« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

明徳塾U

加古川山荘のお隣にある時習堂で御座います。
二宮金治郎さんがお出迎えしてくれています。
IMG_1117.jpg
時習堂さんでは松下幸之助翁等の著名な方の資料がぎっしりと展示されております。
IMG_1120.jpg
さあ!それでは時習堂さんを後にして加古川山荘の中へど〜ぞ(^^)
IMG_1115.jpg
入り口に入った所にあるリビングで御座います。
趣有る大正ロマンが感じられるでしょ(^^)
IMG_1124.jpg
下記の写真が勉強会場で御座います。
藤村の勉強友達 学校法人を経営されている長島理事長もさりげなく写っています。
IMG_1127.jpg
素晴らしい環境の中で馬場恵峰先生、野尻武敏先生、田舞代表より
徳の勉強が出来る事 とても幸せを感じております。

投稿者 fujiden : 09:07

2007年07月30日

明徳塾1

先日、明徳塾に行って参りました。
明徳塾の開催地 加古川山荘は箕面駅から
特定公園の中「車両通行禁止地区」を歩いて20分の所にあるのです。
IMG_1107.jpg
素晴らしい緑溢れる中、森林浴をしながら荷物担いでテクテクと歩いて行くのです。
IMG_1109.jpg
しかし、もうこのあたり迄歩くと私は既に汗ダクです(^^)。。
この赤い橋が見えたら加古川山荘はもう間近です。
IMG_1112.jpg
やっと!到着です。情緒溢れるたたずまいでしょ。
ここで、これから指導者が身につけるべき徳の勉強です。
IMG_1114.jpg
次回は建物内案内です。明徳塾パートUシリーズです。

投稿者 fujiden : 12:03

2007年07月27日

永田塾

先日、恒例 京都経営研究会 永田副会長主催の
経営計画作成勉強会に参加させて頂きました。
IMG_1097.jpg
永田副会長の自社ビルがリニューアルの為
来月から使えなくなり永田ビル最後の勉強会なので
永田副会長もいつも以上にえらく力が入っております!
IMG_1101.jpg
下記の写真藤村のお友達スパゲッテリア オーナーシェフ
豊島君も一緒に参加しました。彼は来月SA研修を初めて受講されます!
とても勉強熱心と天才肌なので近い将来大物になると予測しております。
IMG_1105.jpg
下記の写真は日創研京都経営研究会担当 松居ちゃんです。
いつもこまめに動いてくれる優しいお姫様です。
IMG_1103.jpg
いよいよ近畿地区も梅雨明け暑くなってきました。
我々の商売は夏が本番です!さあ!商売繁盛!
そして良い結果で11月に経営計画発表をしたいと願っております!

投稿者 fujiden : 16:06

2007年07月23日

ハッピバースデー

7月22日(日)城陽事業部センター長中前君「写真中央」25回目の誕生日でした。
今日は沢山の出来事や偶然が重なり焼き肉屋さんへと足を運びました。
なんと!焼き肉を食べてる最中に中前君の誕生日という事を思いだしました!
恒例のお祝いとして会社から商品券3万円、誕生日休暇1日と
フジデン互助会から現金1万円を進呈されました。
これからも期待のヒーロー中前君!可能思考で頼むよ〜
IMG_1093.jpg
左から垣内部長、寺岡取締役もおなか一杯!満足顔です(^^)
彼ら二人は藤村の両腕です。今日も期待に応えてくれる一日でした。
IMG_1091.jpg
下記の写真左から山口君ですがしばらく見ないうちに野生化して
原始人の様なヒゲ面及びハイテンション!まさに原始人です。
生肉を食べる姿がとても似合っています(^^)
寺岡君よりヒゲ面に対し厳重注意をされたので彼のヒゲ面の最後の記念写真です。
一番右の安達君はとてもお利口さんでかわいい顔して写ってますね。。
安達君は最近、とても元気!元気!です!これからも超元気男たのんます!
IMG_1096.jpg
ひょっとして?このメンバーで食事に行ったのは初めてだったりして。。。。。
社長としてお恥ずかしい限りです。。。。
よし!次は、全員でレストラン カシーターに行くぞ!

投稿者 fujiden : 14:38

2007年07月17日

理心塾

先日、長男”中学1年生の佳輝が通わせて頂いている空手道場 
理心塾主催の試合を観に行ってきました。
左から昔から藤村のお友達若林師範代です。彼は恐ろしく強いんです。
真ん中が我が息子佳輝です。
そして、右端の方が師範でありながら現役!無敵の村井師範です。
佳輝はこの若さで尊敬出来る人に数多く巡り会いとても幸せな男だと思います。
しかし、残念ながら今回も我が息子は1回戦負けでした。。。。。
IMG_1073.jpg
下記の写真は左が尾上君です!彼の試合は凄かった!決勝戦ナイスファィト!
尾上君の試合相手は年上で強い選手でした!
しかし、ナイスファィトで延長戦を何度も繰り返し怯まず戦う姿は感動でした!
結果は惜しくも準優勝でしたが見る人に感動を与え
藤村も久々に目頭が熱くなりました。
IMG_1048.jpg
下記の写真は試合のパンフレットです。
な!なんと!よ〜く見ると右側大会役員一覧に相談役”藤村の名前が!
藤村は全く知らなかったので嬉しいサプライズでした。
IMG_1082.jpg
空手は武道ですが、まず心を鍛えなければならない事を感じました。
我々のビジネスも同じで心を!もっと!もっと!
鍛えねばならぬと肝に銘じた一日でした。

投稿者 fujiden : 07:43

2007年07月14日

岡野塾での学び

先日、元気支援システム主催 岡野塾に参加して参りました。
即興で物事を考えさせられる訓練がとても良いのです!
私にとって、この学びが非常にビジネスで役に立っているのです。
IMG_1034.jpg
下記の写真は主催者 蓮尾社長です。
突然のシャッターに驚かれた様子です。とってもかわいい顔してますね。
IMG_1033.jpg
下記の写真は蓮尾弟君通称こうちゃんです。
お兄ちゃんに負けず劣らずかわいいポーズです。
IMG_1038.jpg
下記の写真は佐々木社長です。
藤村とデブ仲間だったのですが最近ダイエットに成功され
デブ協会を脱退されOBとなられました(^^)
IMG_1040.jpg
下記の写真は左から男前”愛しの高橋さんお隣が
子供が大好きプロゴルファー大池さんです。
藤村の周りには勉強熱心な方がとても多いのです。
IMG_1036.jpg
そして、元気支援システムスタッフのマドンナ植村さんです。
いつも勉強会お誘い有り難う御座います。
IMG_1032.jpg
今日の学びです。
学びと言うものが100あるとすれば0〜80迄はほとんど同じ
しかし!81を越えた時点で一気に人は成長する!
人間の成長と言うものは我慢と継続ですね。
自分では気が付かず突然成長!
上記の写真の方々を見てもそんな気がします。

投稿者 fujiden : 09:25

2007年07月11日

京都経営研究会

昨日は定例理事会とは別で経営研究会を更に活性化する為
13名の理事が自らリーガロイヤルホテルに集まりました。
3時間に及ぶ真剣な話し合いが続きました。
見ての通り右から3番目 野川会長も、かなり真剣な表情です。
IMG_1024.jpg
蓮尾拓也相談役(中央、薄グリーンの方)も
見ての通り熱く語ってくれている風景です。
IMG_1025.jpg
会の有り方、会員さんにとって為になる事業の有り方等を
時には激論有りで13名が本気で会の為に取り組んだ時間でした。
IMG_1026.jpg
会ひとつに対しても一生懸命取り組まれる会員さんは
本業でも、人望が有り、必ず社風や文化が素晴らしいですね。
どこでも一生懸命!今後、京都経営研究会にご期待下さい!

投稿者 fujiden : 10:36

2007年07月10日

宴会スタート

新潟月岡温泉はかなりビックスケールの温泉宿でした。
お風呂もプールみたいでしたよ。。。

わざわざ大女将さんから丁重なご挨拶を頂きました。
IMG_0995.jpg
下記の写真は
いつも藤村にとっても優しくしてくれるあの有名な芝寿司の梶谷社長です。
IMG_1002.jpg
さあ!本格的に楽しい宴会が始まりました!
と!思いきや。。。サプライズ!
大秦社長オリジナル設問表に従い一人5分の発表会が始まりました。
温泉に来ても勉強会を2時間きっちり開催する凄い集団でしょ。
IMG_1006.jpg
下記の写真は宴会終了後の座談会風景で御座います。
皆さん酔っぱらって乱れております。
しかし、風景とは違い!この状況で激しい激論が交わされているのです!
IMG_1013.jpg
下記の写真は激論中なのに我が師匠は余裕で横になって
激しい討論に参加されております。やはり大物は違う!
藤村も師匠に見習って横になって激論に参加出来る器を作ります。
IMG_1012.jpg
今回の大きな学びとして諸先輩方々のエネルギーの
凄さに改めて驚かされました。

投稿者 fujiden : 15:35

2007年07月08日

新潟へ勉強会

先日、いつもの田舞塾メンバーさんと新潟へ
ホームセンターコメリ 捧会長様の講演と
センチュリーアメニックス様のケースメゾット授業に参加して参りました。
下記の写真は左から司法書士の川村先生です。
そしてお隣がお馴染み我が師匠大秦社長です。
IMG_0982.jpg
下記の写真は左から、
いつも詳しくBS経営の重要性を教えて下さる知る人ぞ知る!
あの有名なアーバンベネフィット木村会長です。
お隣が藤村を優しく応援して下さるとっても優しい
岡山県で有名なお菓子製造販売業の眞殿社長です。
IMG_0981.jpg
下記の写真は左から原田社長です。見ての通りとても優しそうでしょ。。。
お隣が当社寺岡、荒川が研修にて大変お世話になっております
遙々熊本から来られました森本社長です。
上記の皆さん藤村の大先輩で立派な方ばかりです。
IMG_0983.jpg
今回、勉強会の前泊にて勇士のメンバー23名にて月岡温泉に泊まりました。
な!なんと!我が師匠の名前がデカデカと!。。。。。
何で私の名前やねん!と我が師匠もビックリ!笑っておられました。
IMG_0986.jpg
次回、月岡温泉にてハプニング!つづく。。。。

投稿者 fujiden : 06:28

2007年07月04日

お友達の会社です。

先日、モバイルシステム(株)の方がご来社下さいました。
是非”応援したい会社さんなのです。
QRorカラーコードのお仕事をされております。
左から平課長さんお隣が阿部主任さんです。
ところで、私はかなり太ってみえるんですけど。。。。
こんなに私は太ってましたっけ。。。。。
IMG_0980.jpg
フジデン携帯サイトを作ってもらう為ご来社下さいました。
クラシック音楽と共に我が社の情報が
ムービーになって携帯から流れるシステムです。
IMG_0979.jpg
これから、フジデン携帯サイトがパソコンHPとは違った
角度でムービ等がランダムに更新されて行く予定です。
これが又面白い使い方が出来るんですよ!(^^)
8月頃には皆さんに公開出来る予定ですので楽しみにしていて下さいね。

投稿者 fujiden : 17:26

2007年07月02日

元気朝礼!

7月2日(月)滋賀県にある優良企業(株)びわこホーム様に
藤村のお友達(株)エンジョブさんと共にお伺いさせて頂きました。
当社、村田さんも、さりげなく写っています。
IMG_0941.jpg
なんと!入り口に我々の名前が。。。。。嬉しいです(^^)
IMG_0942.jpg
さあ!これから、(株)びわこホームさんの超元気朝礼が始まります!
朝礼前 三人がドキドキしている時の写真です。
IMG_0938.jpg
勢いよく現れた(株)びわこホーム超元気な上田社長です!
写真で勢いが解る人も珍しい!(^^)
IMG_0948.jpg
さあ!朝8時45分!約25名にて朝礼が開始されました!
一人一人が大声で目標を熱く語り!また、周りの方々が発表者を
全力で応援しながら進行される朝礼はとても感動です!
IMG_0955.jpg
そして!いよいよ!(株)びわこホームの幹部さん
(株)エンジョブの皆さん(株)フジデンと三社にて
2時間に及ぶ熱いディスカッションが繰り広げられ
あっと!言う間に2時間が流れました。
IMG_0962.jpg
最後に(株)エンジョブの男前”高橋社長の登場です!
IMG_0973.jpg
(株)びわこホームのスタッフの皆さん
中尾店長、杉江部長、高木常務、上田社長殿
(株)エンジョブの山内さん、大礒さん、酒井さん、石丸さん、塩見さん
そして藤村の同志木戸ちゃん、高橋社長(^^)ありがとね!
皆さんから多くの学びを頂き心より御礼申し上げます。

投稿者 fujiden : 17:16

Copyright (C) 2007 藤村泰宏. All Rights Reserved.