« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月30日

株式会社ヤマダ電機様 本社へ

ここは、群馬県にある新幹線 高崎駅前で御座います。
潟с}ダ電機様は駅と直結された好立地に構えておられます。
P1010215.JPG
先日、またまたヤマダ電機様の本社へ寄せて頂きました。
今回、急遽”福井常務殿に呼ばれての訪問です。
コンプライアンスの徹底について厳しく指導を頂きました。
また、潟с}ダ電機様の主に東日本地区の工事会社
フロンティアグループのトップ魚住社長ともお会いする事が出来ました。
彼は、ヤマダ電機様のNO,1工事企業=日本NO,1工事会社となります。
今後、彼から色々学ばせて頂きたいと思っております。
P1010216.JPG
上記のヤマダ電機様の建物構造についてです。
B1F〜5F迄が高崎LABI店となっており、6F〜9F迄が
お客様専用立体ガレージとなっております。
そして、10F〜12F部分が本社となっております。
ちょうど高層階のガラス部分が本社で御座います。本社の中は、一言!凄い!
いつか。。。こんな会社で働きたいと誰もが思うはずです。
P1000824.JPG
さて、以前 山田会長様へ面談させて頂いた折に大変お世話になった方の
ご紹介をさせて頂きます。会長付 特別顧問の反保様で御座います。
笑顔からも人柄を感じます(^−^)ほんと!お世話になり有難う御座いました。

投稿者 fujiden : 08:45

2009年05月29日

奇跡のリンゴ パートU

毎月1回開催される田舞塾「全国の経営者140名の会」の
勉強会で御座います。本の著者木村さんの講演シーンです。
専門家が絶対に不可能と言われた自然栽培でリンゴを作られている人です。
何が凄いか?無農薬を超えた自然栽培だからです。
P1010202.JPG
通常、無農薬と言われている物は若干の農薬散布がされているのです。
「規定範囲の弱農薬に限り無農薬栽培と表現を許されています」
しかし、全く農薬無しで育てられているのです。
それが、奇跡と呼ばれる!自然栽培なのです。
また、彼の作ったリンゴには不思議が有るのです。
それは、何年たっても腐らないのです。。。す!すご〜い!
下記のグラフを見てビックリ!日本の農薬使用量は世界第二位!
少し不安になります。
P1010205.JPG
そして、葉っぱに穴が空いております。
これは、虫に食われた跡だと思いきや。。。。
リンゴの木が自ら起こしている現象だそうです。
悪い部分を自ら落として、生きようとしているそうです。
P1010207.JPG
下記の写真はきゅうりの葉で御座います。
小学生くらいの子供が指を持って行くと必ずツタが指に絡まるそうです。
しかし、大人がやると50%の確率になるそうです。
そこで、木村さんが90%にする方法があると言うのです!
P1010209.JPG
それは、きゅうりのツタにありがとう!と言ってなぜてあげると
ツタが絡まってくるそうです。皆さん、一度挑戦してみてください。

投稿者 fujiden : 12:00

2009年05月28日

奇跡のリンゴ

先日、青森へ勉強に行って参りました。
最近のベストセラーになっている下記の本をご存じでしょうか?
青森にて、著者である木村さんの講演を聴かせて頂きました。
P1010211.JPG
ここは、青森駅です。こんなにもバス、タクシーが停まっております。
しかし、この駅前付近でさえ、俗に言うシャッター通りに
なりかかっている。。不景気なのか?田舎なのだからでしょうか?
P1010197.JPG
到着してから、勉強仲間と共に美味しい海鮮料理屋さんを探しました。
結局、コーヒー無料の看板に釣られて安っぽいお店に入りました(^−^)
P1010199.JPG
しかし、なかなか美味しそうでしょ(^−^)v
四色どんぶりと言う名で、¥2200で御座いました。
次回、これは必見!青森パートUにつづく。。。

投稿者 fujiden : 12:57

2009年05月25日

頂いた皆様”ありがとう御座います。

本日、色々と運送屋さんからサプライズな贈り物がいっぱい届きました。
下記の「悠香の石鹸」は高橋真佐夫さんに頂きました。
あの!TVで宣伝している商品で御座います。
いつも貰ってばかりで恐縮です。
この石鹸で綺麗になって恩返しをします(^−^)
P1010190.JPG
そして、出雲で総菜屋さん経営されている古川社長より
甘くて美味しいぶどうが届きました。ありがとね!
古川社長は私の大好きな勉強仲間で御座います。
早速、みんなで美味しく頂きました(^−^)/
P1010185.JPG
さて、さらに続く頂き物で御座います。尼崎でエステとコロッケ屋さんを
経営されている堂薗さんより、コロッケ100個とスジ肉を2kg頂きました。
コロッケはもちろん!スジ肉もバッチリ美味しいかったです。
なかでも、辛口のスジ肉が大変人気で御座いました(^−^)
P1010194.JPG
そこで、本日のお昼御飯は、村田さん、樽本さん、森さんが
美味しい豚汁を作って頂きスジ肉、おにぎりのフルコースで頂きました。
もちろん、デザートは古川さんから頂いたぶどう君で御座います(^−^)
美しく!そして、美味しい一日を満喫させて頂きました。
頂いた皆様”ほんと ありがとね。

投稿者 fujiden : 13:45

2009年05月24日

「理念と経営」京滋大会U

つづいて、懇親会で御座います。
司会進行は誰からも好かれる人!愛されて43年”馬場社長です。
P1010174.JPG
そして、またもやサプライズ”田舞代表がやって参りました。
熊本からは稲葉講師、また、中野講師や中野弟さん。。。
ほんと!大秦社長の人脈と言うか、絆にはいつもながら驚かされます!
P1010176.JPG
そして、私も「理念と経営」冊子の活用事例についてお話をさせて頂きました。
この冊子を使い社内勉強する事で社員さんの話す力が付く!
話す力=人財力である!と東京大学の教授が
明言されております等のお話させて頂きました。
P1010181.JPG
そして、仲良しチームで記念撮影をさせて頂きました。
しかし、え!っと思った事実がありました!親友の豊島君が
写っている写真がない!豊島君”ごめんちゃい。
ちなみに、この写真を撮ってくれているのは豊島君でした。
P1010184.JPG
翌朝、大秦社長、奈良平社長、私3名で木野先生を京都駅まで
お見送りをさせて頂きました。木野先生から、藤村さんはいつも元気ですね!と
嬉しいストロークをいっぱい頂いた私は、朝から
とってもお得な時間を過ごす事が出来ました(^−^)


投稿者 fujiden : 09:26

2009年05月23日

「理念と経営」京滋大会

昨日、リーガロイヤル京都ホテルにて
パナソニック終身客員でおられる木野親之先生を
お招きさせて頂き講演会が行われました。
京滋地区会長”兼我が師匠”大秦社長より開会のご挨拶で御座います。
P1010161.JPG
そして、木野先生のご登壇で御座います。
木野先生は、元パナソニック コミュニケーションズの社長であり、
世界一のファクシミリ専門メーカーに育て上げられた凄い人なのです。
尚且つ、松下幸之助翁 最後の愛弟子と言われている方です。
P1010164.JPG
当日、松下政経塾の8期生 民主党の前原誠司さんが
お忙しい中、公務を割いてお越し頂きました。
P1010172.JPG
当日は、新型インフルエンザの影響もあり、大変心配しておりましたが、
心配をよそに、ギユギュウ詰めの嬉しい250名満員となりました(^−^)
さすが!実行委員長”大秦社長の何が何でも諦めない!
力強いリーダーシップに心より敬意を表します。カッコ良かったです(^−^)
ほんと!ご苦労様でした。
理念と経営パートUにつづく。。。。

投稿者 fujiden : 15:05

2009年05月21日

エステ

先日、愛しの高橋真佐夫さんに誘って頂き、お顔のエステに行って参りました。
え!おっさんがエステ?と思われるかも知れませんが、
これが、とてもビュテーフルなのです(^−^)
2009052019350000.jpg
下記の真佐夫さんの様な艶と笑顔を手に入れるべく、
私も入念なお手入れをして頂きました。
そこで、是非”当社の女性社員さんにも
体験して欲しいと思いエステチケットを購入させて頂きました。
さあ!みんなで更に”美しくなりましょう!
P1000830.JPG
高橋社長殿へ
この度は、エステからご飯までフルコースで御馳走になり、
ほんと!ありがとう御座いました。次は私におごらせて下さい(^−^)

投稿者 fujiden : 11:05

2009年05月19日

桂義塾(大阪中央T)

昨日、実りの多い勉強会に参加して参りました。
本日は、利益の上げ方と言うテーマです。
一言!この勉強会は実に明確であり、尚且つ凄い!
P1010137.JPG
本日は、中野社長「下記右端に写っている方」にお誘い頂きました。
中野社長!いつも素晴らしいお心づかい有難う御座います!
また、お馴染みの京都勉強チームの辻社長、富岡社長、馬場社長
ありがとう御座いました。また、御一緒願います!
さて、
事業とは 創業期→成長期→成熟期→衰退期を必ず辿ると言われていますが、
利益にも上記と似た放物線利益曲線と言うものがあると教えて頂きました。
創業期、成長期「ゴールドラッシュ」に
儲けることが出来ない経営者は一生儲ける事が出来ない!
P1010136.JPG
成長期には3倍の投資!衰退期には三分の一投資!
衰退期に入った時点を見極め遅刻組に売却せよ!
ところで、皆さんはどの利益が重要だと思われますか?
@粗利益 A営業利益 B経常利益 C税引き後利益
答えは 藤村まで 正解の方はジュースをプレゼント(^−^)
本日のまとめ 
高い利益は何処でどのように発生するかを常に問いかけながら
日々考えを変えてゆくこと。

投稿者 fujiden : 07:42

2009年05月18日

全国大会in富山

先日、私が所属させて頂いております日創研経営研究会の
全国大会に参加して参りました。
今年は全国から850名の経営者が一同に集まりました。
2009051609200000.jpg
全国大会終了後、知る人ぞ!知る!あの有名な芝寿しさんへ
企業訪問をさせて頂きました。
2009051613370000.jpg
右の方が芝寿しの梶谷社長殿で御座います。
いつも、田舞塾でお世話になっている私の大先輩なのです。
今回、大秦師匠から藤村君”馬場さん”一緒に行こう!と
嬉しいお声掛けを頂き実現する事が出来たのです。
2009051613380000.jpg
上記左端に写っているのが愛しの馬場さんで御座います。
彼のギャグのセンスは宇宙一なのです。
いつも、幼稚園児が好むギャグで馬場さんと共に楽しんでおります(^−^)
2009051615030000.jpg
さあ!これから京都へ帰ります。
JR雷鳥と言う特急に乗りましたが、えらくボロイ電車でビックリしました。
織田信長の時代に使っていた電車でしょうか?
まあ、無事京都へ着いたのでヨシとしましょう。

投稿者 fujiden : 09:46

2009年05月17日

フジデン決起総会

先日、5月14日(木)恒例”フジデン総会が行われました。
広島〜東京までの選ばれた代表者約40名の会で御座います。
決起総会”その名の通り、夏に向けての決意表明の日なのです。
今回は、豪華ゲスト”潟с}ダ電機様より福井常務殿、吉田顧問殿
和田部長殿、平田次長殿にお越し頂けました。
P1000489.JPG
そして、懇親会時に当社の取締役”諸富がバンドを引き連れ
本格的な演奏会を開いてくれました。
これは、想像以上に素晴らしかったです!(^−^)/
しかも、演奏メンバーの中に私の尊敬する経営者”佐々木君の奥様が
おられたのが一番ビックリしました。
「ピアノを弾いておられる綺麗な女性です」
P1000586.JPG
そして、集合写真で御座います。
年に2回リゾートホテルエクシブさんを利用させて頂き開催させて頂いております。
今回はエクシブ琵琶湖にて開催させて頂きました。
P1000523.JPG
ここのホテルは接客が抜群なのです!
毎回お世話になっているエクシブの佐名川さんは、
なんと!わざわざ淡路島から駆けつけてくれ、フォローをしてくれました。
また、現地の接客担当の毛見さんにも大変良くして頂きました。
さすが!エクシブさん”最高です!これからも末長く宜しくお願い致します。

投稿者 fujiden : 11:30

2009年05月13日

収集運搬講習

昨日より、京都駅近くにあるJA会館まで産業廃棄物収集運搬業の
講習を二日間「試験有り」を受けて つい先ほどお家に帰って参りました。
なんと!フクダエキスプレスの健太君も偶然一緒でした。嬉しいね〜(^−^)
2009051312260001.jpg
彼は、私を初日に発見したそうですが、
まさか?此処には来ていないだろうと思っていたそうです。
彼は、初日家に帰った時に福田パパに訪ねたそうです。
フジデンの社長に似た人がいましたよ。。と(^−^)
2009051217420000.jpg
こんな!男前は他には いないでしょう(^−^)
二日目のお昼は、健太君と一緒に中華定食をモグモグと頂きました。
後は、お互いに収集運搬の試験受かっています様。。祈るのみ!
追伸
上記の写真は一日目に一人で食べに行った第一旭の本店です。
お世辞にも奇麗とは言えない内装でしたが、
ラーメンのお味は、う〜んマンダム(^u^)

投稿者 fujiden : 19:36

2009年05月11日

本社レイアウト変更

先日、本社のレイアウト「机の位置変更」を変更致しました。
下記の写真は営業部で御座います。夏は暑い!窓際に陣取っております。
私の机は?と言うと、この写真を撮っている位置!
超窓際族と呼ばれる場所に私は潜んでいるのです(^−^)
P1010121.JPG
そして、こちらが財務部及び経理課で御座います。
一番奥に座っておられる美しい女性の方が財務部のトップ村田次長さんです。
更に、このエリアは美男美女軍団となっております。
P1010124.JPG
ふと、思いましたが、フジデンの取締役はメタボの人だらけの様な。。。
今では、体重が90kgを超える事が役員になれる条件と規約で定めています。
また、我社は、数年後 フジデン部屋と社名変更する予定です。
無論!制服もスーツからマワシに換える段取りをしております(^−^)
P1010125.JPG
最後に、本社のご紹介です。
建物は3F建ての建物で、1Fは倉庫及びガレージになっております。
2F部分が事務所とミーティングルームに別れております。
そして、3Fに会議室及び社長室と拘りの和室ルームがあるのです。
でも、3F社長室は応接間として使っているので
常に私は、社員さんと共に2Fに居るのです(^−^)

投稿者 fujiden : 22:28

2009年05月09日

宇治市準倫理法人会

今朝は、AM6時からの倫理法人会へ参加して参りました。
現在、会員さん50数名とお聞きしており、
100名にならないと正式な倫理法人会とならない様です。
と、言う事で現在、宇治市倫理法人会の間に準と言う文字が入っているそうです。
下記の宇治第一ホテルにて毎週土曜日に行われています。
P1010120.JPG
本日の講演は我が大秦師匠で御座いました。
ですから、何を差し置いても出掛けて行くのです。
P1010115.JPG
本日のタイトル「過去は体験、ビジョン、課題」で御座いました。
怖い人を持たない人は不幸な人。。。
世間に振り回されるな、世間を振り回せ、世間と共に回れ。
いつもながら大変感銘致しました。ありがと御座います。
P1010119.JPG
当社の垣内君が倫理法人会に入っておりますが、
本日は、私が代理参加をさせて頂きました。
いつも垣内君が倫理から帰って来てくるなり、笑顔で報告をしてくれています。
倫理後の朝食会で大秦社長から、こんな!あんな!お話をお聞きしましたと!
彼は、倫理に行っているのか?大秦社長の追っかけなのか(^−^)

投稿者 fujiden : 09:23

2009年05月06日

フジデン物流事業部

いよいよゴールデンウィークも最終日です。
本日は、フジデン物流事業部 別名「平和堂京滋宅配センター」のご紹介です。
ご覧の様に夏に備え平和堂様のエアコン在庫もたっぷり有ります。
GWが終われば夏期体制に入り、
いよいよ5月15日より、政府が決めたエコポイントが始まります。
省エネタイプの冷蔵庫、エアコンは5%ポイントですが、
なんと!薄型TVは10%もポイントがつくのです。
P1000005.jpg
なぜ?TVだけが10%なのか?皆さん知っての通り地デジ対策なのです。
アナログ放送が2011年に終わろうとしているのに。。。
地デジ対応TVの普及率が未だ50%程度だからなのです。
現在、ポイントの使い道について詳しく決められておりませんが
次回、購入商品に対して使える日本初”政府発行のポイントになるのです。
P1000006.jpg
ご覧の様に、4月は換え控えが原因なのか?
出荷待ちスペースがガラガラ。。。暇でした。
しかし、よいよエコ本番!我々のウォーミングアップもOK!
後は、この倉庫が満タンになる事を願っています。

投稿者 fujiden : 05:53

2009年05月05日

信楽陶器祭り

5月5日ゴールデンウィーク真っ只中!皆さん”お元気様です。
本日、お得意様との打ち合わせ終了後、お昼から信楽に行って参りました。
P1010114.JPG
此処は、タヌキ君がいっぱい居られます。
とても他人とは思えないのはなぜ?(^−^)
何かいい物はないかな〜と思いポチポチ観ておりました。
2009050515310000.jpg
すると!発見!これは!。。。。。。
下記写真の左側の陶器です。
そう!ウサギさんが月に向かってピョンピョンしている商品です!
光とともに幻想的な音楽が鳴るのです。気にいっちゃいました(^−^)
2009050515500000.jpg
衝動買いで、買っちゃいました!
さて、皆さんにクイズです!お値段ハウマッチ?
一発で当てれば1000円プレゼント!
ヒント!定価¥105、000

投稿者 fujiden : 18:56

2009年05月02日

記憶術

以前、記憶術についてご紹介致しました続きで御座います。
前回、ベーシックコースを受講する事で100個の事柄を
瞬時に記憶する技法を学びました。
今回はそれを更に上回る技法と自信を体得すべく
アドバンスコースを受講して参りました。
P1000874.jpg
ベーシックコース2日、アドバンスコース1日合計3日間受講で
基本コースが終了となり、修了書が貰えるのです。
http://www.odazenko.jp/
この記憶術は子供からお年寄り迄幅広くお勧めであり、
実際に受講されている方の年齢は実に幅広いのです。
何が素晴らしいか?それは受講した皆さんがご自分に対し
自信がついた!自分を褒めたいと言って帰られるのです。
P1010112.JPG
さて、いよいよ夏が近づいて参りました。昨年の私の現場での写真です。
今年も昨年に引き続き6月13日(土)より私は現場に出動します!
今年はカッコ良く!ハイエースをレンタル致しました(^−^)
昨年はご覧の様に電気屋さんらしからぬ車でしたので。。。。
IMG_0039.JPG
なぜ?社長自ら現場に出るのか?と よく聞かれます。
それは、秘密です(^−^)/
協力業者の皆さんへ
今年も、色んなエリアに出現する予定です(^−^)
私を見かけたら気軽にお声掛け下さいね。

投稿者 fujiden : 09:55

2009年05月01日

中前君”引越祝い

本日、5月1日(金)中前君の新築祝いを致しました。
彼は27歳独身と言う若さで新築マンションを購入されたのです。
実に立派な男です。マンションを買うと同時に彼は
度胸と才能を認められ、主任から係長へ出世され二重のお祝いです。
P1010100.JPG
オートロックの玄関に入るとそこには、マンション専用の大きな庭があります。
実に開放感のある素敵なマンションです!
ちなみに、ここから私の家迄歩いて7〜8分程度です。
中前君と私はご近所さんになりました。
P1010103.JPG
そして、本社にて恒例”BQパーティーが始まりました。
お肉10kg、お寿司、焼きそば等の賑やかパーティーです。
P1010111.JPG
毎度、お肉がいっぱい余りますが、それでも山盛買ってしまいます。
おそらく、私達の先祖は餓死しているのでしょう(^−^)
また、何か祝い事を見つけてパーティーを企てたいと思います。
今日は、みんなで幸せを感じた一日でした。

投稿者 fujiden : 15:41

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.