« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月28日

ISO9001

昨日は、毎月定例ISO委員会 会議でした。
あ!と言う間にキックオフ宣言から半年が過ぎ
緻密な資料も出来上がってきております。
私はコーヒーを頂きながら現状に合っているか?
資料君とにらめっこの一日です。
IMG_2112.jpg
委員会メンバーは、まる一日 ISOについて議論を続けます。
どうすれば?品質が上がるか?その出来上がった高品質を
どうすれば維持出来るか?等です。
IMG_2110.jpg
下記は資料の一例です。
ISO9001シリーズは品質マネージメントシステムです。
IMG_2109.jpg
来月から試験的に運用開始に入り、9月には承認予定で御座います。
みんなで品質を上げて、お得意様に喜んでもらいましょう(^−^)

投稿者 fujiden : 15:15

2008年03月26日

オブザーバー参加

昨日は、京都経営研究会 総務拡大委員会の勉強会でした。
いつも元気ハツラツ高橋副委員長の司会で始まりました(^^)
高橋さんは、いつも愛情、愛情が口癖です。
愛情マンションリフォーム屋さん 高橋真佐夫君頑張れ〜(^−^)
IMG_2105.jpg
そして、湯浅さんのプレゼンテーションです。
タイトル!経営研究会のメリットについて!
とてもテンションが上がる内容「皆さんに感謝、有り難う」
いっぱいの内容でした。満足(^^)満足(^^)
IMG_2104.jpg
左から、大池副委員長、田村さん、野川会長のおやじトリオです。
野川会長いわく
お客様はどんな時も100%正しい!のコメントは必見でしたよ。
IMG_2101.jpg
今日は大の仲良し豊島君と共にオブザーブ参加をさせて頂きました。
異業種からの学びは、とてつもなく大きいのです。
IMG_2102.jpg
時間を作って勉強する事、とても大事だと感じた一日でした。
下記の偉い人の言う通りです。
P・Fドラッカー 「人生において最も重要なのは時間のマネージメントである」

投稿者 fujiden : 13:14

2008年03月22日

昼食

昨日は、クライムさん会議日でした。
お昼はみんなで どんぶり屋さんに行きました。
このお店は本格的な北海道食材を使ってますのでお味は絶品です。
お昼から、いくら&鮭丼、シャブシャブえらくゴージャスでしょ(^−^)
それにしても、阿部さん かわいいポーズですね。
IMG_2064.jpg
クライムメンバーの皆さんです。
平田部長の斜め目線が不自然で気になります(^^)
ところで、皆さん何を注文されたのかな〜
IMG_2062.jpg
今日は、渡邊さん、中川さんとも、ご一緒させて頂きました(^^)
現在、阿部さんと幹事会社ゴルフ同好会を発足準備をしております。
こうご期待下さい!さあ!寺岡君!垣内君!練習だ!
IMG_2061.jpg
昨日は、クライム様”美味しいお昼ご飯ご馳走様でした。
更に!頑張る鋭気を頂きました。
私どもは和田常務、平田部長のお力となり、
結果を出す為、精一杯頑張ります(^−^)

投稿者 fujiden : 09:05

2008年03月19日

お家でも、ハッピバースディ

昨日は、本当に素晴らしい一日を堪能させて頂きました。
下記のイチゴ山盛りケーキは我が息子佳輝君が買ってくれました。
ほんと!長生きを?するものですね〜(^−^)
IMG_2046.jpg
愛娘の彩芽ちゃんがプレゼントと共にお手紙をくれました。
小さい頃から貰ったお手紙は今も、全部捨てずに大事に持ってますよ(^ー^)
IMG_2047.jpg
ママさんから頂いたプレゼントを持って彩芽ちゃんと記念撮影です。
IMG_2052.jpg
そして、社員さんから頂いたカッターシャツです!
王様になった様な気分です。実にカッコイイ!
IMG_2057.jpg
内緒で藤村のお気に入りの服屋さんにオーダーしてくれていたのです。
ビックサプライズ!(^^)/
みんな”ありがとね。大事に着させて頂きます。

投稿者 fujiden : 09:39

2008年03月18日

誕生日

今日は社員さんからとっても嬉しいサプライズを頂きました(^^)
お陰様で幸せな42回目の誕生日を迎える事が出来ました。
美味しそうなチョコケーキでしょ(^−^)
IMG_2042.jpg
プレゼントまで頂き、思わず顔がほころんでいます(^^)
いつもお昼ご飯は、みんなで向日葵さんに食べに行くのですが
今日は!なんと!手作りラーメンと、おにぎり
向日葵さんからのプレゼントでお好み焼きのフルコースを
みんなで頂きました。生きていて良かった〜(^^)
IMG_0348.JPG
社員の皆様”向日葵のお母さん”ありがとね。嬉しかったよ!
今度は藤村が君達にしてあげる番です!(^ー^)

投稿者 fujiden : 14:31

2008年03月17日

藤村の休日

昨日は、映画を観に行って来ました。
経営者、幹部必見の映画「明日への遺言」です。
藤田まことさん演じる「岡田資中将」の実録物語です。
此処までも責任を負う岡田資さんに敬意を表し、
また、私にとって大きな戒め及び感動です。
IMG_2036.jpg
そして、お昼からリフォーム会社(有)エムエーオーさんに
お願いしていたリフォームの完成を観に行きました。
以前の面影無し!中身が新品になっています。
少し窮屈な3DKだったのが広々ワイド2LDKになってます!
さすが!エムエーオーさん!腕が確かです。
後日、このお部屋に我が社の垣内君が引っ越して来るのです(^^)
彼からも後日、ブログ紹介があると思います。
IMG_2040.jpg
ほんと!最近、一段と暖かくなり、春らんまんですね。
皆さん花粉症は大丈夫ですか。
のどの痛い皆様へ あなたの症状?風邪なのかと思われる症状は?
花粉症の確率”非常に高いです!
ヨーグルトを食べて予防しましょう(^^)

投稿者 fujiden : 12:33

2008年03月15日

理念委員会 勉強会

昨日、藤村が委員長を努めさせて頂いている勉強会を開催させて頂きました。
お忙しい中、多くのご参加を頂きお陰様で
あ!と言う間に!二時間が過ぎ、活性化した勉強会を行う事が出来ました。
下記の写真 石山社長の「創業の精神」にはとても感銘致しました。
まさに!人に歴史あり。
IMG_2009.jpg
松村英行君も凄く成長したと感心致しました。
彼のエネルギーは凄い!
近い将来京都経営研究会を背負う男です。
IMG_2011.jpg
パッケージ会社社長の中川さんは、
ダンボールを使わない企業が増える事を予測し
まさに!逆境をバネに素晴らしい商品開発をされました。
あえて、断崖絶壁に立つ事が経営者には必要だと
我が師匠大秦社長もおしゃっておられます。
IMG_2013.jpg
どうですか!パッケージを超えたこのケースは!
お酒が宙に浮いてますよ。。。
IMG_2016.jpg
ほんと、皆さんからのお話には人生のヒントがいっぱい詰まってます。
昨日の学び「人生のツキとは出会いの連続」と感じた一日でした。

投稿者 fujiden : 10:14

2008年03月14日

田舞塾in名古屋

昨日、名古屋へ勉強会に行っておりました。
企業訪問を兼ね(株)イートジョイ・フードサービスさんに寄せて頂きました。
黒豚「シャブシャブ」の美味しいお店でした。
ちょっと高級、ちょっとオシャレな創作料理店さんです。
田舞代表、大秦師匠も超ごきげんでした(^^)
右から二番目に写っている方がゴルフの師匠”國谷さんです。
IMG_1995.jpg
田舞代表より、世間よりいっぱい!いっぱい!有り難うを貰える
会社にするんだよ!と暖かいご指導を頂きました。
IMG_2006.jpg
さあ!そして桜井社長の登場です。
若いのに!ウルトラ頑張る社長さんなのです。
IMG_2005.jpg
やはり、良い会社には決まって感謝力があり
職場に有り難うが溢れています。
桜井君”お互い有り難う経営日本一を目指しましょうね。

投稿者 fujiden : 12:58

2008年03月12日

京滋ゴルフ同好会

昨日、お友達メンバーでゴルフに行ってきました。
素晴らしいお天気に恵まれ皆さんと共に
楽しい一時を過ごさせて頂きました。
IMG_1991.jpg
栄えある優勝は京都経営研究会 野川会長殿です。
いつも以上に!超ごきげんの野川会長です(^^)
IMG_1993.jpg
藤村のスコアーは?と言いますと。。。。
大きな声では言えませんが113で御座います(^^)
ゴルフを始めて10年!しかし、全く進化無し。。。
IMG_1985.jpg
最後に、藤村の大好きな高橋真佐夫君です。
今日は格好いいタイガーウッズ似の
ユニフォームでコーディネートされていました。
とっても!楽しい一日を有り難う!
また、誘って下さいね。

投稿者 fujiden : 08:37

2008年03月07日

幸せなパーティー

昨日、我が家で社員さんと共にお食事パーティーをしました。
我が家の彩芽ちゃん佳輝君もごきげんで写っています(^^)
IMG_1982.jpg
樽本さん、森さんはカメラを向けると
瞬時にピースする習慣がある事を発見!
また、右端に写っている中前君もスーパー銭湯マニアとは。。。。
IMG_1980.jpg
小さい時、私は人の集まる家にず〜と憧れていました。
今!まさに小さい頃の夢が現実に叶えられ
嬉しいを超えて感動です。
社員さん、協力業者さん、お得意様 
皆様のお陰で又一つ夢を叶えさせて頂きました。
心より御礼申し上げます。ほんと!ありがとね!
IMG_1984.jpg
昨日、12名のフジデン家族が集まり楽しい一日を締めくくらせて頂きました。
しかし、東京に居る折井さん、姫路に居る木村さん両名が
ご一緒できませんでしたので今度、一緒に美味しい物食べに行きましょうね(^^)

投稿者 fujiden : 10:12

2008年03月02日

親戚の結婚式

新郎、雅之君の結婚式でした。
若いエネルギーをいっぱい感じた一日であり
やはり、お祝い事はテンションが上がり嬉しいです(^^)
私も人の役に立つビデオ撮影係で超頑張りましたよ(^^)
P1000152.jpg
私の右横におられるのが従兄弟の浩之君、恭行君です。
久しぶりに会うと嬉しいです。
彼らは徳島出身ですが、現在お二人とも関東に住んでおられます。
この年になると、親父の時代から我々への世代交代を感じます。
ず〜と仲良くしてね(^^)
P1000148.jpg
皆さんの前で新郎、新婦さんがパテシエさんと一緒に
季節に合わせて雛ケーキを作ってくれている様子です。
P1000168.jpg
そして、我が親戚を代表して恭行君、浩行君兄弟が
ギターで熱唱してくれました。
さすが!現役ミュージシャンです。
新郎新婦さんに最高のプレゼントになったと思います。
P1000172.jpg
新郎新婦の雅之君、祐子さんに雪崩のごとく
幸ある人生になる事を心より願っております。

投稿者 fujiden : 09:02

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.