« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

リーガロイヤル大阪へ

先日、お友達の上田さん「全国でも少ないお米の5☆マイスター所持者」が
リーガロイヤル大阪にて講師をされると聞きましたので、豊島君と共に
電車に乗って行って参りました。なぜ?自動車で無く、電車なのか?
それは、京阪中之島線が開通したばりなので嬉しがって乗って来ました(^−^)
P1010998.JPG
さすが!5☆マイスターの上田さんです。色んな事を教えて頂きました。
全国でお米の種類は?なんと!490種類もあるそうです。。。
なぜ?これだけの種類のお米があるのか?等々。。。。
また、お米は5kgづつ購入される事が良いと薦めてくれました。
なぜ?お米は精米した時から味が落ちてくるそうです。
P1020009.JPG
さて、上記の豊島君は講義終了後のお米を使ったランチに舌鼓を打ちながら
昼間と言うのにワインをガブガブ飲んで酔っ払っております(^○^)
P1020006.JPG
そして、なんと!あの有名な高島先生にお会いする事が出来ました。
先生は、四柱推命、生命判断で世界的に有名なのです。
お忙しい先生なのですが、上田さんのお友達と言う事で、本日特別に
視てもらえる事になりましたので、今から京都までお出掛して参りま〜す(^.^)/~~~

投稿者 fujiden : 08:10

2009年10月30日

旧姓”樽本さん送別会

昨日、枚方カニ道楽にて経理課”樽本さんの送別会が行われました。
既に彼女は、我が社”財務部の中前君と入籍済なのですが、
いよいよ12月6日(日)お二人の結婚式が行われます。
P1020011.JPG
会社から、退職記念?と言うか。。。。相応しいネーミングが??
思いつかなかったので、チップと記載させて頂きました(*^。^*)
P1020020.JPG
財務部及び経理課のトップ村田次長から嬉しいお花の贈呈です。
横で、中前君は嬉し泣きしているのか?はたまた、あくびをしているのか(>_<)
P1020027.JPG
P1020030.JPG
最後に、18歳未満視聴お断り、お二人のキスシーン公開です。
隆太君、志保さん”私は、君達が幸せになる事を心から願っております。

投稿者 fujiden : 07:34

2009年10月29日

飛炎太鼓

先日、可能思考の師匠”中野延行社長が会長を務められている
飛炎太鼓のコンサート?演武会?と言えばよいのでしょうか?
大阪本町へ観に行かせて頂きましたが、凄い!の一言!
P1010990.JPG
太鼓を打たれる彼ら彼女らから真剣な表情から気迫と熱気に感動しました。
なんと!みんな引締まった肉体美!私の仲間メタボの方がおられない!
P1010985.JPG
中野会長がご挨拶をされているシーンです。しかし、望遠で撮影した為、
写真がボケちゃってごめんなさい。講演終了後、表に出た瞬間、
笑顔と共に!藤村さ〜ん!と中野社長が追いかけて来て下さり、
熱いハグをして頂いた温もりが今も残っております(*^_^*)

投稿者 fujiden : 11:33

2009年10月28日

潟с}ダ電機CS研修

先日、大阪にて潟с}ダエコソリューション様主催の
CS責任者研修に参加して参りました。
P1010961.JPG
今回フジデングループより、11名で参加させて頂きました。
清水社長、福田健太君、松尾社長、宮本君、西野社長、稲垣専務、吉岡社長
                                      「順不同にて」
お忙しい中、CS強化に際し積極的にご参加頂き心よりお礼申し上げます。
P1010966.JPG
今後、我々フジデンは全力でCSに力を入れる事を宣言致します。
今迄は、協力業者様の代表者の方へ向けた勉強会のみ実施しておりましたが、
来月より、新たに現場スタッフさんに向けて、私が直接勉強会を実施致します。
スタッフの皆さん”藤村流勉強会を楽しみにしておいて下さい(^ム^)

投稿者 fujiden : 15:47

2009年10月25日

京都経営研究会10月例会

先日、京都経営研究会の例会がリーガロイヤルホテル京都にて行われ、
講師として潟Aーバンベネフィットの木村会長様にお越し頂きました。
P1010960.JPG
木村会長はBS経営の登録商標を持たれたスペシャリストで御座います。
会長より、PLの結果がBSに残るのではない!
BS(貸借対照表)を強くするには、経営者の熱い思いがなければ
絶対に強くする事が出来ない!
P1010957.JPG
気がついたら、あっと言うま間に2時間が過ぎておりました。
会長からのお話の中で、税金を払わずにお金が貯まった企業があるのか?
社会貢献とは、大きく2つ!税金を払う事と人を雇用する事だと教わりました。
@大きなビジョンを持てAビジョンに日付を入れよ
B経営社員さんを作れCBSを強くして武器にせよ
私は、木村会長の側に居させて頂くだけでとても勉強になっております。
これからもど〜ぞ宜しくお願い致します。

投稿者 fujiden : 11:38

2009年10月24日

湖南平和堂3号店

さて、いよいよ本日最終日となりました。
此処は、先月に新しくオープンされたばかりの平和堂3号店様です。
美しすぎる中国有数の超大型デパートなのです。
お店の中は、直線で500mもある豪華ショッピングロードになっております。
P1010891.JPG
そして、わざわざ総経理「日本人の総支配人」さんが此処のお店について
詳しくご講演をして下さいました。根本的に他の中国のお店と何が違うか?
それは徹底した教育です。此処の現地スタッフは全て挨拶をするのです。
日本では当たり前ですが、中国では、当たり前では無いのです。
他店では、挨拶以前にお釣りをポッイとほるのですから。。。(゜o゜)
P1010884.JPG
そしてこの度、大変お世話になった平和堂本部の馬場役員様です。
馬場役員様は中国の事を隅々迄ご存じです。色々な事を教えて頂きました。
この様なチャンスを頂いた西畠部長ならびに馬場役員に心からお礼申し上げます。
P1010941.JPG
しかし、なぜ?平和堂様が中国にお店を出されたのか?
今回、普通では聴けない、とっておきのお話を聞かせて頂きました。
夏原会長様が進められていたのですが、役員会で反対多数だったそうです。
しかし、ある一言で全員一致で湖南平和堂が誕生したのです。その言葉とは、
現代の事を考えるのでは無く、孫の時代に花を咲かそう!だったそうです。
しかし現在、湖南平和堂様は未来で無く現在凄い利益を出されています。

投稿者 fujiden : 19:01

2009年10月23日

中国視察ツアーV

やって参りました。上海から国内線を乗り継いで約90分
此処は張家界にある武綾源にある世界遺産で御座います。
P1010856.JPG
この地域では地震が無い様です。こんなにトンガッタ岩が数億年崩れずに
存在していると聞きました。おそらく、観光中に震度3程度の地震が来ていたら
私達は、間違いなくダンゴになっていたでしょう(>_<)
P1010869.JPG
下記の写真は中国でのお昼御飯で御座います。
ウサギ肉や山羊肉に加え、訳のわからない具材がわんさか。。。(゜o゜)
お味はパグジー風味と言うか?ドブの味って言うか???
青島(チンタオ)ビール君のみが美味でした。
P1010876.JPG
さて、此処で前回の問題 上海森ビルの建設費用の回答です。
答え 私の小遣い程度です。と言いたいところですが、B1500億円でした。
六本木ヒルズの方が建設費が高いですね。中国は物価のかげんで安いのかな。
まだまだ中国シリーズつづく。。。。

投稿者 fujiden : 00:10

2009年10月21日

中国視察ツアーU

さあ!此処は知る人ぞ!知る上海にある森ビルさんです。
なんと!高さ492m!ピンと来られない方もおられると思いますので
地下3階〜101階迄の超高層建物で御座います。
P1010920.JPG
此処まで大きく尚且つ奇麗だと芸術の域です。素晴らしいの一言につきます。
いざ!入場券を買って(約2500円)世界一高い展望台スカイウォーク「100階」へ
エレベーター上昇時に耳がキーンとします。屋上まで1分58秒の速度ですが
これ以上の早い速度で上昇すると、皆さん間違いなくお漏らし状態になります。
P1010917.JPG
100階スカイウォークでは、床がガラス張りになっていて下が透けて見えます。
高所恐怖症の方への度胸試しとして、お勧めスポットです(@_@)
さて、この森ビルさんの総建築費用(建物のみ)おいくらかかったか?ハウマッチ!
@私の小遣い程度 A1000億円 B1500億円  C2兆円 
答えは次回中国視察パートVにて。。。。

投稿者 fujiden : 20:24

2009年10月20日

中国視察ツアー

ご無沙汰しておりました。先ほど上海より帰って参りました。
今回、兜ス和堂様の中国店舗及び現地視察ツアーに参加していたのです。
写っている青年は、高学歴で優秀なツアーガイドのリュウさんです。
P1010866.JPG
今回、先発隊として仕入先関係の方々66名で行って参りました。
なんと!知っている方は誰もいないと言うワクワクツアーでした(*^_^*)
さて、下記の写真は、あの!有名な超高速リニアモーターで御座います。
P1010820.JPG
早速!乗って参りましたよ!ご覧の通り最高速431km!
しかし、ほとんど揺れない。。。。静か。。。。これには驚き。。。
強力な磁力で浮いて走っているのだそうです。気になるのが電磁波です。
人体に影響は無いのでしょうか?どなたか心臓の弱い人一度乗ってみてください。
P1010812.JPG
リニアモーターは市内迄開通していないので、まだ少し交通の足としては不便です。
現在は、観光客の方々が珍しげに乗っております。乗車賃日本円で1000円です。
たった7分間の乗車時間でしたが、なんと!帰りは車で戻ると50分もかかりました。
中国ツアーパートUにつづく。。。。

投稿者 fujiden : 22:49

2009年10月16日

潟с}ダ電機本社

昨日、群馬県にある潟с}ダ電機本社に当社寺岡と共に行って参りました。
今回、潟с}ダ電機高崎本社さんの内部を初公開!
10Fにフロントがあり、そこで記念撮影をさせて頂きました。
P1000914.JPG
ご覧の通り、ホテル顔負けのゴ〜ジャスな作りになっております。
しかも、10F〜12Fフロアー迄がドカンと吹き抜けとなっております。
P1000916.JPG
さて今回、潟с}ダ電機様のお仕事をさせて頂いている協力会社
全国上位18社が呼ばれ、加藤副社長様、福井常務様を先頭に
CS向上について、非常に内容の濃い会議が行われました。
今後、潟с}ダ電機様及び我々協力会社はお客様満足に対し
過去に類をみない前進をする事になります。

投稿者 fujiden : 05:58

2009年10月15日

経営発表勉強会

今年も、経営計画発表会の時期となりました。
先日、渇i田工務店さんにて勉強会が行われ参加させて頂きました。
P1010803.JPG
本日の発表者として、居酒屋「様様」の佐々浪社長で御座います。
あなたの元気と夢溢れるワクワク発表に皆”感動しましたよ(*^。^*)
P1010805.JPG
皆さんからのアドバイスも謙虚に受け止められる姿や
あなたの素直に学ぶ姿勢がとても印象的でした。
ふと。。。松下幸之助翁の「素直」が大事やな〜と言う言葉が頭をよぎりました。

投稿者 fujiden : 14:36

2009年10月14日

お誕生日

昨日、経理課”岡本さんの?5歳の誕生日で御座いました。
は〜ぴば〜すでぃ〜つ〜ゆ〜と、いつもの歌と共に皆でお祝しました。
どなたが岡本さんか?解りますか〜(^。^)y-.。o○
P1010801.JPG
せっかく年齢を隠しているのですが、ケーキを見ますと。。。
ローソクの数で年齢がばれていますね。でも、まだまだお嬢さん。
P1010802.JPG
お誕生ケーキの上にフルーツ君がいっぱい!とっても美味しかったです(*^。^*)
お陰様で、ベルトの上にお腹が、ドカっとのっております)^o^(

投稿者 fujiden : 15:05

2009年10月13日

許そう会

先日、我々潟с}ダ電機様の幹事会社数社がエクシブ琵琶湖に集まりました。
第1回の発起会となりますので、一旦わかり易いヤマダ会と記載されております。
正式名 YURUSOU会と決まりました。
潟с}ダエコソリューション岡田会長様が名付け親で御座います。
ちなみに、お客様への失態は許されない会で御座います(^_^;)
P1010799.JPG
集まって何をするのか?それは、全社一丸となってCSに力を入れる!
CS=「カスタマーサティスファクション」をいかに強化するか?
今!私達ヤマダ電機グループが総力をあげて取組んでおります。
今日は、久しぶりにお固いブログ内容です。

投稿者 fujiden : 09:37

2009年10月09日

耕せグッズ完売!

昨日に続き特別事業シリーズで御座います。
今回、フジデン社員さん10名が耕せグッズ猛烈”販売員になってくれました。
下記の写真は、彼ら、彼女達も文昭さんの講演を聞きたかったと思いますが、
文昭さんの講演中に販売準備をしてくれている風景でご御座います。
P1010775.JPG
さあ!講演終了900名あまりの方々が次々と出てこられました。
大きな声で、文昭さんの著書はいかがですか〜
マイ箸いかがですか〜!トウモロコシとジャガイモセット1000円です!
威勢の良い掛声で一生懸命販売してくれました。
P1010791.JPG
その姿を見て、京都経営研究会の大秦社長をはじめ
佐々浪社長、西岡社長、高井先生、松村専務、松原社長。。。達が涙が出るほど
グッズ販売を手伝ってくれたのです。本当にありがとう御座います。
P1010796.JPG
皆さまのお陰で、予想を上回る売上が達成出来ました。
なんと!トウモロコシとジャガイモセット等は200セットが
あっと言うまに完売で御座いました。みんなが頑張って販売してくれる姿を見て
文昭さんが涙が出るほど嬉しいよ〜と言って下さり、
当初、懇親会には来られる事が出来なったのに、是非”参加させて欲しいと
とっても嬉しいお言葉を頂きました。社員さんをはじめ多くの方々に
心より、ありがとう!の気持ちでいっぱいです(^−^)

投稿者 fujiden : 08:05

2009年10月08日

大入り満員!

昨日、中村文昭氏の講演会が無事終わりました。
台風の影響やインフルエンザ等の心配もあったのですが。。。。。。
なんと!お足もとの悪い雨天にも関わらず、ご覧の通り超満員!
P1010778.JPG
写真をよく見て頂ければおわかりだと思いますが、
補助席に座っている方、通路に直接座っている人、立ち見の方。。
更に会場に入れなかった方々。。。。
本当に申し訳御座いませんでした。心よりお詫び申し上げます。
P1010756.JPG
今回、私が実行委員長として運営させて頂きましたが、
皆さんにご迷惑をかけつつも、大変にやりがいのあるお仕事で御座いました。
昨晩は、約900名余りの方々にご来場頂きました。
P1010784.JPG
そして、私が閉会のご挨拶をさせて頂き、年に一度の
京都経営研究会”特別事業を終了致しました。
パートUフジデン社員さん頑張るにつづく。。。。

投稿者 fujiden : 12:57

2009年10月07日

いよいよ本日!特別事業

本日、京都パルスプラザ「稲盛ホール」19時〜開始にて
待ちに待った中村文昭氏の講演会を行います。
お陰様でチッケトは1200枚完売させて頂きました。
下記の写真は昨夏北海道トウモロコシ大収穫祭に行った時の写真で御座います。
IMG_3089.jpg
トウモロコシの収穫が終わりみんなでバーベキューを楽しんでおります。
寅さんの様な格好をされている方が中村文昭さんです。
そして、左側におられる女性があの有名なマリさんなのです。
「マリさんについては、文昭さんの講演、著書の中でど〜ぞ」
IMG_3092.jpg
グレーの帽子をかぶった我が息子も、せっせとトウモロコシの
収穫に汗をだして頑張っておりました。
IMG_3088.jpg
あれから1年。。。。今回、私が特別事業の実行委員長として
どうしても文昭氏をお呼びしたい!そんな事情が御座いました。
閉会の挨拶時にそれをお話したいと思います。

投稿者 fujiden : 08:11

2009年10月05日

お得意様

先日、我が社の超”ウルトラお得意様でおられます
株式会社ヤマダ電機の加藤副社長様とお会いさせて頂きました。
P1000913.jpg
今回、加藤副社長様より、お客様満足追求について全面的な協力要請を
直々に頂きました。よって、今期の我が社の方針は究極の顧客満足追求です。
私達は何も無いところから、此処まで育ててくれた潟с}ダ電機様へ
何が何でも、お返しをしなければなりません。私達は必ずご期待に応える覚悟です。

投稿者 fujiden : 15:22

2009年10月01日

嬉しい訪問者

我が家に可愛い居候の方が、やって来られました。
お名前はラッキー君のです。家の中を元気一杯に走り回っております。
ご近所の方が御留守をされると言う事で、その間我が家で預かる事になりました。
P1010742.JPG
我が家は、家族全員可愛い訪問者に大歓迎ムードになっており、
長女の彩芽ちゃんは、毎日ラッキーちゃん〜と叫んでおおはしゃぎ(^−^)
また、ラッキー君はかろやかに2階へスタスタと上がったり降りたりしています。
たまに、私の寝室のベットで横になって私と一緒に寝ていたりしています。
P1010744.JPG
今から、ラッキー君が飼い主の元に帰る日になったら。。。。
彩芽ちゃんが悲しむだろうな〜と心配しています。
ひょっとして、ペットショップでワンちゃんを買ってくれ〜と言われる予感も。。。。。

投稿者 fujiden : 07:38

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.