« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

田舞塾パートU

前回に続き旭山動物園シリーズです。
小管(コスゲ)名誉園長さんの講演で御座います。
なぜ?潰れそうになった旭山動物園が注目されるようになったのか?
そもそも、旭山動物園は市営なので公務員さんによる運営なのです。
潰れそうになっていた動物園が今では毎日、大型バス200台以上は
来られているそうです。凄い!まさに!日本一。
P1010331.JPG
下記のパワーポイント20年間の推移を見て頂ければわかるのですが
青線が総入園者数になり、黄色が無料の小中学生さん入園数です。
そして、右肩下がりのピンク線が入場料収入です。
こんな状態からの復活劇なのです。まさに!奇跡技!
P1010333.JPG
下記のスライドは旭山動物園が苦境に立たされている時に
来園された方にアンケートを取った結果です。
読まれてビックリする内容です。わざわざ来園しているお客様が
つまらない!とおっしゃっているのです!これには大変驚かれたそうです。
P1010334.JPG
しかし、、赤字の市営動物園でしたので、何をするにもお金が無い!
そこで、職員の皆さんが知恵を出し合って動物君達が
動きたくなる環境を作られたのです。さすが!映画になるのが解ります。
田舞塾パートVにつづく。。。

投稿者 fujiden : 12:25

2009年06月28日

田舞塾in北海道

先日、全国から集まる経営者の会 田舞塾にて北海道へ行って参りました。
ここは、旭山動物園で御座います。
大阪は気温31℃でしたが、ここ旭川は清々しい24℃です。
右側に写っている方がいつも、私によくして下さる藤川社長で御座います。
P1010311.JPG
そして、アザラシ君がガラスの中を悠々と泳いでおられます。
とっても楽しそうに、次から次へとアザラシ君はこの中を
びよ〜んと通って行かれます(^−^)
P1010318.JPG
また、下記の写真はお猿君が凶暴化したシーンで御座います。
ガラスの下で座っていた猿君に、こんにちは!とコン・コン ノックをしたら
下記の様に怒っておられました。
P1010329.JPG
この後、旭山動物園の小管名誉園長さんの講演を聴かせて頂きました。
田舞塾パートUにつづく。。。

投稿者 fujiden : 05:42

2009年06月27日

倫理法人会

本日、大阪北支部の倫理法人会モーニングセミナーに
当社、営業部メンバー4名と共に参加して参りました。
本日の講話者は葛檮繧フ松尾社長で御座います。
P1010362.JPG
ご自身の体験を踏まえられながら、あっと言う間の40分間でした。
幼少時の体験を交え。。。褒められたい、認められたい!と言う思いを
何度も繰り返しお話をされ、会場全体に彼の素直な気持ちが伝わりました。
P1010363.JPG
そして、本日アーバンベネフィット株式会社の木村会長も
松尾社長のお話を聴きに来られておりました。
実のところ私も、木村会長の「BS経営」信者なのです。
7月11日から始まる第二期実践BS経営塾に参加させて頂きます。
木村会長殿”宜しくお願い致します。
http://www.urbanbenefit.com/

投稿者 fujiden : 08:35

2009年06月26日

特別例会

先日、神戸経営研究会の特別例会に行って参りました。
人工衛星「まいど1号」を作られた社長の講演で御座います。
今回、神戸のお友達 山下君、藤川兄弟君より誘って頂き
フジデンメンバー4名で参加して参りました。
P1010309.JPG
TV等で一躍有名になられた東大阪の中小企業さんです。
彼の元気には目を見張るものがあります。
地域を元気にしたい!社会に貢献したい!
彼は、まだまだ、大きな!おおきな夢を持っておられる様です。
P1010304.JPG
これまで、東大阪と言えば、ひったくり日本一の町だったのですが
見事に凄い技術の町イメージに変えられた立役者さんです。
実に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
また、もう一つ私の楽しみとして、帰りの車内で社員さんと共に
ディスカッションをしながら帰る事なのです。

投稿者 fujiden : 00:28

2009年06月22日

求人広告

急遽”3年振りに正社員さん「一般事務」さんの募集をさせて頂きました。
我が社は、めったに求人広告にて正社員さんを募集しないのですが
今回、急激にお仕事が増えており、追いつかない状態なのです。
IMG_0321.JPG
我が社は、ご覧の通り優しくて親切な人ばかりなので、入社された方は
必ず幸せになると思います。みんな良い人ばかりなので
安心して来て下さいね。また、入社された方にしかお伝え出来ない
貴方にちょっと嬉しいサプライズも待ってます(^^)
P1010297.JPG
昨日、日曜日に上記の広告を載せさせて頂いたのですが
本日、朝からビックリする位の応募を頂いております(^−^)/
このまま行くと、夕方17時までに30件を軽く超える勢いです。
一言!とっても嬉しいです(^^)

投稿者 fujiden : 13:47

2009年06月20日

私の本棚

いよいよ本が棚から溢れてきました。この本棚とは別にもう一つあるのですが
それも一杯になってきました。二度、三度と読み直す事が少ないのに。。。
なぜか?本は捨てずに貯めてしまいます。。。。
P1010291.JPG
私の友人 藤川君はポンポン素敵な本を私にくれます(^^)
彼いわく、良い本は人にあげるべきだ!との信念を持っておられます。
お陰様で私は自動で良い本を手にできるのです(^−^)/
藤川昌俊君”ありがとね。
P1010290.JPG
そして、私が初めて本格的学んだ経営学が上記写真に写っているビデオ君達です。
ランチエスター戦略であります。難しい言い方で「孫子の兵法」で御座います。
解り易く言えば、じゃこは磯部で遊べ、クジラは沖で遊べです(^^)
ひょっとしたら、初期にこの勉強「弱者の戦略とは?」に出会っていた
お陰で今があるのかも知れませんね。

投稿者 fujiden : 07:20

2009年06月18日

披露宴打合せ

昨日、披露宴を控えた勉強仲間の佐々浪さんのお店に
当日行う生演奏等の打ち合わせに寄せて頂きました。
今回、結婚式を行われる佐々浪カップルで御座います。
なんと!彼女はバレリーナであり、尚且つ
ルイ・ビトンでモデルも務められた ご覧の通り美女なのです。
P1010288.JPG
そして、60億企業のトップ 佐々木社長夫婦で御座います。
佐々木君の奥様もモデルの様な綺麗な方です。
奥様はフジデン総会でピアノ等演奏に来て頂き、フジデングループ内では
ご主人より有名人となっておられます。
P1010287.JPG
ところで、上記の佐々木社長のピースの指が曲がっているのは
痛風のせいなのでしょうか?。。。。現在、彼は痛風と戦っておられます。
彼とは、勉強仲間だけの間柄で無く、
私は、近いうちに痛風仲間にもなろうと考えております(^−^)
P1010285.JPG
こちらは、居酒屋さんなのですが皆ウーロン茶で乾杯!
私だけゴウジャスな黒ウーロン茶(^−^)
本日、私と馬場さんはテール煮と串カツを食べに来た様な感じでした。
また、昨日は佐々浪カップルから色んなドラマ「出会い等」を聴かせて頂き
皆さんと楽しい時間を共有出来ました。おおきに(^−^)

投稿者 fujiden : 09:18

2009年06月17日

大秦社長シリーズ

昨日、月刊「理念と経営」の冊子を使った経営者の勉強会が
京都府宇治市にある、大秦社長の別荘で行われました。
本日は、大秦山荘特集で御座います。
IMG_1336.jpg
こちらの別荘は宇治の高台に総面積500坪を構えておられ、
初めて来られる方は必ず驚かれるのです。
また、夜景がとても綺麗です。どうです!素敵でしょ(^−^)
P1010284.JPG
そして、ここから大秦社長の宝物のご紹介です。
まずは、福沢諭吉先生の訓言で御座います。
P1010275.JPG
な!なんと。。。作詞、作曲が大秦社長とは。。。。
ところで、作詞は解るのですが、作曲とは?。。。。
そう言えば、この歌を大秦社長から一度聴いた事がある様な。。。。
P1010281.JPG
そして、床の間に飾っておられた掛け軸で御座います。
P1010276.JPG
今度、大秦社長の別荘をくまなくご紹介させて頂く特集を組もうと
私は、密かに企んでおります(^−^)
例えば、大秦社長がお庭にて、作っておられるお野菜等迄。。。

投稿者 fujiden : 13:42

2009年06月16日

勉強会参加

昨日、小坂裕司さんの講演会が京都市烏丸四条にある
産業会館で行われ、フジデンメンバー5名にて寄せて頂きました。
講演タイトル「ビジネスがうまくいかないのは何故?」
P1010271.JPG
この勉強会は京都の美容業界さん主催で行われました。
私どもは、散発屋さんの泣{イスバーバー 通称「男前の共犯者」
大江社長のご紹介で寄せて頂きました。
http://www.voice-bb.com/
P1010265.JPG
下記の文章を読んで頂きピン!と来た!あなたは凄い!
ここに、全ての商売奥義が隠されているのです。
P1010267.JPG
本日の講演時間は約2時間で御座いましたが、お陰さまで
事業のヒントを数多く見つける事が出来ました(^−^)
ずばり!絶対的に不足していたのは「意味付け」だったのです。
P1010259.JPG
当日は、同じ勉強仲間の馬場さん、富岡さん、辻さんの弟さん、岡田さん
そして、写真を撮ってくれているので写っていない廣瀬さんが一緒でした。
昨日は、これからの勝ち組ビジネス商法を学ばせて頂いた貴重な時間でした。

投稿者 fujiden : 07:34

2009年06月15日

ランちゃん

本日は、ランちゃんのエサをご紹介致します。
サンエンス・ダイエットのシニアタイプで御座います。
ランちゃんは、人間が食べる食事はほとんど食べておらず、
毎日、下記写真の餌を元気よく食べておられます(^^)
そのお陰なのでしょうか?病気もせず、ランちゃんはウルトラ健康です。
P1010253.JPG
ランちゃんは毎日同じ食事でよく飽きないな〜と思いますが、
よく考えると、中国の方は毎日中華。。。
イタリアの方も毎日イタリア料理ですよね(^−^)
なぜか?日本だけが和食、中華、イタリアン、洋食と
バラエティに富んでいるから、そう思うのでしょうね。
P1010254.JPG
今年7月29日でランちゃんは8歳になります。人間の年齢でいうと既に
60歳位でしょうか?大型犬の寿命は約10歳と言われていますので
ランちゃんと過ごせる時間が後僅かなのです。
残された時間を大事にして行きたいと思います。

投稿者 fujiden : 08:27

2009年06月13日

お墓参り

私の父が61歳で他界してから既に7年が経ちました。
毎月1回欠かさず兄夫婦は父のお墓参りをしてくれております。
兄夫婦はとっても偉いと感じます。
それに連れられて私もボチボチとお墓参りをさせて頂いております。
いつも手を合わせながら、「清文君元気にしているか?」と
声を掛けています。死んでるから元気じゃないのかな(^−^)
2009060711190000.jpg
今だから言えることです
父が亡くなった平成14年、私の会社は過去最悪の苦境に立たされていたのです。
お恥ずかしいお話ですが、お葬式の費用もままならない状態でした。
しかし、あれから7年。。。。もし、父が生きていたら68歳。。。。
あっち、こっちと旅行やサウナに一緒に行ってビールを飲みながら。。。。
もう少し一緒にいたかったな〜と思います。

投稿者 fujiden : 05:00

2009年06月12日

ハッピバースディー

昨日、諸ちゃんの10万4?回目のお誕生日でした(^^)
なぜか?森さんと諸ちゃんのツーショットなのです。
先日、森さんの23回目のお誕生日だったのですが
本社、営業部の皆さんが留守だった為、
お誕生会を延期していたのです。
P1010250.JPG
ハッピバースディ〜ツーユ〜 ハッピバ〜スディ〜ヒヤ〜諸ちゃん、裕里衣ちゃん〜
二人とも良い笑顔!みんなもケーキのお裾わけを頂き笑顔(^−^)
追伸 ケーキの日は、必ずランちゃん「わんちゃん」は狂った様に
あっちこっち走り回り物乞いをしまくります(^^)

投稿者 fujiden : 05:46

2009年06月11日

京都経営研究会 臨時会議

神農会長殿の呼びかけにて
昨日、学びの仲間”「左から3番目の男前」木村君のお店にて
http://www.rin-kyoto.co.jp/
臨時会議を行いました。会議内容として、まだまだ続くと思われる不況対策!
各会員さんは大丈夫なのか?相談窓口開設の打ち合わせです。
P1010247.JPG
現在、売上、収益率が下がっている企業が多いと感じます。
この時期、各会員さんのキャッシュフローが回っているのか?
神農会長は困っている方の力になれないだろうか?
皆さん”大丈夫であろうか?とても心配されております。
神農さんは、実に頼もしい京都経営研究会の会長です!
P1010248.JPG
お忙しい中、神農会長を中心として集まってくれた
辻社長殿、佐々木社長殿、廣瀬税理士殿、木村社長殿、松原社長殿
共に力を合わせて不況を乗り切っていきましょう!
追伸 もつ鍋 とってもデリシャスでした(^−^)

投稿者 fujiden : 09:52

2009年06月10日

美味しいステーキ

先日、わざわざ鳥羽まで勉強仲間君達と分厚いステーキを
食べに行って参りました。まずは、前菜からで御座います。
ビールがゴクゴクすすみます(^−^) 美味しそうでしょ!
2009060817350000.jpg
そして、お待ちかねのステーキ君の登場です。
凄いボリュームでしょ(^^)
さて、ここで問題です!このステーキは何人前でしょうか?
2009060818000000.jpg
上記のお肉はサーロインなので脂身がたっぷりです。
更にメタボが進行します(^−^)
多くの脂身君達は、最後にガーリックライスへと消えて逝きました。
これが!また!最高に美味しかったのです!皆”大絶賛!
2009060818000001.jpg
そして、本日調理を担当してくれたシェフ君の登場です。
素晴らしい手さばきと共に最高の旨さを提供してくれたのです。
また、食べに行きます!ありがとね。ごっちゃん(^−^)

投稿者 fujiden : 16:11

2009年06月07日

お祝い事のお知らせ

8月2日(日)17時30〜よりウエスティン都京都ホテルにて
学びの仲間”佐々浪君の結婚披露宴が行われます。
この度、私が発起人としてお世話役をさせて頂きます(^−^)
そこで、下記の通り 封筒への住所印刷をパソコンでパチパチしておりました。
「お祝い事なのにフジデン封筒??(^−^)」
2009060710350001.jpg
現在、会より36名の嬉しい出席表明を頂きました。ありがとね(^−^)
早速、京都経営研究会の皆様へ略式ご案内状を送らせて頂きます。
正式案内状は、佐々浪君より届く予定ですので、まってて下さいね。
2009060710360002.jpg
当日は、京都経営研究会の参加メンバーからの贈り物として、
生バンドをお呼びして、あ!っと驚く!ジャズ&ダンスを予定しております。
佐々浪カップルに喜んでもらえるといいな〜(^−^)

投稿者 fujiden : 22:42

2009年06月05日

ランちゃん散歩コース清掃

我が社の愛犬「ランちゃん」は本社の2Fベランダに住家を構えておられます。
ランちゃんは意外に役に立つガードマンなのです(^−^)
この付近はなぜか?ネコが多いのです。当初ネコが倉庫内に入り込む事が
多く困っていました。ネコ君達が入るだけなら良いのですが、
オシッコだらけにされるので困っていました。
しかし、現在ランちゃんのお陰で助かっています。
さて、本日は本社周辺のゴミ拾いを皆で実行しました。
P1010235.JPG
上記写真で安達君がモップの竿を拾っているではありませんか?
毎度ですが 誰が、こんな物を道に捨てたんだ。。。。
P1010236.JPG
ここでクイズ?
一番多く道に落ちているものは何でしょうか?
P1010241.JPG
ヒント”寺岡君、垣内君、藤野さんが拾っているものです。
P1010242.JPG
雨が降っているのにも関わらず皆さん熱心に掃除をしてくれています。
P1010237.JPG
中前君も洋服が汚れるにもかかわらず、草むらに入ってゴミを拾ってくれています。
P1010238.JPG
諸ちゃん、森さんもペアーになってゴミを拾ってくれています。
あれ、以前やる気のジャージ姿だった森さんは。。今回は制服ですね。
P1010239.JPG
真っ赤なシャツを着ておられる村田さんが本日の実行委員長で御座います。
周辺地域を綺麗にしよう!そんな村田さんの呼びかけで行われました。
P1010240.JPG
樽本さんもやる気服に着替えて参加してくれています。
一生懸命をありがとう!
P1010243.JPG
掃除が終わって皆で集合写真です。
今回、雨の中にもかかわらず、皆さん傘もささずに多くのゴミを拾ってくれました。
ほんと!ご苦労さん!私は、君達と一緒に仕事が出来て嬉しい!(^−^)

投稿者 fujiden : 14:00

2009年06月03日

居酒屋 様”様

昨日、同じ勉強する仲間”佐々浪社長のお店に行って参りました。
彼のお店に行くと必ずウルトラ満腹になります。
これでもか!と言うくらい串カツ、テール煮がドンドン出てきます。
様”様に来てもらった限り、お腹一杯の大満足をして欲しい!
彼は満面の笑みで語ってくれました(^ー^)
http://www.samax2.com/
P1010226.JPG
本日、訪問した理由は佐々浪社長が8月に結婚式をされるのです。
佐々浪社長は中央茶色のTシャツを着た男前君です。
そこで、我々京都経営研究会メンバーの出番です!
全面的に佐々浪カップルを盛り上げたい!そんな思いで集まりました。
P1010230.JPG
さあ!どんな余興が出来るか?みんなで話会いました。
コーラス、ダンス、ジャズ、太鼓。。。。
結果、当社の諸ちゃん主催ジャズ演奏が一押しの目玉となりました。
どんな素敵な披露宴になるのか?今からワクワク(^−^)

投稿者 fujiden : 10:23

2009年06月01日

叶シ鶴様ご来社

およそ10年前になります。私が初めて経営の勉強をした頃、
一緒にランチエスター戦略を学ばせて頂いた山本社長がご来社下さいました。
彼のお仕事は、墓石販売、霊園開発をされております。
しかし、普通ではありません。10年先を行くハピネス公園なのです。
http://www.e-saikaku.co.jp/index.html
P1010219.JPG
私の父のお墓も霊園共々山本社長にお世話になっており、
お墓の定期的な検査及びお手紙等の真心をいつも頂いております。
彼の心のこもったアフターには ほんと、頭が下がります。
私のお墓のフォローも山本社長に是非”お願いしたいのです。
しかし、同じ年なのでどちらが先に逝くか??(^−^)
P1010221.JPG
また、この度は空調工事のご用命頂き心よりお礼申し上げます。
いつも”いつも”気にかけて頂き、ほんと!ありがとう(^−^)
そして、山本社長はもちろんの事!自動車もカッコ良かったので
記念撮影をさせて頂きました。

投稿者 fujiden : 13:58

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.