« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

東京ビックサイト

先日、尊敬する園田会長と共に東京ビックサイト
太陽電池の博覧会に行って参りました。
不景気風はどこえやら。。。ひと!人!で凄い熱気でした(^−^)
P1000811.JPG
約10年前、わが社も太陽光発電パネルの取付工事に
着手する予定でした。しかし、思ったより。。。いや。。。全然
仕事が無く立ち消えた経験と言うより、寂しい思い出が有ります。
P1000812.JPG
しかし、あれから10年!太陽光パネルはもの凄い進化を遂げておりました。
パネルの発電量が飛躍的に向上し、尚且つ太陽光を自動的追いかける
システムやビルの屋上フェンスに取付ける縦型太陽光パネル等”凄い進化です。
P1000813.JPG
また、上記の写真は海水、泥水を飲料水に変える機械です。
世界では今も、16億人の人々が電気の無い暮らしをされているそうです。
その電気の無い地域で、太陽光パネルを使って電気を発電し、
この海水淡水化装置が活躍出来ると言う訳なのです。
いや〜これは凄い!ノーベル平和賞だ!

投稿者 fujiden : 08:31

2009年02月27日

西田塾

先日、西田文郎先生直接の指導「脳トレーニング」
経営合理化協会主催”西田塾の最終回を終えました。
このセミナーは大変高額なのですが
現在も、順番待ちをされているのが現状で御座います。
P1000807.JPG
一体何を得れるか?それは、西田塾卒業生に
とてつもない!成功者が続出し続けていると言う事実です。
http://nishida-fumio.com/
私の親指ポーズは西田先生秘伝のゼスチャーなのです(^−^)
P1000809.JPG
そして、大変売れている「夢をかなえるゾウ」の作者水野さんは
経営合理化協会さんによく遊びに来られるそうです。
なんと!水野さんは大変面白い?変わった方?の様です。
渋谷で「HAGU」と言うプラカードを胸にぶら下げて歩かれ、
知らない方といっぱいハグをされた、知る人ぞ知る!第一人者だそうです。
P1000818.JPG
また、自分を変えるぞ!と言ってなぜか?家財道具から衣類まで
堤防に行って全てを燃やされ、気がつけば何もなく困ってしまい
友人宅でお世話になったと言うエピソードの持ち主とお聞き致しました(^−^)

投稿者 fujiden : 10:40

2009年02月23日

お掃除

本日は、会社近隣をみんなでお掃除させて頂きました。
我が社の愛犬ランちゃんの散歩コースを主にゴミ拾いです。
遠すぎて微かに写っているのが村田さん、水島さんです。
P1000789.JPG
中前君のゴミ拾いは凄い!性格が出ています。
タバコの吸い殻一つ見逃さない!あっぱれ!
P1000798.JPG
そして、森さん”この日の為に、わざわざジャージ持参!
あなたのやる気!買います!
P1000794.JPG
樽本さんで御座います。笑顔でゴミを拾ってくれております。
まさに!その姿がカッコイイ大人なのです。
P1000795.JPG
諸ちゃんで御座います。諸ちゃんはゴミを拾っていると言うより
アルミ缶を集めているおじさんに見えるのは私だけでしょうか?(^−^)
P1000797.JPG
さあ!本日のゴミ拾いをしてくれた皆さん集合(^−^)/
しかし、よくこれだけ捨てられていると関心します。
P1000804.JPG
ゴミを拾っていると、近所のおじさんから、ありがとうね!と
暖かい声を掛けてくれたのが、とても嬉しかったです!
ご飯は一日5膳ですが、良い事は一日一膳できました(^−^)

投稿者 fujiden : 11:50

2009年02月21日

元気支援システム

先日、元気支援システムさんの勉強会がありました。
本日の講師はディベートで超有名な岡野先生で御座います。
厄払いマーケッティングについて講義を頂きました。
P1000774.JPG
そして、元気ハツラツ高橋社長とツーショットで学ばせて頂きました。
宇宙一元気で有名な高橋社長でしたが、
先日よりひどく風邪をこじらせておられました。
しかし、それでも絶対に仕事を休まれない!そのど根性!
今後、鉄人高橋さんと呼ばせて頂きます(^−^)
P1000771.JPG
昨年秋より、予想以上の景気後退になり
一億総ひきこもり状態になった!
しかし、こんな時にこそ!学びに出掛ける習慣を持った人は強い!
と岡野先生が解り易く教えてくれました。


投稿者 fujiden : 14:04

2009年02月20日

京都経営研究会2月度例会

昨日、私が所属している勉強会の例会に参加して参りました。
今回、3人の副会長講演シリーズで御座います。
トップバッター佐々木化学薬品鰍フ佐々木社長です。
創業60年の老舗と裏腹にベンチャー精神を持たれ
昼は仕事、夜は祇園の町へと力強く挑戦されています。
さすが!60億企業のトップ!
P1000775.JPG
そして、我らがヒーロー樺メ建材 辻社長で御座います。
彼の一声で!実質”会員増NO,1へ導いてくれた立役者です。
彼の一生懸命は樺メ建材のコアコンピタスになっていると確信致しました。
京都経営研究会の仲間は、みんな辻さんが大好きです!(^−^)
P1000776.JPG
そして、三番バッター藤村です。
私のテーマは「気弱社長の時代がやって来た!」
凄い社長が成功するのでは無く、度胸と覚悟がある社長が成功する。。。
度胸と勇気の中には常に恐怖が共存である。等を
生意気にお話をさせて頂きました。
P1000783.JPG
しかし、気がつくと京都経営研究会に入会させて頂き
既に7年を迎えようとしています。
まさに、私の原点が此処にあると感じています。
ほんと!学ぶ事で自由になりました。
ありがとう!と叫びたい気分です(^−^)

投稿者 fujiden : 19:34

2009年02月19日

ハッピバースディー

昨日は、当社営業部 エリアマネージャー藤野さんのお誕生日でした。
色とりどりのロウソクがいっぱい並んでおります(^−^)
P1000765.JPG
ハイ、セーノ!のかけ声で、ハーピバースディツーユ〜
ハッピバスディーヒヤ〜久美さん〜 ハッピバースディ〜ツーユ〜
みんなニコニコ照れながら歌っております(^^)
P1000767.JPG
藤野さんが火を消されるシーンです。
後ろで見守っている左側「森さん、樽本さん」の表情が
うわ〜何しよるねん!と言う表情に見えるのは私だけでしょうか?
P1000768.JPG
本人だけでなく、みんなも、今日はケーキの日だと大喜びです(^−^)
幸せのお裾分けを頂いた嬉しい一日でした。

投稿者 fujiden : 12:25

2009年02月18日

いよいよ春

この写真は昨年春に撮影したものです。
さて、
厳しい不況の時代を私も感じておりますが、
数値的には今期、大手企業さんの決算予測では6割が減収減益だそうです。
しかしながら、不思議と4割の企業さんが増収増益になっている様です。
不況だ!不況だ!と言っている割には以外な数字です。。。。
IMG_2142.jpg
この不況により、すごろくで言うと ほとんどの企業さんが
変化期に飛ばされたと感じます。では、変化期とは?
周囲が諦めた事により、思ってもみない
磁極線を新たに描ける事だと思います。
IMG_2154.jpg
通常、成長期→成熟期→衰退期ですが、
伸びる企業さんのパターンは成長期→成熟期→変化期→また成長期
これは、再び成長期をものに出来るか?選択を迫られた時期だと感じます。
我が社も2月と言う事もあり、現在お仕事は少し暇ですが
春を迎えに行く準備に、とっても忙しくしております(^−^)/

投稿者 fujiden : 09:59

2009年02月13日

空手 「理心塾」

本日、久しぶりに息子 佳輝「中央」の練習を観てきました。
彼は中学二年生なのですが、既に私の身長を抜いています。
P1000757.JPG
最近、彼は空手に目覚めた様で週3回練習にせっせと通っています。
また、練習場まで自転車で20分以上かかるのですが、なんのその!
雨が降ってもカッパを着てキコキコ通ってる様です。
P1000759.JPG
私が尊敬する村井師範又諸先輩より、
よく頑張っている!と誉めてもらっている様です。
私も、練習を見て、想像以上に強くなっているのが解りました。
あの!気弱の佳輝が。。。
親バカですが、
今日はとても嬉しい一日でした(^−^)

投稿者 fujiden : 22:45

2009年02月10日

会社概要

現在、社員さん総出でフジデン会社概要2009年版を作っております。
今回は、フジデンカラーのブラック基調となっております。
まだ、作成途中ですが、なかなか良い出来栄えになりそうです。
P1000751.JPG
毎朝の全体ミーティングの時間を使い、みんなで
あれ!これ!え〜!と言いながら作成しております。
大勢で取り組む事で、なんと!まさかの発見が!。。。(^−^)/
P1000750.JPG
さて、ここで私の本音です。
昨年から続いている深刻な不況を肌で感じております。
そこで、自社の強みを活かし、お客様及び支援者様への
ベネフィットについて現在、急ピッチで試行錯誤を続けております。
厳しい時代に背筋が正される今日この頃です。

投稿者 fujiden : 16:43

2009年02月07日

商売は何の為にするのか?

昨晩、倫理法人会セミナーへ行って参りました。
私の大先輩にあたる北陸で有名な芝寿司 梶谷社長の講演でした。
P1000748.JPG
演題「伸びる会社・堕ちる会社の違いは!」
伸びている企業には3つ違いがある!
@儲ける企業で無く、儲かる企業になっている
A思いを明確にしているか?
B社長の人間力!
P1000747.JPG
商売は何の為にするのか?社会貢献?自らの成長?お金儲け?
答えは@だとおっしゃっておられました。
儲ける「企業の一方的考え」
儲かる「お客様が儲けさせてくれる」
さすが!梶谷社長 勉強になりました。

投稿者 fujiden : 11:11

2009年02月05日

フジデン会議

フジデンでは、役員会を毎朝7時15分〜9時迄行っております。
ですから役員の皆さんは朝が早いのです。
それとは別に、下記の様に毎週木曜日部門長を集め
本社にて業績会議を行っているのです。
毎回、資料も御覧の通り山盛りです。
議長は、その道のプロ!井関取締役で御座います。
P1000746.JPG
会議の大きな目的は前始末です。
決まった事柄は、全てその日より実行される、
なんと!役員会より高貴な位置づけなのです。
P1000731.JPG
ここは、本社3Fの会議室なのです。
チャートにて、わが社の中期経営計画書が所狭しと張ってあります。
この経営計画書は毎年10月に社員さん総出で
更新してくれている、私の自慢の財産です(^−^)
P1000737.JPG
初めて訪れる銀行員さんは、とても興味を持ってくれます。
我々中小企業で此処まで繊細な計画を持っている企業は珍しいと。。。
計画が有ると、わが社は今どこに居るかが解り、
上手くいった事柄や上手く行かなかった事が分析出来るのです。
経営計画書はフジデンの隠された力なのです!

投稿者 fujiden : 11:44

2009年02月03日

新春セミナーU

そして、大懇親会風景で御座います。
我が師匠”大秦社長のスピーチで御座います。
突然の指名なのに堂々とした挨拶!(^^)さすが!
P1000711.JPG
愛しの松原講師とのツーショットです。
今まで、松原講師はなぜか?怖そうなイメージだったのですが、
しかし、日創研の女性社員さん数名から
松原講師への親しみやすさ、人望はバツグンとお聞きしまして
そんな、こんなで最近、松原講師がとっても好きになりました(^−^)
P1000724.JPG
そして、中央 一風堂の河原社長を囲んでの記念撮影です。
なんか、写真からも勢いが伝わって参ります。
P1000721.JPG
格言で「人間の器は行動範囲に比例する」とありますが
その言葉の通り刺激ある、大変有意義な三日間の体験でした。

投稿者 fujiden : 08:05

2009年02月02日

新春セミナー

先日、日創研主催の新春セミナー東京大会が行われ、
我が社の工事会社エース(株)京阪 松尾社長も一緒に参加して参りました。
記念すべく田舞代表と貴重なスリーショットです。
IMG_1507%20%281%29.JPG
そして、パナソニック終身客員”知る人ぞ知る!木野親之先生です。
毎年、この会場にて記念撮影をさせて頂いております。
P1000712.JPG
京滋地区「理念と経営」経営者の会のメンバーにて記念撮影です。
日創研新春セミナーでは、毎年著名な経営者の方々のお話を聴けます。
今回、印象深かったのが和民の渡邊社長でした。
カンボジアに学校や孤児院を作っておられます。
まさに!私が求めているカッコイイ大人像です。
私の体格は別として、自分の小ささがよくわかりました。
P1000713.JPG
次回、新春セミナーUにつづく。。。。

投稿者 fujiden : 12:56

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.