« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月28日

この〜木 何の木?

夏休みを利用して家族でオワフ島へ行って参りました。
潜水艦に乗る為に水上デッキにやって来ました。
カッコいいアメリカ人スタッフの皆さんと記念撮影です。
IMG_2885.jpg
潜水艦が待っている所まで大型クルーザーで向かっている最中に
ダイヤモンドヘッドに向かって撮影させて頂きました。
このお山は昔ダイヤが採れたところから名前がついたそうです。
IMG_2888.jpg
ここはオワフ島で一番綺麗なビーチと言われている所です。
繁華街ワイキキから50分位の所にあるのです。
このビーチには日本人の方は全くおられません。
また、この周辺はホテルなど無く
アメリカ人の方が家族でキャンプ等をされています。
IMG_2923.jpg
お待ちかね!某家電メーカーさんのCMで有名な木です。
この〜木何の木?気になる。。。。思わず歌ってしまいます(^−^)
正式名モンキーポットと言う木なのです。
某家電メーカーさん所有地なのですが
誰でも入れる無料公園として開放されております。
IMG_2939.jpg
このオワフ島は毎日がお祭りの様な島だと感じます。
さすが多くの人に愛される楽園の国です。
来る度にそう感じます。また、ワイキキは日中の気温29度ですが
日本の様に蒸し暑くないし夜は涼しくてほとんどエアコンは要りません。
ほんと!地球には色々素晴らしい所があります。

投稿者 fujiden : 08:13

2008年08月27日

バーベキュー大会

先日、フジデン本社にて
協力業者さんを交えてBBQ大会を開催させて頂きました。
私の乾杯挨拶にて始めさせて頂きました。
CIMG0028.JPG
飛び入り参加!経営研究会の同士 振本さんが
来てくれましたので一緒にBBQを楽しく頂きました。
CIMG0037.JPG
一番左に写っておられる方が美谷社長です。
彼が率いる男前グループ(株)シンコーさんの皆様です。
この夏!とっても力になってくれた方々なのです。
ほんと!有り難う御座いました!
そして、これからも末永くど〜ぞ宜しくお願いします。
CIMG0041.JPG
そして、奥の中央に写っておられるのが
奈良の最強軍団!(株)アクティブエナジー西野社長です。
現在、奈良に留まることなく
名張、伊賀上野へも進出!有り余るパワーの軍団です。
本日は、西野社長を筆頭に皆さん気持ちよく
酔っぱらっておられました(^−^)
CIMG0042.JPG
私は、なかなか協力業者の皆さんとお会い出来る機会が少ないので
これからもイベントを通してお会いする機会を作って行きたいと思います。
今回、お仕事の都合上残念ながら
お越し頂けなかった方々へ
年内に第二弾を考えていますので
次回は是非”是非”お会いしましょうね。

投稿者 fujiden : 13:54

2008年08月26日

モンゴル旅行フィナーレ

モンゴルの子供達と共にキャンプ ファイアーです。
我を忘れ童心に戻った時間を過ごしたのは
何年ぶりでしょうか?
IMG_3029.jpg
ニムカ君が恥ずかしいと言いながらも
またまた、歌を披露してくれました。
モンゴルの子供達は自分達の分さえも満足に無いのに
無い中で、半分に割ってでも人に与える事を知っています。
IMG_3039.jpg
帰り道でバスから外を眺めていると。。。
なんと!カウボーイがワッカを回しながら馬を追っているではありませんか!
映画で観るより凄い迫力!
IMG_3052.jpg
今回の旅行で感じたことは勇気は貰うものではなく
与えるものだと言う事を教えられました。
モンゴルの子供達が国を担う立派な
大人になってくれる事を心より願っています。

投稿者 fujiden : 11:53

2008年08月21日

モンゴルパートW

こんなに明るいのですが、なんと!只今の時刻19時頃なのです。
私も体重オーバーながら、お馬さんに乗せて頂きました(^−^)
日本の行楽地なら5分位の乗馬ですが
モンゴルでの乗馬は20分位もありました。
私がお馬さんに乗っている間ず〜と
お馬さんが骨折しないか?とても心配しておりました。
IMG_3005.jpg
さあ!いよいよ夕暮れ21時頃
今風で言えば「マジックアワータイム」と言えば良いのでしょうか?
アルプスの少年ペーターに出会う様なロケーションです。
IMG_3010.jpg
21時をまわったと思いきや、すぐ暗くなりました。
映画のワンシーンの様な風景だと思いませんか?
IMG_3014.jpg
山頂にて日創研の皆さんと共に記念撮影です。
このお山は汗だくで約60分位で往復出来るお山です。
田舞さんと佳輝は、なんと!炎天下の日中にも登っていました(^−^)
ですから二人は本日、二度目の登頂成功!凄い馬力!
しかも、田舞さんはビールを飲んで
酔っぱらっても楽々登頂成功!
田舞さんは恐ろしい体力の持ち主!さすが豪傑63歳の若者です。
IMG_3024.jpg
パートX キャンプファイアーに
つづく。。。

投稿者 fujiden : 06:00

2008年08月20日

モンゴルパートV

大自然へとやってきました!
見渡す限り何も無い!ひたすら大草原!
噂のツーリストキャンプ通称「ゲル」でのお泊まりです。
IMG_2991.jpg
ここが本日お泊まりのツーリストキャンプ場で御座います。
オレンジ色の建物がレストラン、トイレ、シャワー室等があります。
少し驚きですがトイレは水洗です。
私がシャワー室で体を洗ってお湯を出そうとしたら
水もお湯も断水!泡だらけ!フルチンで立ち往生!
5分後、とても冷たい山水がチョロチョロ出てきたので
お陰でなんとかその場をしのげました。
助かったけど。。。。あ〜寒む〜
IMG_2975.jpg
ここが本日私のお泊まりさせて頂くお部屋「ゲル」です。
IMG_2979.jpg
ゲルの中は、なかなかのもんでしょ(^−^)
ホテルのお部屋と勘違いする程と思いませんか?
約10畳位の広さのお部屋にベットが4台入っています。
IMG_2976.jpg
いよいよ満天の夜空モンゴルWへ
つづく。。。。

投稿者 fujiden : 12:34

2008年08月19日

モンゴルパートU

こちらが日創研さんの援助で建てられた大地の家で御座います。
子供達がお互いに助け合って約20名が暮らしています。
庭にはシーソー、鉄棒、バスケットゴールもあります。
IMG_2971.jpg
満面の笑顔で子供達からの大拍手に出迎えられ僕の部屋を見て下さいと
言わんばかりに手を引っ張ってお部屋に案内してくれました。
IMG_2970.jpg
私達の為に子供達が作ってくれた干しぶどうジュースと
美味しい手作りパンをご馳走になった後、
なんと!歓迎のモンゴルの歌を合唱してくれました。
IMG_2967.jpg
そこで我々もお返しに日本の歌を!と田舞代表が言われ
よし!月の砂漠を歌おう!となりました。
でも、そんな古い歌は若いスタッフの方々は誰も知りません。
しかし、そんな事は全く気にされない田舞さんです!
なんと!歌い初めて途中から田舞さんも
歌詞が解らず鼻歌になる始末です(^−^)
IMG_2969.jpg
次回、モンゴルパートV「キャンプシリーズ」につづく。。。

投稿者 fujiden : 07:23

2008年08月18日

モンゴルツアー

私が学ばせて頂いている日創研さん主催モンゴルツアーに
我が息子 佳輝と共に参加させて頂きました。
日本から4時間30分やっとモンゴル国際空港到着です。
IMG_2960.jpg
到着したのが夕方です。なんとモンゴルは夜の22時にならないと暗くなりません。
朝は5時で既に明るいのです。なんとも不思議な国なのです。
右から川本副社長、田舞代表、田舞さんの恩師たけお先生
「理念と経営」の背戸編集長、「理念と経営」担当者の吉田さんです。
凄い豪華メンバーに囲まれての嬉しいお食事タイムです。
IMG_2961.jpg
散歩をしていると!なんと!ドロだらけの小さい子供が路上で寝ています。
それが珍しくない国なのです。
私の想像以上に子供達は過酷な世界で生きています。
また、至る所でマンホールの蓋が無い!
夜は注意して歩かないと落っこちてしまいます。
IMG_2964.jpg
モンゴルの夏は日中気温29度です。
しかし、夏でも夜になると10度前後に寒くなるのです。
10月からはマイナス20度を超えて寒くなる極寒国なのです。
モンゴルにはマンホールチルドレンが沢山おられるそうです。
親に捨てられた子供達は冬場はこの中で過ごすと聞きました。
「マンホールの中は温水管が通っているので外よりずいぶん暖かいそうです」
次回 モンゴルパートUへ つづく

投稿者 fujiden : 15:14

2008年08月12日

立派な心がけ

今日は朝7時から超ベテランの樫田君と共に
当社 垣内君のお家にエアコンを取付に行って参りました。
IMG_2955.jpg
取付後の記念撮影です。
なぜか?雑用業務をしていた垣内君が
一番働いていたようにシャツが汚れています。
IMG_2958.jpg
今年の猛暑!垣内君はエアコン無しで過ごしていました。
お客様が優先!自分は後!立派な心がけです。

投稿者 fujiden : 09:11

2008年08月11日

ご無沙汰しております。

エアコン工事もやっとめどがつき
少し浦島太郎状態ですがブログを本日より復帰させて頂きます(^−^)
IMG_2954.jpg
今日はブログ更新が止まってますよ!とお叱りを頂いた
京田辺駅前にあるパスタのお店「ピノキオさん」
豊島オーナーシェフのお店に行って参りました。
IMG_2948.jpg
お昼のランチタイムにオーダーさせて頂いたのが
カルボナーラのセットです。
別途サラダ、パン、コーヒーがついています。
どうです!とっても美味しそうでしょ(^−^)
IMG_2951.jpg
そして、オーナーシェフの豊島君です。
空いている時間を狙って11時30分頃にお邪魔させて頂きましたが
既にお客様が沢山おられました。
さすが!京田辺一の繁盛店です。
IMG_2952.jpg
今年は、まとまった雨も降らず、とっても暑い夏になりました。
皆様”まだ、まだ残暑が厳しい折、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

投稿者 fujiden : 15:23

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.