« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

田舞塾in鹿児島

先日、研修後 後泊して知覧へ行って参りました。
私を除き田舞塾メンバーは、なぜか?怖そうな人がいっぱい居ます(^^)
皆さんの人相見てそう思いませんか(^−^)
IMG_2271.jpg
IMG_2270.jpg
下記の写真は宴会と思いきや!松下幸之助翁のビデオ学習です。
皆さん設問表をにらめっこしながら少しのビールを頂く。。。。
なんとも不思議な光景です(^^)
大秦師匠の目が光っている事もあり
田舞塾メンバーは温泉でも必ず学習ありきです。
IMG_2268.jpg
そして、知覧特攻平和会館です。
特攻隊で戦死された方の写真、遺書等が展示されています。
「中での写真撮影は禁止されておりました。」
平和会館に入っての感想です。
色んな複雑な感情になりましたが、最終的には
この方々のお陰で今の私が居る!力強く生きねば!と目頭が熱くなりました。
IMG_2282.jpg
中にはこんな文章もありました。
お母さんに向けた遺書です。
「会いたい!会いたい!むしょうに会いたい!」
彼は、想像を絶する思いで出撃されたのでしょう。
IMG_2284.jpg
「ホタルの墓」有名ですね。ここが発祥の地なのです。

投稿者 fujiden : 10:39

2008年04月28日

怖そうな おじさん

先日、暴力団 対処法のセミナーに参加させて頂きました。
下記のマイク握った怖そうな おじさんはTVで有名な京都府警察本部
組織犯罪対策第一課 上原警部補で御座います。
IMG_2260.jpg
怪しげな本などが送られて来た時又は低い声で電話が掛かって来た時に
どう対応をすれば良いか?等々色々な事を教えて頂きました。
答えは全て同じ「お金を払う前に警察に電話する!」
電話相談窓口「075−451−8930」
又は「075−5451−6888」です。
覚えて下さいね。
IMG_2263.jpg
私はなぜか?疑似体験で舞台に呼ばれて
怖いおじさんに脅される役をさせて頂きました(^−^)
終了後、粗品を貰って舞台を降りる時に
こら!ヤクザに物貰ったらあかん!と今!教えたとこだろ!と叱られました(^^)

投稿者 fujiden : 15:54

2008年04月27日

理念と経営

先日、我が師匠 大秦社長の別荘にて開催
「理念と経営」大秦支部勉強に参加して参りました。
IMG_2257.jpg
今回のテーマは「ありがとう経営」について
ディスカッションを行いました。
下記のありがとう文章はとても感銘を受けました。
さすが!大秦師匠です。
買って頂いた時にありがとうは当たり前なのですが
買って頂けなかった時に、勇気を持って一言ありがとう!
IMG_2254.jpg
私は、人生を逆算して生きる事が大事だと感じています。
極端なお話ですが、人生のゴールは死です。
そこで、あなたの人生 あなたは どんな最後を迎えたいか?
それが、あなたの人生最大の目的かも知れません。
私の人生こんなはずでは無かったと思い旅立つのか?
家族と手を握り、一言ありがとう!素晴らしい人生だったと言って旅立つのか?

投稿者 fujiden : 11:32

2008年04月23日

お友達の会社

先日、京都のエクシブにて、お友達の会社リバティさんの
社員総会に参加させて頂きました。
軽自動車の新古車販売及びアフターサービスに
選択と集中され見事実績を作られた素晴らしい優良企業様で御座います。
男前”蓮尾耕司社長の挨拶シーンで御座います(^^)
IMG_2237.jpg
そして、いつも藤村に大変良くしてくれる
高橋社長のお祝いスピーチで御座います。
お祝いと言うより、漫才をされていました。
爆笑の連続で是非”皆さんに聴かせてあげたい内容でした(^^)
IMG_2243.jpg
リバティ社長の蓮尾耕ちゃん「中央」を囲んでの写真撮影で御座います。
IMG_2251.jpg
蓮尾拓ちゃんと高橋真佐夫君のツーショットです。
えらく男前に写っているので掲載させて頂きます。
どうです?拓ちゃん、真佐夫君(^−^)
IMG_2253.jpg
全部ご紹介出来ないのが残念ですが実に勢いがあり、
現場力、管理力、社長力の凄さを感じさせて頂いた一日でした。
(株)リバティの皆様 有り難う御座いました。
貴社の更なる発展を心より祈願しております。

投稿者 fujiden : 16:09

2008年04月22日

我が社の心構え

フジデン本社に掲げさせて頂いているものを
今日はご紹介させて頂きます。
まずは、当社大のお得意様
クライムグループ幸せの8ケ条で御座います。
ちょうだい!ちょうだい!でやっと頂いたものなのです。
私どもの大事な経営基本にさせて頂いております(^^)
IMG_2232.jpg
右側に飾らせて頂いているのが、日創研 田舞代表に頂いたものです。
「忍終不悔」とても深いお言葉です。
これも当社の重要文化財なのです。
IMG_2234.jpg
そして、ありがとう経営です。
ありがとうの言葉の根元は「有り難し」から始まったと言われております。
神技の出来事が起こった時に使われるていた
神様を敬う尊い言葉なのです。
有り難し→ありがたい→ありがとう へ進化したそうです。

投稿者 fujiden : 10:07

2008年04月21日

ウエルカム我が家

先日、勉強会のお友達”高橋社長、大池社長、神農社長が
我が家に遊びに来てくれました。
みんな素晴らしい笑顔でしょ(^−^)
彼らは私のゴルフ師匠でもあるのです(^^)
IMG_2231.jpg
彼らの笑顔を見て感じるのですが、志の高い経営者は、
どんな時も良い笑顔しています。
そう思いませんか?

投稿者 fujiden : 09:45

2008年04月19日

ビジョンツアーin鳴門

先日、勉強会のお友達とエクシブ鳴門へゴルフに参りました。
当日は、天気も素晴らしく いっぱい日焼けをさせて頂きました(^−^)
IMG_2216.jpg
藤村は自称「ゴルフを好きになる会」の会長なのです(^^)
しかし、私のゴルフはウルトラヘタなのです(^^)
それでも、なぜ?ゴルフをやろうとするのか?
私のメタボ対策及び頂いたご縁が一生続く事を願っての開催なのです。
IMG_2228.jpg
今回は、大きな瀬戸内海を見ながら みんなで語り合い
又、温泉にゆっくり浸からせて頂いた至福のツアーでした。
ご参加下さいました皆様に心より御礼申し上げます。
このブログを見られた皆様、次回はご一緒いかがですか?楽しいですよ(^^)
次回は、ビジョンツアーin浜名湖を開催予定で御座います(^^)

投稿者 fujiden : 08:53

2008年04月16日

法事

先日、父親の7回忌を行わせて頂きました。
親戚一同が集まってのお食事会シーンです。
遠路遙々皆さんにお越し頂き感無量です(^^)
今は無き父「清文君」に頂いたご縁に合掌
IMG_2204.jpg
京都のエクシブに泊まり、久しぶりに皆さんと色んなお話が出来ました。
ふと思えば、つい先日まで子供だった私が
既に42歳になり、世代交代を感じます。
まさに!人生は、あ!と言う間です。
IMG_2207.jpg
京都の八瀬はまだ、少し桜が残っていました。
花びら散る風流なゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。
IMG_2211.jpg
いつまでも皆さんに、元気でいて欲しいものです。
二度と無い人生だから。。。
限られた時間の中で精一杯!生きたいと感じさせる一日でした。

投稿者 fujiden : 20:16

2008年04月08日

理念委員会 例会勉強会

昨日は、リーガロイヤルホテル京都にて
藤村が委員長を務める理念委員会主催 例会勉強会でした。
多くの方にご参加頂きとても光栄です(^−^)
まずは、理念唱和から始まるのです。
IMG_2180.jpg
そして、恒例”私の長々とした委員長挨拶で御座います。
IMG_2186.jpg
そして、本日のメイン講師「田舞富太郎氏」で御座います。
本日の勉強内容は月刊「理念と経営」効果的な勉強方法です。
IMG_2190.jpg
社内勉強会を開催する事で社員さん一人一人が
話す力を鍛える!=考える力がつくと言われいます。
そこから、現場力、管理力、社長力
三位一体経営となり強い組織へ。。。
今回、ディスカッション学習にて沢山の
素晴らしい気づきを富太郎氏より頂きました。
IMG_2198.jpg
皆様の会社が「理念と経営」冊子を使った社内勉強会を引き続き
継続される事で更に、皆様の会社が発展し、
明るい未来が待っている事を確信しております。

投稿者 fujiden : 11:27

2008年04月05日

八幡桜”祭り

今朝、AM5時〜に起きて桜を観に行ってきました。
IMG_2174.jpg
今日は、今年一番の花見日よりになりそうです。
まだ、早朝なので人が少なかったですが
お昼には超ウルトラ満員になるのでしょう(^−^)
IMG_2160.jpg
朝日をいっぱい浴びた桜がとても綺麗です。
雲一つ無い 空は清々しいスカイブルー
深呼吸がとっても気持ちいいです。
寿命が延びた気がします(^−^)
IMG_2154.jpg
桜君のアップ写真です。絵になるね〜
IMG_2156.jpg
今朝は、90分程カメラ片手に歩いて桜散策をさせて頂きました。
時より目についたのが昨晩から泊まり込みで
場所取りと思われる人が、寝袋で転がっておられました。
春と言えども、まだまだ早朝は寒いです。
場所取り係りの人は、ほんとご苦労さんです。
風邪引かないようにね(^−^)

投稿者 fujiden : 09:04

2008年04月03日

桜の季節

本社から見える桜で御座います。
我々のお仕事は毎年今が、繁盛期まさかりです。
なので、お花見には なかなか行けませんが
毎年、お花見をしながら仕事が出来る環境は実に嬉しい(^−^)
IMG_2136.jpg
コーヒーを頂きながら、ほぼ満開の桜を眺める。。。
ちょっとした癒しになります。
IMG_2132.jpg
さて、ここで皆さんにクイズです(^−^)
体にとっても良い脳のα波と言うのをご存じだと思います。
桜を眺める事でも脳にα波がいっぱい出るそうですが
年代別で一番α波が出ている年代はいつ頃だと思いますか?
@幼少時 A中年 Bボケ老人
答え これがなんとBなんです(^−^)

投稿者 fujiden : 08:18

2008年04月02日

本社 社長室

ヤマダ経営座右の銘を当社、社長室に飾らせて頂いております。
あえて、最後に書かれた言葉が印象的です。
それを可能にするには!「人材の育成」が必要である。
IMG_2121.jpg
初公開”ここが3F社長室で御座います。
お得意様から頂いた表彰状は全て飾らせて頂いております。
現在、この社長室は大事なお客様が、お越し頂いた時に
お通しさせて頂いております。「大事な方は沢山おられます」(^−^)
IMG_2123.jpg
藤村は常に社長室にはおらず、社員さんと共に2F事務所に居ります。
なぜか?3Fは独りぼっちで寂しいからです(^−^)
IMG_2131.jpg
この時期、このお部屋から外を眺めると桜が綺麗に咲いています。
今週末には満開となるのでしょう。。

投稿者 fujiden : 09:00

2008年04月01日

愛読書

最近、私が読んだ本のご紹介です。
アーバンベネフィット木村会長「BS経営のススメ」です。
木村会長とは、田舞塾でご一緒に勉強させて頂いております。
この本は難しい内容を解りやすい表現や具体例が満載です。
初心者でも解る経営者の必需品で御座います(^−^)
私も強い会社を目指す為、BS経営を実践致します。
IMG_2116.jpg
知る人ぞ!知る”P・F・ドラッカーさんです。
経営の全てを一言で言い表されていると思える凄い本です。
経営者にとって貴重な一冊です。
IMG_2118.jpg
下記の本は凄いですよ。。。
分厚い本なのに、意外?なぜか活字は大きい!
しかも!読めば読むほど!なるほど!発見!そうだったのか。。。
超ウルトラ凄い本なのです。
藤村は西田文郎さんの本は、ほぼ全て持っています(^−^)
さて?ここで問題です?この本一冊おいくらでしょう?
IMG_2114.jpg
最近、私の趣味は時間を作って本を読むことです。
本は、ほんとうに安い教材だとつくづく感心します。

投稿者 fujiden : 08:39

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.