« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月19日

夏です。

今年は暑いですね(^−^)
猛暑になり、とても忙しいです。
久しぶりのブログ更新でごめんなさい。
そんな、こんなで、私は久しぶりに現場に出て
朝から晩迄エアコン工事をしております。
専用工事車両が無いので、ご覧の様に
電気屋さんらしからぬ、軽トラックで廻っております。
IMG_0036.JPG
運良く「理念と経営」大秦支部開催日に仕事が早く終われたので
着替えて勉強会に参加して参りました。
今回は田舞塾のメンバーと共に勉強をさせて頂きました。
勉強会前に、宇治の音羽さんにて
大秦師匠を中心とした食事シーンです。
IMG_2856.jpg
私、ちょっと痩せたと思いませんか(^−^)
現場作業のお陰で、嬉しいダイエットになっております。
今年は過去最高に忙しい夏になっております。
フジデングループの皆さん本当に!ご苦労様です。
連日徹夜の方、肉体疲労限界の方
お体ご自愛下さいと言いたいのですが。。。
皆さんに無理ばかりさせてごめんなさい。
お一人お一人に心より感謝申し上げます。
夏が終わったらみんなでバーベキューをしながら
旨いビールを飲みましょうね(^−^)/
私は、バーベキューを楽しみに頑張って、更に頑張りぬくぞ!


投稿者 fujiden : 18:15

2008年07月12日

ありがたいお友達

昨日、アサヒテック「空調会社さん」の神埼社長と
お昼をご一緒させて頂きました。
いつも藤村を陰ながら助けて下さる とっても頼りになる方なのです。
彼の思いやり、優しさに 心から頭が下がる思いです。
また、彼の経営手法は一歩先を観る先見の目を持っておられ
彼から実践で学ばせて頂く事が非常に多いのです。
神埼社長殿”これからもず〜と、ず〜と仲良くお願いします。
IMG_2855.jpg
そして、フジデングループの超優秀工事スタッフ
男気NO,1松澤さんをご紹介させて頂きます。
私のお友達 リフォーム会社MAO様の「高橋真佐夫社長」から
エアコン工事の有り難いご指名を頂き、
ベテランの技術が必要な工事内容とお聞きしておりましたが
朝9時〜夜21時頃まで頑張って頂き
見事!完ぺきに仕上げてくれました。
%25E3%2583%2595%25E3%2582%25B8%25E3%2583%2587%25E3%2583%25B3%25E6%259D%25BE%25E6%25B2%25A2%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E5%258F%2596%25E3%2582%258A%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591.jpe
松澤さん”いつも素晴らしい工事をありがとう!
高橋社長からも、嬉しいお褒めのお言葉を頂きました。
そして、高橋社長殿”いつも格別のご指名を頂き、
ほんと!感無量です。
いつも、有り難う御座います(^−^)

投稿者 fujiden : 09:20

2008年07月11日

元気が出る講演

(有)クロフネカンパニー 中村文昭氏の講演を聴きに行って参りました。
下記の方は凄い方です。服装もわざと変な格好で講演されている様です。
私の心が震えた アッと言う間の90分でした。
彼から教えてもらった とっても重要な「てっぱんルール」
@返事は0,2秒!(苦しい事でも返事の早さで相手の心をわしづかみ!)
A頼まれ事は試され事!
B無意識に出来ない理由を言うな!
C今出来る事を探して動け!
IMG_2852.jpg
今、彼は「耕せにっぽん」プロジェクトをされています。
ニート、ひきこもりと呼ばれている人たちを集め北海道で農業をされているのです。
彼らに元気になってもらう為に活動されている理屈抜きの凄い方です。
@君達が今迄、うまくいかなかった事は全て将来のネタ作り!
「うまくいかなかった事が大きければ大きいほどサクセスストーリーになる」
A仕事とは?周囲の予測を上回るまで徹底的にやる!
IMG_2854.jpg
その後、馬場社長と諸ちゃんとで京都経営研究会の同士
佐々浪さんが経営されている居酒屋「楽家、楽家」さんに行って参りました。
想像以上のボリュームに思わず笑顔(^ー^)大満足です。
また、お勧めしてくれた京野菜
「キュウリ、トマト、茄子」がとっても美味しかったです。
私のお気に入り店になりました(^−^)
今日も一日、学び多き日になりました。

投稿者 fujiden : 10:26

2008年07月10日

足らずを求めて

昨日は、毎月「理念と経営」経営者の会
7月度勉強会の打ち合わせに行って参りました。
馬場社長、大秦社長と打ち合わせをしながら
経営のヒントも合わせて学ばせて頂きました。
こういう方々が仲間だと、ほんと!心強いです。
IMG_2846.jpg
下記の写真は(株)佐々木化学 佐々木社長「中央」自社発表シーンです。
彼の会社は年商60億を越える企業さんです。
これからの時代、BtoBビジネスは更に
ホームページが活躍する!と言うお話は大変参考になりました。
IMG_2847.jpg
そして、島さんが祇園でされているお仕事
¥12、000〜からプロのカメラマンさんに
撮影及び町中を歩ける舞妓さん体験です。
これは、思いでのプレゼントに最適かなと思いました。
また、観光地と言う事もあり、お客様の96%が他府県の方だそうです。
やっぱりと言うか、京都のお客様は少ない様です。
京都の方にもビジネスチャンスがありそうですね。
IMG_2850.jpg
現在、我が社はエアコンのトップシーズンと言う事もあり
とっても忙しいと言うか?私の能力足らずを感じる時期でもあります。
本日は、何か経営のヒントは無いか?
足らずを求め 勉強会のハシゴをさせて頂きました。

投稿者 fujiden : 07:27

2008年07月08日

ユニバーサルスタジオ

最近、我が息子 佳輝君に元気が無かったので
元気企画として、家族みんなでUSJに行って参りました。
考えてみれば、ほんの3〜4年前迄は
ほとんど家族で遊びに行く事はありませんでした。
IMG_2843.jpg
何やら人集りが。。。見に行くと!
シュレック君が歩いていました。
子供から大人まで とっても人気者です!
そんな ほのぼのした風景を私はベンチに座って眺めていました(^−^)
IMG_2840.jpg
そして、新しいアトラクション ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドです。
見ていると、えらくスローなジェットコースターに見えましたが
乗ってみて、ビックリ!食後に乗るのはとっても危険ですよ。
IMG_2844.jpg
感想として、結構ハードなアップダウン連続の乗り物です。
光装飾の豪華な車両!しかも、一人一人個別に音楽をチョイスでき
セレブの乗り物か?と思いました。
でも、ゆっくり音楽を聴く余裕が無かったです(^−^)/

投稿者 fujiden : 16:21

2008年07月06日

理念委員会勉強会

先日、藤村が委員長を務める理念委員会の
個別勉強会を開催させて頂きました。
会員さんの逆境体験発表及び右肩下がりのバイク業界で
唯一右肩上がりのハーレーダビットソン・ジャパンに学ぶ!
二本立て勉強会を行わせて頂きました。
IMG_2824.jpg
まずは、逆境体験 諸本社長の発表です。
かなりプライベートな濃い内容だけにご紹介は出来ませんが
彼の厳しい過去の体験が理念やビジョンを作っているのだと感じました。
IMG_2821.jpg
そして、次に馬場社長の逆境体験発表です。
彼も凄い体験の持ち主です。まさに!人に歴史あり!
彼の体験をお聴きして感じたのが、彼やお父さん、社員さんが
過去に大きな徳を積まれていたから、
逆境を乗り越えられたと言っても過言ではないと思います。
IMG_2822.jpg
今回の勉強会で損得で無く徳の重要性についてと
逆境が少なからず理念を作っているのだと学びました。
また、ハーレーダビットソンさんからは物を売らず!事を売る!を
皆さんと共に学ばせて頂きました。
例として「阪神タガースは何を売っているか?」
皆さん”一緒に考えましょう(^−^)/

投稿者 fujiden : 10:13

2008年07月03日

一風堂社長講演

昨日、神戸経営研究会特別例会に参加して参りました。
博多ラーメンで有名な一風堂 河原成美社長の講演でした。
総勢1000人位の来場者があったと思います。
IMG_2813.jpg
河原社長は同じ勉強会での大先輩です。
昨日も色々な事を学ばせて頂きました。
いつもの仕事着で河原社長の登場です。
河原社長の好きな言葉
正念場の意味を教えて頂きました。
まず、「正」の漢字上の一を下の止が支えて「正」=今を意味している
「念」は今の心で「念」=今
「場」はこの場=今
よって、正念場とは!今!いま!いま!の連続を意味しているそうです。
IMG_2814.jpg
我が師匠”大秦社長と河原社長が友人なので
大秦社長にお願いして、河原社長と一緒に記念撮影をさせて頂きました。
IMG_2820.jpg
河原社長はいつも力強い握手をしてくれます。
少し手が痛かったです(^−^)
ほんと!今日は凄いエネルギーいっぱい頂きました。
勇気100倍(^−^)/


投稿者 fujiden : 09:56

2008年07月02日

我が社の歴史

私は、1995年藤村電機設備にて
京都府八幡市にて創業させて頂きました。
5坪の事務所からスタートをさせて頂き
この頃の私は頑張る事だけが目的の日々でした。
IMG_1563.jpg
1999年手狭となり、下記の物件に引越致しました。
この頃は、苦しかった!まさに!出口の見えない貧乏人生!
今だから言えますが、泣くに泣けない毎日を過ごしておりました。
その当時、よく友人から牢屋みたいな事務所だと笑われていましたが
今になって、その意味が少し解ります(^−^)
%82P%82X%82X%82X%94N%81%40%82%A6%82%C1%81H%82%DC%82%B3%82%A9%82%B1%82%CC%92%86%82%C9%90l%82%AA%81E%81E%81E%81%40%8F%97%98Y%89%D4%8E%96%96%B1%8F%8A.JPG
2003年物流事業部を京都府城陽市にて開設させて頂きました。
創業の翌年1996年から家電の配送、工事をさせて頂いている
(株)平和堂様の京滋宅配センター運営を任せて頂き
現在も元気に活躍させて頂いております。
%89%E6%91%9C%20015.jpg
そして、2005年大阪府枚方市に営業部を開設させて頂きました。
なぜ?枚方に営業部を作ったのか?
お仕事のニーズから開設したのでは無く
実は、良い人財確保の為だけに行った手段なのです。
DSC00180.JPG
2006年お陰様で大阪府枚方市に本社ビルを購入させて頂きました。
みんなのお陰で此処まで来れました。
ほんと!ありがとう(^−^)
IMG_0270.JPG
2007年お陰様で東京へ進出もさせて頂きました。
東京の皆様”いつもありがとね。
2008年秋 ISO 9001シリーズ認証予定で御座います。
2009年は大きなプロジェクトが待っております!
追って、皆様にご紹介させて頂きます。

投稿者 fujiden : 13:38

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.