« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

合同勉強会U

ここは沖縄の唯一の免税店ギャラリアさん
最上階のレストラン フロアーテラスです。
おじさん軍団で可愛くソフトクリームを食べました(^−^)
IMG_3135.jpg
国際通りにあるアグ〜豚のお店にやって参りました。
お店からのサービスで歌をサービスしてくれているのです。
♪島歌を歌ってくれてます♪
私と五分の音痴で商売にしておられる
大変な度胸を持った方が沖縄におられる事に感心しました(^−^)
IMG_3144.jpg
そして琉球経営江研究会さんとの合同勉強会です。
神戸経営研究会の藤川社長のビジョン発表シーンです。
彼は大きなビジョンを淡々とお話されていました。
炎で言えば真っ赤な炎型で無く
青白い炎「超高温型」だと感じました。
さすが!大物の貫禄です。
今のうちに(株)ネクスト・ワンの株を買い占めねば。。。
IMG_3147.jpg
そんな、こんなで沖縄を満喫した旅で御座いました。
今回の旅で琉球経営研究会さんと親しくなり
次回、11月に大阪にて行われる日創研 全国経営発表大会にて
再会させて頂くのが今から楽しみです。

投稿者 fujiden : 10:33

2008年09月29日

合同勉強会

大秦社長の会社前で記念撮影です。
皆さん”看板の電話番号を見て下さい。
???と思われた方は鋭い!
京都と思いきや、ここは沖縄なのです。
IMG_3136.jpg
大秦社長の門下生が集まり沖縄へとやって来ました。
琉球経営研究会さんとの合同勉強会がメインなのですが
最初で最後?大秦社長を囲んでのゴルフコンペです。
IMG_3143.jpg
琉球ゴルフ倶楽部へとやって来ました。
沖縄の気温なんと!30度で御座います。
暑いのなんの!汗だくになりながらのプレーでした(^−^)
IMG_3139.jpg
大秦社長は、なんと!30年ぶりのゴルフと言っておられました。
その証拠に大秦社長は既に10年以上前に禁止になっている
スパイクシューズを堂々と履いておられ
キャディさんに呼び止められておりました(^−^)
しかし、そんな浦島太郎状態の大秦社長に
私はあっけなく惨敗でした。
さすが!理念の神様はゴルフの神様でもありました。
次回、琉球研究会さんと勉強会につづく。。。。

投稿者 fujiden : 15:25

2008年09月20日

田舞塾

昨日、私が通わせて頂いている日創研 研修プログラム
田舞塾が神戸ポートピアホテルにて開催されました。
IMG_3123.jpg
藤川親子に混じって通称神戸の叔父”香川さんと記念撮影です。
今回のケースメゾット「企業の強み、弱み、脅威、機会分析」は
私の大好きな藤川兄弟の企業分析で御座いました。
100人を超える経営者があれ!これ!と辛口トークが出てくる勉強会です。
IMG_3122.jpg
藤川兄弟がクラス討議の中で質疑応答に応えているシーンで御座います。
経営者として問われる厳しいフィードバックあり、
また、逆に愛情いっぱいのウルトラ!ストロークあり
目頭が熱くなるシーンがいっぱいありました。
IMG_3130.jpg
今回、私が感じた事です。
経営とは。。。。ありがとうを育てる事かな?
やっぱ、お金じゃないな〜
IMG_3131.jpg
勉強会が終わった後、ラウンジで大秦師匠を囲んで
反省会をしている京都メンバーです。
しかし、全体発表時の大秦社長の
ターゲット・ストロークはカッコ良すぎます!
さすが!我が師匠!

投稿者 fujiden : 16:42

2008年09月17日

「理念と経営」経営者の会

昨日、恒例”大秦社長の別荘にて勉強会を開催させて頂きました。
ご覧の様に、おやつが いっぱい(^−^)
メタボが更に進行する嬉しい勉強会で御座います。
P1000008.JPG
下記の写真の中で飛ぶ鳥を落とす勢いの社長さんがいらしゃいます!
彼の会社は近い将来間違いなく大化けする企業です!
http://next-rent.net/
今の内に彼の会社の株を買って置かねば。。。!
さて、どなたでしょう?
ヒント!カメラ目線の方です(^−^)
P1000007.JPG
異業種から学ぶ事は本当に多いと感じます。
昨日も活発なアイデア、ヒント満載の勉強会となり
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
大秦社長を初め参加者の皆様”いつも有り難う御座います(^−^)

投稿者 fujiden : 09:53

2008年09月16日

空手VSムエイタイ

昨日、我が息子の空手道場(理心塾)谷口師範代又植山指導員が
出場されるとの事で神戸まで応援に行って参りました。
P1000005.JPG
感想として、さすがにムエイタイは強い!
四人の空手マンがムエイタイ(タイ人)に挑戦者されました。
惜しいシーンも多数あったのですが。。。。。
日本の空手選手が全敗を期しました。
ムエイタイの技(肘鉄)がとっても驚異なのです。
P1000002.JPG
しかし、最後のエキシビジョンで登場された植山選手(理心塾)は
非常に健闘されました。彼の顔は最終まで必ず!勝利するぞ!
そんな凄まじい勝利への執念を見せてくれました。
後、一回延長戦が有れば彼は必ず勝利していたと確信しております。
理心塾の皆さん本当にご苦労様でした。

投稿者 fujiden : 07:39

2008年09月14日

夢を考える記念日

下記の建物名は何と言うでしょう?
答えは誰でも知っておられる東京六本木ヒルズです。
東京ミッドナイト リッツカールトン最上階より撮影したものです。
ここから観る壮大な景色には夢があります。
私は小さい頃から高い所が好きなのです。
子供の頃、屋根の上に登ってず〜と新幹線を一人で眺めていました。
いつの日か大人になったら日本中を駆けめぐる
そんなカッコイイ大人になりたいと強く思っていました。
IMG_1309.jpg
ここで夢と希望に溢れた誕生日を迎えられた
村田さん”中前君のプチ誕生会です。
パチパチパチ おめでとう(^−^)
みんなでハッピバースデーを歌ってお祝いしました。
IMG_3116.jpg
幸せはなるものでは無く!感じるもの!
ほんと!誕生日はそれを教えてくれますね(^−^)

投稿者 fujiden : 09:53

2008年09月12日

京都経営研究会

昨日、私が委員長を務める理念委員会主催
個別勉強会を開催させて頂きました。
今回、逆境をテーマに小菅社長に発表して頂きました。
彼いわく私の人生に逆境は無かったと言っておられます。
彼の偉さは逆境を逆境とも思わない程
感謝の気持ちが強いと人だと感じました。
彼から学ばせて頂いたこと
人は感謝の心を何処かへ置き忘れた時、不平不満を言うのかも知れません。
IMG_3110.jpg
そして、笑顔で世界を変える男!高橋社長の発表で御座います。
思いを語れば世界一!逆境もなんのその!
彼は自己開示をされながらミラクルなお話
「仕事の神様のお話等」をいっぱい教えて頂きました。
本日も期待通り、みんなに笑いと元気を与えてくれました(^−^)
IMG_3115.jpg
お陰様で理念委員会個別勉強会は今年はこれで最後となりました。
ほんと!最後に相応しい深い学びの勉強会を終える事が出来ました。
ご参加頂きました皆様ほんと!ありがとうございました。

投稿者 fujiden : 15:57

2008年09月11日

フジデン物流事業部BQ大会

先日、物流事業部にてBQ大会を行いました。
私どもは本社と別に京都府城陽市にて
平和堂京滋宅配センターを運営させて頂いております。
本日は協力業者さんの皆さんとのご苦労様会です。
協力業者さんも頑張った!フジデンスタッフも良く頑張った!
左側)可愛い男前”安達君!ご苦労さん!
右側)男前”三尾君”いつもご苦労さん!
IMG_3103.jpg
今回はご家族の皆さんもご参加して下さり
とっても!にぎやかなBQ大会となりました。
藤村の愛娘 彩芽ちゃんも一緒に参加させて頂きました。
IMG_3104.jpg
今回は城陽市にある山城大橋の下で開催させて頂きました。
前々日にフジデンスタッフの安達君が下見に行ったとき
ビックリ!この周りはゴミ、ゴミ、ゴミの山だったそうです。
ここで多くのBQをされた大人達が放置したゴミでした。
IMG_3105.jpg
ここでフジデンスタッフの偉いところなのです。
翌日、時間を作ってゴミを拾いに行ってくれました。
そのゴミの量なんと!大きなゴミ袋8袋!
中には紙オムツにウンコ付き迄出てくる始末。。。。
以前ここでBQしていた大人、子供達はゴミを横目で見ながら
さぞ不愉快な思いをしながらBQをしていたのでしょう。
彼らは帰ってから周りの人にあそこは汚いゾ!
ゴミだらけだと言っているのでしょう。
しかし、フジデンスタッフの皆さんは違った!
とてつもなく素晴らしい!輝いてます!
君達は間違いなくカッコイイ大人です。

投稿者 fujiden : 14:21

2008年09月09日

東京事業部

昨日、東京へ夏期の御礼を兼ねて
日頃大変お世話になっている東京の協力業者様と一緒に
知る人ぞ知る青山カシーターさんでお食事をさせて頂きました。
グレーのジャケットを着ているのが
フジデン東京事業部の責任者折井さんです。
彼は誰からも好かれる素晴らしい人財なのです。
%89%E6%91%9C%20010.jpg
大変お世話になっている鈴木社長との嬉しいツーショットです。
彼の協力なしには東京事業部の成功は無かったのです。
また、彼の人脈の凄さにも大変驚かされた一日でした。
%89%E6%91%9C%20019.jpg
今回、お忙しい中、おいで下さいました子供が大好きな鈴木社長をはじめ
バイクマニアの鈴木君、もうじきパパの佐藤さん
いつも頭にタオルを巻いておられる木村さん
ほんと!大変お世話になりました。
そして、これからもど〜ぞ末永く宜しくお願い致します。
%89%E6%91%9C%20018.jpg
また、本日、時間の都合がつかなかった東京の皆様にも
ほんと!心より御礼申し上げます。
ありがとう!

投稿者 fujiden : 11:10

2008年09月05日

北海道収穫際パートV

下記の皆さんが「耕せ!ニッポン!」の方々です。
「一番左」東野さんをリーダーに日夜頑張っておられます。
IMG_3091.jpg
お待ちかねのバーベキュー大会です(^−^)
焼きそばの横で焼かれているのはブタ肉です。
歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。
このブタさんは耕せニッポンで飼育されたブタさんなのです。
本日の為にあの世に旅立たれたそうです。
心よりブタさんのご冥福をお祈り致します。
IMG_3095.jpg
下記の方は全国ツアーをまわっておられる
知る人ぞ知る!里地帰「さとちき」さんです。
とっても優しい声の持ち主です。
我々の為にミニライブを開催してくれました。
http://www.satochiki.jp/index.html
IMG_3099.jpg
そして、最後に千歳交通「タクシー」の渡辺さんです。
彼はどんな無理も答えてくれるスーパーおじさんなのです。
ホテルへ早朝4時に迎えに来て頂いたり
荷物を預かって頂いたり、秘密の農家をご紹介頂いたり
その他多数の無理難題をいっぱい利いてくれました(^−^)
IMG_3101.jpg
リッツカールトンも真っ青のサービスぶりです。
北海道最後の晩餐に彼と一緒にラーメンを食べてお別れしました。
渡辺さん”ほんと!お世話になり有り難う御座いました。
次回、千歳に行った際は必ずご指名させて頂きます。

投稿者 fujiden : 10:42

2008年09月04日

北海道収穫際パートU

いよいよ本番”「耕せ!にっぽん!」
朝4時に起床!ホテルから
タクシーを飛ばして畑にやってきました。
朝5時にみんなで収穫スタート!
トウモロコシって簡単に手でもぎ取れるのです。
ちょっとビックリ(^−^)
IMG_3085.jpg
私達を含めボランティアの方々60〜70名は参加されていました。
この「耕せ!にっぽん!」は中村文昭さん率いる
全国のひきこもり君、ニート君達を集め
みんなの力を合わせて作った農園なのです。
本日は、9800本のトウモロコシの収穫です。
IMG_3086.jpg
中村文昭さんが全国を年間300回を越える講演をしながら
前向きな無農薬トウモロコシはいかがですか?
と言って宣伝されているのです。
暖かい心を持った皆さんが喜んで注文してくれているのです。
http://ryo-ma.net/event/
IMG_3089.jpg
中村文昭さんと我が息子佳輝と3人で記念撮影です(^−^)
なんと!中村文昭さんは私の尊敬する大先輩 
岡山のボクデン景山社長とお知り合いでした。
景山社長は「耕せ!にっぽん!」で出来た野菜は全て買うから
心配せず、どんどん作ってくれと応援をされている立派な方なのです。
お陰様で嬉しいご縁を頂き中村文昭さんから
嬉しい超”前向きビームを頂きました(^−^)
IMG_3093.jpg
次回、耕せ!にっぽん!パートVへつづく。。。

投稿者 fujiden : 07:40

2008年09月03日

北海道への旅

先日、知る人ぞ知る!中村文昭さんの北海道トウモロコシ大収穫祭に
当社の諸ちゃん、我が息子佳輝と三人で行って参りました。
まずは、到着すぐに!名物”海鮮丼で御座います(^−^)
IMG_3072.jpg
どうです?美味しそうでしょう(^−^)カニのお味噌汁も付いていました。
ビールを飲みながらチビチビ食べる!
北海道バンザイと叫びたくなります(^^)/
IMG_3073.jpg
お腹もいっぱいになったことで到着早々お土産を買いに来ました。
この看板があの!有名な花畑牧場
「芸能人 田中義剛さんが経営」の行列最後尾です。
約100人位の方が並んでいました。
http://www.hanabatakebokujo.com/
もちろん我々も1時間30分しっかり並んで買わせて頂きました(^−^)
IMG_3074.jpg
今回、私はママさんより重要任務として買って来ましたが
一人限定5個しか売ってくれませんので
無論!私の分迄あたりません。
よって生キャラメルのお味は解りませんが
その代わり現地で生キャラメルソフトクリームを食べました!
これは!とってもマイウ〜でした(^−^)
北海道大収穫祭パートUへつづく。。。

投稿者 fujiden : 15:55

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.