゜
これで、ランちゃんハウスは大雪でもドンと来いとなりました。
一足早いランちゃんへのクリスマスプレゼントです(^O^)

投稿者 fujiden : 07:52

2009年12月22日

暖かいですか?

やっと、ランちゃんに暖房器具が入りました。ワンちゃん専用の湯たんぽ型の
電気暖房器具なのですが、気にいってくれているでしょうか?と思いきや。。。
2009122014030000.jpg
朝ベランダから室内に入ってくるなり、ブルブルと震えています(>_<)
う〜んまだ、まだ温かさが足りない様です。よって、本日ホームセンターに
デロンギヒーターを買いに行く事にします。やっと!ランちゃんハウスに春が。。。

投稿者 fujiden : 11:04

2009年12月21日

和室応接室

本日、フジデン本社に和室応接室が堂々オープン致しました。
今迄は、恐ろしい開かずの間となっておりましたが(>_<)
ご覧の通り、豪華ダイニング・テーブルが入り生まれ変わったのです(*^。^*)
P1020416.JPG
な!なんと!開業”一番のお客様はフジデン物流事業部の
水島さんセンター長「右奥の方」で御座いました。おめでとう御座いま〜す。
一番風呂と同じで、水島センター長は寿命が延びた様です(^O^)
次は、あなたのお越しを首をなが〜くしてお待ちしております。

投稿者 fujiden : 10:28

2009年12月20日

コロン君?おんぷ君?

我が家にトイ・プードルの兄弟君がやってきて二か月が経とうとしております。
いつもお家の中で二匹が仲良く、アッチコッチとはしゃいでいます(^O^)
この子はたぶんコロン君じゃないかと思います。
P1000635.JPG
おんぷ君は、私の耳をパクパク噛みますのでちょっと痛いです(>_<)
しかし、コロン君は噛んだりしませんので安心です(^−^)
二匹とも人懐こい性格なので、誰にでも懐き飛び掛って行きます。
しかし、夜になると二匹が寄り添って寝ています。可愛いですな(*^。^*)

投稿者 fujiden : 06:58

2009年12月19日

垣内君

本日は、当社の垣内君を御紹介させて頂きます。
先日、彼の運転にて遠路はるばる福知山へ高速道路で行って参りました。
現在、彼は追い越し車線を走っているのですが、なぜか?
走行車線の方々に左からビュンビュン抜かれているのです(゜o゜)
もちろん、垣内号のボンネットの上には大きなハエがとまっています(-。-)y-゜゜゜
2009121312000001.jpg
彼は、数多くの後続車両から、あおられたり、パッシングをされても
動揺ひとつしません。なぜか?彼は居眠り運転をしているからなのです。
私達の乗っている車は、フラフラと右のガードレールに近づいたり、
左のガードレール寄ったりしながら、幸運にも無事目的地に到着しました(^_^;)
人生が嫌になった。。。そんな方は是非”彼とドライブを楽しみませんか?

投稿者 fujiden : 05:01

2009年12月18日

ホ・オポノポノ 

最近、フジデンでは ホ・オポノポノグッズが流行っております(*^。^*)
青いバッジが胸にキラリ”と光っているでしょ(゜o゜)
我々は、それぞれのCeeportグッズを身に付けているのです。
P1020412.JPG
ホ・オポノポノを最初に紹介してくれた方が、愛しの藤川昌俊さんです。
彼のブログはとっても勉強になるので是非”皆さんにお勧めです。
http://ameblo.jp/next1blog/
ほんと!いつも私に幸せを運んでくれ、嬉しいかぎりです(^−^)
P1020413.JPG
さて、ホ・オポノポノの意味について、ちょっとだけお話をさせて頂きます。
ホ・オは目標と言う意味になり、ポノポノは完璧と言う意味です。
つまり、目標を完璧にすると言う意味なのです。

投稿者 fujiden : 08:08

2009年12月17日

潟с}ダ電機本社へ

今月は、群馬県にある高崎本社へ二度目の訪問で御座います。
CS会議には一宮社長をはじめ加藤副社長、福井常務、和田部長の
各重役様が、毎回我々と一緒になって取り組まれております。
来年度のヤマダ電機様のスローガンは現場主義です!
そして、皆さんと共生する!我々も必ず成果を出す事を誓って参りました。
2009121113390000.jpg
そして、飛行機にて(もちろんJALさん)にて潟с}ダエコソリューション
「右側の方」齊藤社長並びに和田副社長と一緒に大阪へ帰って参りました。
お二人とも男前で、いつも憎いほどモテモテなのです(*^。^*)羨ましい。。。
P1020399.JPG
私も、いつの日か。。。。カッコイイ男前になり、モテモテの日々を送りたい。。。
そう強く願って既に43年が過ぎました。。。。後は、マダマダ若いもんには負けん!と
負け惜しみを言いながら、残された余生を過ごそうかなと思っています。。。。(^_^;)

投稿者 fujiden : 07:18

2009年12月16日

年末の大掃除

ちょっと早いですが全員で大掃除をさせて頂きました(^_^;)
垣内おじさんが、これしきで肩がパンパンになってますと言いながら、
30本以上の蛍光灯を一本一本外しながらフキフキしてくれていました(^O^)
2009121509490001.jpg
そして、お掃除終了後は、女性の皆さんが手間暇かけて作ってくれた
一世風靡さんの年越しラーメンと向日葵さんの特製おにぎり、更に
中前君のご両親様に頂いた柿とみかんちゃんも一緒に頂きま〜す(*^。^*)
2009121512090000.jpg
ほんと、充実した日となりました。実に嬉しい!余は満足じゃ(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 05:53

2009年12月15日

ランちゃん

久しぶりにランちゃん登場(^o^)丿最近、めっきり朝晩が寒くなりました。
日中は温かい事務所の中でウトウトしているランちゃんですが、
夜になると木枯らし吹く寒い2Fベランダの犬小屋へと移動します。
時々、ランちゃんから電話が掛ってきます(゜o゜)この年になると、寒さで
腰痛が出て辛いよ〜ん(>_<)早く、温かいオイルヒーター買ってちょうだい!と。。。。
2009120307140000.jpg
最終回”P・ドラッカーシリーズ” 「真のリーダーとは」
真のリーダーはカリスマ性なるいかがわしいものとは無縁である。
彼らは、勤勉さと献身によってリーダーとなる。
権力を集中させずにチームを作り、真撃さによってリーダーとなる。

投稿者 fujiden : 00:00

2009年12月14日

愛しの平田さん

いつも大変お世話になっている方を御紹介致します。
潟с}ダエコソリューションの平田副本部長殿で御座います。
いつも、あなたの強さや熱いハートに勇気を頂いております。
フジデン一同”心より、ありがとう御座います(^−^)
2009121315470000.jpg
また、本日も私の大好きなピーターさんでお勉強しましょう。
成果をあげるには?
唯一”全体の成果に貢献する事だ。
手元の仕事から顔を上げ目線を上げる。そして全体の成果に対して、
影響を与える貢献とは何かを問う事が鍵である。

投稿者 fujiden : 07:57

2009年12月12日

笑顔の練習

笑顔の師匠”高橋真佐夫さんにいつも笑顔が足らん!とお叱りを受けており、
一生懸命に笑顔の練習をしているのですが、いかがでしょうか?
撮影を5回撮り直した末、この可愛い笑顔になったのです(゜o゜)
自分自身ではこの笑顔で大変満足しているのですが。。。。。。
やっぱり。。。。このくらいで満足をしてはいけないのかな〜。。。。(>_<)
2009120818560000.jpg
さて、本日もここからP・ドラッカーさん講座で御座います。
4つのリスクを明らかにせよ! @負うべきリスク A負えるリスク
B負えないリスク C負わないことによるリスク 
あなたのリスクは何なのか?書き出してみましょう。
最後にP・ドラッカーさんはこう言っておられます。
リスクを取り除くのでは無く、より大きなリスクを負えるようにする事が重要!

投稿者 fujiden : 00:42

2009年12月11日

またまた、ドラッカーさん

さて、本日もP・ドラッカーさんで、私と一緒にお勉強をしましょう(*^_^*)
成果をあげる人とあげない人の差は?ドラッカーさんはこう答えておられます。
才能ではない!習慣的な姿勢である!と言い切っておられます(゜o゜)
2009121021270000.jpg
また、大変重大な事実をさらっと一言で述べておられます。よ〜く聞いて下さい。
自らに少ししか求めぬ者は成長しない。しかし、
多くを求めるならば、何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する!

投稿者 fujiden : 02:29

2009年12月10日

P.ドラッカー

本日は、私が愛してやまない方を御紹介させて頂きます。
その方はあの有名な!ピータードラッカーさんで御座います。
マネージメントの巨匠と呼ばれた凄い偉人さんで御座います。
2009121021140000.jpg
私の経営戦略は、全てP・ドラッカーさんの教えが基盤となっております。
私の書斎に所狭しとP・ドラッカーさんの本が、まだまだずらりと並んでおります。
また、なんと!P・ドラッカーさんが、最も尊敬した国が日本だったそうです。
〇強みに特化せよ
〇問題に囚われるな
〇予期せぬ成功を目指せ

投稿者 fujiden : 16:50

2009年12月09日

披露宴

披露宴のつづきで御座います。隆太君、志保さん直属の上司にあたります
財務部”村田次長さんのお祝いのスピーチシーンで御座います。
よくみて頂きますと私も、村田さんのお隣に一緒に居るのです(*^。^*)
CIMG1075.JPG
そして、志保さんのライバル?同期の森さんがピアノを弾いてくれています。
この日の為に、彼女は一生懸命練習してくれていたのです。
とてもお上手でしたよ!そして、心優しい森さんありがとね(^−^)
P1010420.JPG
そして、恒例”諸ちゃん率いるプロのジャズバンドさんです。
スーパーゴージャスなメンバーさんで奏でる曲はどれも超GOO!
また、いつも、いつも佐々木奥様ありがとう御座います(^O^)
P1010153.JPG
隆太君、志保さんの輝かしい人生は始まったばかりです。
偉いお坊さんにお聞きしたお話ですが、幸せになる近道とは。。。。
只ひたすら、良き事のみを考えて生きることだそうです(゜o゜)

投稿者 fujiden : 11:15

2009年12月07日

中前君結婚式

昨日、当社の隆太君、志保さんが結婚式をあげられました(*^。^*)
パチパチパチ!おめでとう!スーパーハーッピーウエディング(●^o^●)
P1020323.JPG
皆さんからの愛をいっぱい受けての、素晴らしい結婚式となりました。
昨日は、私もついつい嬉しくてお酒を飲みすぎちゃいました(^_^;)
辞令です!お二人にはこれからドンドン幸せになる事を硬く命じます(^−^)
P1020369.JPG
お陰様で、今年はお祝の多い年となりました。人生の中でどれだけ
嬉し涙が流せるのでしょうか?ほんと、心が洗われた一日でした。ありがとう!
隆太君、志保さん!いつまでもず〜とお幸せにね。約束だよ!
中前家、樽本家のお父様、お母様へ 私にとっても自慢のお二人ですから
どうぞ、ご安心して見守ってあげて下さいませ。

投稿者 fujiden : 15:31

2009年12月06日

ISO品質9001会議

現在、取得させて頂いているISO 9001「品質」 2000年版より
新型2008年度版への切り替え勉強会をさせて頂きました。
P1020262.JPG
さすが、国際基準と言うだけあって取得してからの方が勉強になります。
全員で品質マネージメントレビューに従ってせっせと進捗確認をしております(^_^;)
P1020260.JPG
現在、潟с}ダ電機様が顧客満足に大きく力を入れておられますので
我が社もISO9001をフルに使ってCS向上に取り組んでおります。
今年度、私の方針は売上目標や利益目標は二の次でCS活動に対し、
全社員が全力で挑む!これのみです。

投稿者 fujiden : 05:47

2009年12月05日

天才”もろちゃん

本日は、当社の財務担当”取締役モロちゃんをご紹介致します。
彼は、大学院卒で尚且つFCプランナー及び税理士の資格を持つ天才君です。
彼は、時々信じられない行動をとるのです(゜o゜)本日のプチ驚きの報告です。
P1020274.JPG
それは、ISOコンサルタントの前原先生とレストランにて食事を終え、
車に乗り込む時です!彼は、前原先生の為に左後扉をわざわざ開けて、
ど〜ぞ先生お乗りくださいませ。。此処までは、大変気が利く行動なのですが、
此処からなのです!な!なんと、彼も同じ左後扉から乗車しようとするではありませんか!
車内に居られた前原先生は慌てて、右座席に向かって這っておられました(>_<)
親切なのか?無神経なのか?時々、理解に苦しむ人であります(^_^;)

投稿者 fujiden : 04:30

2009年12月04日

愛しのお二人

いつも大変お世話になっている方を御紹介致します。
左から褐ワ健堂の蓮尾社長と汲lAOの高橋社長で御座います。
IMG_2253.jpg
迷っている私の背中をいつも、押して下さるお二人には教えられる事だらけです。
更に!頂いているのは笑顔と元気そして熱い情熱です(^O^)
真佐夫さん超大好きだよ〜拓ちゃん愛しているよ〜(^O^)/
これからも、ず〜と、ず〜と仲良くお願い致します。

投稿者 fujiden : 07:17

2009年12月03日

ブレークスルー交流会

昨日、京都未来を救う人づくりサポートセンター主催の
企業と求職者のマッチング交流会にて、全国から選抜された
87名の若年求職者さんにお会いしに行って参りました。
2009120309510000.jpg
寄せて頂いてビックリ!実に素晴らしい人財ばかりなので汗をかきました(^_^;)
専門知識を習得されたエキスパートだらけ。。。こんな方々が我が社に来てくれれば。。。
早速、出会いの運命を感じたお二人を採用したいと申し出をさせて頂きました。
お二人ともお若く、IT関連が大好きな男の子と笑顔がとっても素敵な女の子です。
きっと!お二人は我が社に来てくれる!私は、そう強く願っています(^O^)/
公一君、明佳ちゃん(*^。^*)君達を心より待っているよ!

投稿者 fujiden : 09:57

2009年12月02日

紅葉。。。。

いよいよ年末に入り、京都の紅葉も終わりつつあります。
今年も、あっという間の一年でした(>_<)振り返ってみて。。。私は、
夜間高校に通いながら、働きはじめ28年が経とうとしています。
素晴らしい人たちに囲まれ、ありがたくも、現在の立場を頂きましたが。。。。
2009112913490000_edited.jpg
ふと、たまに落ち込む事があります。気がついたら仕事人間になっていて、
私は、必要以上に厳しく、また自分勝手に生きて来た様です。
此処まで来れたのも、皆さんが側に居てくれたお陰なのに。。。
どこかに、優しさを抜け落として生きて来てしまいました(>_<)
今後、私に残された人生の課題は優しいハートを持つと言う事です。

投稿者 fujiden : 06:11

2009年12月01日

プロボクサー登場

本日は、昨日のウォーキング話の続きで御座います。
モデルさんは、木村拓也さんと張り合う程素敵なのですが???(^_^;)
ちょっと腕の悪いカメラマンさんが撮影したので。。。。。。(^O^)
2009112918130000.jpg
ある時は、ビジネスマン!また、ある時は謎のプロボクサー?
その実態は!只の、メタボおやじマンでした(-。-)y-゜゜゜

投稿者 fujiden : 06:01

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.